« 四国ツー打ち上げ編(オフ会告知もアリ!!) | トップページ | 神戸わんこ呑みオフ!! »

最高のおにぎり

あれは’96年。
初めての九州ツーリング。
2日目の夕方、、、宮崎県のとっても小さな温泉街。
いいキャンプ場がなく、泊まるところに困っていた。

駅にある土産物屋に入った。

親切なおねえさん。
素泊まりで安い宿を紹介してくれ、

「この街にはビールの自販機がないから」

そう言って、街に一軒しかない酒屋に、
自分達が行くまで店を開けておくよう電話してくれた。

そして、駅舎の2階にある温泉に入ってから、
ビールを購入して宿へ。

裸電球に、ギシギシきしむ木の廊下。
とても古い宿だったが、寝るには充分だった。

翌日の朝、宿の主人らしき人と、洗面所で一緒になった。

「バイクの○○ナンバーって、何県なんですか?」

「あー、兵庫県ですよ。」

「えーっ!!そんな遠いところから?!
で、昨日はどこに泊まられたんですか??」

「北九州市の公園で、テントです。」

「こっ、、、公園!?」

よほど驚いたのか、それを言うとどこかへ行ってしまった。

部屋へ帰り、荷物をまとめ
さーて、出発しようか~と言ってるところへ、
小学生くらいの子供が、「これ、どうぞ!」と。

461

「えっ!どうしたの!?素泊まりなんだけど!?」
といってると、今度は奥さんがお茶を。

「こんなものしかないですが、食べて行ってください。」

どうやら、御主人が気を使ってくれたらしい。

「ありがとうございます。」



ありがたく頂いた。
何にも入ってないおにぎりだったけど、ホント旨かった!

そして、帰ろうとして宿代を払おうとすると、

「2000円でいいです。」

昨日聞いた値段より、かなり下がっていた。
申し訳ないくらいだったが、ご好意に甘えることに。

「すみません。ありがとうございます。」



最後は、玄関前でお見送りまで。



土産物屋のお姉さんといい、宿の方々といい。
やっぱり、世の中、優しい人っていっぱいいるんだよなぁ。

こういうことがあるから、ツーリングってやめられませんよね。




宿のご主人へ

あの時は本当にありがとうございました。

次行くことがあったら、必ずまた泊まりますよ~♪

462

ちなみに、こんな宿でした!!







夏・・・箱根駅伝2008  あと47日

にほんブログ村 バイクブログへ
↑ぽちっとよろしくお願いします!!

|

« 四国ツー打ち上げ編(オフ会告知もアリ!!) | トップページ | 神戸わんこ呑みオフ!! »

バイクとの思い出」カテゴリの記事

コメント

すばらしい宿に泊まれて優しい人に出会えた思い出深いツーリングになったんでしょうね。
おにぎりも宿の奥さんが心を込めて握ってくれたから愛情たっぷりでおいしかったんでしょうね。

あ~~私もそんなほっこり出来るツーリングを体験したいです。
おにぎりなんか出てきたらうれし泣きしてしまいそうですけど(笑)

投稿: HORI-G | 2008年6月20日 (金) 21時46分

北海道に一人で行って、中標津にある民宿に泊まったとき、”お昼の予定が無いなら?”と言っておにぎりベースのお弁当を持たせて貰ったことがあります。知床の景色を遠くに見ながら、美味しく戴きました。
エリミ♂さんの話、いい話ですよね。だから民宿は止められない。(笑)
でも最近、泊まりのツーリングは、クラブのツーリングだけになってしまっています。(泣)

投稿: フロの飼主 | 2008年6月20日 (金) 22時38分

まぁまぁいい話でした。でもまぁまぁですわ。
とにかく今年の夏は箱根駅伝です。しっかりタスキが繋げるように準備よろしく。

投稿: ZZ-R | 2008年6月20日 (金) 23時54分

エリミさんへ

あーーーーZZR君、発見www

良いお話ですねぇ…
香川でも良いお話だったし…

でもリアルエリミさんを知ったら納得できる優しい紳士だもんねぇ~

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年6月21日 (土) 00時10分

●HORI-Gさんへ

そうなんですよ!
バイク乗ってると、話しかけられたりとか何か頂いたりとか多いんですが、九州や四国では、優しい方が特に多かったように感じますね~^^
おにぎり、海苔だけだったんだけど、とっても旨かった~♪
HORI-Gさんも、九州とか、どうですか??

投稿: エリミ | 2008年6月21日 (土) 00時28分

●フロの飼い主さんへ

知床の景色を見ながら、頂いた弁当、、、って
最高じゃないですか~♪
いいなぁ、北海道!!
バイクで行ったこと無いんです。。。(涙

>だから民宿は止められない。(笑)
じゃなくって、ツーリングですよ!!
ま、民宿もかな(笑

泊まりツー、がんばって行きましょう!!

投稿: エリミ | 2008年6月21日 (土) 00時31分

●ZZ-R君へ

こらーーーーーっ!!
これはデリカシーのある人が見ると、良い話なんだよっ!!
お前には一生ワカランっ!!

準備はいいけどよ~
今回フロ入らなかったら、途中のGSでZZ-Rごと洗車機にブチ込むからな!
覚悟しとけよ~!!

投稿: エリミ | 2008年6月21日 (土) 00時36分

いいお話ですね~、車だったら、まぁ車の中で寝ればいいやで終わっちゃう話ですもんね、やぱりバイクはいいですよね~~

夏の箱根駅伝には、笑わせていただきました(笑)

タスキ用意しとかなきゃ(笑)

投稿: するめいか | 2008年6月21日 (土) 00時39分

●ニャンポコー2等兵さんへ

ニャンポコさん、良い話ですか!
よかった、デリカシーのある方で(笑

でも、、、リアルエリミは紳士ではありませんよ!
だまされていますね~
周りの仲間からは「毒舌ド○男」として認識されていますが(爆
ちょっと慣れた頃がヤヴャいかも。。。

投稿: エリミ | 2008年6月21日 (土) 00時39分

●するめいかさんへ

そうなんです!
バイクで行くと、人と触れ合わざるを得なくなるんですよね~
で、皆さんも何かと声かけてくれるしね^^

箱根駅伝、、、
タスキ用意して、ZZ-Rの首、絞めてやってください(笑

投稿: エリミ | 2008年6月21日 (土) 00時42分

感動しました・・・読んでて・・涙が出そうになりました・・・

が・・・「おにぎりの画像」を見て・・

(T-T)泣きましたぁ~。

わぁ~っ!!!! 感動したぁ~っ!!人の温もりは素晴らしい~っ!!

良い話、有難う御座いました(-人-)

投稿: 女将 | 2008年6月21日 (土) 16時24分

ステキなお話です><
バイクに乗ってると優しくされるのは何でですかね。
写真も素敵です。

投稿: 如月 | 2008年6月21日 (土) 21時07分

やっぱり人との触れ合いって大切ですよね☆
それをバイクに乗る事で感じる事が増えるって素敵!
バイク乗りだけじゃないところも♪
箱根駅伝ですか~愛知県に給水ポイント用意しときましょうか?(笑)

投稿: ほりとし | 2008年6月21日 (土) 23時38分

いいお話ですね〜。
こういう思い出をたくさん持ってる(ですよね?)エリミさん、心の底から羨ましいと思います。
人と人が触れ合う時に生じるほのかな温もりっていいな、と思います。
そしてそれを丁寧に味わえる感受性と心の余裕はいつになっても持ってたいな、とも。

それにしてもZZRくん・・・笑。

投稿: luvluv_bike | 2008年6月22日 (日) 20時15分

●女将さんへ

わぁ~っ、、、
泣いちゃったんですか~、女将さん。。。

画像、分かりにくいですが、おにぎりとゆで卵と漬物とお茶のセットとなっております。
ホント、こういうことがあるたびに「ツーリングっていいよな、、、」と思いますねぇ(しみじみ

投稿: エリミ | 2008年6月22日 (日) 23時28分

●如月さんへ

バイク乗ってるとツーリング先とかでホント優しくされますよね~
なんでなんでしょうね。。。
未だに分かりません(爆
写真、お褒めいただき、ありがとうございます♪

投稿: エリミ | 2008年6月22日 (日) 23時36分

●ほりとしさんへ

そうなんです!
自分にとってはツーリングとは、人とのふれあいなんです!!
昔は、キャンプ場で一緒になったライダーさんとも呑んだりしましたねぇ。。。(しみじみ
最近結構すくないんですけど。

給水ポイントですか!
それはゼヒお願いしたいです^^

投稿: エリミ | 2008年6月22日 (日) 23時41分

●luvluv_bikeさんへ

たくさん、、、かどうかは分からないけど、持ってますよ~
またネタ切れの時に小出しにしていきます(爆
本当にいいモンですよ^^
luvさんも、これからたくさんこういうことに出会えますよ、きっと♪
えっ、、、今回も毒舌なし??(汗

ZZ-R、何とかしてください(笑

投稿: エリミ | 2008年6月22日 (日) 23時47分

なんかいいですね~そういうの♪
僕も先日のお泊りの時、ご好意で色々と頂いたりしました。
なにものにも変えられない嬉しい気持ちになりますよね^^
96年ですか。
僕が丁度免許取った年かな~。。

投稿: めろん | 2008年6月23日 (月) 17時55分

●めろんさんへ

そうですよね~
ちょっとしたことが、すごくうれしかったりしますよね♪
そういうことがあると「またここに来よう!」という気持ちになりますよね^^
あっ!
めろんさん、96年ですか!?免許取ったの!!
その頃エリミは、ロンツー&キャンプツーの魅力にどっぷりハマっていました(笑

投稿: エリミ | 2008年6月23日 (月) 21時10分

ZZR君?
ピクン…∑(`ω´*)

はっ!すみません、つい反応してしまいました…


向こうの方にしたら、
自然な事なのかもしれないんでしょうが、
それが記憶に刻まれてステキな思い出にするのは
エリミお兄ちゃん、本人ですものね(^^)

投稿: よっち | 2008年6月24日 (火) 18時46分

ほんまにいいお話やと思います!
お宿が普通のお家ってのも、スゴイですね(笑
私もおととし九州に行ったとき
声かけてくれた人みんなすごくいい人でした!
今年も九州に行きたいです^^

投稿: みゆ | 2008年6月24日 (火) 20時05分

先日はお疲れさまでしたぁ!
さすがにまだ疲れとれてないひ弱なかんなでございますぅ(T-T)

と、いうことでその時のお礼いいに
ここも候補地ということで!!(^-^)/

投稿: かんな | 2008年6月24日 (火) 21時41分

●よっちさんへ

いや~、こういう事があるとホント「世の中捨てたモンじゃないな~」と思うよね~
で、「またここに来よう!」と思う。
行きたいところがどんどん増えていく!
やっぱツーリングって、やめられない♪

追伸

先日の四国ツーの打ち上げ。
ZZ-R君、一滴も呑まずにクルマでエリミを夜遅くウチまで送ってくれました。
結構良いヤツなんです^^

投稿: エリミ | 2008年6月24日 (火) 22時36分

●みゆさんへ

おおっ!
みゆさんも九州行ったことあるんだ!?
良い人、多いですよね~
今年も行くんですか??
すごいパワフルですね~
九州行かれるなら、宮崎の都井岬、オススメですよ!!

投稿: エリミ | 2008年6月24日 (火) 22時41分

●かんなさんへ

幹事補佐、ご苦労様でした!
とても楽しかったですね~

え~っ!ここ!?
行きたいのはやまやまなんですが、、、
もう少し先になりそうです(汗
が、、、候補地としておきましょう!!

投稿: エリミ | 2008年6月24日 (火) 22時44分

96年って何してたんだろう???(苦笑)
あ、宇川がGPに行った年だ♪

この頃はバイク乗ってなかったので、
ツーリングなんて無縁でした。
今もあまりツーリングしてませんが(汗)

でもこーゆー素敵な思い出いいですね~♪


ちなみに月曜日は箱根は雷雨でした(笑)

投稿: uriuri | 2008年6月25日 (水) 22時22分

こんにちは。

じつはエリミさんのサイトは知っていまして、
いつも読み逃げしていましたdash

車と違って自転車やバイクですと何故か周りの人たちが話しかけたり親切にしてくれるんですよね。
GWの能登半島の時も駐車場でごろごろしていましたら、珈琲をおじいさんから頂きました・・・

でもいいお話ですよね。

投稿: てつさん | 2008年6月25日 (水) 22時28分

●uriuriさんへ

えっ、そうでした!?
宇川って96年でしたか、GP行ったの??
そうか~、原田より3年遅れか。。。

uriuriさんも遅咲きライダーさんですか??
つか、ごっつ年下だったりして(汗
いいモンですよ~
こーゆーのも!
一度、九州にもぜひ!!

投稿: エリミ | 2008年6月26日 (木) 21時45分

●てつさんへ

え~っ、そうなんすか?!
コメント入れてくれればいいのに。。。
でも、読んでくれててありがとうございます♪

そうそう。
なんかわかんないけど、優しくしてもらえるんですよね~
えっ、また駐車場でごろごろですか(笑

つーか、自転車って、まさか、、、てつさん、
チャリでもセンキロ??(爆

投稿: エリミ | 2008年6月26日 (木) 21時49分

あ、すみません(汗)
バイクは92のNSR-SPで自爆してからしばらく謹慎してました(苦笑)

九州は福岡とHSR九州とオートポリス、
あと桜島には行った事ありますが、
最近はないですねぇぇぇ(汗)
九州いいですよね♪

投稿: uriuri | 2008年6月30日 (月) 09時02分

●uriuriさんへ

あ、自爆ですか(汗
92のNSRって、今の最新記事(愛車エリミ250Vの紹介)の記事の下のほうにアップしてる写真に写ってる、ツレのバイクと同じじゃないですか??

結構行ってますね~、九州!!
自分も最南端には2回行きました(爆
九州、、、いいですよね~

投稿: エリミ | 2008年6月30日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/21772125

この記事へのトラックバック一覧です: 最高のおにぎり:

« 四国ツー打ち上げ編(オフ会告知もアリ!!) | トップページ | 神戸わんこ呑みオフ!! »