« 禁煙 | トップページ | スキー教室 »

今年の初スキー

本日は、兵庫の県北にあるおじろスキー場へ。
娘と二人、今年の初滑りです。

165


娘が写メしてくれました!

ここは以前、駐車場にクルマ置いて、シャトルバスに乗って、登行リフト乗って、やっとゲレンデへ・・・という、大変なスキー場だったんですが、数年前に無料駐車場からゲレンデ直行のゴンドラが出来て、一転快適なスキー場に!

到着直後より、滑りまくり。
昔のスキーブーム時のようにリフト待ちなど皆無。
その上、ロクに休憩もせず。
まったく、子供は元気です。
コチラは息が上がりまくり。。。

昼にはカレーラーメン、500円。
最近のスキー場にしては珍しく、良心的な価格設定です!
また、カレーはレトルトでなく自家製の味で、旨かったし非常に好感が持てました。

午後もほぼ休憩無し。
さらに、15:00頃からは降雪により視界が悪化。
視界には2人だけで、周りは真っ白。
滑ってるのか、止まってるのか?
どこからどこまでがゲレンデかもわからない・・・

そんな状況で、さらに疲れが倍増。

テニスをやめてからというもの、年間通してまったくスポーツしてないので、明日からの筋肉痛が思いやられます。。。(汗

とはいえ、久々本格的に体を動かし、爽快な疲れで今夜は良く眠れそう!

|

« 禁煙 | トップページ | スキー教室 »

日記」カテゴリの記事

コメント

エリミさんへ

blog訪問、ありがとうございました!
で、遊びにきちゃいました♪

スキーが出来るって凄いなぁ~♪
私はスキーした事がないし、なにより持病のせいで寒い所は行ってはいけないので羨ましいです!
一度でもスキーで滑ってみたいけど…滑るスポーツは全く出来ないので…スキーが出来る人は尊敬です!!

ではまた遊びにきますねぇ~

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年2月 3日 (日) 22時13分

今日降った雪をみて、スキー場行きたくなりました~、うちの車だと雪山走れないので中々いけないのです(涙)

娘さんと2人スキーいいですね~!最近のスキー場はごはんがおいしいところが多いみたいですね!でも500円て良心的です!!

投稿: するめいか | 2008年2月 3日 (日) 22時53分

スキーするんですね。実は私も一時期ハマってました。

バイクといい酒(ビール)といい讃岐うどんといいカレーといい、なんだか趣味が合いますね。(笑

でもここ9年くらい滑ってないです。時間が取れないのが最大の原因でしょうが、もう気力も体力もついていかないってのもあります。(汗

10年くらい前まではシーズンほとんど毎週のようにゲレンデへ。スノボやファンスキーには目もくれず、ひたすら伝統的なスキーを楽しんでました。今ではエッジも腕も錆びてます。。。(泣

今後もおそらくゲレンデに行くことはないと思うけど、その分バイクの時間を作ってやろうと思ってます。

P.S
リンクありがとうございました。ただ、URLがエリミさんのブログに張り付いてるようです。。。(^^;

投稿: けん | 2008年2月 4日 (月) 00時11分

ニャンポコー2等兵さん>

ブログ訪問&コメント、ありがとうございます。

年々、歳とともに体力は落ちてきてますが、かろうじて何とか滑れます(汗
病気で行けないなんて。。。
自分が健康であるありがたみを感じます。
とは言いながら、自分も実は結構持病持ってますよ~

スキーが出来て褒められたなんて、初めてです。
ありがとうございます。

また、いつでも遊びに来てくださいね。
一応、バイクブログなんですが、最近は冬眠中のためバイクネタは無しです。。。(汗
お時間がありましたら、右サイドバーのカテゴリーから、「バイク」「ロングツーリング」「ワンデイツーリング」など覗いてやってください。


するめいかさん>

するめさんは、スキーorボードはされるのでしょうか?
雪山走れないクルマとは・・・シャコタン?(笑

娘も大分滑れるようになってきたので、お互いに自由に滑ってます。

ロッジとはいっても、ひなびた田舎の食堂風情だったんで全く期待はしてなかったんですが、意外と旨くてビックリ!

せっかくのウィンタースポーツのシーズン。
するめさんもゼヒどうぞ!


けんさん>

スキーされるんですね!
ホント、趣味が合います(笑
スキーって、感覚的にバイクに似てるような気がするモンで、好きなんです。

一時期に比べると自分も気力、体力ともに落ちてきているので、娘に催促されなかったら絶対行ってません。。。(汗

しかし、毎週行っていたとは!
ホームコースは、ハチ北もしくは琵琶湖バレーあたりでしょうか?
自分は一時期ボードもしましたが、少し慣れてきた3シーズン目に大転倒し、身の危険を感じ引退しました。。。
やっぱり、伝統的なスキーが一番!

リンクの件。
はっ、恥ずかしい。。。
どこでどう間違えたのか、自分のブログにリンク張ってたなんて。(汗

直ちに修正、確認いたしましたので、ご了承ください。

投稿: エリミ | 2008年2月 4日 (月) 22時37分

リンクの修正ありがとうございました。

スキー場ですが、最盛期には山口県在住だったので広島近辺のスキー場が多かったです。ちょうどニュースで話題になっている恐羅漢とか瑞穂、芸北国際や191等々。最初は2WDにチェーン持参で走ってましたが、後半はスキーのために4WDの2ndカーを買って、シーズン週末はスタッドレス履かせたりしてました。今思えばなんて気力と体力があったんだろう。。。

バイクと同じく凝り性なんでしょうね。(^^;

左右への荷重で曲がる等、確かにスキーとバイクには共通点があるような気がします。スピード感と爽快感もありますしね。

おっと、バイクネタから外れた、イカンイカン。(苦笑
暖かくなったら合同ツーの企画しましょうね~。

投稿: けん | 2008年2月 4日 (月) 23時58分

4WDのセカンドカーにスタッドレスまで。。。
すごいチカラの入れようですね!
バイクもさぞかし手が入ってるんでしょうね。

自分は、スキーキャリアも買わず、とりあえず室内に無理やり押し込んでスキー運搬してます。(汗

スピード感、爽快感。
ホント、バイクと同じです!
スキーなら、転んでもケガしにくいから安全ですし、なお安心。

合同ツーですが、自分のグループ内ではここんとこビックバイクが減ってきてるんですが、250ccが数台混ざっても問題ないでしょうか?
しかも、オフ車も来るかも。
ペース的についていけますか?
ちょっと不安なんですが。。。

無理なら、選抜して行きますが。(笑

投稿: エリミ | 2008年2月 5日 (火) 00時15分

ゲレンデ環境もよくなるもんなんですねぇ!
無料駐車場から直結ゴンドラとは、すばらしい~

私も琵琶湖バレイで苦労したので、その快適さ、わかります。

冬には冬の遊びが楽しめていいですね。
娘さんもさぞかし喜んだ事でしょうね!!

投稿: ヒカル | 2008年2月 5日 (火) 21時14分

ヒカルさん>

ホント、一昔前から見ると天国!
琵琶湖バレイって行ったこと無いんですが、そのご様子だときっと不便だったんでしょうねぇ。。。

娘、大喜びでずっとハイテンションでしたよ。
やっぱり、冬には冬を楽しまないと!
そして春が来たらバイクシーズン到来。

早く乗りたい。。。

投稿: エリミ | 2008年2月 5日 (火) 23時10分

合同ツー、ペースは心配しなくていいですよ。メンバーによってウサギさんチームと亀さんチームに分けて、ケツ持ちはしっかり・・・というパターンで走りますんで。^^

こっちが置いてかれたりして・・・(爆

投稿: けん | 2008年2月 7日 (木) 23時31分

けんさん>

亀さんチームがあるなら安心です。
自分のところには、ほぼ初心者~ベテラン、オフ車~SSなど、およそ人種のるつぼと化してますから。(笑

けんさんが置いていかれることは無いと思います。
ライテク本だのなんだかんだイッチョマエに言ってはいますが、自分は結局ツーリングペースを抜けきれてませんから(爆


投稿: エリミ | 2008年2月 8日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/10237268

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初スキー:

« 禁煙 | トップページ | スキー教室 »