« '08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.1 | トップページ | '08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.3 »

'08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.2

UDONばっか出てきます。
というか、UDONしか出てきません。。。
が、決して引かないでください(汗

では、Vol.1からの続きです。

上陸後、中央通りを南下、県道33号の交差点を西へ。

半熟たまご天で有名な「竹清」へ向かう。

近くなので、すぐに到着。

って、えーっ、ものすごい行列!
今日って平日ですよね。。。(汗
これも、ツアー時に来店したという福山○治の影響か!?

で、さっくりとあきらめ、次の標的へ。

そのまま県道33号を西へ。
(↑これ失敗。国道11号行きゃ良かった~、時間かかりすぎ)

で、ファミレス「ぐりーんはうす」を左折。

坂出市横津町にある「彦江製麺所」

ここに来るのは2回目です。
やっぱりここだけは外せないな、ということで意見が一致。

298

駐車場にバイクを置いて徒歩で店へ。

駐車場には、こんな案内看板があります。

299

で、店構えはこんな感じ。

300

どっからどう見てもうどん屋さんには見えません。。。
でも、この店、讃岐うどん通の中で「S級」と呼ばれるトップクラスの称号を与えられているほど旨いんです♪

そそくさと入店。
しかし、おばちゃんが衝撃の一言。
「今日はかけダシが終わっちゃったんで、生しょうゆかぶっかけダシで!」とのこと。

ショック。。。
ここのかけが楽しみだったんだけどな~

301

気を取り直し、今回は趣向を変えて冷たい麺を頂くことに。
冷たいの1玉、140円也。
で、生しょうゆに近いという、ダシを少々。

302

こっ、これは。
前回のうどん巡りで激しいコシにやられそうになった、あの
「道久製麺所」に勝るとも劣らない、すごいコシだ!!
で、小麦粉のいい香りも!
これは旨いなぁ♪
ただし、これだけコシが強かったら、一軒目からハラに堪える。。。
でも、讃岐うどん初心者のCRM君、
「旨いっすね、こりゃクセになりますわ♪」
と、かなりの好感触だ^^

次なる標的は、坂出市寿町にある「兵郷」

県道33号をさらに西へ、、、で左折。
3キロ程度なので、ほどなくして駐車場へ到着。

303

で、店はどこですか、、、、ってこれっすか!?

304

これまたいい感じですねぇ~
普通のカーポートじゃん!!
こういう、ゆる~い雰囲気、大好きです^^

愛想のいいお姉さんに、熱いの1玉注文。
150円を支払い、麺を温めてもらいます。

305

で、丼に温まった麺をもらいネギ、天かすを入れて、ダシはこのように自分でタンクからかけます。

306

天ぷらなどもありますが、今回はパス。
と、横を見ると、、、なんとCRM君、天ぷら2種盛の暴挙に出てるじゃないですか(汗
やっ、やるなぁ、、、
でも、まだ2軒目でっせ、だんな。。。

307

まずはダシ。
カツオとこんぶベースなのかも知れないが、変なクセもなくとってもやさしいあじわい。
しかも旨い♪
で、麺の方は、、、
先ほどの彦江の面が強烈過ぎたのか、麺は細めでコシが物足りない感じ。
でも、ダシとの総合評価は○
讃岐うどんというより、とってもやさしい田舎うどん的な素朴な味わい。
好感が持てます!

で、次へ。
CRM君、四国に来たならここだけは押さえとこうか!!
ってことで、かの村上春樹も絶賛の、飯山町西坂元「なかむら」へ向かう。
ここは、映画「UDON」出てました。
ウラの畑でネギをとるうどん屋さん。
PM2:00くらいには麺が売り切れになるだろうから、時間的にはギリか?!

って思ってたら、やっぱり。

308

残念。
気を取り直して、次へ!

宇多津町津の郷「讃岐の里」

国道11号から、ちょっと海側に入った田園地帯にあります。
ここは、とあるサイトで高評価だったので行くことに。

309

店構えは、普通の一般店風情ですが、実はセルフのようです。
かけ小、210円を注文。

310

まずは、ダシ。
こっ、これは。
かなりレベル高いんじゃないですか~♪
イリコとかつおでとっているというダシは、程よいイリコの絶妙な効き具合。
まさに絶品!!

311

で、麺は、、、あまり強くないコシ。
好みが分かれるかも知れませんが、自分的にはもう少しコシがあった方がいいかと。
しかし、それを補って余りあるダシの旨さ!!
結構、お気に入り店になりました^^

食べ終わったあと、ぼーっとして、しばし沈黙。
朝が早かったため、皆さんお疲れ気味。。。(汗

ここで、CRM君より、オイル補給の要望が。
2ストの宿命ですね~
とりあえず、ホームセンターへGO!

312

しばし、待ちです。

314おっ、レギュラー125円か。
ウチんちの近くの方が安いな。

といってたら、おじさんに「四国一周ですか?」と話しかけられ

「いいえ、今回は一周しないんですよ~」

・・・・シャイなオジサン、それだけ言って去って行きました。


えーっ、、、こっからハナシ、
広がるんじゃないの~、オジサ~ン(笑


ちなみに、ツー先でのこんなしゃべり、結構好きです。
特に、相手がおじいちゃん、おばあちゃんの場合!

無事オイル補給も終わり、前回高評価だった善通寺市中村町の「宮川製麺所」へ。

ここは、前回朝イチで訪れ最高に旨かったのだが、ネット情報では時間帯によって麺が死んでるとか。。。
うわさを検証するべく向かう。

おお~っ、開いてた!!

315

玉数に応じた丼を取って、自分で麺を入れる。
熱いのが好みに人は自分でテボで温め、ダシも自分で大鍋からすくってかける。
ネギと天かすも自分で好きなだけ。
今回もオプションはなし。

かけ小、120円也。

316

まず、ダシ。
ぷん、とイリコのいい香りが。
前回同様、イリコが効いて旨い!
問題の麺の方だが、、、
やはり、コシが全くなくなってる。
作り置きなんだろうなぁ。
とはいえ、相変わらずダシは最高だし、いい時間を狙ってくると相当旨いうどんが食べられます。
今回は、「やっぱり製麺所は時間帯が命!!」
ということを実感しました。

今日のところはこれで勘弁してやろうか(笑)

ってことになり、高松市内のホテルへ向かう。

11号をひたすら東へ。


Vol.3へ続く。。。



にほんブログ村 バイクブログへ
↑たくさんのライダーのブログ満載です!!

|

« '08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.1 | トップページ | '08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.3 »

四国ツーリング」カテゴリの記事

コメント

いやあ、讃岐の里、一見どこにでもある大衆食堂的な店構えでしたが、あの出汁なかなかでしたな。それとあの麺のツヤツヤ具合。あたしゃ何を血迷ったか初めての店は冷アツをというマイルールを破り、ぶっかけ(冷)を頼んでしまいました・・・。でも麺は冷たいと細い割りにコシがしっかりしてたので、次回行くことがあれば冷アツで再検証したいと考えております。

投稿: ホーネット君 | 2008年5月 8日 (木) 03時59分

うぅっ
うどんがたべたくなりました。
~しても余りある~という下りに。。
いつかは四角い国ですね!

投稿: Nyaaa | 2008年5月 8日 (木) 12時35分

うわ~(^^)
良かったー、これが全部ラーメンだったら
ドン引きでした、自分…

しかし安いんですよね、そちらのウドンって!
残業中のお腹すいてる自分にはアッパーな画像です(;ω;)

あ、なんでも醤油派なので
私はうどんは生醤油です^^

投稿: よっち | 2008年5月 8日 (木) 18時24分

●ホーネット君へ

おおーっ!!
これはこれは、リアルツー仲間、初のコメント^^
しまった!
讃岐の里には、ひやあつがあったのか!?
これは迂闊だった、、、
あのかけダシに、コシのある水締めした冷たい麺なら、最強の組み合わせだったかも。。。(汗
確かに初めての店は、麺のコシの具合が未知数だから、ひやあつが無難かもな^^
次行くときは、ゼヒ試して見ねばなりませぬ♪

投稿: エリミ | 2008年5月 8日 (木) 20時25分

●Nyaaaさんへ

うどん、食べたくなりましたか^^
ぜひ一度、香川へ!!
うどんに対する概念が変わりますよ♪
自分、実は蕎麦派だったんですが、7年前くらいでしょうか、、、たった一杯の讃岐うどんによって、人生変わりました(笑

投稿: エリミ | 2008年5月 8日 (木) 20時29分

●よっちさんへ

そっか、ラーメン嫌いなんですよね~
よかった、ドン引きされなくって。。。(笑

安いんすよ~、讃岐うどん!!
あれ、元取れてるんだろうか、、、ちょっと心配

しっかりしたコシのある麺を楽しむなら、生しょうゆが一番!!
で、ダイコンおろしにスダチを少し搾れば、もう最高ですぜ、、、だんな^^
あっ、だんなじゃなかった。。。(汗

投稿: エリミ | 2008年5月 8日 (木) 20時37分

う、うどん・・・
超美味しそ~ヾ(゚∀゚)ノ

ボニィ~もいつか、必ず行ってみせますよw

投稿: ボニィ~ | 2008年5月 8日 (木) 21時14分

うどんおいしそうですね~
そしてお店を見つけるのが上手い!
というかあらかじめ入念な下調べのもと?
四国2度ほど行ってますが
いつも行き当たりバッタリなお店で食べてました^^;
おいしかったんですが次ぎは評判のあるお店に行きたいかも^^

投稿: めろん | 2008年5月 8日 (木) 21時50分

うーん、製麺所巡りですね♪
ウラヤマシス。
とても参考になります〆(._.)メモメモ

個人的には彦江製麺所に行ってみたいです。

投稿: レインマスター | 2008年5月 8日 (木) 22時23分

まず「半熟たまご天」でグーっと引かれ
お店のたたずまいにググーっと引かれ
これでもか!これでもかという、うどんのアップで
ノックアウトです○| ̄|_

絶対四国に行きます♪

投稿: さち | 2008年5月 8日 (木) 22時29分

●ボニィ~さんへ

旨いんっすよ~♪
行きましょうよ~、ボニィ~さん^^
ホント、案内しますから!!

投稿: エリミ | 2008年5月 9日 (金) 00時13分

●めろんさんへ

入念な下調べをしてます^^
というか、ある程度頭に叩き込まれてます(笑
でも、皆さんよくご存知で、旨い店ほど行列必至ですね。。。
次回行かれる際は、ゼヒ連絡ください!
ご案内するか、都合が合わなければ、いい店紹介しますから♪

投稿: エリミ | 2008年5月 9日 (金) 00時18分

●レインマスターさんへ

製麺所は、時間帯によって作り置きの麺に当たることがあり、同じ店でも全然評価が変わります。
その製麺所の中でも、彦江はかなりのオススメですよ^^
次回行くときも、必ずここはコースに組み込もう、と思ってます♪

投稿: エリミ | 2008年5月 9日 (金) 00時22分

●さちさんへ

そうなんです。
あの店のたたずまい。
時間の流れがそこだけゆるやかな、非日常感。
これこそが讃岐うどんの魅力なんです^^
何とな~く、シアワセな気分になれるんですよ♪
で、絶対行って下さい、四国!!
何でしたらご案内しますので^^
行かれる際は、とりあえずご連絡を♪

投稿: エリミ | 2008年5月 9日 (金) 00時27分

エリミさん、お店知ってらっしゃいますね~、目を瞑っていてでもいけるのでは?(笑)

それにしても、いつものことながらおいしそうです、しかし時間帯によってはおいしさが全然違うものなんですね!けっこう時間しょうぶなんですねー
エリミさんうどん食べすぎで、栄養の偏りとかは大丈夫か心配になってしまいました~;;

投稿: するめいか | 2008年5月 9日 (金) 00時31分

うどん大好きですからどんどんもってこ~い!(笑)
いやあ~すごいおいしそうでおなか鳴ります。
しかもずいぶんお安い!

でも汁の色がうすいですが、味はしっかりですか?
北海道はうどんとか醤油色の汁なので、京都で修学旅行ででてきたうどんに醤油かけて食べて怒られました(w)

投稿: ベルボトム | 2008年5月 9日 (金) 04時05分

きたきた、うどん〜!!

ちょっとヤバいですねえ、これ・・・拷問に等しいですよ〜。
モニタ前でじたばたしてます(><)。
特に「讃岐の里」のうどん、有名店なんですか?写真だけでも十分美味しそうです。

ところで。
そちらのうどんの食べ方を知らないのですが、「ひやあつ」ってなあに?

投稿: luvluv_bike | 2008年5月 9日 (金) 22時00分

最後の宮川製麺所に6日に行きました。
比較的早い時間だったので麺にもコシがあって
美味しかったです。時間帯でそんなに違うんで
すね~知らなかった・・・

投稿: じゃく | 2008年5月 9日 (金) 22時07分

なっ何なのその値段の安さは?
関東で讃岐うどんを食べると500円は軽く超えます。う~ん、ありえない・・・

投稿: フロの飼主 | 2008年5月10日 (土) 00時15分

●するめいかさんへ

Vol.1に登場した、うどん屋の大将に頂いた「例のガイドブック」が役に立ってます^^
製麺所に関しては、もともと玉売りが専門であって、食べに来る客メインではないんです。
なので、店の都合いい時間に、茹でて水で締めてるんです。
で、この茹でたての時間帯に当たれば、最高に旨いうどんが食べられる、って寸法です♪
ちなみに、一般店は食べに来るお客さんメインで店やってますので、概ねいつ行っても、恐らく同じ味だと思います!!

ご心配、ありがとうございます^^
うれしいですよ~、ホントに!!
でも、家に帰ったらちゃんと栄養のバランス考えて食べてます♪
(というか、そのつもりでした、、、汗)

投稿: エリミ | 2008年5月10日 (土) 00時21分

●ベルボトムさんへ

ベルさん、うどん好きで良かった~(笑
ホント、安いんっすよ!!
つゆの色が薄いのは、関東のうどんのように醤油の味で食べるのではなく、昆布やイリコ、カツオなどのダシの旨みで食べるからなんですよ!
なので、味が薄いということは全くありません^^
えっ、しょ、醤油かけたんですか!?
つーか、ベルさんの修学旅行姿、見てみたかった(笑

投稿: エリミ | 2008年5月10日 (土) 00時29分

●luvluv_bikeさんへ

来ましたよ~、UDON!!
じたばたしてくださいね~
実は超ドSなエリミですので(笑

冗談はさておき。

讃岐の里ですが、うどん好きには有名なサイトで高評価だったので行くことにしました。
一般的には有名店ではないかも。

「ひやあつ」というのは、茹で上げたうどんを水で締めた冷たいままの麺に、熱いかけだしをかけて食べる食べ方。
「あつあつ」というのは、いったん水締めした麺を、再度すばやく温めて、熱いかけだしをかけて食べる、といものです。
一般的には、「ひやあつ」の方が麺のコシが失われることが少ないです。
ちなみに、茹で上げたままで水締めしないのが「釜揚げ」
それにタマゴを絡めたら「釜玉」となります。
うどん版カルボナーラ、といったところでしょうか。

つか、UDONを語らせたら何時間でも続けますが(爆
よろしいですか^^
別途連絡いただければ、さらに詳しい解説をいたしますよ~(笑

投稿: エリミ | 2008年5月10日 (土) 00時45分

●じゃくさんへ

はじめまして^^
コメント、ありがとうございます♪

宮川製麺、6日に行かれたんですね!!
早い時間の訪問、大正解ですよ!
前回行ったときは、AM8:00ごろだったので、最高に旨かったですが、今回麺死んでました。。。
宮川は、早い時間が超オススメですね^^

投稿: エリミ | 2008年5月10日 (土) 00時49分

●フロの飼い主さんへ

関西でも関東と同じ価格帯ですよ~
香川だけが異常に安いんです^^
しかも旨い!!
本州で本場の讃岐うどんレベルの旨いうどんは、今まで食べたことがありません^^
フロの飼い主さんも、ぜひ一度四国上陸を!!

投稿: エリミ | 2008年5月10日 (土) 00時54分

だめだ・・・我慢できひん・・・
白馬ツーの前に、絶対行ってやる・・・!
一人でも、ぜえっったい・・・
・・・行けるかな・・・

UDON本、買わなきゃ!

投稿: takechan | 2008年5月10日 (土) 01時57分

うう、意地悪だ・・・。
ドSのSは、意地悪のSなんですってよっ!(はっ、しまった。どこにもSなんて入ってないじゃん!!)

さておき、素晴らしい講釈ありがとうございました。
ていうか、これって常識ですか・・・スミマセン。
だけどますますこれでモニタ前で悶絶です・・・。
いいなあ、いつかは必ずバイクで!

うどんを語らせたら何時間でも・・・ほんとに!?
恐れ入りました m(_ _)m。

投稿: luvluv_bike | 2008年5月10日 (土) 09時44分

『今日のところはこれで勘弁してやろうか』って
いったい何杯くらいまでいく気ですかぁ!!
( ̄◇ ̄;

確かに讃岐うどんは安くて美味いから
ついついいっちゃうんですよねぇ

うどんくいてぇぇぇぇぇ!!

投稿: かんな | 2008年5月10日 (土) 15時34分

うどん好きなんですね!
私もそばを食べるなら、うどんなんですよ!
でも、信州で本場のそばは10割そばでこれがたまらないほどなんです!(笑)
今度のコースはこんな感じですよ!

http://blog.auone.jp/verufaiar/

投稿: チョイ不良Z | 2008年5月10日 (土) 21時01分

●takechanさんへ

とうとうガマンの限界ですか?!
一人で、ってそんな寂しいことを。。。
ぜひともご案内したいんですが、、、
白馬ツーの前ってことは、今月中??
う~ん、、、やっぱムリかぁ。。。(涙
でも、行かれる際はご連絡を!!
オススメ店、ご紹介しますので^^

投稿: エリミ | 2008年5月10日 (土) 21時21分

●luvluv_bikeさんへ

そうそう、エリミのSは意地悪のS!!
って、どこにもS入ってねーし(汗
ということで、ノリツッコミしてみました^^
関西人のDNAには、「ボケられたらノリツッコミをせよ!!」
との指令が刷り込まれてますので(笑

自分たちの間では常識ではありますが、一般の方には専門用語かも。
つーか、自分たちって一般人じゃない??(笑

いつかはゼヒバイクで乗り込んでください^^
四国&関西方面へ♪

投稿: エリミ | 2008年5月10日 (土) 21時29分

●かんなさんへ

昨年の秋に、「死ぬ気で食おう」ってことでクルマで乗り込んだときは、2日で16軒回りました(笑

普段、そんなにたくさん食べる方では無いんですが、讃岐うどんは、まるで魔法にかかったようにするすると入るんですよ!!

で、そろそろかんなさんもコチラの世界へ!!
UDONワールドへどうぞ。

ー ̄) ニヤッ

投稿: エリミ | 2008年5月10日 (土) 21時34分

●チョイ不良Zさんへ

うどん、好きなんてモンじゃありません^^
以前は、圧倒的に蕎麦派だったんですけどね~
信州行ったときは、毎日蕎麦食ってました(爆

コース、早速見ましたよ!!
敦賀~平湯までは、6年くらい前、乗鞍スカイラインを走りに行ったときと同じコースです^^
残念ながら乗鞍スカイライン、走れなくなっちゃいましたけどね。。。(涙
で、結構ハードっぽいですね~、距離!!
平湯からさらに90~100kmくらいあるのでは(汗

で、参加するかどうか、もう少し検討させてくださいね^^

投稿: エリミ | 2008年5月10日 (土) 21時53分

お店によって麺も出汁も微妙に違うんですね。
しかも時間帯によっても違うとは、
これは行ってみないとわかりませんね。
ツー連れてってほしくなりました。(笑)

しかしどこのお店も美味しそう~♪

投稿: 大臣。 | 2008年5月11日 (日) 09時49分

●大臣。さんへ

店によって、麺のコシや太さ、全然違います^^
だしの素材も、店によってイリコのみだったり、コンブ&カツオだったり、と千差万別です^^
しかも、製麺所は食べに来る客に合わせて麺を茹でてないので、時間によっては??なうどんになりますね。
なので、製麺所に行くなら、打ちたて、茹でたての時間を狙うと、最高に旨いうどんが食べられますよ♪
で、大臣。さんもバイク乗られるのでしょうか。

投稿: エリミ | 2008年5月11日 (日) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/20830366

この記事へのトラックバック一覧です: '08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.2:

« '08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.1 | トップページ | '08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.3 »