« '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.2 | トップページ | もしかして、志村けんですか。 »

'07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.3

Vol.2からの続き。第3弾にして完結編です。

5月4日

今日は、香川でうどんを食べて帰る予定。
徳島自動車道で高知へ向かうNSR君と、徳島ICでお別れ。
彼はこの後、これから四国上陸する後発組の2台と合流し、本日は高知泊だ。

またひたすら国道11号を西へ向かう。
高松に入って、どのうどん屋へいくか、コンビニにて作戦会議。

256

そのコンビニの店長が「うどん巡りしてんの?」と。
「まぁ、巡りって程ではないんですが。どこかオススメありますか?」って聞いたところ、「近くにUDONって映画のロケに来てたうどん屋さんがあるよ」とのこと。
これは行って見なければ。

で、早速場所を聞き、お礼の代わりにコーヒーを購入。
高松市春日町の「かすが町市場」へ。

映画で小西真奈美がクルマで落ちたところ。
実はラーメンもオススメらしい。

257

つか、写真よく見たら、、、
知らないおばちゃんがピースしてるじゃん。。。(汗

258

で、店内は写真のようにトッピング類がかなり充実してます。
今回はたまご天をトッピングし、かけ小を注文。210円。

丼にうどん玉をもらい、おおきな釜で自分でテボで麺を温め。

259

で、その横にある鍋から、ダシもセルフで。
あとは、好きなだけネギなど薬味をいれる。

260

にぼしで取っているというダシはスッキリと澄んでいるものの、非常に旨み凝縮。
麺もちゃんとコシがあり、この店もかなりお気に入りになりそう。
たまご天にもかなりハマった。
また来よう!

次なる店へ行ってみようということで、フェリー乗り場に割りとちかい「竹清」へ。
残念ながら休業。

あきらめて、土産を買うべくJR高松駅へ。
ひとしきり見てまわり、気に入ったものを購入。
発送手続きを済ませて、フェリー乗り場へ。

261_2

さよなら、四国!
また来るぞ~

と言ってることろへ着信。
偶然にも、後発組も今フェリーに乗ってるらしい。
互いに連絡を取り合い、瀬戸内海ですれ違い。
多分コレに乗ってる、というフェリーを撮影。

262

後発組2名の姿が、きっとどこかに写っていることだろう。。。

本州上陸後、岡山のモスバーガーで休憩。
その後、高速一気でPM5:00頃帰宅。

前々から行きたかった、讃岐うどんと徳島ラーメン。
どちらも行けて、大満足のツーリングとなった。
今度はもう少しゆっくりした行程で、うどんもラーメンも、ついでに高知のカツオのたたきも楽しみたい。

というわけで、一年前のGWのツーレポ、終了します。
近いうちにまた絶対行くぞ~!!

で、”ツーレポってよりまたうどん巡礼記じゃん、、、”というツッコミは「ナシ」の方向で(汗

○今回のツーリングデータ

   総走行距離  546km
   平均燃費   23.1km/l
   総費用    20,796円
   讃岐うどん屋    4軒
   徳島ラーメン屋  1軒

にほんブログ村 バイクブログへ
↑たくさんのライダーのブログ満載です!!

|

« '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.2 | トップページ | もしかして、志村けんですか。 »

四国ツーリング」カテゴリの記事

コメント

弾丸UDONツアー・・・ますます憧れます(笑)

でも、ゆっくり「カツオ」ってのも、
捨てがたいですねぇ~
四国は酒も旨くて、食べきれないほどの料理を出してくれて・・・
それが強烈に印象に残っています。

投稿: takechan | 2008年4月 9日 (水) 22時48分

takechanさん>

UDONツー、ゼヒ行きましょう!!

で、カツオですが、「藁焼きタタキ」ってのが絶品ですよ~
ご存知かも知れませんが。
初めて食べたときは、大げさじゃなく「衝撃的」でした。

以下、そのときの様子です。

http://cat-has-ninelives.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/invol4_2204.html#more

投稿: エリミ | 2008年4月 9日 (水) 23時18分

エリミさんへ

うんうん、確かに藁焼きは美味しいよね♪
高知の朝市は一見にしかず!!だよ
ついでに『スズメの丸焼き』もどうぞ(ぷぷぷ

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年4月10日 (木) 00時05分

ニャンポコー2等兵さん>

そうそう、藁焼き最高ですよね~
道の駅「かわうその里すさき」は、目の前で焼いてくれるんですよね~、最高!
でも、ニャンポコさん、、すっ、スズメの丸焼きはちょっと。。。(汗
ニャンポコさん、スズメ大好物とか??
もしお会いできたら、スズメたっぷりご馳走しますよ~(笑

でも、ニャンポコさんの言ってた「一鶴」は絶対行きたいな~♪

投稿: エリミ | 2008年4月10日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/20030033

この記事へのトラックバック一覧です: '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.3:

« '07GW 讃岐うどん&徳島ラーメンツーリング Vol.2 | トップページ | もしかして、志村けんですか。 »