« 残業三昧。。。 | トップページ | リベンジ!! »

とりあえず愛車紹介!!CBR600F4i

’02 CBR600F4iです!!016

ここんところ十数年スポーツバイクはご無沙汰だったのですが、戸倉峠の登りでレガシーにチギられたり、2人乗りのGSX-Rとペースが同じだったり。。。
250ccアメリカンじゃこれ以上ペースアップはやっぱ無理かなぁ、と思い始めた時。
ふと「歳をとると乗れない?今じゃないと乗れない・・・のでは?」という衝動に駆られ悩むこと2ヶ月。

乗り換えました。半年くらい前に。
クウォーターから大型への復活です。

今回のバイク選びのポイントは・・・

①乾燥重量200kg以下であること(やっぱり軽い方がいいですよね)
②ツーリングに使えること(ツーリング使用率ほぼ100%の私の場合、必須項目)
③カウル付きであること(単に、カッコいいですよね)
④派手すぎないこと(歳を考えると。。。)

購入時、当初はCBR600RR、ZX-9R、ZX-6R、R-1等を候補に挙げバイク屋をめぐっていたところ、偶然F4iが。
RR、F4iのどちらにもまたがってポジションチェック!
F4iの方が完全に私好みでした。
予算が・・・という話もありますが(笑011

というわけで、晴れてF4iオーナーとなりました。
って、じゅうぶん派手ですが。。。

カスタムというほどではありませんが、ノーマルからの変更点は以下のとおりです。

○購入時より014
 リアインナーフェンダー(マジカルレーシング)
 チタンサイレンサー(モリワキ)
 フルパワー改 

○購入後
 レーシングスモークスクリーン(ゼログラヴィティ)
 ハンドルアップスペーサー15mm(ハリケーン)

メジャーなRRのようにアフターパーツが豊富にあるわけではありませんが、そのマイナー感があえて気に入ってます!!

峠などでは、やはりスポーツバイク!
今までのようにこねくり回さなくても、バイクが勝手にスイスイ曲がっていってくれます。
「おおっ、こんなに曲がるのか!?」って感じでした。

しかしツー仲間の’06RRに試乗したところ、まるでF4iがネイキッドに感じでしまうほどのさらにすごいハンドリング。
そして、ひとつひとつの操作感が軽いこと、軽いこと。
技術の進歩ってすごいですよね。

ツーリングは、乗り換え後ロングで四国に2回行きましたが、ハンドルアップスペーサーを組んでからは全然ラクに乗れるようになりました。015
手首への負担もかなり軽減されたようです。
たかが15mmですが、、、すごい効果です。

というわけで、峠、ツーリングとも満足させてくれるバイクです。
これからもどんどん乗るぞっ!

にほんブログ村 バイクブログへ

↑クリックしてくださいね!ブログランキングに参加してみました!

|

« 残業三昧。。。 | トップページ | リベンジ!! »

愛車紹介」カテゴリの記事

コメント

こんばんわするめいかです!早速遊びにこさせていただきました!
プロフィールのお写真、ホンダのライダーズボイスで拝見していました、あまりに可愛い写真だったので印象に残っていたんです。エリミさんのお写真だったんですね!

私のはブレーキホースとスクリーン以外どノーマルで・・・モリワキ憧れます♪フルパワー車をスイスイと扱ってしまわれるなんて、格好良いです、エリミさん!!

投稿: するめいか | 2007年9月15日 (土) 23時57分

するめいかさん
早速ありがとうございます!!

ライダーズボイス、見てもらっていたんですね!
あそこではなぜか名前をerimiとローマ字表記にしてしまったんで。。。
自分では気に入っている写真だったので、印象に残っているとしたらうれしいです!
四国のとある讃岐うどんやの店内から、うどん食べながら撮ったものです。

ブレーキホース、渋いですね。
効果のほどはいかがでしょうか?

それと先ほどコメントしたのですが、女性ではありません。(汗
紛らわしい文章ですみません。

また遊びに来てくださいね。

投稿: エリミ | 2007年9月16日 (日) 00時15分

本当に女性だと勘違いしてどうも済みません!
女性にしては熱い走りをされているんだなぁ・・・と妙に感心していたんですよ。

私も200キロ以下、歳のことなど考えて(^_^;)、600に乗るには今しかないっと!

乗ってよかったと思います。
最高ですよね、CBR600F4i。
同じバイク乗りとしてこれからもよろしくです~いつか北海道の大地も走りに来てください!

投稿: ヒカル | 2007年10月 2日 (火) 00時11分

ヒカルさん>

コメントありがとうございます。

「エリミ」ってハンドルネームでいつも勘違いされますので、どうぞ気にせずに!!

確かに最高ですよね、CBR600F4i。

自分は九州、四国、信州などは制覇しましたが、北海道はまだ未開の土地です。
ゼヒ機会を作っていってみたいと思います!!

投稿: エリミ | 2007年10月 2日 (火) 20時20分

はじめましてP-MANさんのとこから辿ってきました。
兵庫の方なんですね、私もです。
呑吐ダムや六甲には上がってこられるのですか?

投稿: スウ | 2008年5月 2日 (金) 01時24分

●スウさんへ

はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^

はい、兵庫なんです!
でも、六甲にはほとんど行きませんし、呑吐ダムには行ったことありません(涙
周山街道に行くことが多いですね~
スウさんはどちらがホームコースですか??

投稿: エリミ | 2008年5月 2日 (金) 20時24分

ホームコース…っていうかわかりませんけど(笑)
呑吐ダム周辺とR428の淡河周辺はよくいきます。
六甲はたまに行かせてもらいます
どれもゆっくりじっくり走ってます。

それと相方が京都府在住なので寄った後に
高雄山→美山→日吉→篠山と通って帰ったりしますよ(^-^)

投稿: スウ | 2008年5月 3日 (土) 03時13分

●スウさんへ

美山、日吉のあたりも行かれるんですね!!
自分もそちら方面は良く行きます^^

で、例のスウさんの走行会の写真ですが。
サーキット未体験の自分が言うのもなんですが、頭の位置、角度、自然な肩の入り方など、玄人好みのライディングで、すばらしいですね^^
こういうライディングの方が、実はムリヒザとかより全然速いんですよね♪

【追伸】

レーシングカートでは、鈴鹿の南コース、走ったことあります^^

投稿: エリミ | 2008年5月 3日 (土) 11時56分

そんなわけで明日カモノセキャビンに行くらしいです
(さそわれたんで)
木部のちょい北のダイエーに9時集合で行って来ます。

鈴鹿ツインは小さめのサーキットで初心者むきで良いですね
あぁー無理膝でも良いから1回位は擦ってみたいですね〜(^-^)

投稿: スウ | 2008年5月 3日 (土) 22時44分

●スウさんへ

カモノセですか~
いいですね♪
もちろん昼はあのカレーですよね!
もう今頃は帰られたころでしょうか。
天気も良くて最高だったでしょうね^^

確かに。
一度はヒザ擦って見たいモンですね~
でも、エリミは一生ムリかも。。。(汗

投稿: エリミ | 2008年5月 4日 (日) 18時58分

 はじめまして、大阪に住む600F4iのロッシカラーに乗ってます。06年の7月まで赤/黒の同じF4iに乗ってました。よろしくです。

 さて、2009年の9月3日に周山の道の駅美山にいませんでしたか??

 勘違いだったらごめんなさい。600F4の女性ライダーがいたんで、たしか神戸ナンバーでした。

投稿: ヤマイチ | 2009年9月17日 (木) 21時26分

●ヤマイチさんへ

はじめまして!
コメント、ありがとうございます!!
ロッシカラーもカッコいいですよねー♪
かなり貴重ですしね!

9/3って、木曜日ですよね??
その日は仕事してましたーー
そして、、、スミマセン、女性ではありません!
メッチャメチャオッサンですので(笑)
よかったら、またブログ覗いてみてくださいねーー

投稿: エリミ | 2009年9月18日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/7956382

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず愛車紹介!!CBR600F4i:

« 残業三昧。。。 | トップページ | リベンジ!! »