« あけましておめでとうございます! | トップページ | 新年会開催! »

コブクロ、ニューアルバム「5296」

コブクロがニューアルバム出しましたね。

「5296」

「ごーにぃきゅうろく」と読むようです。
昭和52年生まれの二人による、結成9年目を迎えたコブクロの6枚目のアルバム、という意味らしいですが、単順に「コブクロ」とも読めそうです。

早速聞きました。

○君という名の翼、蕾、蒼く優しくのシングル3曲
○それらのカップリングだった君色、風見鶏
○映画「銀色のシーズン」の主題歌、WHITE DAYS
○その他新曲が7曲

トータル13曲という構成。

「蕾」のようなバラードタイプは「WHITEDAYS」くらいで、アップテンポな曲からロックテイストの強い曲まで、バラエティに富んだまさにコブクロらしいアルバムになってます。

「WHITEDAYS」は、「蕾」同様、小渕のヴォーカルが映える曲に仕上がってます。

特にお気に入りは、 DVD Live at 武道館 NAMELESS WORLDにも収録されていた「Fragile mind」
「水面の蝶」も、ちょっとだけ往年のグランジっぽくて、結構気に入りました。
軽いテンポの「コイン」も良い!!

昔は洋楽ヘヴィーロック、グランジ一本やりでこの手の歌は全く聞かなかったんですが。
やはり歳なのか、最近すっかり”ほのぼの系音楽”お気に入りです。
とはいえ、いまでもやはりリンキンパークやパールジャム、オーディオスレイヴなんかは聞き続けていますが。

今、一番のへヴィーローテーションは一青窈のシングル
「ただいま」「つないで手」
作曲に川江美奈子&編曲に武部聡志コンビ。
さすが、両方とも名曲です。

皆さんにも、”最近のヘヴィーローテーション”ありますか。


にほんブログ村 バイクブログへ
↑クリックしてくださいね!ブログランキングに参加してみました!

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 新年会開催! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/9815281

この記事へのトラックバック一覧です: コブクロ、ニューアルバム「5296」:

» コブクロ 5296 [おもしろ ちゃんねる]
コブクロのNEWアルバム『5296』のCMで使われている曲はなんという曲なんですか...コブクロのNEWアルバム『5296』のCMで使われている曲はなんという曲なんですか???(続きを読む) コブクロのアルバム「5296」のCMオンエアの時間を教えて下さいコブクロのアルバム...... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 12時58分

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 新年会開催! »