« 先々代愛車紹介-ヤマハV-MAX・US仕様- | トップページ | 初めての”都井岬” »

RIDE X

バイクの上は、日常の自分から一番遠くて
本当の自分に、一番近いところだ。


そんなセリフの出てくる、
「マンガ」というものを久しぶりに買った。


「RIDE X」

780

「RIDE」という雑誌の巻頭のマンガを集めた単行本だ。
作者は、バイクマンガ「キリン」で有名な東本昌平氏。


「キリン」自体、少し読んだことはあったものの、
残念ながらその世界感的なモノが、あまり理解できなかった。

また、そもそもマンガは普段ほとんど読まなかった。


しかし、これは違った。

1話読み切り。
大げさなストーリー展開はない。

そこに描かれているのは、、、
オートバイのある風景と、
オートバイが大好きなライダー達。

そして、その日常+αのエピソードだけ。


雰囲気で言えば、昔々に読んだ
片岡義男のオートバイ関連の短編小説集にも似ている。

至ってシンプルだ。


でも、、、
なぜか感覚に訴えるものに満ちている。

恐らくその理由は、
バイク乗りの大部分が感じ、言葉に出来ないでいることを、
絶妙に、言葉やイラストにしているからだろう。


バイク乗りにしか分からない、独特の”空気感”

そんな感覚的で不安定、、、
しかしバイク乗りにとっては決定的なもの。
それが、この本の雰囲気を支配している。


また、時折紛れる、ある程度バイクの知識がないと
理解できないセリフのやりとり。

そんな一般の読者に媚びないところも、
本当のバイク好きをニヤリとさせるのだろう。



きっと読者のほとんどはバイク乗り、
若しくは、元バイク乗りだろう。

そして、この本を読んだ元バイク乗りは、
近いうちに、またバイクにリターンするに違いない。



本の裏表紙の帯部分には、こう書かれている。

I'm porud that I continue riding a motorcycle

おそらく、作者はホンモノのバイク乗りなのだろう。



そして、作中に登場するライダーの言葉には、こうあった。


バイクは、人に薦められて
乗るものでも、降りるものでもない。


やはり、作者はホンモノのバイク乗りのようだ。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 先々代愛車紹介-ヤマハV-MAX・US仕様- | トップページ | 初めての”都井岬” »

」カテゴリの記事

コメント

お!
キリン懐かしいっすね~www
てか、最近漫喫で読んだばっかりですが(笑)
RIDEもこないだ立ち読みしたばっかりです(爆)

ホント、バイク乗りをトリコにする何かを持った漫画ですよ!!

投稿: ボニィ~ | 2009年1月27日 (火) 23時18分

「ボビーに首ったけ」(笑)

わかります???(大笑)

投稿: uri | 2009年1月27日 (火) 23時42分

RIDEXは作者の東本昌平さんが監修しているバイク雑誌「RIDE」に毎回よみきりで載っているのをコミック化したものです。

RIDEXは買いましたがRIDEは毎回立ち読みですが・・・

ほんとにバイク・車の好きな作者ですよ~
「キリン」でどっぷり嵌ってほとんどの作品を読みました。

「わが名はバイク乗り・・・」名言です(笑)

投稿: HORI-G | 2009年1月27日 (火) 23時47分

僕の感じている空気感はヘルメットの中の張り詰めた緊張感なのかもしれません。
ツーリングへ行けば、旅先の香りが空気感になる時もあるのかも♪

投稿: K-1 | 2009年1月28日 (水) 00時33分

書店で見つけて、僕はちょっと悩んで買いましたw
何気ないライダーの人生の数ページがすごい感動できますね!!
ただ、僕とちょっと違うのは、何かが起きそうな素敵な女性が現れないことですね・・・

投稿: レクキオ | 2009年1月28日 (水) 00時50分

バイクは、人に薦められて
乗るものでも、降りるものでもない。

これ、本とそのとうり!
いいこといいますよね。

キリンってよく耳にしますが、今度日本へ行ったらよんでみます。

RIDEの表紙、男性向けですね(笑)


投稿: | 2009年1月28日 (水) 10時39分

あちゃあ!上のコメント!
名前入れ忘れました。
すみません!

投稿: ベルボトム | 2009年1月28日 (水) 10時40分

う~ん…

作者さんも 凄い方 みたいですょ

投稿: 村さ来 | 2009年1月28日 (水) 15時38分

それ程安全な乗り物でない、と言う理由で、他の人に勧めることは無いですし、
クラブ以外の人ともあまり走りに行かないのもペースが合わないと危ない気がするからなんですが、最後の一文は殆どの事を言い当ててるな、と感じますね。
エリミさん、こう言うの好きそうですね?(笑)

投稿: フロの飼主 | 2009年1月28日 (水) 19時55分

作者の東本昌平さんって、サイドカーのクラウザー ドマーニに乗ってられるんですよね。

キリンは2部が面白かったです。
3部は楽しい話じゃなかったな~。
早く終わって次~って思ってましたから。
今は4部です。

投稿: ま~ | 2009年1月28日 (水) 19時56分

●ボニィ~さんへ

あ、ボニィ~さんも読んでましたか!?
キリンはちょっと読んだことあります(笑)
RIDEは、同じく立ち読みですね(爆)

ホント、何か惹かれるものがあるんですよねー

投稿: エリミ | 2009年1月28日 (水) 22時31分

●uriさんへ

モチロン分かりますよー(笑)
「彼のオートバイ、彼女の島」も読みましたし!
「湾岸道路」は気になったけど、読んでません。。。

投稿: エリミ | 2009年1月28日 (水) 22時33分

●HORI-Gさんへ

詳しい解説、ありがとうございます!!
RIDEは、自分もちょくちょく立ち読みしてました(爆)
そういえば、このヒトってクルマのマンガも描いてましたよねー、確か!?
あまり確かな情報ではありませんが。。。(汗)

投稿: エリミ | 2009年1月28日 (水) 22時36分

●K-1さんへ

旅先の香りもいいですよねー
同じ場所でも、晴れの時と雨上がりでも、空気が違ったり。
それが感じられるバイクって、いいですよね!

投稿: エリミ | 2009年1月28日 (水) 22時40分

●レクキオくんへ

自分も、たまたま書店で発見したよ(笑)
ホント、何気ないエピソードがいいんだよねー!

レクキオくんにも、素敵な女の子が現れるよー、きっと!!
でも、、、待ってるだけじゃなく自分からも動かなきゃ!!(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月28日 (水) 22時44分

●ベルボトムさんへ

ホント、そうですよねー
危険であるがゆえに、安易に他人に薦められないし、薦められたからと言って、乗るモンでもないですしねー
降りる時も同じですよね!

キリン、有名ですよね。
機会があれば読んでみてください。
自分的には「RIDEX」がオススメですが!!
ベルさんが買うには、表紙が・・・(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月28日 (水) 22時48分

●村さ来さんへ

作者の方、すごい方なんですか!?
で、、、続きは、どこかで呑みながらですか(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月28日 (水) 22時50分

●フロの飼い主さんへ

そうなんですよねー
バイクって、危険なんですよね。
だから、気軽にヒトに薦められないし。
薦められても、安易に乗るモンじゃないし。
降りるときも、例え引き止められても、
自分が降りようと思ったら、降りるべきですしね。

そうです!こういうの、好きです(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月28日 (水) 22時54分

●ま~さんへ

え!?クラウザードマーニって・・・
もしかして、あのぺッタンコのヤツですか!?
一回だけ見たことありますわー

キリンの2部ですか!?
自分が読んだのは、何部だったんだろう。。。
ZZRが事故ったとこは読みましたが。
で、今は4部ですか??
すごいことになってますねー!
しかし、、、ま~さんも読んでるとは!!
結構皆さん読んでるんですねー

投稿: エリミ | 2009年1月28日 (水) 23時00分

そうです。
「SS」っていう車漫画も描いてました。
主人公の車が三菱スタリオンってこれまたマイナーなラリーカーでしたが・・・

哀川翔主演で映画化(Vシネ化)されました。

投稿: HORI-G | 2009年1月29日 (木) 00時30分

早速、書店へ行って読んでみます!

最近バイクが登場するDVDを見る機会が
多いです。
ちなみに今週は「団塊ボーイズ」
面白かったですよ!!

投稿: さち | 2009年1月29日 (木) 10時40分

ちょっと、エリミお兄ちゃん…


レッキーに適当な社交辞令言うのはよしてよ…

 
現れなかったら、どー落とし前つけてくれるのよ… ( ´ω`)

投稿: よっち | 2009年1月29日 (木) 18時49分

●HORI-Gさんへ

おー!
やっぱ書いてましたかーー!!
しかも、スタリオンって!?
渋いなーー

で、、、Vシネも久しぶりに聞いた(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月29日 (木) 22時46分

●さちさんへ

ゼヒ、読んでみてください!

DVD、最近見てないなー
クニリツさんのTV「気ままに寄り道バイク旅」
は、見ましたよー
「団塊ボーイズ」おすすめなんですね!
調べてみます!!

投稿: エリミ | 2009年1月29日 (木) 22時53分

●よっちへ

社交辞令じゃないんだけどなーー
そうかー
じゃ、もし現れなかったら、、、
レクくんには、ウチの会社のOBの女性を紹介するよ!!
まだまだ弱冠ろくじゅーさ(爆死

投稿: エリミ | 2009年1月29日 (木) 22時56分

なかなか訴えるものがありそうな漫画ですね。
バリバリ伝説をチラッと読んだくらいで普段漫画も読まないんですがちょっと読みたくなりました。

投稿: ほりとし | 2009年1月30日 (金) 00時41分

エリミさんへ

キリン…刀仲間がみんな読んでいるマンガだよね。

んで、表紙に喝!!
やっぱりパンツは白でなきゃイカンやろ

そそ、sololyさんから早く『松尾ジンギスカン』のシールをエリミ号に貼らせてあげてくださいな。でないと大和撫子号に貼られてしまうぅ~

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2009年1月30日 (金) 14時56分

東本昌平さん、有名ですよね。

この表紙を実写で写真に納めたら、格好良いだろうな~っと思いました♪

歌手でも、漫画家でも、表現者の方たちはすごいですよねぇー、自分の中に、人に伝えられるものがあるかといわれると、そんな表現力全然ないですもん

投稿: するめいか | 2009年1月30日 (金) 22時00分

東本昌平さんは読んだことありません。キリンは名前だけ知ってますね。片岡義男は好きで、かなり読みました。

エリミさんの記事を読んでて、RIDE X読みたくなっちゃいました。さっそく明日どこかで立ち読みしてこよう。(買えって?)

I'm porud that I continue riding a motorcycle

いいですね。わたしも死んでも乗ってようと思ってます。もはや私にバイクを降りろと言う輩はおりませぬ。

やっぱりパンツは白だね。ニャンポコーさん、流石兄貴は分かってらっしゃる。

投稿: 凸凹2008 | 2009年1月30日 (金) 22時20分

キリン(東本昌平)&「RIDE」は
ウチの相方のお気に入りです。
とにかくバイクが好きで絵を描く事も好きなんで
この東本昌平さんの描く画にはグッとくるものを
感じるらしいですよ^^

投稿: チョロ♪ | 2009年1月30日 (金) 22時32分

キリンは読まなかったケド、片岡義男、懐かしい!
「いい旅を と誰もが言った」を、四国ツーリングの時に携行して宿で読んでました。

今思えばハズカシイくらいのバイク野郎ですなw

投稿: けん | 2009年1月31日 (土) 00時56分

いやいや、パンツは真っ黒でいいだろーーー

「松尾ジンギスカン」シールは、エリミちゃんのバイクよりもっと似合うバイクを見つけたんだよね。

ニャンの白ブサ!

今からシール貼りに行くわwww
仕事から帰ってきたら、ビックリするやろなー(笑)

投稿: sololy | 2009年1月31日 (土) 11時17分

読んでみよっと!!
バイク乗りは、走りたい時に走り、風を切りたい時に、爆走する(笑)

投稿: ウッディー準 | 2009年1月31日 (土) 12時14分

●ほりとしさんへ

結構、良いですよー
読んでみてください!
あ、バリ伝、、、懐かしいなー(しみじみ

投稿: エリミ | 2009年1月31日 (土) 14時21分

●ニャンポコへ

キリン、、、
カタナ乗りのライダーは読んでるだろうなー

白いパ○ツなんて、持ってねーよ?
つか、オッサンのパ○ツの色なんてどーでもいいか(笑)

あ、松尾ジンギスカンのシールなー
エリミ号には似合わんから、、、
ニャンポコのニューバイクに貼ってもらいなー!!(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月31日 (土) 14時26分

●するめちゃんへ

東本さん、有名だよねー、特にライダーには!

ホントに、表現者ってすごいね。
伝えたいことを、ちゃんと伝えたいように伝えることが出来るんだからなー
するめちゃんにも、表現力あるよー
するめちゃん、とってもいい写真撮るからねー!!

投稿: エリミ | 2009年1月31日 (土) 14時31分

●凸凹2008さんへ

RIDEXの立ち読み、、、「アリ」です(笑)
凸凹2008さんも、片岡義男読んでらっしゃったんですねー
ライダーの読者、多いですよね!

自分も、同じく降りるつもりはないですよ!

ニャンポコはさすが!、目の付け所が違うでしょ(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月31日 (土) 14時36分

●チョロ♪さんへ

おー!!
相方さんが好きなんですねー、東本さんの本。
この方のファンは圧倒的に男性が多いような気がしますね!
そうそう、無骨な感じの絵もいいんですよねー

しかし、相方さん、絵を描かれるんですかー??
すごいですねー!尊敬ですわー!
自分は、ドラ○もんとオ○Qくらいしかかけません(爆)

投稿: エリミ | 2009年1月31日 (土) 14時42分

●けんさんへ

「いい旅をと誰もが言った」って、、、
確か読んだことありますわーー
内容、忘れたけど(爆)

自分は、ツーリングにこそ持っていかなかったものの、
以前はソロでチョイ乗りの時に持参して、
途中で読んだりしてましたねーー(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月31日 (土) 14時46分

●sololyさんへ

なんでパ○ツの色で盛り上がってるんすか!?(笑)

あ、、、松尾ジンギスカンのシールね!
まだ保管してたんすか??(笑)
ニャンポコのニューマシンの、目立つとこに「どどーん!」
と貼ってやってください!!

ついでに、今度会うことがあったら、ヤツのおでこにも一枚貼ってやってください!(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月31日 (土) 14時51分

●ウッディー準さんへ

コメント、ありがとうございます!
走りたい時に走る、、、いいですねー!
またチョイ悪軍団の皆さんとも走りたいですね♪

投稿: エリミ | 2009年1月31日 (土) 14時54分

もちろんキリンは購入してます(*^-^)b

RIDEは立ち読みってことで( ̄◇ ̄;

投稿: かんな | 2009年2月 1日 (日) 18時43分

●かんなさんへ

やっぱ、カタナ乗りってことで!
キリンは読んでたんすねーー
RIDEは、自分も立ち読み専門ですわ(笑)
今回、単行本になったので、初めて買いました!

投稿: エリミ | 2009年2月 1日 (日) 23時21分

片岡小説って一度はかぶれるハシカみたいよねーー^^
「いい旅を、と誰もが言った」「長距離ライダーの憂鬱」「幸せは白いTシャツ」「スローなブギにしてくれ」「時には星の下で眠る」「彼のオートバイ、彼女の島」。。。 くうう~ キザッッ
・・・わたし、片岡小説に出てくる女性ライダーに憧れてバイクに乗り始めたんだった(自爆)
ダメだね。雪山でバカ笑いしてるようじゃあ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: naganoうさぎ | 2009年2月 2日 (月) 21時03分

ども エリミさん
やはり買いましたか(笑)

俺は「RIDE」もずっと買ってます(^O^)
ジッポのライターも持ってますよ
いい本ですね

投稿: GP | 2009年2月 3日 (火) 20時31分

●naganoうさぎさんへ

そうっすねー
ライダーなら誰しも一度は通る道ですか!
片岡義男さんは!!

自分は、香咲弥須子さんの作品に出てくる女性ライダーが好きだった記憶が・・・(笑)

雪山でバカ笑い、、、必要ですよーー
自分も、早く滑りに行かないと!(笑)

投稿: エリミ | 2009年2月 3日 (火) 22時09分

●GPさんへ

こんばんは!
買ってしまいました(笑)
「RIDE」は時々立ち読みしてます(笑)
いい本ですよね、ホントに!

あ、、、
ZIPPOは、タバコ辞めてからなくしちゃいました(汗)

投稿: エリミ | 2009年2月 3日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/27515496

この記事へのトラックバック一覧です: RIDE X:

« 先々代愛車紹介-ヤマハV-MAX・US仕様- | トップページ | 初めての”都井岬” »