« 若き日のエリミ+NS250R | トップページ | '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.2 »

'07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.1

またもや讃岐うどんであります。
もはや時系列的にもメチャクチャではあります。(汗

実は、以前アップした夏の四国ツーの前、昨年のGWにも四国ツーリング行ってまして、今回はその模様を。

またうどんかよ~、というツッコミがすでに聞こえているような気がしますが、きっと気のせいでしょう(笑

5月3日、AM5:00。
久々のロングツーに向けて、ワクワク感で目覚める。
何度経験しても、いくらトシ取っても、このロングツーに出発する朝の雰囲気は格別だ。

そそくさと準備し、まずは集合場所へ。

今回の参加者は・・・

245

○HONDA CBR600F4i
○HONDA CBR600RR テレフォニカカラー
○HONDA NSR250 ロスマンズカラー

以上、3台。
でも、何か最近ホンダ率高いな~

ともあれ全員集合したので、とりあえず出発!

まず目指すは、岡山県玉野市にある「宇高フェリー」乗り場。
実は、ここ使うと安く四国へ渡れるんです。
クーポンをプリントアウトしていくと、片道なんと旅客込み1290円!!
瀬戸大橋と比べると、破格の安さです。
24時間就航で、30分に一本でてるので使いやすいですよ。
「旅に出る」って雰囲気も盛り上がるし。

246

で、フェリー乗り場に到着。
あまりバイクも多くなさそうで、すぐ次の便に乗れるようです。
チケット買って、乗船。
程なくして、出航。

途中、船舶火災に遭遇!

247

フェリーの乗組員も何かバタバタ走り回ってます。
誰か、助けてあげてくれ~

とはいうものの、結局どうすることも出来ず、予定通り高松港に入港。
とりあえず、目当てのうどん屋さんへ。

まずは、とあるガイドブックで「かき揚げが絶品」とのことで気になっていた綾歌郡宇多津町の「長楽製麺所」へ。
昭和30年創業の製麺所セルフ店で、ご主人が午前3時半起きで粉を練って、足踏みをスタートするようです。

248

外観は、あくまで普通の民家。
右の自販機のあるガレージ的なところが店舗となってます。

かけ小にもちろんオススメのかき揚げをトッピング。210円。

249

モチモチとした麺。
イリコだけでとっているという昔ながらのダシ。
そして、このゆっくりと時間が流れるような絶妙なロケーション。
これぞ讃岐うどんの醍醐味。
で、かき揚げがまたサックサクで旨い!!
あ~、来て良かった。

さて、二軒目。
善通寺市金蔵寺町「長田in香の香」へ。
うどんガイドブックでも、さぬき観光マップでも、うどん通に聞いても、”釜あげうどんならここ”といわれるくらい釜あげひと筋の超有名店のようだ。

250

なかでも、あの麺通団から「王者のダシ」といわれているほど、つけダシは秀逸な出来らしい。
映画「UDON」にも出てました。
要潤が、スカイラインに乗って「たらいうどん」を食べに来たが、玉が売り切れだった、というシーン。

もちろん、釜揚げを注文。小、250円。

251

麺は、釜揚げなのにツヤツヤ。
で、つけダシはやっぱり前評判どおり、最高に旨い!
思わず残ったゆで汁につけダシを入れて、蕎麦湯の様にして飲み干しました。
このつけダシ、旨すぎて残したらバチがあたりそう。


Vol.2へ続く。。。


にほんブログ村 バイクブログへ
↑たくさんのライダーのブログ満載です!!

|

« 若き日のエリミ+NS250R | トップページ | '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.2 »

四国ツーリング」カテゴリの記事

コメント

うどんの話題!大歓迎!
麺類大好きなんですよ、四国で讃岐うどん食べましたけどおいしかったです。
しかもお安いですよね。

あたしも!ツーリングに出かける前の日は子供の遠足前と同じで眠れなくて朝早くから起きちゃいます!(笑)

投稿: ベルボトム | 2008年4月 4日 (金) 09時20分

自分もうどん大好きです!!
四国本場の讃岐うどん、
一度でいいから食べてみたーーい!!

機会がまだないので
たまに自宅でネットで取り寄せたりしますよ!

投稿: よっち | 2008年4月 4日 (金) 18時17分

やっぱ、UDON好きやわ(笑)
エリミさんのツーレポ見てたら、
ますます食いたくなってくるわぁ~

まっ、蕎麦もラーメンも好きですけど・・・

投稿: takechan | 2008年4月 4日 (金) 22時52分

今回はラーメンもアリなんですね!ますます楽しみです!

新旧そろったホンダ車3台いいですねー!!モビスタ結構好きだったりします♪

うどん屋さんはどこも結構混んでるんですね~;;

投稿: するめいか | 2008年4月 5日 (土) 01時45分

ベルボトムさん>

所用により、お返事遅くなりすみませんsweat01

うどんネタ歓迎、、、ありがとうございます!
完全にツーレポじゃなく、「うどん巡礼記」となってしまってますが。。。(汗
ベルボトムさんも、讃岐うどん好きですか!!
なんか、うれしいですね~note

そうなんです。
ツーリングの朝って、起きちゃいますよね。
特にロングツーなんて、前の日から眠れない、、、ですね~

投稿: エリミ | 2008年4月 6日 (日) 20時33分

よっちさん>

所用により、お返事遅くなりすみませんsweat01

よっちさんも、讃岐うどん好きなんですか!?
香川県民でもないのに、うどんを褒められるとなぜかうれしいエリミでありますnote

お取り寄せもおいしいですが、一度本場へどうですか、、、
ぜひバイクで!!
地元民ではありませんが、よっちさんが来られるなら案内しますよ~、旨い店、穴場の店。
ニャンポコー2等兵さんやtakechanさんも誘って、一度行っちゃいましょうsign03

あっ、お取り寄せなら、うどん通の間ではこの店かなり評判高いですよ~
http://www.okasen.com/

投稿: エリミ | 2008年4月 6日 (日) 20時45分

takechanさん>

所用により、お返事遅くなりすみませんsweat01

takechanさんもうどん好きとは、、、うれしいですね~
本場香川で食べられたことありますか~?
ぜひ一度、ご一緒したいですねnote
ツーレポ見てたら食べたくなる、って、エリミにとっては褒め言葉ですよ。
ありがとうございます!!

エリミも、蕎麦もラーメンも大好きですよ~
信州ツーリングの時は、蕎麦ばっか食べてました!

投稿: エリミ | 2008年4月 6日 (日) 20時53分

するめいかさん>

所用により、お返事遅くなりすみませんsweat01

徳島って、ご当地ラーメン、結構有名なんですよ~
エリミも、モビスタ好きなんですが、購入時F4と比較し、ポジションがきつく止めました。
もっとも、予算が、、、というハナシもありますが(笑
NSRも、今となっては希少車種ですよね。

するめいかさんも、ぜひ一度行きませんか?
「本場讃岐うどんを堪能するツー!」
連絡いただければ添乗員となり、香川でうどん、徳島でラーメン、高知でカツオのタタキ、愛媛で石鎚スカイライン、締めに四国カルスト、というフルコースをご案内しますよnote

投稿: エリミ | 2008年4月 6日 (日) 21時02分

はい、その企画のります(笑)>うどん堪能四国ツー

宇高フェリー乗り場とか高松港とか、いろんな持ち合わせ場所決めてたらあちこちから集合しやすいかもしれませんね。はたまた宿泊ツーでも途中合流・途中離脱アリとかにすれば巾が広がるかも・・・。

おっと、あんまり欲張り企画にしてはいけませんね。^^;

企画の際にはブログでの告知お願いしますね~♪

投稿: けん | 2008年4月 6日 (日) 21時55分

エリミさんへ

やっとコメント書けます♪

うふふ♪
そぉやって『うどん』記事をUPしたら…
香川に帰ってうどん食べたくなるじゃないですか~
そぉ~したら実家に顔を出さなくてはいけなくなってですねぇ~そしたら母親とのバトルになっちゃうじゃないですかぁ(ぷぷぷ

徳島ラーメン…中華そばなんだけど…めっちゃ美味しいお店を知っていますので、今度お教えしますね♪
それを聞いて『勘』で行ってみてください

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年4月 6日 (日) 23時14分

けんさん>

うどん堪能四国ツー、ぜひ企画したいですね~
コメントくださる方々と。。。
もちろん途中合流、途中離脱アリでOKですよ!
コメントいただいてる方で関西圏といえば、ニャンポコーさん、takechanさん、けんさんですね。
一泊くらいで行ける距離の方は。
他の方は、相当準備が必要かと。。。
でも、ぜひぜひ一度は来て欲しいですね~
ベルボトムさんに至っては、カリフォルニアなので、飛行機必須ですが。。。sweat01

けんさん、コチラが関東若しくはもっと北の方々に会いに乗り込む、という手段もありますが。。。(笑
それも、いつか企画しましょう!!

とりあえず、参加していただける方がいることへの期待を込めて、企画したらブログにて告知します。
ぜひ参加してくださいねnote

投稿: エリミ | 2008年4月 7日 (月) 00時44分

ニャンポコー2等兵さん>

おおっ!!
復活されましたか、、、おめでとうございます!
まだ続きそうなら、あまりムリしないでくださいね。

恒例の「里帰りバトル」ですね~
しかし、避けては通れない道。。。
勝つまでがんばってください(笑

徳島ラーメンの旨い店ですか??
また新たな四国情報をインプットするとは!
罪なお方ですねぇ(笑
コレは、やせるヒマなさそうだなぁ。。。sweat02


投稿: エリミ | 2008年4月 7日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/12228732

この記事へのトラックバック一覧です: '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.1:

« 若き日のエリミ+NS250R | トップページ | '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.2 »