« またまたUDON? | トップページ | 大阪モーターショー2007 »

SUZUKI B-KING

先日のこと。

某レッド○ロンに寄り道。
店長とひとしきり話した後に、店長がおもむろに
「B-KING入ったんですよ!」と。

あのスズキが、北米・欧州市場に投入する2008年モデル。
ネイキッドのフラッグシップ。
近未来的で派手なデザインのあいつか!!137_3

実車は初めてだ。
ってことで、とりあえず見せてもらうことに。

まずはスタイリング。

とりあえず、大胆。
質感も高い。
おおっ、タンクでかっ!!
と思ったら、エアインテークがかなり張り出しているようだ。
まったくのダミーらしいが。。。

にしても、すごいマフラー形状!
真後ろからテールライト付近だけアップで見たら、バイクには見えない。

う~ん、純正にしてすでにフェンダーレス状態。
これはカスタムの手間が省けて、いいな。
クリアレンズだし。

「どうぞ、またがってみてください」
と勧められたので、言われるがままに。

やっぱりでかっ!!
またがったアングルからも、とにかくタンクが尋常じゃないくらい幅がある。
足つきも、自分では両かかとは完全に浮いてる。
シート高は805mmなので、自分のCBR600F4iとほぼ同じだ。

起こしてみる。
想像より重い。
昔乗ってたヤマハのV-MAXの方が、感覚的にはもっと軽かった感じがする。
実際には、乾燥で235kgのB-KINGの方がおよそ30kgくらい軽いのだが。
シート高が高いのと、おそらく重心も高いのだろう。。。138_2

次に、動力性能。

エンジンは2008年モデルの「Hayabusa1300」と共通で、排気量は1340cc。
広い回転域でトルクを発生し、ネイキッドモデルとしてはトップクラスの最高出力183.5PS!!

またタンク上には、ライダーが任意に2つのエンジン特性を選択できるS-DMS (スズキドライブモードセレクター) を搭載している。
雨天時などスリッピーな路面の時や、ドライの時などに使い分けでき、183.5PSの高出力でも安心して走れそうだ。

フロントブレーキはラジアルマウントキャリパー、フルアジャスタブルの前後サスペンションなど、車体や足回りの性能も充実させ、動力性能・運動性能はクラストップレベルを達成。

ここまでくると、気になるのは価格だ。

店長、いくらですか?
「乗り出しで、約180万です」

ひゃ、ひゃくはちじゅうまんえん~っ!!

隼より高いじゃん。(汗

「もう何台か売れましたか?予約は?」と聞いてみたが、
「まだです。予約も入ってません」とのこと。
この値段じゃ、とても一般庶民には簡単に手が出るシロモノじゃありませんからねぇ。。。

しかし、この唯一無二のスタイル!
ネイキッドらしからぬ超高出力&足回り!!

この価格が出せる方にはオススメかも。

にほんブログ村 バイクブログへ
↑クリックしてくださいね!ブログランキングに参加してみました!

|

« またまたUDON? | トップページ | 大阪モーターショー2007 »

バイク全般」カテゴリの記事

コメント

B-KINGのBってバイクのB?バイク王か?
なんか、これの赤とかあったら、昔、バイクがロボットになる「電人ザボーガー」みたいやね。サイレンサーとかまるで足が伸びてる感じだし、フロントもロボット的じゃないですか?
めちゃマッチョで重心高そー、値段もビックリだし、トヨタのビッツ買えるやん。

投稿: snake | 2007年11月28日 (水) 01時29分

おお~っ。
”電人ザボーガー”ときたか!
なつかしいなぁ・・・確かに、似てるかも。
って、歳がばれますな(汗

しかし、ひゃくはちじゅうまんえんとは。。。
(絶句

投稿: エリミ | 2007年11月28日 (水) 22時41分

す、すごいお値段です・・・外車並みですね;;
かなり重かったですか??

高くて我が家には一生ご縁がなさそうです(笑)

エリミさんV-MAX乗られていたんですね!うちの旦那様の憧れのバイクです

投稿: するめいか | 2007年11月29日 (木) 00時51分

するめいかさん>

B-KING,すっごい重くて乗れそうにない・・・ということはありませんでしたが、サイドスタンドから起こすとき「よっこらしょっ」ってしないと、起きない感じでした。

高価すぎてウチにも縁がないと思います。。。(汗

V-MAX乗ってたんですよ~
先々代のバイクですが。

ホントはkm/h表示のカナダ仕様が欲しかったんですが、入荷時期の関係でマイルメーターのUS仕様に。

V-MAXにあこがれる人って多いみたいですね。
そういう自分も、大型二輪の免許取る、というより”V-MAXの免許”を取りに行ったような感じでしたから。。。

投稿: エリミ | 2007年11月29日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/9143962

この記事へのトラックバック一覧です: SUZUKI B-KING:

« またまたUDON? | トップページ | 大阪モーターショー2007 »