« 第1回カレーオフ「望雁」 | トップページ | 彼岸なので墓参りです、、、バイクで!【後編】 »

彼岸なので墓参りです、、、バイクで!【前編】

これもずいぶん前のハナシですが、、、
何とか思い出しながらアップします。。。(汗)


9月22日(月)

今日は、家族を代表してある人の墓参りに行くことに。
一人で、、、となると、もちろんバイクで!

あの日と同じような、いい天気だ。。。

673_2 

とりあえず、途中でガソリン入れて軽く洗車。
いつもの道を行きます!!

綾部から、今日は府道1号線を。
ここ、実は結構お気に入りなんです!
途中、2車線になったり1車線になったり。
一部、狭いところもあるけど。
小浜方面へ抜けるには、ホントに快走ルート♪

途中、オドメーターが30000kmになったので、記念撮影。

674

ついでに、来た方向を一枚!
こんな感じの道です。

675

天気もよく道も空いてて、気分良く走り。
あっという間に、国道27号との交点、大飯町。

コンビニで、本日はじめての休憩。

677

今日、一杯目のコーヒー。

676_2

ここから小浜までは、もう10kmくらいだ。
朝ゆっくり出発したので、ちょうど昼。

ということで、確かみゆさんのブログで見かけてから気になっていた、小浜の食事処「かねまつ」へ。
詳しくは、コチラをクリック!!

678

団体客で満席。
ということで、しばし待ちました。

席に案内され、早速「特丼」を注文。

679

うに、いくら、いか、はまち、ビントロなど、てんこ盛り♪

680

魚のアラ汁もついて、これで750円でした。
当然ですが、、、旨いっ!!

ちなみに、うに、いくらの入っていない「刺身丼」は、、、
なんと550円!!

ここからは、こないだのカレーツーと同じコース。
国道27号~303号~161号に入り、琵琶湖沿いを南下。

道の駅「藤樹の里あどがわ」で休憩。

681

ここで、気になるものを発見!
「朽木宝牧場直送、ソフトアイス300円」
島田紳介さんの寿司屋「はせがわ」で大好評のデザートらしい。

これは食べねばなるまい。。。(笑)

というわけで、早速。

682

おー!
全然甘くなく、本来のミルクの味、そのまんまだ!!
これは美味い♪
大人のソフトクリームだ!!
甘いソフトが苦手な方、これオススメです!!

満足して出発!!

さらに161号を南下、湖西道路へ。
堅田で左折、琵琶湖大橋を渡る。

ここまで来たら、目的地はもうスグだ。
聞いた住所を頼りに墓を探すも、なかなか辿りつけず。

ここだ、と思ったら、似てるけど違ったり。
さすがに1回来たっきりだと、ワカランな。。。(汗)

といいつつも、ようやく発見!!

683

水、線香をあげて、ちょっと掃除して。
線香が消えるころ、もう1本に火をつけて、
「また来るから」と言って、本日の宿へ向かう。

ここでも若干迷ったが、無事に到着。
チェックインして、今度は電車で移動。

晩メシは、素敵な方と軽く呑み。
楽しかったです。
が、素敵なお兄さんとは結局合流できず(謎)

で、またもやホテルに帰ってから、、、
一人コンビニで買出して呑み(爆)
そして、いつものように倒れるように就寝。。。


【後編】へ続く。。。





【追伸】

uriuriさんのブログで思い出しましたが。
10月7日は、ノリックの一周忌でした。

049_2 






心よりご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 バイクブログへ
↑ぽちっとよろしくお願いします!!

|

« 第1回カレーオフ「望雁」 | トップページ | 彼岸なので墓参りです、、、バイクで!【後編】 »

ソロツーリング」カテゴリの記事

コメント

エリミさんへ

お墓参りかぁ…

私も恩師と大切な人のお墓参りに徳島へ行けてないなぁ…
行かなきゃいけないのに…
忙しくて…

でも行かなきゃいけないね。

続きは勿論明日UPだよね

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2008年10月12日 (日) 19時29分

「かねまつ」、質の割りに激安なんですね。個人的に是非行きたい店ランキングのベスト10に入れておきます。(笑

コッチの店も気になってるんですが・・・。↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007304069/

さて、HPにもアップしましたがZRXが復活しました。カウル&ETCがないので高速使用のツーには使いづらいですが、望雁とかカモノセ、はたまた「かねまつ」なら下道オンリーなのでいつでもGoです。

また年内に何か企画しましょうか?(^▽^

投稿: けん | 2008年10月12日 (日) 21時17分

「かねまつ」いいっすね(☆。☆) キラーン!!
ソフトもw
宝牧場って朽木のすぐ近くなんですよね。
望雁の帰りに思い出して舌打ちしてましたwww

ノリックももう一年になるんですね。。。

投稿: レインマスター | 2008年10月12日 (日) 21時25分

昨日は法要に呼ばれていましたが、仕事で行けませんでした。
この記事を読んでいて、何だか妙に切なかったですね・・・

投稿: フロの飼主 | 2008年10月12日 (日) 21時51分

墓参りか・・・明日、相方さんお両親を連れて墓参りに行きます。
(XRが調子悪くなったのでめろんさんツーはリタイヤです)

「かねまつ」ツーリングにも行かないと・・・
「かねまつ」え「エスカルゴ」「但熊」・・・行くとこいっぱいですよ?どうしましょ・・(笑)

投稿: HORI-G | 2008年10月13日 (月) 00時17分

お~上林抜けるコースですね☆
綾部市内から1号に入るあたりに祖父母の家がありますw
1号途中にあるあやべ温泉の所でお盆にパターゴルフしました(笑)

もうノリックの1周忌か~早いなぁ…

投稿: ほりとし | 2008年10月13日 (月) 00時32分

●ニャンポコへ

>行かなきゃいけないのに…

この気持ちだけで充分だと思うよ。
逆の立場ならそう思うだろ?!
もし自分なら、ムリはしないで欲しいと思うから。

つか、連続アップはムリ!(笑)

投稿: エリミ | 2008年10月13日 (月) 11時11分

●けんさんへ

今度は、刺身丼の大を食べようと思ってます♪

つか、、、おーーーーーっ!?
何すか、この魅力的なモノは!!
しまった、ノーマークでしたよ~、コイツは!!
わらじカツ丼、次はぜひこれも行かないと。

ZRX復活、、、いいですね~
年内にもう一回くらい企画したいです!

投稿: エリミ | 2008年10月13日 (月) 11時17分

●レインマスターさんへ

「かねまつ」、旨かったっすよ!
ソフトはね、今までに食べたことのない味でした♪
普通は甘ったるいんだけど、コイツは違う!!
ホンマ、大人のソフトですわ。

ノリック、早いモンですね。。。

投稿: エリミ | 2008年10月13日 (月) 11時20分

●フロの飼い主さんへ

法要に仕事で行けない、ってつらいですね。
とはいえ、仕事があるから生きていけるんですしね。
でも、切ないモンですね。。。

投稿: エリミ | 2008年10月13日 (月) 11時23分

●HORI-Gさんへ

いい天気になりましたね。
墓参りもやっぱり晴れがいいですから、良かったですね!

「かねまつ」「エスカルゴ」「但熊」どこでもいいですね~♪
あ、、、「カントリーハット」もありますよ!!
「がいな」も行きたかったんだった(汗)
年内に、もう一回くらい企画したいですね。

投稿: エリミ | 2008年10月13日 (月) 11時27分

●ほりとしさんへ

お、さすがよく知ってますね~
あやべ温泉って、そういや看板があったような。。。
ここ、オススメルートです♪

ノリック、、、自分も忘れてました(爆)

投稿: エリミ | 2008年10月13日 (月) 11時29分

奇跡的な「晴れ」???
いやいや、隊長一人だから他に雨男が居るんですね♪

素敵な道が多くていいですねぇぇぇ。
関東は気持ちよく走れる道が少なくて(涙)

で、
さすが隊長!!
写真見て感心しました♪

てゆーのも、
ヘルメットをミラーにかけてない!!

僕は個人的に声を大にして言ってるのですが、
「ヘルメットはミラーにかけないでください」と。
ヘルメットって結構高額なものだし、
アタマを守ってくれるモノなので、
大切に扱って欲しいと。

ミラーにかけると中の発砲スチロールがダメージ受けちゃうのと、
ミラーから落ちたらヘルメットとしておしまいなので。

なので隊長の写真見て「やるなー!隊長!!」と思いました。


追伸、
ノリック、もう居ないなんて・・・(涙)

投稿: uriuri | 2008年10月13日 (月) 12時12分

●uriuriさんへ

そうなんです!奇跡的に晴れたんです!!

関西の田舎って、楽しく走れる道がたくさんありますよ~♪
uriuriさんも、いつかゼヒ!!

メットは、なるべく下に置くようにしてます。
あの、メットが落ちて「カッポーン!」ていう音がだいっ嫌いなんですよ!(笑)
雨降ってたり、バイク離れて観光する特は、やむなくミラーにかけて、盗難防止と落下防止にワイヤーのキーロックをハンドルに通してます。
ロンツーだと、荷物積んでるんで、F4のメットホルダー使えないんですよね。。。

でも、褒めちゃいけませんよ、uriuriさん。
基本的な欠点があるんですよ、エリミには。。。

実は、メットね、、、
1回買ったら10年は使いますから~(爆)

投稿: エリミ | 2008年10月13日 (月) 20時38分

3年はキツイですが、
せめて5年で買い換えてくださ~い(笑)

投稿: uriuri | 2008年10月13日 (月) 21時40分

確かにミラーにかけてないですね。

自分は、下に置くのも汚れそうで、フルフェイスの場合は、シールド開けてミラーに「通し」ます。
一定時間以上離れる時は、ワイヤーロックを併用してます。

F4iのメットホルダーって、外し難いですよね。
誰か人柱で、削ってみませんか?

投稿: ま~ | 2008年10月13日 (月) 22時10分

●uriuriさんへ

うっ、、、そうですね。。。
何とかがんばって5年で買い換えるようにします(汗)

投稿: エリミ | 2008年10月13日 (月) 23時07分

●ま~さんへ

なるほど。
シールド開けたら、ミラーに通すことできますか!!
今度やってみます♪
で、やっぱワイヤーロックは要りますよね~

ホント、メットホルダー使いにくいですよね。
荷物積んだらアウトですから。
で、、、人柱は、ま~さん、お願いします!!(笑)

投稿: エリミ | 2008年10月13日 (月) 23時10分

750円は安い!!shine
長野は海無し県だから、鮮魚のレベル低くて高いのよ(。>0<。) いーないーな
ノリック・・・もう1年・・・!?
半年くらいかと思ってた・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そうやって気持ちの倍のスピードで老いてゆくのね・・・(爆)

投稿: naganoうさぎ | 2008年10月13日 (月) 23時42分

ウチの場合ですが、
自分の前回のヘルメットと嫁さんのヘルメットは、
YFデザインさんで塗ってもらったものなので、
地面に置く時はグローブを下に敷いてその上に置いてます。

まあ、あくまでウチの場合ですが(苦笑)

投稿: uriuri | 2008年10月14日 (火) 00時08分

●naganoうさぎさんへ

安いでしょ!!
その割りに鮮度もいいみたいで、生臭さが全然ないんですよ!
マジでオススメ♪

ノリック、ホントに早いですよね。。。
気持ちの倍のスピードで老いていく・・・
名言ですね(爆)

投稿: エリミ | 2008年10月14日 (火) 00時17分

●uriuriさんへ

グローブ敷いて置く、って手がありますね。
確かに!!
ワンオフで塗装した大事なメットなら、なおさら直には置けないですよね。。。
でも、雨の場合はどうしたものか(汗)

投稿: エリミ | 2008年10月14日 (火) 00時20分

なんて・・・素敵な事を・・・
消える頃にまた1本つけて一言。
兄ちゃん素敵っす♪♪

で・・
きっとこの後・・DVDを返したのですね・・

私は・・・予告どおり行って来ましたよ♪

投稿: 女将 | 2008年10月14日 (火) 00時39分

エリミさん、どうもです。
かねまつ・・・いいですね。
覚えておかないと。
あどがわも昨日通ったんですが通過でした^^;
あぁ・・・お墓参りも行かないと御先祖さまにおこられますね^^;

投稿: めろん | 2008年10月14日 (火) 17時10分

あっ、

隊長は雨多いですものねぇ(苦笑)

投稿: uriuri | 2008年10月14日 (火) 19時39分

●女将さんへ

えーーーっ!?
素敵ですかっ??
もしかして、、、それって、、、
生ビールでも奢れってことですか??(笑)

DVDはね、、、結局借りてません!(爆)

予告どおりって、、、まさか!?
「ししゃも」っすか!?(笑)
あ、もちろん送ってくれるんですよね♪

投稿: エリミ | 2008年10月14日 (火) 21時08分

●めろんさんへ

こんばんは!
かねまつ、ね、、、いいですよ~♪

あどがわ、素通りですかっ!?
次は、ゼヒ寄ってソフト食べてみてください♪

ダイジョウブ!
ご先祖さまは、そんなことじゃ怒らんでしょ。(笑)

投稿: エリミ | 2008年10月14日 (火) 21時10分

●uriuriさんへ

あ、バレた??(汗)
雨の場合、メット置くところないんですよね~

投稿: エリミ | 2008年10月14日 (火) 21時12分

お墓参りのあとって、妙にすっきりしませんか?(笑)

私もバイクで墓参り計画がありますが、いまだ実行できていません、北海道なのです(涙)

私にカメラと二輪への憧れのきっかけをくれたじいちゃんのお墓が夕張にあるんですよ~

微妙にメットの置き方に作為的なものを感じるのですが、例のシールを剥がしたなんてことは・・・

ないですよねぇぇぇ~~???(笑)

投稿: するめいか | 2008年10月14日 (火) 22時04分

お~(゚∀゚)
とっても楽しそうなお墓参りですね~(?)

楽しそうなのはお墓にまだ参ってないからか・・・(;・∀・)

ボニィ~も近いうちいかなきゃな~w

後編楽しみにしてま~すヾ(゚∀゚)ノ

投稿: ボニィ~ | 2008年10月14日 (火) 22時14分

●するめちゃんへ

確かに、何かスッキリするよね!
お~、北海道か!?そりゃ遠いな~
そうなんだ、、、おじいちゃんの墓が夕張に
ん、夕張、、、?メロン??
あ、メロンシール!!(爆)

ばっ、バレた!!(鬼汗)

ちっ、違うんだよ、するめちゃん!!
するめちゃんが、強力な粘着力でなかなか剥がれない、って言うから、気の小さいエリミは怖くなって剥がしてしまったんだよーーーーっ!(滝汗)

なんせ10年使うからね、、、メット(爆)
でも、ちゃんと保管してるから、シールは!
バイクに貼ろうかな~(汗)

投稿: エリミ | 2008年10月14日 (火) 23時25分

●ボニィ~さんへ

楽しそうでしょ、、、って、墓参りですから(爆)
そんな楽しくはないはずなんですが。。。
ボニィ~さんも、行ってあげてくださいね!
後編、がんばってオチを作りま~す♪(謎笑)

投稿: エリミ | 2008年10月14日 (火) 23時29分

写真の道、気持ち良さそう。
お天気よくてよかったね。

ところで。
ひとりで飲むのって妙にまわりませんか?
これって下戸の私だけ・・・???

って、隊長〜!
メロンシールはがしちゃだめじゃんかー。
するめちゃん、かわいそうだ・・・。

投稿: luvluv_bike | 2008年10月15日 (水) 00時39分


お墓参り行くと、何か安心しますよね(^^)!!

墓参り、感心感心って読んでたら…


やっぱ食べ物メインだった( ̄▽ ̄;)

あ、ところでビブのGさんにお会いしましたけど
あんまりメタボっぽくなくてつまんなかったwww

むしろ、Kizさんの方がポイントが高いかと…(爆)


投稿: よっち | 2008年10月15日 (水) 12時53分

バイクでお墓参り…アリかもしれない(笑)

程よく離れた場所にあるから、ソロツーには
良いコースかもヾ(〃^∇^)ノ

おまけにご先祖様に感謝をしつつ…

一石二鳥じゃない!!

投稿: さち | 2008年10月15日 (水) 15時45分

●luvluvへ

写真の道、ホント気持ちいい道なんだよ!
こういう1~2車線の田舎道って、なんかいいよな♪

確かに、一人で呑むのはまわるかも。。。
いや、まわらんか?、、、いや、まわるか??
ドッチでもいいか(爆)

メロンシールね、、、
するめちゃんところで謝っとこう!(汗)


投稿: エリミ | 2008年10月15日 (水) 22時38分

●よっちへ

食べもんメインで悪りーかよっ!!
このブログから食べモン取ったら、何が残るんだよっ!?

確かにビブGさん、メタボ感は薄いな~
で、なんだよ、つまんなかったって!
どんなところに期待してるんだよっ(笑)

投稿: エリミ | 2008年10月15日 (水) 22時43分

●さちさんへ

おーーっ!?
さちさんところも、程よい場所に墓があるんですね!
ゼヒ行ってあげてください、時間があれば♪
ホンマ、一石二鳥ですわ~(笑)

投稿: エリミ | 2008年10月15日 (水) 22時45分

「かねまつ」いいですよね~
けど、けんさんのわらじカツ丼も惹かれます~

年内にもう一度食べに・・・いや、走りに行くの賛成♪
何食べに行きます?(爆

よっちさんにポイント高い言われて喜んでたら・・・
所謂、メタボ度が高いって事ね・・・orz

投稿: Kiz | 2008年10月16日 (木) 09時51分

気持ちのいい空だし、気持ちのいい道だし、美味しそうなごはんだし、激うまそうなソフトクリームです!
ああ、おなかすいちゃったよ。。。。
そのソフトクリーム、こっちでも販売しないかなあ・・・。

投稿: 如月 | 2008年10月16日 (木) 15時55分

●kizさんへ

そうなんすよ!
わらじカツ丼、かなり気になりますよね♪

年内にもう一回は企画したいですね~
って、やっぱ食べモンメインなんですね(笑)
カレーもいいし、UDONもいい!!

いやいや。
何にせよ、ポイント高いのはいいんじゃないすか?(笑)

投稿: エリミ | 2008年10月16日 (木) 22時21分

●如月さんへ

ホント、天気はいいけど暑すぎず。
バイク乗っててよかった~、と思える1日でした!

ソフトクリーム、マジでおすすめですよ♪
甘くな~い!!
関東には無いみたいですね、、、残念。
でも、ツーリングで疲れた体にはもうチョイ甘い方がいいかも!

投稿: エリミ | 2008年10月16日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/24426677

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸なので墓参りです、、、バイクで!【前編】:

« 第1回カレーオフ「望雁」 | トップページ | 彼岸なので墓参りです、、、バイクで!【後編】 »