« Blowin’ in the wind | トップページ | 走るぞっ!! »

バイクライフへのいざない

今をさかのぼる事、十数年前。
どっぷりバイクに浸かってしまうきっかけとなった、人生初のロングツーリング。
当時の社内報の原稿執筆を依頼され、皆を洗脳するべくつたない文章で書き綴った「バイクの楽しさ」。

引っ張り出してきました。

今となっては「死語」もありますが、伏字以外はあえて原文のまま掲載します。

空が青い日が多くなり風が暖かくなってくると、体がうずうずしてくる。
バイクのエンジンをかけて、知らない道を走りたい衝動に駆られる。

もう春だな、と思いいざ走ると寒かったり、ついこの間までは日差しが柔らかかったのに、もう灼け付くような太陽に変わっていたり。
季節の移り変わりを肌で感じることができるのがバイクの良いところであり、特有のものでもある。

わたしの場合、「バイク=旅」という印象が強い。
10代の終わり、目を三角にして峠をガンガン飛ばしていた自分が嘘のように、いつの頃からかそうなっていた。

002 昨年の夏休みに○○君と○○君の3人で行った四国一周キャンプツーリング。  
テント、シュラフ、着替えと、しこたま荷物を積み込んで走り出したのはいいものの、予定は真っ白。
決まっていたのは、時計と反対に一周するということだけ。
18歳からバイクに乗っているのに、
恥ずかしながらこんなに長距離を走るのは初めて、であるにもかかわらず・・・。

暑さでフラフラになりながら辿り着いたキャンプ場で、飲んだビールの旨いこと、旨いこと。
あいにく食堂が閉まってしまい、食べ物といえばインスタントラーメンのみ。
という訳で、四国上陸初のディナーは”○ちゃん飯店焼豚ラーメン”となったのだが、これがまた異常に旨い。
(ちなみに、あまりの旨さに家に帰ってから買って食べてみたが、今一つだった。)

また、途中立ち寄った○ーソンで「バイク?気をつけてね。」の声。
「キャンプ場?朝は冷えるから風邪ひかないようにね。」と食堂のおばちゃん。
「へーっ、○○県からきたの!四万十川?じゃあここ通ってけばいいよ。」
と大きな地図をくれた地元ライダーの方々。
雨の夕暮れ、テントの設営場所が無く困っているところで親切に安い宿を紹介してくれた、サラリーマンのおじさん。

見知らぬ土地で、見知らぬ道を走っているのに妙な安心感。
ここに来て良かった、またいつか来よう、と想う。
こういう事があるからツーリングはやめられなくなるのだろう。

バイクにキャンプ道具を満載して走る姿。
ローソンの駐車場に座り込んで、朝食のおにぎりをインスタントの味噌汁で流し込む姿。
人から見れば格好悪い事かも知れないが、これからも度々バイクで出かけて仲間と酒を呑み、テントで眠るつもりである。
行く先々でいろんなライダーやおばちゃんと話をしよう、とも思っている。

室戸岬で会った、千葉ナンバーのXRBAJA250の彼。
佐田岬で会った、シャネラーのおばちゃんライダー。
高松のキャンプ場で会った、タフガイのくせに白いブリーフをはいていたXJR1200、滋賀ナンバーのアンチャン。

みんな元気に走っているだろうか・・・。

とりあえず三人でスタートしたツーリングだったが、
歳をとり白髪交じりの頭になっても、顔のシワが多少増えても、
「行こうか」の声でテントとシュラフを積み込んで出かける・・・・
そんなバイク仲間を今後少しづつでも増やし続けて行こうと思っている。

001

以上、私のバイクライフの原点でした。

これで洗脳(笑)されたかどうかはわかりませんが、この記事の掲載以降、職場内で免許を取得する仲間が増え始め、最終的には20名前後までメンバーが増えました。
しかしながらいろんなことがあり、大人数で行ったツーリングは乗鞍スカイラインがバイクで走れる最終年に、山頂付近に宿泊したのが最後となってしまいました。
現在は、皆の都合が合わず概ね少人数でのツーリングが主体となってます。。。
が、またこれから再び少しづつでも仲間を増やして行こうと考えてます!

皆さんも、ぜひ洗脳(笑)されてください!!

にほんブログ村 バイクブログへ

↑クリックしてくださいね!ブログランキングに参加してみました!

|

« Blowin’ in the wind | トップページ | 走るぞっ!! »

モノローグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/7833891

この記事へのトラックバック一覧です: バイクライフへのいざない:

« Blowin’ in the wind | トップページ | 走るぞっ!! »