« なんとか生きてます。。。 | トップページ | 今年の初スキー »

禁煙

タバコやめてから、早くも3年半くらい経過します。
「この1箱が終わったら禁煙しよう」と突如思い立ってからもう3年半か。。。

先日会社の旅行の時、ベロベロに酔っ払って後輩に一本もらって吸ってみましたが、

不味い。。。

どうも、もう完全に吸えない体になってるようです。


でも今思うと、ちょっと「止めなければ良かったかな」って思ってます。。。

なぜかというと、

やめてからわかったんですが、本当に「タバコ」って楽しみのひとつだったんだなって改めて身にしみてるんです。
寂しい。。。

タバコやめてみた結果、

1.楽しみが確実にひとつ減りました
2.体重が激増しました
3.一度禁煙に失敗してるので、2回分太りました
4.ストレスが凄く溜まるようになりました
5.ソロツーリングで、間が持たないようになりました

というわけで、今のところいいことなしです。

が、きっといつか良いことあるだろうと思って禁煙続けます。
ひとつだけ、通ってる歯医者さんから「歯のためにはタバコやめてよかったですよ」って言われたくらいかな。

考え方によれば、タバコ代300円×30日×12ヶ月で1年に約110,000円の出費。
その分節約できてる、って考えるしかないですね。
きっと実質は、ストレス溜まる分気づかないうちに他の何かに使ってるんでしょうけど。。。(汗

ということで、とりあえず吸えない体になりましたので、禁煙は、「続ける」というか、今後も続きます。

|

« なんとか生きてます。。。 | トップページ | 今年の初スキー »

コラム」カテゴリの記事

コメント

三十路入ってから吸い始めた者です。

>4.ストレスが凄く溜まるようになりました
5.ソロツーリングで、間が持たないようになりました

この辺りは、私も同感ですね~
酒の席で間が持たなくて吸い始めたのがきっかけで、、仕事が煮詰まってくると、火を付けるように。(笑)

中毒になると出費がほんとバカになりませんよね。なので、家では吸わないようにしています~

投稿: コーイチ | 2008年2月 2日 (土) 01時08分

後々良かったと思えますよ、きっと!

一概にコレが原因とは言えませんが、ヘビースモーカーの方は歯槽膿漏で歯を無くすのが早いです。入れ歯になると、ごはんがすごくおいしくなくなるので、少々太ってしまっても私は禁煙推奨派でーす♪

投稿: するめいか | 2008年2月 2日 (土) 01時20分

禁煙は絶対に良い事ですよ。
間が持たない、手持ち無沙汰、食後の一服なんて楽しみもあるかもしれませんが、やはり健康にはタバコ吸わないのが一番ですから。^^

ヲイラはすでに何度も何度も失敗してるので禁煙までは無理、なのでせめて減煙に挑戦したいと思います。

タバコを受け付けない身体になってるってのが羨ましいです。。。

投稿: けん | 2008年2月 2日 (土) 23時05分

コーイチさん>

はじめまして。
コメントありがとうございます。
じつは、ブログやホンダライダーズボイスなど、拝見してました。
一度コメントも入れようと試みたんですが、メアド必須だったもので。。。

確かに、仕事が煮詰まってくると吸いたくなりますよねぇ。
自分も、禁煙1回目の失敗は、仕事のトラブルが原因でしたよ。
でも家ではガマンできるなんて、すばらしいじゃないですか!
出費だけじゃなく、健康のために減煙ゼヒ頑張ってみてください。

お時間がありましたら、またちょくちょく寄ってってくださいね。


するめいかさん>

ヘビースモーカーだと、歯槽膿漏?
それは、タバコ止めてよかったです!
入れ歯だけは避けたいですからねぇ。

「少々太ってしまっても禁煙推奨派」とは、、、
力強いお言葉、ありがとうございます。

でも自分の場合、少々ではないかも。(汗


けんさん>

やはり禁煙には過去に挑戦されてたんですね!
自分も一度失敗してるので、失敗する気持ちわかります。
根性だけでは乗り切れないですよね。

減煙、ぜひ頑張ってみてください。
くれぐれも、、「軽いタバコに変えて本数増やそう」なんて思わないでくださいね(笑

投稿: エリミ | 2008年2月 2日 (土) 23時56分

>でも家ではガマンできるなんて、すばらしいじゃないですか!

ありがとうございます(笑)
服とか家具からタバコの匂いがすると、なんか嫌なんですよね。

メアド必須、、とりあえず解除してみました。スパムが増えるようであれば、また考えるつもりですが、、

投稿: コーイチ | 2008年2月 3日 (日) 16時55分

コーイチさん>

服にニオイが付くのって、確かにイヤですよねぇ。
現金なもので、自分がタバコやめてからそう思うようになりました(笑

メアド必須、解除されたんですね!
早速コメント残しにお邪魔します。

投稿: エリミ | 2008年2月 3日 (日) 20時54分

エリミさんへ

ん~私も禁煙しています。
私の持病はたばこ厳禁なんだけど…吸っていました(^^;)
で、11月に倒れて昏睡状態になり1か月入院してから煙草のニオイが臭い!って思うようになりやめれました。
肺も4分の1潰れてしまったし、やめて約4か月になろうかと思うけど吸いたいって思わないなぁ~

でもツーに行った時にには吸いたいって思うかも…ahaha

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年2月 3日 (日) 22時22分

>「止めなければ良かったかな」って思ってます。。。
禁煙出来た人で、非常に珍しい発言だと思います。
精神的に「煙草は心の日曜日」ってこと位で、健康面ではいい事ないでしょうけど。
という自分は20年吸ってますが、やめる気ないです。

投稿: ま~ | 2008年2月 3日 (日) 23時45分

ニャンポコー2等兵さん>

タバコ厳禁の病気でしたら、絶対に止めておいてくださいね。
4ヶ月も止められたら、もうきっと大丈夫ですね。
禁煙成功です!

確かにツーリングの休憩時など、特に吸いたくなりますが、頑張ってガマンしてください。


ま~さん>

確かに珍しい発言かも。。。
「煙草は心の日曜日」って、まさにそれが心底身にしみました~
精神的安定につながっていたんですよ、タバコ。
止めてからわかりました。

やめるご様子は無いようですが(笑)、健康のために吸いすぎにはご注意ください。

投稿: エリミ | 2008年2月 4日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/10179200

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙:

« なんとか生きてます。。。 | トップページ | 今年の初スキー »