« おもしろバイク映像 | トップページ | ようやく今シーズン、初乗り »

ツーリングの朝

ツーリングの朝の、”ピン”と張りつめた空気感が好きだ。
あの早朝独特の「世界で動いてるのは自分だけ」感が好きだ。
とくにロングツーリングに向かう朝は、高揚感によってより感覚が増幅される。

238

暖気をし、荷物を固定し、ヘルメットを被る。
その瞬間に「旅人」になれる。
行く手をふさぐものはもう誰もいない。
数え切れないほどのワインディングが待っているだけだ。

そして、グローブをする。
もう幾度と無くこなしてきたこの一連の作業が、妙に楽しい。

これから行く先は、自分のことを知らないひとたちばかり。
そんな他愛も無いことが妙にうれしかったりする。

バイクにまたがり、サイドスタンドを払う。
クラッチをミートさせ、ゆるやかに走りだしシールドを閉める。
ゆっくりと振り返ると、空にはまだうっすらと月が出ている。

もうすぐ本格的なツーリングシーズン到来。
今シーズンは、いったいどれくらいこの至福の瞬間に出会えるのだろう。

にほんブログ村 バイクブログへ
↑たくさんのライダーのブログ満載です!!
 ぜひ覗いてみてください。

|

« おもしろバイク映像 | トップページ | ようやく今シーズン、初乗り »

モノローグ」カテゴリの記事

コメント

エリミさんへ

うんうん、ツーリングの朝は何時もの朝とは違うよねぇ~♪

エリミさんの記事を読みながら『うん、うん』って頷いていました♪

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年3月26日 (水) 06時54分

あ、さっきコメントしたのが最新記事かと思ってたら
カンチガイしてました(・ω・;)

エリミさんの記事は文も画像もバシっと決まってるから素適ですね!

投稿: よっち | 2008年3月26日 (水) 18時20分

ニャンポコー2等兵さん>

そうなんですよ!
この感覚って、何回味わってもいいモンですよね~♪
これだからツーリングはやめられません。

投稿: エリミ | 2008年3月26日 (水) 21時17分

よっちさん>

過去記事へのコメント、大歓迎ですよ!

いえいえ、文も画像も決まってる、なんてそんなことないですよ~(汗
お恥ずかしい限りで。。。
褒めてもらったのなんて初めてです。
ありがとうございます♪

え~っと、、、生ビールでもご馳走しないといけませんか?(笑

投稿: エリミ | 2008年3月26日 (水) 21時24分

お邪魔します。
コメントをありがとうございました!

バイクに乗り始めて1年。
時間が許す限り、バイクを引っ張り出し
デジカメを持ってちんたらツーリング♪

カメラで撮ったものは食べ物ばかり(笑)
私もB級グルメ大好きです。

国井律子さんのブログも読んでいますよ!
Tシャツを買っちゃいましたo(*^▽^*)o~♪

投稿: さち | 2008年3月26日 (水) 23時15分

ソロで長野に出かけたときのことを思い出させていただきました!
ツーリングのひの早朝って、朝に弱いのでいつも胃がむかむかして「うえっぷ・・・やっぱやめときゃよかった・・・」と支度してるんですが。走り出したらそんなこと忘れて楽しんでいます♪

シーズンはもう始まっていますよ~乗り遅れないうちに、エンジンに火を♪♪

投稿: するめいか | 2008年3月27日 (木) 00時05分

さちさん>

ご訪問&コメント、ありがとうございます!!
乗り始めて1年なんですか?
きっと一番楽しい頃ですね~

自分も、食べ物ばっかり写真に納めてます。。。(笑
ツーリング先で食べる讃岐うどん、カレー、ラーメン、カツオのたたきなど、大好物です!
で、もはやバイクブログではなくなりつつあり、B級グルメブログに変えたほうがいいんじゃないかと(汗

クニリツさん、昔っからファンなんですよ~
年甲斐もなく(爆

またいつでも寄ってってくださいね!

投稿: エリミ | 2008年3月27日 (木) 00時32分

するめいかさん>

この写真、偶然にも長野に出発する朝の写真なんです。
乗鞍スカイラインが、自分のバイクで走れる最期の年(確か’02です)に走りに行くときのものですね。

いつも、この出発する瞬間が大好きなんです。
もちろん、宿でビールを飲むときもですが(笑

するめいかさん、朝に弱いんですか?
実は自分も朝苦手で、胃も弱いんです。。。
しかし「うえっぷ」って表現いいですね~
いつもするめさんのコメントには、ニヤリとさせられます(笑

今週末こそは復活の狼煙を、、、と思ってます!

投稿: エリミ | 2008年3月27日 (木) 00時46分

私、めちゃくちゃ早起きです。
なんと言っても、楽しい休日に遅くまで寝ているなんて罪悪です(笑)
早起きした朝の、優先順位といえば・・・
①バイク
②釣り
③ジョギング
ということで、朝、晴れてさえいれば、
まず、家に居ることはありません(笑)

投稿: takechan | 2008年3月28日 (金) 22時02分

takechanさん>

コメント、ありがとうございます!

朝早くおきて、ジョギングですか??
尊敬いたします!
メタボで怠け者な自分には到底ムリっぽいかも。。。(汗

釣りは、自分も若いときやってましたよ~
海で投げ釣りが基本でした♪
(朝早く、、、では無いのですが)

で、肝心の①バイクのときは、怠け者の自分もなぜか朝早く起きられるんですよね~(笑

takechanさんの、朝晴れてたら家に居ない、って、ホント健全でいいですよね。
お時間があれば、ぜひまた遊びに来てください。

投稿: エリミ | 2008年3月29日 (土) 01時45分

はじめまして。
張り詰めた空気が感じられる写真ですね。
昔々、東京までのツーリングの朝も
こんな感じだったです。
不安と期待、まさに至福の時ですね。

投稿: falconb3 | 2008年3月29日 (土) 05時10分

falconb3さん>

はじめまして。
コメント、ありがとうございます!!

東京までツーリング行かれたんですね~
自分はツーで東京は行ったこと無いので。。。
いつか行ってみたいです。
群馬までは行ったことありますよ~
かなり昔ですが。

ホント、何回経験しても、この出発する瞬間は、至福の時です!
宿泊地に到着して、重いブーツを脱いで生ビール呑む瞬間もですが(笑

投稿: エリミ | 2008年3月29日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/11799395

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングの朝:

« おもしろバイク映像 | トップページ | ようやく今シーズン、初乗り »