« 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.7 減速編 | トップページ | UDON三昧。。。 »

夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.8 終息編

4日目後半

さて、いよいよ今回の旅の最後、本日四軒目、高松市亀岡町の「竹清」 110
歌手の福山○治さんが来たことで、ファンの間で有名になったようです。
ここは今回のツーリング初日にも寄ったのですが休みでした。
今日は開いてます。

111 開店10分前には到着しましたが、すでにご覧の行列!
とりあえず並びます。
ほどなく開店、列が進み始めます。


ここはうどん以上にてんぷらが有名な店のようなので、混んでいるときなどはうどんを食べ終わってから、やっと注文したてんぷらが出てくるほどだそうです。
今回は開店直後だったため、てんぷらも大量にストックしてあります!!
うどん小+半熟玉子とえびの天ぷらをトッピング。(320円)
112
ここもセルフなので、自分でだしをかけ店内のテーブル席へ。
うどんはいたってフツーですが、てんぷら旨すぎ!(特に半熟玉子天は絶品)
誤解の無いように言いますが、うどんもフツーとは言っても本州のものと比べると絶品ですので。。。
あくまでも、この近辺の水準が高すぎるだけです。

今回はこれにてうどんめぐりは終了、フェリー乗り場に向かいます。113

到着するとフェリーがすぐに来たので、あわてて乗船券を購入。
四国を離れる感慨にふけるまもなく乗船しました。

そして出航。114
遠ざかっていく高松港を見ながらまた来ることを誓ったのでした。

115 途中、鬼ヶ島を発見!!





約1時間後、宇野港へ入港。 116
ここからは、もと来た道を引き返します。

118



あまりの暑さに、ガ○トドリンクバー+デザートで涼み・・・

最後の休憩は行きつけのレッドバ○ンへ。
ひとしきり話して、再出発。
最後の1時間、気を引き締めて走ります。
店長より一言「家に帰るまでがツーリングですよ!」

って、店長若いのに古~っ!!

というわけで、4日間に渡る四国ツーリングは幕を閉じました。
次、いつ行けるかわかりませんが、泊ツーはきっとまた四国になることでしょう!!

○今回のツーリングデータ117

   総走行距離  1012km
   平均燃費   23.3km/l
   総費用    38,719円
   巡ったうどん屋  12軒
   カツオたたき屋  2軒
   再訪したい度  100%

本文はあくまでもツーレポであり、決して”うどん巡礼記”などではありません(笑

長文にもかかわらずここまで読んでいただけた方、ぜひコメント↓↓残して行ってくださいね~!!

|

« 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.7 減速編 | トップページ | UDON三昧。。。 »

四国ツーリング」カテゴリの記事

コメント

うどんにはじまりうどんに終わる、素晴らしいです!ブラボーです!12件も回られたのですね!おいしいお店を知っているからこその件数ですね!

そして燃費めちゃくちゃ良くないですか??!私はℓ20㌔超えはないです・・・エリミさんの乗り方が上手いのでしょうねー!私だとよくてℓ17㌔・・・

投稿: するめいか | 2007年10月25日 (木) 09時51分

するめいかさん>

うどんに始まりうどんに終わる、、、
本望でございます(笑

おいしい店を知ってるってより、とある方からガイドブックいただいたもので。。。
その本の中のお勧めの店や、映画「UDON」に出てた店を巡ってみました。

それから、燃費はいつもだいたい23km/lくらいですねぇ。
でも、燃費が良いのは運転がうまいからぢゃありません。
実はそんなに回さないからです。。。(爆

投稿: エリミ | 2007年10月25日 (木) 19時25分

「ちくせい」、行ったことないです。天ぷら美味そう~♪

また行ってみたい店が増えました。^^

「決してうどん巡礼記ではありません」?!
りっぱな巡礼記ですっ!(笑

投稿: けん | 2007年10月29日 (月) 23時44分

けんさん>

そうそう、「ちくせい」って読むんですけど、てんぷら激ウマですよ~
一度、お試しください!!

たしかにツーリングではなく、完全に”うどん巡礼記”になってしまいました(爆

最近、クルマで”巡礼”行ってきまして、新たな名店を見つけましたので、またアップいたします。
いつになるかわかりませんが。。。(汗

投稿: エリミ | 2007年10月30日 (火) 00時24分

懐かしい四国の風景、楽しめました~
私が四国を離れてからずいぶんUDONはメジャーになっていたのですねぇ・・・
どうりで映画なんかもできちゃう訳ですね。

投稿: ヒカル | 2007年10月31日 (水) 22時17分

ヒカルさん>

懐かしい風景、ありましたか~

UDON、6~7年前まで有名店でも並ばず食べられたんですけどねぇ。。。
今や凄いことになってますよ。
「山越」なんか休日だと200~300人くらい並んでますから。

帰省されるときには、お知らせください。
おいしい店、紹介しますから。

投稿: エリミ | 2007年10月31日 (水) 23時21分

エリミさんへ

香川さぬきうどんツーリング楽しく拝読させて頂きました♪

うふふ♪
私は香川県出身ですのでうどんは大好きです!!
地元しか知らない名店もあったりします(*^^*)v
でも私が一番好きなのは観音寺市にある『つるや』です。

香川ツーリングにまた行く時は私も時間が合えば実家に帰省がてら参加したいなぁ~

そそ、次回行く時はここがお勧め!!
善通寺市と三野町の間にある『鳥坂まんじゅう』一口の酒蒸まんじゅうです。
あとね、仁尾町にある『玉たこ判』100円。
大判焼きの形でお好み焼きなんだけど…めっちゃボリュームがあって美味しいよ!焼くのに1時間ぐらいかかるから事前に電話予約するとOK。
このお店は何度も全国のTVに出る有名店なんだよぉ♪

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年2月 6日 (水) 10時17分

ニャンポコー2等兵さん>

香川出身ですか?
う、うらやましい。。。

自分は最近「高松」って漢字を見るだけでなんかシアワセな気分になるほど、香川県、好きです。
結構うどん屋回りましたが、「つるや」はまだいったことありませんね。
次回はチャレンジしてみます。

それと「鳥坂まんじゅう」「玉たこ判」、どちらも魅力的ですね!
こういうB級グルメは大好きなもので。
電話予約して行ってみます。

香川ツーリング、きっとまた行くと思います。
でもメンバーは、むさいオッサンばっかですよ(笑
でよろしければ、ご都合が付けば参加してください!

投稿: エリミ | 2008年2月 6日 (水) 23時39分

ふふふ♪
香川が好きって県外の方に言われると嬉しいです!

『つるや』のお勧めは絶対に『ざるうどん』です。ここはセルフではありません。つけだしにうずらの卵を入れます、これがめっちゃ美味しい!
で、おばちゃんの気分や時間帯、忙しさで『大』→『特大』に変化して出来てきますwww

『小縣家(おがたや)』満濃町だったかな?には行かれました?
ここは『しょうゆうどん』が有名です。注文するとドーンと大根が1本と金おろし器が出てきて『さぁ~自分で好きなだけ大根おろしをすってくれ!』って感じで自分でおろしますよぉ~

香川のうどんやには必ず『おでん』があって会計は自己申告が多いですねぇ~♪
『ざるうどん小とおでん2本』って感じに申告します。

私はめっちゃむっさいオバサンなんでorzこんなんで良かったら都合が合えば御誘い下さいませ

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年2月 7日 (木) 08時09分

ニャンポコー2等兵さん>

「つるや」はざるうどんですか!
うずらの卵、旨そう。。。
おばちゃんの気分で盛が変わるなんて、いい加減な感じで面白いですねぇ。
そういうルーズな雰囲気、好きです!

「小縣家」には行った事ありますよ~
映画「UDON」では、小泉孝太郎がしょう油をこれでもかってくらいかけて、全部飲み干してましたね。

でも・・・あの余ったダイコンの行く末を考えると、夜も眠れません。(笑

では、香川ツーはについてはまた計画したらお知らせします。

投稿: エリミ | 2008年2月 7日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/8600174

この記事へのトラックバック一覧です: 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.8 終息編:

« 夏!!うどん&タタキツーリングin四国 Vol.7 減速編 | トップページ | UDON三昧。。。 »