« 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.7 | トップページ | ニューアイテム投入 »

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.8

讃岐うどん巡礼記も、今回でいよいよ最終回。
名残惜しくはありますが、第8弾、行きます!

2日目の続き

さらに、次のうどん屋へ。
6軒目、仲多度郡まんのう町のやまうち
宮武ファミリーだ。
こちらは2回目の来店になります。
ここも映画「UDON」で小西真奈美やユースケ、トータスが取材してるシーンで出てましたね。
薪でうどんを茹でてます。

227

ここは来るものを拒絶するかのような「山の中に忽然と現れる」というロケーションのうどん屋さんですので、行かれる際は道をお間違えなく。
付近の県道からの目印といえば、この看板のみ。
見落としたら、辿り着けません。。。

226_4

で、また面白いことにこんなものも売ってあるんです。
ロストボールと思しきゴルフボールにみかん。
この「なんでもあり感」も、讃岐うどんのディープな一面です。

228_2

で、肝心のうどん。
前回と同じくあつあつの小200円。
カウンターで注文すると、おばちゃんがダシがかかった状態にして出してくれます。
ここらでトッピングにげそ天が欲しいところだったが、残念ながら売り切れ。
やっぱり宮武系は、げそ天トッピングしないと寂しいです。

229

もう15:00というのにちゃんとコシがありキリッと四角い麺。
製麺所で時間はずれなのに、作り置きじゃないのかなぁ。
すごい。
ダシもイリコがきっちり効いて、旨い。
麺もダシも、個人的には本家宮武よりこっちの方が好きだなぁ。

もうとっくに腹は限界を超えているが。。。
次、7軒目、仲多度郡まんのう町の長田うどん

230

この長田のあるまんのう町の吉野交差点周辺は、約10軒のうどん屋が連なる県内有数のうどん激戦区。
ここで釜揚げうどん一本で勝負しているという、気合の入ったうどん屋さんだ。

ここは一般店なので、テーブルにつくと普通に注文を取り、作って持ってきてくれる。
もちろん、釜揚げ小250円を注文。

232

釜揚げとは、茹で上がった麺を水締めしていないもの。
水締めした麺は、表面のぬめりが取れ、グッとコシがでるが、釜揚げは表面のぬめりが残っててコシがあるというより「モチモチ」した食感が特徴だ。

う~ん、でもここのはさすが釜揚げ一本で勝負してるだけあって、結構ツルツルで旨いし、コシもちゃんとあるような気がする。

最後に丼に余ったゆで汁につけだしを入れて「蕎麦湯」の要領で飲んでみると、これがまた旨い。
やっぱりここのつけだしは最高だ。
イリコ、コンブ、ウルメとメジカの2種類のカツオブシを使ったというこだわりのつけだし。
ちなみに、持ち帰りのつけだしもあったようですが、すぐにダメになるようなので買うのやめました。
持って帰りたかったなあ。。。

じつはこの長田の斜め前には、元祖しょうゆうどんの小縣家があるのだが。。。

かなり迷ったが、引き際が肝心。
ってことで、これにてUDON巡礼を終了することとした。

瀬戸大橋を渡り、与島PAで土産を購入、帰路に着きました。

234

今回の旅は、以前から行きたかった讃岐うどんの名店といわれるところを概ね制覇し、大満足の旅となりました。
と同時に、讃岐うどんの奥深さを思い知らされ、次なる探究心に火を付けられる結果に。
今回は軒数を回ることにこだわったが、次回は軒数を少なく厳選し、トッピングにこだわった巡礼をしたいな~。

ともあれ、楽しかった2日間でした。

233


○巡ったうどん屋   

 16軒

○今回のベスト3   

 1.彦江製麺所
 2.おか泉
 3.宮川製麺所

○今回のお小遣い帳

 うどん代(16食)  3,265円
 その他飲食費      4,247円
 高速代       3,200円(一人当たり)
 ガソリン代     1,860円(一人当たり)
 宿泊費       2,600円(一人当たり)

 合 計               15,172円 

実は一番の出費は、その他飲食費の白木屋だったりしますが。。。(汗

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
まだおなかいっぱいにならない方(笑)は、右サイドバーの「四国ツーリング」カテゴリーの中で、バイクで行ったうどん巡りの記事をアップしてますので、ぜひそちらもご覧ください。

これぐらいの出費で行けるなら、また近々行くぞ!
次回は必ずやバイクで。

↓ランキングに参加してます。
よろしければゼヒクリックしてください。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

|

« 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.7 | トップページ | ニューアイテム投入 »

讃岐うどん」カテゴリの記事

コメント

エリミさんへ

凄いなぁ~♪
それだけ食べた後に小縣屋はやめて正解ですね!
あそこは…かなり重たいですからねぇ。
ってか、白木屋でどんだけ食べたんですかwww

次回は…
『宮武食品の茶ざる』と『つるやのざるうどん』と『かなくま餅のうどん』が待っていますよ♪

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年3月20日 (木) 23時47分

長編巡礼記、お疲れちゃーん!
すっかり春の陽気で行楽日和sun
サクッと香川にうどん食いに行くか!
って気分ですが、年度末・・・仕事が落ち着かないねえwobbly

投稿: snake | 2008年3月21日 (金) 00時09分

ニャンポコー2等兵さん>

小縣家、やめて正解でした。
もう限界超えてましたから。。。(汗

白木屋はほとんど生ビール代です。
自他ともに認めるビーラーですので(笑

つか、かっ、かなくま餅のうどん!?
ってまた新たなメニューが登場しましたね~
これ以上エリミを太らせて、どうなさるおつもりで。。。(笑

投稿: エリミ | 2008年3月21日 (金) 00時13分

snakeさん>

やっとこさアップ終了しましたです。
ってことで、世間はすっかり春めいてきまして。
まさにUDON日和!!
昼はうどん巡りして、夜はニャンポコーさんから情報もらった「一鶴」の骨付鳥で生ビールbeer
あぁ、、、夢は広がる。
なんとか年度末を乗り切って、4月の再上陸を目論むこととしませう。
もちろん、バイクで!

投稿: エリミ | 2008年3月21日 (金) 00時20分

巡礼記おつかれさまです。

長田のつけだし、うまいですよね~
それと、あの大きな徳利がまたいい~
もちろん、うどんもうまいですが・・・

小縣家は、また機会があったら
大根おろしに行ってくださいね。

やまうちでは、ゴルフボールまで売ってるのか~
みかんは、道沿いとかでもみかけるけど
ゴルフボールまであるとは・・・

では、また次回の巡礼記、楽しみにしてま~す

投稿: よこぴぃ | 2008年3月22日 (土) 17時01分

よこぴぃさん>

長田のつけだし、旨いですよね~
あの「王者のダシ」と言われる長田in香の香と味が似てるような気がするんですが系列店なんでしょうか?

小縣家は行ったことありますよ~
あのダイコンおろし、、、結構大変ですよね(笑

そうなんです。
やまうちのゴルフボール、何で売ってるのか謎なんですよね~

次回、いつになるか分かりませんが、今度はバイクで行く予定にしてます。
その時はまたアップしますので、また覗いてみてくださいね~

投稿: エリミ | 2008年3月22日 (土) 19時37分

はじめまして。
「讃岐うどん巡礼記」たいへん面白かったので一気に拝見しました。
私の記事中でも紹介させていただきました。

本場の讃岐うどん巡りは憧れますね。
私もいつか行ってみたいです。
5月の連休はそうとう混んでるのでは?

しかし、うどん代 安っ!

投稿: 大臣。 | 2008年4月16日 (水) 19時08分

大臣。さん>

はじめまして。
記事読んで喜んで下さる方がいると、張り合いがあってうれしいですね~
ブログやってた甲斐がありました。
で紹介までしていただき、、、ホントありがとうございます!!

おそらく連休の後半は、スゴイ人でしょうね。。。
なので、自分は前半に行きます!

そうなんです、ビックリするほど安いんですよ~
ゼヒ本場へ行って見てください♪

投稿: エリミ | 2008年4月16日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/11558812

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.8:

» かま玉うどん/つるまる [「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog]
久しぶりに電車に乗ったらモバイルSuica に切り替えたことをすっかり忘れていて、 それまでいつも財布に入れていたSuicaのカードを真剣に探してしまいました。 コンビニではモバイルSuica でピピっと支払うくせに、習慣は怖いですね。(笑)  関連記事:モバイルSuic... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 19時10分

« 祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.7 | トップページ | ニューアイテム投入 »