« luvluv迎撃ツーリング Vol.4 (涙の?見送り編) | トップページ | ついにこのときが・・・完全冬眠宣言!! »

秦基博セカンドアルバム「ALRIGHT」

先日のこと。

LIVEエンヂニアリングLIVEさんより逆指名され、
LIVEさんのブログのある記事に、、、
ひじょーーーーに熱いコメントを残してきました、
エリミ♂です、こんばんは!!

その記事とは、、、コチラをクリック!!

そう!!
ついに、待ちに待った秦基博のセカンドアルバムが来ました♪

「ALRIGHT」

そして、LIVEさんより「秦基博の布教活動を!!」
とのハナシもあり、今回はこのネタで突っ走ります(笑)

それはそうと、、、
皆さん、秦基博ってご存知ですか??
知らん!!という方がほとんどじゃないでしょうか。。。
なので、リアクションはかな~り少ないとは思いますが、、、

LIVEさんだけは、、、
超熱いコメント入れてくれるはずです!!

(完全逆指名!!・・・笑)

興味の無い方はスルーで、、、と言いたいところですが。
今回はゼヒ最後まで読んでください!!(笑)



で、秦基博さんとは??コチラをクリック!!

こないだ、NHKのトップランナーって番組に出てましたねー


で、なんと言ってもこの方の一番の魅力は、、、
「ガラスと鋼の声」と言われる、唯一無二のその声質!!

しなやかで繊細なようでいて、実はハスキーヴォイス♪
あーーー、こんな声に生まれたかった。。。



秦さんの歌を聞くようになったのは、
一青窈さんが歌ってた「空中ブランコ」って曲の
作曲者が秦基博さんで。
なんか、さらっとしてていい曲だなー、、、
と気になったのがキッカケでした。



そこから、この曲にまずハマッたのでした。

ファーストアルバム「コントラスト」に入ってる、
シングル曲の「鱗」





タイトルから想像する薄暗いイメージとは裏腹に
メチャ爽やかな曲で、初夏にはピッタリです!

今年の春頃は、コレばっかヘビロテしてました。(笑)
おかげで、自分にとって初めてのオフツーの記憶とともに
忘れられない曲になりました。

ここからは、坂道を転がるかのごとく
一気にどっぷりとハマって行くことに。(笑)



自分の中で次のキーとなった曲は、
5枚目のシングル「虹が消えた日」

この歌、弾き語りの方が雰囲気がいいんで、
弾き語りバージョンで、どうぞ♪





この曲は、メロディーもさることながら、
その歌詞に激しく共感しました!

どことなーくバイク乗りの感覚に近いような、、、
そんな気がします。
夏の「箱根駅伝ツー」では、
かなーーーーりなヘビロテっぷりでした(爆)



そしてやって来た、セカンドアルバムの先行シングル
「フォーエバーソング」





で、ずっとファーストアルバムとその他シングル、カップリングの
全曲に渡って、かなりなヘビロテを繰り返して来ましたが。。。



ついに、、、ついにやってきた、

セカンドアルバム「ALRIGHT」

早速聞いてみました!!



モチロン、全曲いいですが、特にオススメは、、、

「夕暮れのたもと」「HoneyTrap」「新しい歌」

あたりですねー

【MUSICO】秦 基博「ALRIGHT」の試聴はこちら


自分的には、「新しい歌」がかなりオススメです♪

【MUSICO】秦 基博「新しい歌」の試聴はこちら



そして、初回限定版にだけ入っている、、、

○一青窈さんさんとのコラボ「空中ブランコ」
○福耳の「夏はこれからだ」の秦さんバージョン
○槙原敬之さんとのコラボ「僕の今いる夜は」

の3曲も、絶対に聞き逃せません!!


全体的には、1stほどの衝撃はないものの、
とってもいいアルバムですねー!!

しばらくヘビロテ決定です♪



あ、、、実は、

自分の周りに秦さんファンがいないので、LIVEさんだけなんですよねー、、、秦基博さんネタの話ができるのは!!
友人知人にも紹介はしてるんですが、、、

ことごとく反応がイマイチ(爆)



というわけで、皆さん、ぜひ洗脳されてください!
で、、、エリミとLIVEさんの仲間になってください(笑)

ともに秦基博を応援しましょー!!




えーっと、、、
こんな感じでいいっすか??LIVEさん!(笑)




そうそう。

こないだ(と言っても夏の話ですが)
久々にカラオケに行って「青い蝶」「鱗」を熱唱してきました!


結果はモチロン「自爆」でしたが(鬼汗)



歌うの、、、難しいなー。。。(涙)






あ、

みなさんのオススメの歌も教えてくださいねー♪



にほんブログ村 バイクブログへ
↑ぽちっとよろしくお願いします!!

|

« luvluv迎撃ツーリング Vol.4 (涙の?見送り編) | トップページ | ついにこのときが・・・完全冬眠宣言!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あ、どもw
ただ今ご紹介にあずかりました「ハタボーCLUB永久VIP会員」のLIVEです!f^^;

えっと・・・ハタさんてアレですよね~??
あの動物好きの・・・

えっ?違うかっ!?(・▽・:)

 
まっ、そんなことは置いといて・・・
私がですね~・・・
秦さんを好きになったきっかけは、たしか・・・
テレビのニュースかなんかで、
最近話題のアーチストみたいな企画に秦さんが出てまして・・・
そこで「ガラスと鋼の声を持つ男」ってなキャッチフレーズに惹かれ
それで「青い蝶」のCDを買いました!!

その後アルバム「コントラスト」でどっぷりハマりまして、
「虹が消えた日」で完全にイってしまいましたf^^;

やっぱ「鱗」はこれまでの曲の中でも最大のヒットです!!
マジで名曲です!!

私もトラックの中で熱唱してますが、
ただ・・・
いつも福山雅治の声になってしまうんですよね~!(笑)

一応、私もブログ内で宣伝したところ、会員のOzaさん、Mポリンさんが洗脳されました(笑)

おそらく、秦さんの記事を書いた時は読者の反応も薄いんじゃないかと思いますが・・
そんなことお構いなしに今後もアツい記事を書いていきましょうdd

ではまた
バイバイじゃあねd( ̄ー ̄)

投稿: LIVE | 2008年11月22日 (土) 18時51分

「鱗」いい曲ですね。

ただまだハマるまで行ってませんが・・・
スミマセンm(__)m
しばらくこの記事で映像見まくってみます(笑)

ちなみに私のお気に入りは・・・
「イカルス渡辺」です。
先日演歌でメジャーデビューしたのですが、
歌唱力はあると思います。
まじめな歌も歌ってるので別路線でデビューして欲しかったのですが・・・

よろしければ・・・(笑)
http://youtubu.tv/results?q=%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%B8%A1%E8%BE%BA
「雨降り」がおススメです(爆;;

投稿: HORI-G | 2008年11月22日 (土) 22時16分

ちょっと買ってみようかな?と言う気になりました。(洗脳されたか?)
でも、カラオケとかでいい気になってこの声をカバーしてしまったら、1曲目の途中で喉が終わってしまいそうですね。(笑)

投稿: フロの飼主 | 2008年11月22日 (土) 23時04分

●LIVEさんへ

人生最長というコメント、ありがとうございます!!
自分も、、、
こないだLIVEさんとこに残したコメントが人生最長ですよ(笑)

それはそうと、え~っと、動物好きって、、、
それ「ムツゴロウ」じゃないっすかー(爆)

LIVEさんのキッカケは「青い蝶」でしたかー!!
あの歌も良い歌ですよねー
個人的には、声質が一番良く分かる歌だと思います!
特に、ライブ映像での歌声はハスキーで良いです♪

アルバム「コントラスト」も良かったですよねー
「鱗」や「青い蝶」はモチロン、「色彩」「シンクロ」「風景」「僕らをつなぐもの」など、いい歌満載でした!
自分も、これでどっぷりハマってしまいました(笑)

この人の歌って、聞けば聞くほど響く感じがしますね。
飽きるどころか、どんどん好きになって行きます!!

声、、、何とか真似できないかなー
で、LIVEさん、、、福山雅治の声って!!
それはそれでいいじゃないですかっ!?
羨ましいですわーー(笑)

ウチのグログでも、上にコメントくれてるHORI-Gさんやフロの飼い主さんがハマってくれたら嬉しいんですが(笑)

何か、読んでくれてる方の反応が薄くてコメントも超少ないような予感もしますが。。。(汗)
また書きますよーー、はたぼうネタ!!(笑)
これからもお互いがんばりましょう♪

バイバイじゃあねnote

投稿: エリミ | 2008年11月23日 (日) 22時25分

●HORI-Gさんへ

「鱗」いいでしょ!
何回聞いても飽きませんわー(笑)
ぜひ、ヘビロテののち、ハマってくれることを
祈ってますよーー!!

「イカルス渡辺」早速見てみました!
歌、上手いですねー
声質も、とっても良いです!!
「雨降り」って、オリジナルでしょうか??
曲も結構いい感じですね!
他の歌もチェックしてみます♪

投稿: エリミ | 2008年11月23日 (日) 22時29分

●フロの飼い主さんへ

聴く気になりました??(笑)
ゼヒ洗脳されちゃってください!!

この声ねー、マネできませんわ(汗)
フツーに2曲歌ったら、もう声出なくなりました(爆)

投稿: エリミ | 2008年11月23日 (日) 22時31分

今日行ったCD屋さんで推薦されてましたよ~♪

投稿: uri | 2008年11月23日 (日) 22時47分

●uriさんへ

そうですか、そうですか!
推薦されてましたかーーー!!

で、モチロン買ったんですよね!?
え、、、まさか、買ってない??(鬼汗)

投稿: エリミ | 2008年11月23日 (日) 23時19分

「イカルス渡辺」
基本的にはオリジナルですよ~。
ただYOUTUBEの映像はおかしなのばかりですが・・・

もし、万が一気に入ってもらえたなら、まずはいい曲だけ見繕ってCDに焼いて、来月お会いできるときにプレゼントしますよ。

いい曲はほんとにいいので・・・(爆;;

投稿: HORI-G | 2008年11月24日 (月) 00時28分

知らないなーーー
生き物係なら知ってるけど・・・(爆)

JAZZの話題とか、な~い?

投稿: sololy | 2008年11月24日 (月) 14時35分

かなり熱くの語りが伝わってきますねぇ
(^-^)
ハマルまでとはまだいってはないですが
曲調は結構好きなタイプですわ

お勧め・・・
最近あんまり新しいの聞かなくて(T-T)
でもサスケの雄太って従兄弟なんですよねぇ
もうすっかり聞かなくはなりましたが(T-T)

サスケよろしく!(*^-')b

と、いいながらちゃっかり宣伝ですわぁ!

投稿: かんな | 2008年11月24日 (月) 19時05分

うーん、なかなか爽やか系ですね♪
オイラには似合いませんがwww

お勧めではないですが、ワタシの趣味はこんなのです。
http://jp.myspace.com/Gunsnroses

投稿: レインマスター | 2008年11月24日 (月) 21時34分

●HORI-Gさんへ

確かに。。。
変な角つけて歌ってましたからねー(笑)

CD、いいんですか??
じゃー、遠慮なくお願いします!
では、コチラも秦さんオススメ版持って行きましょうか?
布教活動の一環として(爆)

もし気に入ってもらったなら、ですが(爆)

投稿: エリミ | 2008年11月24日 (月) 23時41分

●sololyさんへ

いきものがかり、って(爆)
よく知ってましたねー
つーか、、、
こないだmihimaruGT好きだって言ってたじゃないっすかー(嘘

JAZZねー、全然知らんのですわ(汗)
スンマセン。。。

投稿: エリミ | 2008年11月24日 (月) 23時45分

●かんなさんへ

ぜひとも、繰り返し聞いて、
ハマってみてくださいねーー(笑)

あ、、、
サスケって、名前は知ってます!!
結構有名ですよねーー
そりゃー、かんなさん!
応援してあげないといけませんよねー
今度聞いてみますわ!!


投稿: エリミ | 2008年11月24日 (月) 23時51分

了解しました。
では面白バージョンとHORI-Gおススメ歌バージョン作っていきますね。

秦さん、「鱗」がPC中のヘビロテになってます。
ちょっと洗脳されてきてますよ。
布教CDよろしければ欲しいですm(__)m

投稿: HORI-G | 2008年11月24日 (月) 23時52分

●レインマスターさんへ

いやいや、レインさん。
似合わないことないっすよー!
ぜひ、ハマってみてください!!

あ、ガンズが好きなんですねー
ガンズもカッコいいっすね!
自分は、洋楽では懐かしのグランジ系が好きです。
パールジャム、サウンドガーデン、たまにニルヴァーナ。
ちなみに、このバンド、大好きです♪

http://jp.youtube.com/watch?v=8uhatY70Acs&feature=related

投稿: エリミ | 2008年11月24日 (月) 23時55分

前にもチラッとコメントしましたが秦基博さんの歌好きですよ♪
フォーエバーソング歌えるように頑張ってるんですが…
変わらない〜↑
坂道で〜↑
手を振る〜↑
のところが厳しくて…(笑)
ちなみにサビのハモりは完璧ですw
今日も車で歌ってました♪

投稿: ほりとし | 2008年11月25日 (火) 02時11分

いいですね!
ジーンと来ました。
最近ジーンとくる音楽きいてなかったから、なんだかうれしくなりました!

投稿: ベルボトム | 2008年11月25日 (火) 05時28分

ティン・パン・アレー、シュガー・ベイブ、サディスティック・ミカ・バンド全盛時代を過ごしたPottsです^^ゞ
洋楽では今でもEL&Pとyesがヘヴィーローテーション中だったりしますb

バイクではなんとか皆さんと話題を共有できそうなのですが、
楽曲ではジェネレーションギャップをモロに感じております^^;b
またレコードを引っ張り出さねば^^;
(↑「洋楽」とか「レコード」って言ってる時点でダメだろ!>俺)

投稿: Potts | 2008年11月25日 (火) 15時28分

(。>0<。) すみません。。。
一度読んでスルーして戻ってきました。。。(爆)
ハタモトヒロさんね、先週金曜の夜のFMで喋ってましたね^^
「あーーエリミさんのハタモトヒロだーー」って思って聴いてました♪
曲ね、良い感じでしたよ♪ クルマで聴いてたんだけどタイトル忘れちゃった ^^;
今かけるならNEWアルバムから選曲するよね?なんだったんだろ?? 

投稿: naganoうさぎ | 2008年11月25日 (火) 21時01分

こちらではご無沙汰してました。私です。
オケヤでエリミさんの「鱗」を聴かせていただき、反応がイマイチだった宙さんです。
…そんなことはないですよ。いつも上手だなぁと聴いています。やっぱり頭蓋骨に共鳴するのがいいんじゃないでしょうか。
間もなく忘年会のシーズンですから、またご一緒させてください。
LIVEさんのブログにもおぢゃまして来ましたが、一見さんなのでコメントはコチラにしました。
…で、今一番のお気に入りは、、、
「吉本新喜劇」のオープニング・テーマでしょうか。(*^.^*)

投稿: 宙さん | 2008年11月25日 (火) 22時41分

●HORI-Gさんへ

ありがとうございます!
しかし、、、面白バージョンって(笑)

「鱗」ね、、、
一日10回は聴いてください!(爆)

コチラも了解です!!
完璧な布教CDを準備しときます♪

投稿: エリミ | 2008年11月25日 (火) 23時05分

●ほりとしさんへ

あーー、ほりとしさん、秦ぼう好きだったんだー!!
フォーエバーソング、、、
確かにその部分高いですよねー
自分は絶対に声出ませんわ(汗)

ハモリ完璧ですか?!
じゃー、一緒に歌いますかっ!?
って、、、声出ないんだった(爆)

投稿: エリミ | 2008年11月25日 (火) 23時08分

●ベルボトムさんへ

いいでしょ♪
ゼヒ、CD買ってあげてくださいねー
って、ベルさんとこにはさすがに売ってないか。。。(汗)

では、聴きたくなったら、いつでもここでどうぞ♪(笑)

投稿: エリミ | 2008年11月25日 (火) 23時10分

●Pottsさんへ

サディスティック・ミカ・バンドですかー!
で、YESがヘビロテとは!!
実は、、、
自分も未だに「ホテル・カリフォルニア」聞いてたりしますが(笑)

あーー!
自分も「洋楽」って言いますよ、未だに(爆)
さすがに「レコード」とは言いませんが(笑)
でも、未だに捨てられずに持ってますよーー♪

投稿: エリミ | 2008年11月25日 (火) 23時17分

●naganoうさぎさんへ

戻ってきて頂いて、ありがとうございます!(笑)
あ、FMですかー??
聴いてなかったっすわ。。。(汗)

多分、NEWアルバムからですよねー
「フォーエバーソング」
「虹が消えた日」
「夕暮れのたもと」
「新しい歌」
のどれかでしょうねー、きっと♪

上の「ALRIGHTの試聴はコチラ」から、ニューアルバム全曲試聴出来ますので、ゼヒ探してみてください!
そして、ハマってください!!(笑)
あ、、、どれか分かったら教えてくださいねー!!

投稿: エリミ | 2008年11月25日 (火) 23時23分

●宙さんへ

ご無沙汰です(笑)
あの変なコメント以来ですねー!

あーー、「鱗」ね、、、
アレは歌う歌じゃないっす、聴く歌ですわ(爆)
頭蓋骨に共鳴って、、、
それ、暗にア●マが大きいってことじゃないっすか?(汗)
ま、アレに懲りずにまた熱唱しますよー
今度はニューアルバムから選曲して!!
そして、また自爆します(爆)

吉本新喜劇って。。。(笑)
土曜日のですか?日曜日のですか??
それが大きな問題ですわーー(爆)

投稿: エリミ | 2008年11月25日 (火) 23時30分

あ~・・・兄ちゃん・・・

私「演歌」一筋なので・・(爆)
じゃなく・・

車の中では・・・「竹内 まりや」が多いかなぁ~。
大きい声で歌うとスッキリ(≧∇≦) & ほろリと・・

私らしいでしょ? ( ̄ー ̄)

投稿: 女将 | 2008年11月26日 (水) 23時01分

出遅れました…(-人-)


え~?
女将さん、自分的には
吉田拓郎が一番ですけどね~www


投稿: よっ珍 | 2008年11月27日 (木) 12時37分

●女将さんへ

おーー、竹内まりや!!
懐かしーーー♪
「駅」とか好きでしたよー
え?!暗い??
実は、、、根暗なんですわ(爆)

あ、クルマで大声で歌ってほろり・・・が、
女将さんらしいかどうかは??(笑)
実際会えたら、そこで判断します!!(爆)

投稿: エリミ | 2008年11月27日 (木) 23時18分

●よっ珍へ

吉田拓郎!!
そういえば、以前はよくカラオケで歌う歌、あったなー
なんて歌だったっけなーー?

・・・思いだせん(爆)

そのうち、自分の名前も思い出せなくなりそう(滝汗)

投稿: エリミ | 2008年11月27日 (木) 23時21分

秦 基博さん
ハマってますよ~。
「鱗」ヘビロテ中です。

相方さんも洗脳できましたよ(^-^)v
時折口ずさんでおります(笑)

投稿: HORI-G | 2008年11月28日 (金) 23時01分

●HORI-Gさんへ

ハマりましたかー(笑)
もう、抜けられませんねー!!
「虹が消えた日」もメチャメチャいいですよ♪

おー、相方さんまで!!
これは嬉しい限りですわ~
ゼヒともよろしくお伝えください!!
あ、AUDIOSLAVEもよろしくnote

投稿: エリミ | 2008年11月29日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/25568605

この記事へのトラックバック一覧です: 秦基博セカンドアルバム「ALRIGHT」:

« luvluv迎撃ツーリング Vol.4 (涙の?見送り編) | トップページ | ついにこのときが・・・完全冬眠宣言!! »