« '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.1 | トップページ | '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.3 »

'07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.2

Vol.1からの続き。第2弾です!!

もう、うどん屋さんの営業時間も終わってるところが多いので、本日の宿、徳島に向かおう、ということに。
で、東に向かうべくしばらく付近を迷走。

と、まだ開いているセルフっぽいうどん屋さん発見!
「とりあえず寄ってみるか」ってことになり、本日の3軒目へ。
仲多度郡まんのう町の「やましょう」

252

有名店が軒を連ねる県内有数のうどんの激戦区であるまんのう町で、4つ並んだタンクに「冷たいかけだし」「熱いかけだし」「ぶっかけあつ」「ぶっかけひや」の4種類のダシを用意し、他店にない特徴を出している。
今回は、かけ小を注文。170円。

253

常連さんは、4つのダシを独自にブレンドし好みの味に仕上げているらしいが。。。
自分たち素人には難しいと思うので、今回は無難に「熱いかけだし」でいただくことに。

おおっ!
まったくノーマークで偶然入った店だったが、これは旨い!
カツオ、コンブ、イリコをベースにさらにもう1品、企業秘密を入れてあるというダシは、旨みがあって極上だ。
麺も、もう16:00だというのにちゃんとコシもあって、非常に好感がもてる。
三人とも大満足で店を出た。
(後日調べたところ、結構な有名店でした。)

駐車場で、大型スクーターに乗ったおしゃれなお姉さんに話しかけられる。

お姉さん
「このバイクって、シート高何センチくらいあるんですか?自分でも乗れるかなって思って。。。」

エリミ
「う~ん。良く分からないけど90センチくらいじゃないっすか?」

お姉さん
「わ~、やっぱ無理。乗れないわ。低そうに見えるのにね~」

後で調べたら、81センチでした。。。(汗
お姉さん、あの時はホントいいかげんな情報、ごめんなさ~い。


さあ、これからはひたすら国道11号を東へ。
左手に海を見ながら徳島めがけて一直線。

単調な道に飽き飽きしながらガソリン補給も済ませ、真っ暗になるころようやくホテルに到着。

荷物を降ろして、バイクでお目当てのラーメン屋を探して市内を迷走。
ようやく発見したが、すごく並んでるので名前だけ言っておいて、とりあえずバイクを置きにホテルへ。
ホテルで無料のウェルカムドリンク、生ビールを一杯。

ぷは~っ!!
やっぱりツーリング先での生ビールは最高!!

で、ちょっと落ち着いたところで、先ほどのラーメン店へ。
実は、徳島ラーメン、初めてなので楽しみ!
徳島中華そば「ふく利」

店の前にはまだ行列がありましたが、程なくして自分たちの順番になり入店。
徳島中華そば、玉子入りにご飯。
もちろん、生ビールも(笑

254

写真、食べかけですみません(汗
腹減りすぎて、写真すっかり忘れてました。。。(汗

旨いんだけど、残念ながらうどんのような衝撃は無かった。
一般的な徳島ラーメンは、甘辛く煮込んだ肉がトッピングしてあるんですが、ここはちょっと違うようです。
入ってるのはチャーシュー。
263_3
ちなみに、一般的なのはこんな感じです。




でも、有名店のようだし初めて食べられて満足!

また歩きでホテル付近まで帰ったが、ビールを呑めそうなところがなく、結局ホテル横のガ○トへ。
ひとしきり呑んで、また部屋に帰って続きを(爆


255
いつものパターンで、ドS的毒舌全開にて最年少のメンバーをからかいつつ、ビールで盛り上がり。。。(笑



で、ビールが尽きるとともに、いつものごとく倒れこむようにようやく就寝。


Vol.3へ続く。。。


にほんブログ村 バイクブログへ
↑たくさんのライダーのブログ満載です!!

|

« '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.1 | トップページ | '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.3 »

四国ツーリング」カテゴリの記事

コメント

みなさんツーリングネタが最近多くて
読んでるだけで楽しいですね(・∀・)!

でもエリミさん、90センチはヤバいんではw

お酒好きですねー!
自分も負けてはないと思いますが
弱いです(^_^;
エリミさんはお強い方ですか?

そーそー、かならず一人は
いじられるキャラっていますよねw

投稿: よっち | 2008年4月 7日 (月) 21時40分

やっぱりUDON、たまりませんわ(笑)

でも、徳島ラーメン、美味かったですか?
数年前、情報誌に乗ってる有名なラーメン店に、それこそ並んで入ったんですが、
ものすごくガッカリした記憶があります。
ラーメン好きの私が、残してしまいました。
なんか、甘ったるくて伸び切ったラーメン、という印象しかなかったなぁ・・・

投稿: takechan | 2008年4月 7日 (月) 23時16分

よっちさん>

ツーネタ多い、ですよね~

そうなんです。
90センチはヤヴァいですよねsweat02
足、超短いくせにね。。。
バイク乗り出して結構長いんですが、恥ずかしながらそんな知識は全然無く。。。

酒、というかビール、好きなんですよ~
今は意識的に呑まないようにしてますが。
昔は、自分で「強い」といえるくらい強かったんですが、最近は弱くなりました。。。
自分では覚えてないんですが、何回も同じこと言ってたとかsweat01

いじられ専門キャラ、1名確保してますnote
よろしければ、貸し出しますが(笑

投稿: エリミ | 2008年4月 8日 (火) 00時19分

takechanさん>

やっぱり、うどん最高ですね!!

今回の徳島ラーメン、本来の甘めのダシのものとは違うようで、極々普通のラーメンでそれなりには旨かったですよ。
でも、甘辛い肉の入った本来の徳島ラーメンはまだ食べたことありませんので、よく分かりません。。。

ともあれ、うどんの衝撃にはやはりかないませんよnote
最近、「泊まりツーといえば四国」ばっかりなエリミです。(笑

投稿: エリミ | 2008年4月 8日 (火) 00時27分

四国一周のときに徳島もいったのになあ。
お好み焼き食べて終わりでした。
ラーメン食べておけばよかった。。。
思い出はもう帰らず。。。。
写真見てるだけで食べたくなります!
今、会社で昼休み。。
カップラーメン食べたところです!
貧乏くさい~(笑)

エリミさん!ぜひ札幌で札幌ラーメンも食べてくださいよ!

投稿: ベルボトム | 2008年4月 8日 (火) 04時26分

ベルボトムさん>

ベルボトムさんも四国一周されたことあるんすね!!
自分も初のロングツー、四国一周でしたよ~

ベルボトムさんの場合、気軽に「ちょっと徳島ラーメン食べに」って距離じゃないですもんねぇ。。。
でも、カップラーメンも最近バカにできませんよ~
決して貧乏くさくありません!!(笑
アメリカのカップラーメンも旨いですか??
札幌ラーメン、、、飛行機で行って食べたことあるんですが、やっぱりバイクで行かないと、ですよね!

コメントの時間を見て「やっぱり時差ってあるんだ。。。」と改めて感じている、田舎物のエリミでございます。(汗

投稿: エリミ | 2008年4月 8日 (火) 22時32分

シート高90センチですか!!(笑)未来のF4乗りを逃がした罪は大きいですよ~~(笑)


みんなで飲んで食べて・・・最高ですね!私はお酒が飲めないので、食べてばかりですが、ほろ酔い気分でウィ~~ってやってみたいんですよねー飲めないので、人生の楽しみ一つ無駄にしている気がします;;

投稿: するめいか | 2008年4月 8日 (火) 23時46分

するめいかさん>

そうなんすよ~
F4乗り、増やしそこないました(涙
冷静に考えれば90cmはありえません。。。

呑んで食べて、、、
実は、バイク乗るよりコチラがメインだったり(笑
全く呑めないんですか~
誰でも最初は呑めません。。。
今からでも遅くはありませんよ~
練習あるのみ!!
ぜひ”ウィ~~ッ”ってやってみてください(笑

投稿: エリミ | 2008年4月 9日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/12404671

この記事へのトラックバック一覧です: '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.2:

» 昨日の夕食 [ギャル男リーマン!!]
外食多いなーと思って体にいいもんくってみた実は [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 13時40分

« '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.1 | トップページ | '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.3 »