« 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.3 激走編 | トップページ | 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.5 怒涛編 »

夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.4 至福編

2日目後半

ってことで、カツオのたたきを食べに行くことに決定(爆
みんな、ホントに走る気あるの??(笑071

そのまま国道33号を南下、途中国道494号へスイッチ。
空いてて適度にコーナーあり。
走りやすい道でした。
約1時間半で目的地の道の駅「かわうその里すさき」に到着!
早速タタキコーナーへ。

ありました、ありました。
以前雑誌で見てから、一度来てみたかったんです~。

お姉さんに注文すると、すぐに焼いてくれます。
本格的な藁焼きタタキですよ。
しかも値段はスーパーで買うのに毛が生えた程度!!062

ものすごい炎で焼かれちゃってます。

ほどなく「お待たせしました」と。
063 旨そう~!!

早速一切れ口の中へ。
香ばしい香りが広がる、今までに食べたことのないタタキの味。
調理法が違うのか、作りたてだからなのか、おそらく両方でしょうがちょっとした感動モンでした!

こんなにたくさん食えるの??って言ってた三人でしたが、旨い旨いと食べ進み、あっという間に完食!
再訪を誓うのであった。(笑

その後も、土産を見たりしてマッタリ過ごし、気づけば結構な時間(汗
そろそろ出発せねば。

国道56号を東へ向かい、途中土佐横浪黒潮ラインを走って高知入りすることに。
が、結構走ったのに分岐点がない。。。

ええ、見過ごしましたよ。。。見過ごしましたっ!!と開き直り直接高知へ。

結局ホテル到着前、結構天気も悪くなってきて「直行して正解だったかもな」と仲間に言い放ち勝手に正当化しておきました(爆
無事ホテルにチェックインして、街へ繰り出す準備です。

064ちなみにホテルの部屋はこんな感じ。

そそくさとホテルを後にし、付近をうろつきます。

久しぶりですねぇ、高知。 065
路面電車、懐かしいです。

066




067

はりまや橋など見て、以前某Jさんに情報をいただいた屋台のラーメンへ。


068

069




早速、ビールとラーメンで乾杯!!

ひとしきり食べたり呑んだりしたあと、今夜のメインイベントの「たたき亭」へ。

ここは絶品藁焼き塩タタキで有名なようで、今回絶対に行きたかったお店です。
塩だけでなく、藁も無農薬でこだわってるようです。
ただし結構な予算となるらしいので、先に屋台でラーメンを食べたのでした。

070 たたき亭は、日曜の夜というのに満員御礼。
おばちゃんに連絡先を告げ、いったんホテルのロビーへ。
しばらくして「カウンター開いたよ」との連絡が。

また店に帰って早速塩タタキを注文。

072

うん、旨~い。
すさきといい、たたき亭といい、普段食べているたたきは何なんだ、と思うくらいの旨さです。
他にもうつぼのから揚げなど食べて、満足しホテルに戻って明日のルートを相談しながら宴会の続き。

しかし、毎日バイク乗ってビール呑んで。
こんな極楽状態で4日も過ごしてちゃんと社会復帰できるだろうか。。。
まあ、今がよければいいか(爆

といいつつ夜は更けて行きました。

本日の走行距離 ????(チェックし忘れ)

怒涛編へ続く。。。

|

« 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.3 激走編 | トップページ | 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.5 怒涛編 »

四国ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おー、更新しましたな。
拙者は何日も更新できずじまいで、死んだのかと思われてわまずいので、夜中に何とか更新しました。
あー、カツオのたたきかあ、赤身は鮮度と調理法の巧みさがそのまま味にでますからなあ。海辺出身の人間には、鮮度の落ちた赤身は血生臭さ全開できついけど、新鮮なのはたまらん美味さでしょうなあ。

投稿: snake | 2007年10月17日 (水) 02時22分

更新しましたよ。

藁焼きは初めてだったけど、藁の香ばしさがサイコー!!
普段スーパーで買ってるやつはガスか何かで焼いてるらしいので。。。

とにかく、初めて本物のタタキ食べたって感じですわ。

投稿: エリミ | 2007年10月17日 (水) 20時56分

タタキツーのタタキとはかつおのたたきの事だったんですね!勝手に「馬のようにバイクのお尻をたたいて飛ばして走る」と思い込んでいました(笑)

塩タタキなんてものがあるんですね!始めて知りました!そんなにおいしいんですね!ますます行ってみたい四国・・・

本当に、今度一緒に走れたらいいですね~!同じバイク同士!!

投稿: するめいか | 2007年10月17日 (水) 23時05分

するめいかさん>

たしかに”タタキ”って書き方、「馬のようにバイクのお尻を・・・」に見えますね。

高知はカツオのたたきが有名なんですよ~。
タタキは普通、タタキのタレをつけて食べるのが一般的なんですが、塩タタキは藁で焼いた後、塩を振っただけのようでした。
素材の味が生きていて、まさに”絶品”

うどんもそうですが、普段食べてるものとはまったく別モンですよ!
ゼヒ一度行ってみてください。

それと、F4iでつるんで走ってる人見たこと無いので、同じバイクで走れるよう、ホントにいつか機会があれば企画しましょう!!

投稿: エリミ | 2007年10月18日 (木) 00時30分

とうとう至福編まできましたね。^^

藁焼きたたき、これまでのカツオのたたきの概念が変わる一品ですよね。ヲイラも最初に食べたときにはびっくりしました。

藁焼きじゃないやつでも美味しいタレのたたきもあるし、本場の味ってやつにはかないませんね。

うーん、久々に食いたくなってきた、ぢつは11月にたたき亭に行ってみる予定です。(笑

投稿: けん | 2007年10月19日 (金) 01時28分

けんさん>

藁焼きたたき、ホントに普段食べてるのと全然違いますよね~
あれ食べてから、うちの近くで買ったたたきはどんなに旨そうでもすべて”期待はずれ”状態です。。。

たたき亭、いかれるんですねぇ。
う、うらやましい!!
連れて行ってくださ~い、と言いたいところですが、近々またうどん食いに行くかも知れないので(爆

いつかゼヒご一緒しましょう!!

投稿: エリミ | 2007年10月19日 (金) 19時23分

北海道に来てから旨いタタキ食べたコトない・・・(泣)

高知のタタキ、本当に美味しそうですね。
目の前で焼いてる写真、最高ですよ!

投稿: ヒカル | 2007年10月20日 (土) 22時17分

ヒカルさん>

さすがに北海道には旨いタタキは無いですか?
でも、他に旨いものいっぱいありそうですねぇ。。。

高知のタタキは、ホントに概念が変わります!!
道の駅であんなに旨いタタキが食えるなんて。。。

高知の方はシアワセです。

投稿: エリミ | 2007年10月21日 (日) 01時27分

わああ.。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

懐かしい!懐かしすぎます!

横浪…わかりにくいですよね!
地元の攻め走りの名所です^^;

今度機会があったらぜひ走りに言ってください☆景色が綺麗なのでw

また、お邪魔させていただきます☆

投稿: waka | 2008年2月14日 (木) 21時49分

wakaさん>

ブログ訪問&コメントありがとうございます!

懐かしい写真、ありましたか?

実は土佐横浪、十数年前に2回ほど行ったことはあるんですが。
なぜか今回行き過ぎてしまい。。。(汗
中低速コーナー中心の適度なワインディングだったような。
たしかに、景色きれいでしたね~^^

最近、冬眠しててバイクネタがありませんが、カテゴリーから過去記事でも見てやってくださいませ。
また時間がありましたら、ゼヒ寄ってってください!
またこちらからもお邪魔しますね~

投稿: エリミ | 2008年2月14日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/8458317

この記事へのトラックバック一覧です: 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.4 至福編:

« 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.3 激走編 | トップページ | 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.5 怒涛編 »