« 沼田憲保選手 事故にて急逝 | トップページ | 激ウマ!カレー 「望雁」 »

かもめ食堂 ~ruokala lokki~

かもめ食堂、DVDで見ました。

青くて高い空。
ゆったりと歩く人々。
そんなフィンランドのヘルシンキに、小さいけど凛としたたたずまいの「かもめ食堂」がありました。

店主は、きりっとした潔さとやさしさをあわせ持ったサチエ。008
ものめずらしい日本人女性がひとりでやっている店を覗いていく人はいるものの、お客さんは全然来ません。
それでもサチエは毎日毎日、食器を磨きテーブルを拭き、市場で買い物をし、店を開いていました。

そんな時、ひょんなことから「目をつぶって世界地図を指差したところがフィンランドだった」という日本人女性、ミドリと出会います。
そして、ミドリは店を手伝うことに。
そこへまた、訳ありげなマサコという日本人女性が・・・。

その三人と、かもめ食堂へやってくる人たちが織り成す、どこか可笑しい、なぜか懐かしい、そんな物語です。

主人公のサチエには小林聡美、ミドリに片桐はいり、マサコにはもたいまさこと、実力派女優がそろい、絶妙な”間”で物語は進んでいきます。
普通の人の普通の日常なのですが、どこか普通ではない、そんな雰囲気を三人は見事に演じています。
この手の映画は、ひとつ間違うととんでもなくつまらないものになってしまうのですが、奇抜なストーリー展開もないのに最後までとても楽しめました。
特に、小林聡美。
私はフィンランド語はもちろん全然わかりませんが、そのあくまで自然な流暢な話し方に感動しました。

見終わったあと、何だかわかりませんが、なんとなくシアワセな気分にしてくれる。。。
そんな映画です。
「なぜヘルシンキなのか?」「なぜかもめ食堂なのか?」という疑問は途中でどうでも良くなってしまいました。
何かと疲れている方、ぜひご覧ください。

ちなみに、かもめ食堂の看板メニューは「おにぎり」です!!

にほんブログ村 バイクブログへ

↑クリックしてくださいね!ブログランキングに参加してみました!

|

« 沼田憲保選手 事故にて急逝 | トップページ | 激ウマ!カレー 「望雁」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/7872428

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂 ~ruokala lokki~:

« 沼田憲保選手 事故にて急逝 | トップページ | 激ウマ!カレー 「望雁」 »