« ただいま絶賛禁酒中! | トップページ | 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.2 »

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.1

昨年の10月末に行った、讃岐うどん巡礼の旅。
ブログにアップしようしようと思いつつ、今に至ってしまいました。
ようやくアップできる環境になりましたので、本日よりしばらくの間、うどん巡礼記が続きます。
つたないレポですが、うどん好きの方はゼヒご覧ください。
各店の詳細については、店名にリンク張ってありますので、情報が知りたい方は、そちらもご覧ください。
(残念ながら、リンクが無い店もあります)

それでは、めくるめくUDONワールドへどうぞ。


讃岐うどんを浅くでもいいから広く知りたい。
いろんな店を回ってみたい。
一般店からセルフ店、製麺所まで、多種多様な讃岐うどんを思い切り堪能したい。

そんな思いではじめることとした、今回の讃岐うどん巡礼。
メンバーは、T君、Y君、N君と私、エリミの4名だ。
自他共に認めるうどん好きであり、マニア心を持っており、なおかつ決して途中で投げ出さないメンバーを厳選した。

目標は、ひとつ。
「いかにたくさんの店を回れるか」

一人が行きたい店を3~4軒持ち寄って、そこをめぐることに。
軒数を稼ぐので、道に迷ってはいられない。
ということで、全員バイク持っているものの、今回の移動手段はナビ付きのクルマに決定!
事前調査も万全だ!

出発当日。
現地のうどん屋の開店時間にあわせ、AM4:30出発。
朝もやに煙る瀬戸大橋をわたりながら、車中では映画「UDON」を上映。
いやがおうにも気分は盛り上がる。

まずは1軒目、善通寺市中村町の宮川製麺所

175

ここは、最近までノーマークだったんだけど、とあるサイトで高評価だったことから急遽行くこととした。
外観は、小さな小さな町工場的な感じ。
中に入ると、おおっ、ちゃんとテーブルやイスもあるじゃないか。
よくよく考えれば当たり前だが、讃岐ではこんなことにも感動。

とりあえず、かけ小、120円
どんぶりに麺を入れてもらい自分でテボで温め、ダシも自分で大鍋からすくってかける。

176

まず、ダシ。
ぷん、とイリコのいい香りが。
これは、、、イリコが効いて旨い。絶品だ!
変なクセもないので、イリコだしが苦手なひとでもイケそうだ。
麺の方は、真っ白でしっかりとして、エッジが立っており好感が持てる。
朝イチから何も食べてなかったこともあり、一気に平らげた。
旨かった。
予想以上だ!
1軒目しかもノーマークだっただけに、かなりいい意味で驚かされた。
こんなにウマいものが120円で食べられるなんて、つくづく香川県民がうらやましい。
なんて幸先いいスタートなんだ。
一気にテンションアップ!
これは今後に期待できます。

2軒目、三豊市詫間町にある、道久製麺所
初めて来ました。

177

ここは、映画「UDON」で、うどん玉をビニール袋に入れて手で食べてるシーンが出てました。
店というか、テーブルやイスもいっさいない。
ホントに筋金入りの製麺所だ。
なので、当然のごとく外で立ち食い。

製麺してるおばちゃんに「1玉ください」と言うと、おばちゃん「持って来とん?」と一言。
そこで、Y君の持ってきた「巡礼セット」なるものが活躍。
マイ丼、マイ箸の四人分セット+しょうゆだ。
マイ丼を差し出し、湯がきたての水で締めたてのピッカピカの玉を入れてもらい支払う。
1玉65円。

178

それを早速外にもち出して、日の出製麺所の旨いしょうゆをかけていただくことにする。
また、このしょう油がうどんと最高に合う。
立ち食いそばというのはよくあるが、あれは店の中。
ここは製麺工場の外でホントに立ち食いだ。。。

179 麺は、おそらく再度ゆでるような事を想定してあるのだろう。
異常にコシがあり、飲み込むのがツラいほど。
玉売りなので、当然といえば当然だが。
しかし、小麦粉の香りも高く、かむほどに味わいが口の中に広がる。
旨い。
しかし、噛むほどに満腹感が。。。(汗
いかんいかん、まだ2軒目じゃねーか。

気を取り直して、次へ。


Vol.2へつづく。。。

↓ランキングに参加してます。
よろしければゼヒクリックしてください。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

|

« ただいま絶賛禁酒中! | トップページ | 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.2 »

讃岐うどん」カテゴリの記事

コメント

エリミさん、どーしてくれるんだーーー
うどん食べたくてしょうがないじゃんwww

実家に帰りたいなぁ…んでもって実家を拠点にうどん食べまくりお散歩したいwww

袋に入れて食べるうどん屋って詫間町だったんだ!
どこかにあるのは知っていたんだけど…
あはは~実家からめっちゃ近いわぁ~

ってか、エリミさん…
バイクで行かなきゃ(笑

そそ、それとね全線高速なら明石大橋~徳島~高松の高速の方が早いし安いよぉ~
次回への参考になれば♪

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年3月 3日 (月) 07時38分

ニャンポコー2等兵さん>

4人ともライダーでありながら、クルマでうどん巡礼に行ってしまった、軟弱者のエリミです。(笑
こんばんは。
昨年は、実は3回も讃岐うどん食べに行きまして、GWと8月にはちゃんとバイクで行きましたよ。
今回だけ出来心で。。。(汗
次は必ずやバイクで向かいます!

同じく、うどん食べたくて仕方ありません。
実家を拠点にうどん巡りできるなんて、すばらしい住環境ですね
道久製麺所、ご実家の近くとは!
羨ましい。

神戸からだと、明石大橋経由の方が確かに速いかも。
しかし、エリミの生息地からだと遠回りになってしまうのです。。。

まだまだうどん巡礼記は続きます!
うどん食べたさのあまり、発狂しない程度にご覧ください(笑

投稿: エリミ | 2008年3月 3日 (月) 22時56分

は~~、たべたーい!!と思っても、うちの近所にははなまるうどんくらいしかありません(涙)

車だったらおなかいっぱーーいに食べても、楽に移動できますね!バイクでおなか満タンはやばそうです。振動で逆流してきそうな気が・・(汗)


投稿: するめいか | 2008年3月 4日 (火) 22時54分

宮川に道久と製麺所2連発とは・・・マニアにもほどがあるsmile
宮川はホントに旨いですなあ、なんと言ってもあのダシの味わいには驚かされます。いろんなサイトを見るとうどん自体は時間帯で善し悪しがあるようですが、しかし、さほど気にする悪さではないんだろうけど・・・
ああ、まだ見ぬ名店発掘に出かけたい。でも、それを自慢する相手もいないんだよなあ・・・wobbly

投稿: snake | 2008年3月 4日 (火) 23時07分

とうとうアップ開始ですね!

最初、「どこかで見たことあるかも?」と思ったのは、夏の巡礼記とデジャブったか(笑)、お友達のsnakeさんブログでも以前にうどん記事を見ていたからなのかもしれませんが、それはともかく楽しみにしてますよ~。^^

評価が高くて行き易そうな店があったら、次回のうどんツーに候補として取り入れさせていただきます。( ̄ー ̄~♪

投稿: けん | 2008年3月 4日 (火) 23時17分

するめいかさん>

はなまるうどんって関東にもあるんですね~
たしか、かけうどんはとっても安かったような。

クルマは確かにラクに移動できます・・・が、あまりにも食べ過ぎたようで、香川にいる間じゅう、空腹感は全くありませんでした(汗
バイクだと、さらに危険ですね~

投稿: エリミ | 2008年3月 5日 (水) 00時04分

snakeさん>

宮川、ホント旨いっす!
あのダシの入った大鍋のそこにはイリコがたっぷり沈んでいるらしい。。。
イリコをすくってうどんにかけて食べる人もいるようです。

確かに、名店発掘の旅、行ってみたい。。。

投稿: エリミ | 2008年3月 5日 (水) 00時07分

けんさん>

夏の巡礼とダブってる店もありますし、snakeさんとこでも同じような店を紹介してますので、代変わり映えしないかもしれませんが、どうぞよろしく。

ぜひ次回のうどんツーの参考にしてください。
お気に入りの店が見つかるといいのですが。

投稿: エリミ | 2008年3月 5日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/10885640

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.1:

« ただいま絶賛禁酒中! | トップページ | 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.2 »