« 今日は | トップページ | レニー・クラビッツ、ニューアルバムリリース!! »

こんなワタシでも乗れますか?

先日の商品券で手に入れた本。
前々から購入しようと思いながら買いそびれていたんだが、ようやく購入。

趣味の教科書シリーズ

今日から”曲がれる”バイク自由自在

152
もっと上手に乗りたい!
「乗れてるネ」と言われたい。
バイクを手足のように操りながら、見知らぬ峠を自由自在に駆け抜けたい。

でも、いったい何をどうすれば?

という、スポーツバイクを愛する”曲がりたい”大人のための最新マニュアル。
コーナーが好きになる!そうだ。。。

編集は「RIDERS CLUB編集部」。
監修は「ネモケン」こと根本健さん。

まだ、パラパラと中身を見ただけだが、さすがネモケンさん&ライダーズクラブ。
わかりやすく、しかし論理的。
説得力があるなぁ。

スポーツバイクの取り回しから、ライディング理論、サスセッティング、タイヤ購入ガイドまで、初心者から中級者までためになる情報が満載だ。

○コーナー出口では、スロットルは大きく一気に開ける
○低回転で走ることのメリット
○下りコーナーは、ブレーキング次第では登りよりもラク

などなど、長いことバイクライフを送っている自分にとっても
「目からウロコ」的なことがいっぱい。

せっかくなのですぐに読みきって試したいところだが、あいにくウチのCBR600F4iは先日”満タン+水抜き剤”で冬眠に突入!!

春まではじっくり読んでイメトレを重ねて、「曲がれる自分」に生まれ変わりたい。

でも本当に、こんなワタシでも乗れますか?153_2

にほんブログ村 バイクブログへ
↑クリックしてくださいね!ブログランキングに参加してみました!

|

« 今日は | トップページ | レニー・クラビッツ、ニューアルバムリリース!! »

」カテゴリの記事

コメント

ネモケンさんの本、ヲイラも持ってます。もう随分前に買ったので、今回の表紙のGSX-R見てびっくり。
#以前はネイキッドだったか何だかで、古ぼったいカンジでしたからねぇ。(^^;

実践あるのみ! とか勝手に思ってロクに読まずに結局お蔵入りしてしまったけど、マジメに読めば目からウロコ的なことが書いてあるんですよね、きっと。

来年はもう少しバイク操縦を考えながら乗ってみようかと思ってます。

投稿: けん | 2007年12月25日 (火) 23時08分

けんさん>

実は自分も2冊目です。
10年前に買った、ネモケンさんの「パーフェクトライディングマニュアル」って本、持ってます!
表紙はDUCATI916とXJRかな?
同じ本かも知れませんね。

10年一昔。
バイクも変われば乗り方も変わるのでは。。。と思い購入しました。
とはいえ、新しい本どころか、昔の本に書いてあることも実践はできていないんですが(汗

来年こそ、自己満足できるライディングになるよう、ガンバリます!!

投稿: エリミ | 2007年12月26日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/9527625

この記事へのトラックバック一覧です: こんなワタシでも乗れますか?:

« 今日は | トップページ | レニー・クラビッツ、ニューアルバムリリース!! »