« 速報!!四国ツーより無事帰還いたしました! | トップページ | '08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.1 »

とりあえず、四国の泥落としを。。。

昨日、本日と、文句の付けようの無い晴天!!
が、、、バイクには乗れず。。。

昨日より、所用にてお出かけ。
外泊して本日夕方帰宅。

で、帰宅後みっちり2時間かけてやりました。
先日の四国ツー以来、気になっていたこと。。。

それは、、、

CBRの洗車!!

279

こ~んな風に、いい感じでどろどろになってしまっていたのでした。。。(涙

さっそく、シャワーを浴びせてやりました。

280

洗車後は、お決まりのワックス。
エリミのお気に入りは、固形ワックス。
で、当然コンパウンド入ってないものとくれば、、、
もうこれしかありません!!

「シュアラスター」

ずっとこれ愛用してます。

それが終わると、チェーンのグリスアップ。
で、タイヤ側面にもワックス。



そして、2時間後、、、

283

よ~やく、完了!!




シュアラスターのおかげで、こんなにツルッツルになりました^^

281

隣に止まってる自転車がクッキリ写ってます!
う~ん、スッキリした^^

282


シュアラスターもいいのですが、最近「プレクサス」なるものが気になっています。。。

どなたかご存知の方、普段お使いの方、いらっしゃたらぜひレポしてもらえませんでしょうか。


で、皆さんはどんなワックスお使いでしょう。。。
オススメあれば、また教えてくださいね~



【追伸】

四国ツーのレポ。
所用にて、まだ作成してません。。。(汗

明日より鋭意作成いたしますので、、、
もうしばらく待ってくださいね~

がんばりま~す^^


にほんブログ村 バイクブログへ
↑たくさんのライダーのブログ満載です!!

|

« 速報!!四国ツーより無事帰還いたしました! | トップページ | '08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.1 »

バイク全般」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

やはりツーリングの後はまず洗車ですよね^^b
ワタクシもそのままだとなんとなく落ち着かなくて^^;

で、プレクサス、使ってますbb
ワタクシのファーストインプレッションですが、
ご参考になれば幸いです。
http://bikegogo.blog122.fc2.com/blog-entry-125.html

また、もうひとつお願いが……
エリミさんのblogをワタクシのリンク&お気に入りに
記載させていただいても良いでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

投稿: シバラク | 2008年5月 4日 (日) 22時20分

●シバラクさんへ

なんという偶然!
今シバラクさんのブログに書き込んだところです^^
リンク、コチラこそよろしくお願いいたします♪

で、洗車ですが。
バイクに乗る時はきれいな状態で乗りたいので。
バイクも何か、かわいそうですしね~^^

プレクサス情報、早速ありがとうございます!
今お邪魔してチラッと見てきました。
結構高価な感じなんですね。
でも、メットにまで使えるなんて、、、
1本あれば何かと便利そうですね♪
後でもう一度お邪魔してじっくり読ませていただきますね!!

投稿: エリミ | 2008年5月 4日 (日) 22時46分

お~、ピカピカですね~(゚∀゚)
ボニィ~も最近洗ってあげてないので・・・
ツーから帰ってきたら、やんなきゃ~(;・∀・)

投稿: ボニィ~ | 2008年5月 4日 (日) 23時52分

うひょ〜、ぴかぴか!
見てても気持ちいいです。

ところでプレクサス、私も持ってます(^^。
他を知らないのでいいとか悪いとかは分からないんですが、直後はしっとりつやつやになりますよ〜。油系の汚れも奇麗に落ちます。
ただ、スプレーが尋常じゃなく飛散するので要注意!私は本体じゃなく、布に直接吹き付けて拭いています。

スミマセン、あんまり参考になりませんね・・・(^^;。

投稿: luvluv_bike | 2008年5月 5日 (月) 00時07分

●ボニィ~さんへ

はい、ピッカピカになりました♪
ボニィさんもツー終わったら、洗ってあげてください!!
Wは磨きがいがありそうですモンね~。
メッキパーツが輝くんで!
で、ようやく明日の朝で開放されるんですよね^^
やっとGWですね!
楽しんでください^^

投稿: エリミ | 2008年5月 5日 (月) 00時47分

●luvluv_bikeさんへ

やっぱ、結構皆さんプレクサス使ってらっしゃるんですね!
しっとりつやつやですか~
いい感じじゃないですか♪
で、油汚れも落ちるなら、、、
やっぱり一度は購入してみないといけませんね^^

やっぱりスプレー、広い範囲に飛散してしまうんですね。。。
自分も、タイヤワックスは布に吹き付けて使ってますが、それと同じような感じで使用しないといけないんですね~
参考になりました^^
ありがとうございます!

投稿: エリミ | 2008年5月 5日 (月) 00時59分

こんばんは~。

本日WAKO'Sの新製品バリアスコートを買ってきました。
容量的にはこちらの方が割安の様です。
汚れの付き具合を比較したかったので、車の右フロントホールだけに使ってみました。
後日雨天走行後に左右でどう違うか?楽しみです。
御参考にどうぞ~。

投稿: ま~ | 2008年5月 5日 (月) 03時20分

●ま~さんへ

おおっ!!
ちょうどこの「バリアスコート」なるものも気になっていたところなんですよ~
情報、ありがとうございます^^
こういう物に疎いもんで知らなかったんですが、WAKO'Sの新製品だったんですね!!
で、プレクサスより割安と♪
雨天走行後の違いのインプレ、ぜひお願いします^^

投稿: エリミ | 2008年5月 5日 (月) 10時32分

え~、私もプレクサスを使っています。
ゴム系以外にはほとんど使えるので、横着者の私には重宝しておりますw
チトお高いのが難点ですが、買って損はないかと思います。

投稿: レインマスター | 2008年5月 5日 (月) 23時16分

昨日の慣れないツーリングで全身筋肉痛です(笑)
出かける前に愛車を磨き…ピカピカの状態で
お披露目してきましたよ♪

ワックスも色々あるんですね。
勉強になります...φ(◎◎ヘ)
実際に使ってみえる方の意見が聞けるというのは
嬉しいですね。
私も買ってみます!!

投稿: さち | 2008年5月 6日 (火) 00時54分

ピカピカでいいですねえ!
素敵ですぞ!
赤もいいですね!

やはり本国ではプレクサス!
安くて簡単、でも日本だと数倍高いようです。
でもおすすめですよ!
メットもシールドもピカピカ!

チエーンカバーはカーボンですか!

投稿: ベルボトム | 2008年5月 6日 (火) 04時28分

●レインマスターさんへ

やはり、結構皆さん使ってらっしゃるんですね^^
自分だけか、、、使ってなかったの。。。(汗
同じく横着物のエリミですので、やはり1本は必需品かも!
確かに、価格がねぇ、、、
でもやっぱり買ってみようかな、と思ってます♪

投稿: エリミ | 2008年5月 6日 (火) 10時31分

●さちさんへ

全身筋肉痛ですか!?
自分もロンツーの後は、もれなく全身筋肉痛です!
もっとも、自分の場合歳が原因ですが。。。(汗

ピカピカでお披露目ですか!!
やっぱ綺麗じゃないと、悲しいですもんね^^
W君、磨きがいがありそうです。
ホントにワックスもいろいろありますよね~
いつまでもピカピカにしてあげてください♪

投稿: エリミ | 2008年5月 6日 (火) 10時43分

●ベルボトムさんへ

赤は購入時、かなり抵抗あったんですが。。。
今となってはお気に入りです^^

本場のベルボトムさんオススメとあらば、やはり購入してみないといけませんね♪
メットにも使えるのがいいです^^

チェーンカバー(インナーフェンダー)は、中古車で購入時から付いていたもので、、、カーボンなのか、カーボン風なのか??
アフターパーツに詳しくないんです。。。(汗

投稿: エリミ | 2008年5月 6日 (火) 10時48分

こんにちは♪
するめいかさんのトコロでお世話になってます♪


プレクサスとバリアスコートの両方を使っていますが、
個人的にはバリアスコートが好みです。

WAKO'Sが打倒プレクサス目指して作っただけあります♪


プレクサスは軟質な仕上がりに対して、
バリアスコートは硬質な仕上がりの感じです。
ただ、シュアラスターほど輝きませんが・・・。

特に気に入ってるのは、
ホイールの掃除する時パーツクリーナー要りません♪
チェーンオイル等の頑固な汚れも楽に落ち、
そのうえコートもかかるので楽チン♪
さらにエンジンにもOKです。

これ1本でカウル、スクリーン、エンジン、
ホイール、ヘルメット、シールド、
金属からプラスチックまでOKです。

ただ、濡れたままでもスプレー出来ますが、
拭きムラが残るので、
洗車して乾かしてから、ウェスに拭き掛けた方がいいみたいです。
伸びるので少量でも結構いけますので割りと経済的かもしれません。
あと最長6ヶ月持続とありますが、
そこまでは・・・???(汗)
コートしたあとは洗車が楽なので月イチがいいかと。

以上個人的な感想ですが、
同じ時期に買ったプレクサスよりバリアスコートの方が使ってます。
スプレーするのが楽しくなりました(笑)

投稿: uriuri | 2008年5月 6日 (火) 14時31分

●uriuriさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!
実は、するめいかさんところから、uriuriさんところへよくお邪魔してました♪
同じCBR600F4iにお乗りだったんですよね^^

なるほど。
バリアスコートは硬質な仕上がり、、、きっとガラスコーティング的な感じなんですね!
金属からプラスチックまでOKなら、とりあえずこれ1本で事足りる、って感じですよね♪
しかもエンジンにも使えるなんて、、、いいじゃないですか!!
ということは、サイレンサーにも使用可!なんでしょうか!?
使えるなら、かなり欲しいです♪
いままで、シュアラスターしか知らなかったんですよ~
かなり疎いんです、、、こういうの(汗

シュアラスターがそろそろ無くなるんで、早速試してみたいと思ってます^^
詳細で、しかも分かりやすい説明、ありがとうございました!
大変、参考になりました♪


投稿: エリミ | 2008年5月 6日 (火) 18時13分

おぉぉぉ!
ピカピカじゃありませんかぁ(^-^)

僕もかなり汚してきたので
洗車せねばなんですが・・・

泥と虫の直撃で悲しい姿なってるんですよねぇ
(T-T)

投稿: かんな | 2008年5月 6日 (火) 18時56分

エリミさんえら~い♪
うちのこたちもぴっかぴかにしたてあげたいのですが
すぐに雨に降られるから半端にしかできず。。
というか時間があれば走りにいっちゃうので。。

あ、でも○テ中にできますねー♪
うれしくないっ(>_<)

投稿: Nyaaa | 2008年5月 6日 (火) 19時07分

こんばんは~♪
02のロッシに乗ってました(嗚呼、過去形・・・)

バリアスコートですが、詳細はHPを参考にしていただければと思います。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/030/index.html

ただ、
ミラーシールド加工等の特殊コーティングしているものなどはNGのようです。

ウチのホーネットはタンクからホイール、スクリーン、カウル、
エンジン、ノーマルマフラーのエキパイからサイレンサーまでコレ一本で済ましてます(笑)

昨日の雨の時走行したのですが、
コートのおかげで今日の洗車も楽チンでした。

チタンのマフラーは、残念ながらロッシがない今、
我が家のマフラーはノーマルですのでOKか試せず不明ですが、
たぶん大丈夫かと。
ただ責任持てませんので目立たないところで試した方がいいかと思います。

一応その他では、我が家のクルマのボディからホイールも大丈夫でした。

なんかWAKO'Sの回し者のようですが、
プレクサスも大体同じかと思います。

一方的な感想でしたが参考になったようで幸いです(照)

投稿: uriuri | 2008年5月 6日 (火) 19時08分

●かんなさんへ

お帰りなさいませ~^^
無事で何よりでした!
小雨ですんだようですけど、、、
やっぱ汚れちゃったんっすね。。。

次の休みには、カタナ君、綺麗にしてあげてくださいね~♪

投稿: エリミ | 2008年5月 6日 (火) 21時08分

●Nyaaaさんへ

○テ、うれしくないですが、、、
その間に、ゼヒ綺麗にしてあげてくださいね^^
時間があれば走りに行くって気持ち、良く分かりますが、、、
たまにはテッテーテキに綺麗に、ね!!
って、自分もめったにしませんが(汗

極度の面倒くさがりなんです。。。

投稿: エリミ | 2008年5月 6日 (火) 21時12分

●uriuriさんへ

やっぱ過去形だったんですね、、、F4i

で、ミラーシールド、NGですか!
でも、1本でほとんど対応できるなら、やっぱ買いでしょうね!!
洗車がラクになる、っていいですもんね^^
チタンマフラーですが、バリアスコート購入した際は、マフラーの下側の目立たないところで試して見ますね!
あっ、もちろん自己責任です^^
そうか、車のホイールにも使えるんですね~
これはいいこと聞きました!!
やっぱ「買い」です!!

投稿: エリミ | 2008年5月 6日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/20763366

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、四国の泥落としを。。。:

« 速報!!四国ツーより無事帰還いたしました! | トップページ | '08GW 讃岐UDON&骨付鳥ツーリング Vol.1 »