« 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.4 | トップページ | 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.6 »

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.5

完全にバイクブログではなくなってしまった感は否めませんが、引かないでください。(笑
というとこで、第5弾です。


本日の8軒目、高松市春日町のかすが町市場
ここは、今回で2回目となります。

200

映画「UDON」で、小西真奈美がクルマでバックして畑(田んぼ?)に落ちる、あのうどん屋です。

ちなみに、クルマが落ちたのはここです↓↓

201

ここは以前何かの工場だったらしく、だだっ広い店にテーブル席がズラリ。
座敷席もあります。

202

コレだけひろい店内が、休日には県外客であふれかえり、店外にも長蛇の列が出来るそうです。
数あるメニューから、かけ小、150円を注文。
普段は麺をもらい自分でテボで温めダシも自分でかけるんだけど、閉店間際のせいかすべて片付けてあり、店員さんが作ってくれた。
ここの唐辛子はオリジナルで、少量でもかなり辛いので注意してかけてください。

203

煮干のみで取っているというダシは、すっきり琥珀色。
で、だしを一口、前回同様やっぱり旨い。
また無料の天かすがバカウマ。
サックサクでした。
ちなみに、ここはうどんだけでなくラーメンがバカ旨とか。
一度チャレンジしてみねばなりません。

これにてとりあえず本日終了とし、ホテルへ向かう。

本日の宿は高松市内のビジホ、和室+洋室の4人部屋。
繁華街に位置しながら、なんと一人当たり2600円という安さ。
今度からうどん巡りの定宿にしよう。

しかし、部屋の名前が「築地」とか「銀座」って付いており、自分たちの部屋を見るとあの強烈なうどん屋と同じ「赤坂」

205

思わず笑ってしまいました。

部屋に入ってすこし落ち着いた後、本日の反省会。
さすがにうどんは止めて、居酒屋へ。
迷った挙句、結局「白木屋」
前回のツーリングでもそうでしたが、いろいろ迷って結局チェーン店に落ち着きます。(笑

ここでの話題は、赤坂のおばちゃん、宮川製麺所、おか泉のうどんの刺身。
で、大いに盛り上がりました。

204

ひとしきり呑んだ後に、コンビニにてビールその他宴会セットを買い込みホテルへ。
反省会の続き。

そうこうしているうちに、あえなくN君ダウン。

ビールを呑み干した残り三人で「やっぱりシメはうどんか?」というハナシになり、勝ち組?三人で本日9軒目となる高松市古馬場町の鶴丸へ。
ここは繁華街の中にあり、夜しか営業しないようだが、麺を30分以上作り置かないことで有名らしい。

店員さんにオススメを聞いたところ、カレーうどん650円とのこと。
早速注文。
ここも一般店。
作って持ってきてくれる。
おお~っ、これは旨そうだ。

206

まず、カレーを一口。
最初甘いが、だんだん辛味がくる。最高だ。
あの「五右衛門」のカレーうどんより、個人的には上だと思う。
麺も手抜かりが無く、ビシッとエッジの立ったしっかりした麺だ。

これは旨いな~。
腹減ってたら白飯が欲しいところだが、今日は限界を超えているのでこれにて終了。

ホテルに帰って寝ることに。
結局、今回のうどん巡礼1日目は9軒+サービスのうどんの刺身0.5玉で都合9.5玉。
われながら、よくやりました。
T君に至っては10軒だ。(汗
明日はいったいどうなることか。。。
(これが元で、T君は以降グランドチャンピオンと呼ばれることに)


Vol.6(2日目)へつづく。。。


↓ランキングに参加してます。
よろしければぜひクリックしてください。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

|

« 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.4 | トップページ | 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.6 »

讃岐うどん」カテゴリの記事

コメント

エリミさんへ

ふふふ♪
いっぱい食べたんですねぇ~♪

香川のビジネスホテルは安いでしょう♪

居酒屋のお勧めはね…
丸亀市になっちゃうけど…『一鶴(いっかく)』が良いよ♪
鳥の足が有名で美味しいしビールがすすみますよぉ~♪

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年3月12日 (水) 07時31分

エリミさんへ

連投ごめんね

一鶴は高松にもありました!
是非とも♪
http://www.ikkaku.co.jp/shop-takamatsu.html

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年3月12日 (水) 07時34分

ニャンポコー2等兵さん>

たくさん食べ過ぎました。。。
なんせ、香川にいる2日間というもの、「空腹感」というものが全くありませんでしたから(汗
確かにビジホ、安いですね~
かといって、そんなに汚くも無く。
必要にして充分でした。

連続投稿、大歓迎ですよ!
しかも、貴重な居酒屋情報。
頂いたURLから早速調べたところ、高松市内に3軒ありますが、高松市鍛冶屋町にある「高松店」がビジホから一番近そうです。
歩いて楽勝で行けます!
HP見ましたが、コレは旨そう!!
次回はぜひここへ行きます♪

お返しといってはなんですが、高松市街の片原町東部商店街にある「餃子の寺岡」オススメですよ~
行ったことありますか?
自分は去年の夏のツーリングのときに行きました。

参考に↓↓

http://cat-has-ninelives.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/invol6_2615.html#more

投稿: エリミ | 2008年3月12日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/11183982

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.5:

« 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.4 | トップページ | 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.6 »