« 大切なモノ | トップページ | RIDE X »

先々代愛車紹介-ヤマハV-MAX・US仕様-

えー、、、
冬眠中なので、ネタがありません(爆)

といことで。

現在のCBR⇒エリミネーターとさかのぼり、、、
そこで止まってた、以前の愛車紹介!

久々に再開します。。。

今回は、自分にとって初めての大型バイク

778

この写真を見ただけで、
分かる人は全体像が浮かびますよねー!
かなり特徴あるエンジンですので。

ということで、これです。

ヤマハV-MAX

773

実は、コイツにはかなり昔から憧れてまして。
学生だった当時は、レーサーレプリカ全盛期!
その中で、V-MAXは異色の存在でした。
ほっそいフレームに、
当時としては、超ハイパワーなエンジン。

実際、大型バイクの免許取りに行ったというより、
自分にとっては「V-MAXの免許を取りに行った」
と言った方が正しい表現なんじゃないかと思えるくらい。。。(笑)

で、ようやく大型免許を取得し買うことにしたんですが。
コイツには、国内仕様と海外仕様がありまして。

メーカーの自主規制により国内仕様のバイクは100馬力以下、
という暗黙のルールがコイツにも適用され、
国内仕様は97馬力で日本向けに投入されました。

で、先に投入されていた海外仕様は、というと・・・

1200ccという排気量は変わらないものの、
このバイクの性格を決定的にしている最大の要素である、
V-Boostが搭載されていたのです。
6500回転を超えたあたりから一気に加速するという、
ある意味、ターボ的な暴力的な加速。

普通に購入すれば、当然逆輸入車の方が高価なんですが、
購入店によっては、そんなに変わらない価格で購入できそう。

とくれば、やっぱ逆車で決まり!

なんですが、実は海外仕様にも数種類あるんです(笑)
主流だった仕様は、、、

・145馬力でスピードメーターがkm表示の北米(カナダ)仕様
 97年式は、マフラーもブラックメッキ!
 ボディーカラーはシルバーか黒。
 黒は、通称「ブラックマックス」と呼ばれた。

・マイルメーターのアメリカ仕様
 出力は、カナダ仕様より数馬力落ちる
 97年式は、マフラーがシルバーメッキ。
 ボディーカラーは黒のみ。

ということで、当然欲しいのは、、、
当然カナダ仕様の全身真っ黒モデル!!
だったんですが。

入荷時期の関係で泣く泣く諦め。。。
結局、97年式のアメリカ仕様を購入。

こんな感じで乗っていました。

776

真っ黒ですね(笑)


怒涛のトルク。
ドロンドロンと回る独特なV4エンジン。
逆車特有のマフラーの重厚な音。

本当に最高でした!!

慣らしが終わって、1速で初めて全開にした時、
あまりの加速の凄さに2速にシフトアップするの忘れて、
1速のまま、またクラッチつなぎました(爆)

今のCBRも加速はかなりすごいと思うんですが、
フラットな加速感なので、そんなに恐怖感はないんです。
ところが、V-MAXのV-BOOSTが効いてる時の
その暴力的な加速感は、よく形容されるように、
まさに「脳みそがずれる」感じです(笑)

また、重心の低さからかその威圧感ある車体からは
想像できないくらい、取り回しはしやすかったです。
ただし、、、
そうは言っても乾燥重量で262kgあるので。
平らなところ限定のハナシですが(爆)

夏場はそのエンジンから発する大量の熱で、
信号待ちで並んだツレからは、、、
「熱いから、離れてくれ!」とよく言われました(爆)

さらに、夏はアイドリングが安定せず。
渋滞に巻き込まれたら、信号待ちの度にかなりエンスト。
気温が高い時は、ライダーも辛かったんですが。
バイクもツラかったみたいです(笑)

この頃は、こんなヤツラと走ってました。

775

Ninja V-MAX ZX-9R 後ろにいるのは、初代ブラバ


コイツとも、いろいろ行きました。
九州最南端や、信州、能登。

779

まだ有料だった頃のヴィーナスライン


あ、、、
ロンツー行くと、ガソリン入れるの、不便でした。
コイツは、シートとタンデムシートの間にガソリンタンクがあって。
給油の度に、苦労して積んだテントやその他荷物、ずらして。
結構大変でした。。。(汗)

ちなみに、燃費は大体19km/リットルくらい。
マイルメーターなので。
当然、オドもマイル(爆)
アタマの回転が遅いので、燃費計算も大変でした(汗)

774

能登半島のどこかのキャンプ場のケビン


憧れに憧れ続けたバイクでしたが。。。
結局、その重さと夏の熱さにこらえきれず。

4年乗って、手放してしまいました(汗)

憧れるバイクと、所有するバイクって、、、
やっぱり違うのかなー、としみじみ考えたり。

とはいえ。
一度は乗りたかった、憧れのV-MAX。
乗ることが出来て、本当に良かったです。

85年の衝撃のデビュー以来、
排ガス対策の関係で出力が若干下がったり、
剛性不足で、フロントフォークを太くしたり、
カラーリングが変わったりと。
地味な変更以外は、全く変わらないまま。

まれに見るロングセラーでしたが。
ついにモデルチェンジするみたいで。

いくらモデルチェンジしてスタイルが変わっても、
あの唯一無二の存在感だけは、
いつまでも引き継いで行って欲しいモンです。

にほんブログ村 バイクブログへ
↑ぽちっとよろしくお願いします!!

|

« 大切なモノ | トップページ | RIDE X »

愛車紹介」カテゴリの記事

コメント

タンクキャップ、どこにあるんでしょうね~(笑)

投稿: uri | 2009年1月13日 (火) 00時39分

V-maxからCBR600F4iは随分と宗旨変えをしたのもですね?(笑)
アメリカンはカワサキのLTDに乗ったことがあるくらいですが、長距離乗ると腰が痛くなった覚えがあります。
知り合いでは、花屋のお姉ちゃんが乗ってますが、”重いわ~”って何時も騒いでいますよ。(重いならやめりゃ~良いのに・・・)
でも、鉄騎と言う感じで個人的には嫌いじゃないのですが・・・(優柔)

投稿: フロの飼主 | 2009年1月13日 (火) 00時57分

V-MAXは、存在感が凄いですよね。他のどのバイクとも違う独特な、異色な存在というか。
僕も、SS乗れなくなったら、乗ってみたいバイクの1台です。V-MAX以外だと、Z2にも乗ってみたいです。

話変わりますが、昨年の夏に僕の地元、倉吉に来られてたんですね。ますます親近感が湧きました。今年、どこかでお会い出来たら良いですね♪

投稿: Kー1 | 2009年1月13日 (火) 02時44分

V-MAXいいですよね。

CBRとの対抗馬にCB1300SF FZ-6Sフェザー V-MAXと候補に挙がってました。

新型のデザインも元のイメージを崩さないでかっこいいなと思いました。

アメリカンとビッグスクーターは未体験ゾーンなので機会があれば乗ってみたいなって思ってます(笑)
自分で買うことは無いと思いますが・・・(爆;;

投稿: HORI-G | 2009年1月13日 (火) 11時53分

エリミさん、こんにちは。
僕も今回憧れのバイクからの乗り換え・・・
憧れは決して自分に合うとは限らない事を勉強させられました。
でも手放しても憧れのバイクは変わらないし一度でも乗れたという気持があるのとないのでは違うでしょうしね^^

僕も一度で良いからV-MAXの爆発的な加速を体験してみたいです^^

投稿: めろん | 2009年1月13日 (火) 16時33分

V-MAX。。乗りたい大型バイクだったけど
知れば知るほど所有はいっかなーって気持ちに(--;)
でもV-BUSTを一度味わってみたーいww
味わったら欲しくなっちゃうだろうなぁと
加速狂だもん♪でもおナナハンの加速でさえ
時々体が置いてかれてるから、もしかすると落下しちゃうかも?
今の住環境では絶対所有は無理だから
いつかは...だけど体力がその頃には追いつかなさそ(笑)
やっぱり色んな意味での憧れバイクだなぁぁ。

でもなんでHNはVマックスさんじゃなかったの~?

投稿: Nyaaa | 2009年1月13日 (火) 19時58分

真っ黒の写真。

マッドマックスみたい(*≧m≦*)ププッ


え?こんなコメントいらない?w

投稿: レインマスター | 2009年1月13日 (火) 21時19分

V-MAX…独特のフォルムがあっていいですね!
存在感があるっていうか…

エリミ♂さん乗ってたのねん。

ホント憧れのバイクと自分の身の丈にあった
バイクって違うな~感じます。
憧れのバイクは数知れず…
でも、自分の年齢と身長を考えると、かなり
乗れるバイクが限られてきちゃいますもん。

投稿: さち | 2009年1月14日 (水) 10時41分

何よ…

ネタが尽きたとか言うから

B級グルメネタかと思ったら… ( ´ω`)


ツッコミ入れられない雰囲気の立派な記事で困ってるんだけど、

どーすればイイのよ(爆)


投稿: よっち | 2009年1月14日 (水) 16時46分

おお、逆車のVブーストが懐かしい!(ノッタコトナイケド
しかし、とうとう新型V-maxもリリースされましたね。キャブの連結は無くてインジェクションで演出してるようですが…。^^;
でも、初代と同様、アクの強いバイクっぽいのでエンスーに支持されそうですね。

ヲイラの憧れのバイクはやはりZZ-R1100でした。まったく乗れない状態ですが、手放せずに置物と化してますw

投稿: けん | 2009年1月14日 (水) 23時03分

御無沙汰しております。
すっかり・・出遅れてしまったわぁ~。
こんな私ですが「ことよろ」です♪

それにしても・・兄ちゃん・・・
何かカッコイイやん(*^-^*)

投稿: 女将 | 2009年1月14日 (水) 23時43分

うーむ
いいお話しですね
私も一度乗ってみたいと思っていて
ついに乗れなかったバイクです
ある意味まったくヤマハらしくないのですけれど
でも乗ってみたいなぁ

投稿: ぶらっく | 2009年1月15日 (木) 21時02分

いつも場違いな感はするものの、ときどき絡みたい私です。
夏のツーリングの信号待ちで、V-maxの隣には行きたくありませんでした。
なんで「またぐら」にストーヴ挟んで、走らなきゃいけないの。
「また火鉢」という言葉がありますが、あれは、冬用バイクですね。
本当のメーカーは「コロナ」だったりして・・・。

投稿: 宙さん | 2009年1月15日 (木) 22時25分

そんなに熱いんですか・・・

うちのレプソルも熱いですが、隣に寄りたくないほどではありません(笑)

冬用バイク??(笑)

大きいのに結構燃費良いのですね!

投稿: するめいか | 2009年1月16日 (金) 22時32分

V-MAXってロングセラーでしたよね。
ヤマハってより、カワサキって感じがします。

自分はその車重は無理です。
装備重量200㌔以下が、車両選びのポイントです。

投稿: ま~ | 2009年1月17日 (土) 01時17分

●コメント頂いた皆様へ

とっても忙しくて、放置してました(汗)
スミマセン。。。
ちなみに、明日の日曜も仕事です(爆)


●uriさんへ

ラーダーズシートとタンデムシートの間が、カパッ!と開いて、
タンクキャップが出てきます(笑)
変わった構造ですよねー

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 00時26分

●フロの飼い主さんへ

V-MAXから、CBR・・・
確かにねー
自分、節操ないんですわー(笑)

アメリカンは、自分も乗ったことありますが、
体重のかかる部分が集中するのか、
長距離乗ると、ケ○が痛くなりましたねー!

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 00時29分

●K-1さんへ

そうなんですよねー
V-MAXって、ホント、唯一無二の存在で。
代わりのバイクなんて、ないですからねー
ぜひいつか乗ってみてくださいね!

そう!
倉吉は、ソロでのだ屋にカレー食いに行ってました!
当然のごとく、メチャ降られましたが(爆)
そうですね、どっかでお会いできたらいいですねー!

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 00時33分

●HORI-Gさんへ

そうなんですか?
V-MAXも候補に挙がってましたか?!
FZ-6もいいですよねー!!
スクーターも、実は興味があります(笑)
宝くじ当たったら、一台買うかなー、とか!
あ、、、宝くじ買ってませんが(爆)

ニューV-MAXも、旧型のデザイン踏襲しつつも、
新しさがあって、いいですよねー!!

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 00時36分

●めろんさんへ

そうですよー
憧れは憧れでいいんだと思います。
でも、乗ったからこそそれが分かるってことで。
めろんさんも、乗ってみてよかったんですよ!
きっと!!

あ、、、VーMAXの加速は、一度味わってください。
脳みそずれますよ(笑)
自分は、ずれたまま、元に戻りません(爆)


投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 00時41分

●Nyaaaさんへ

そうそう!
Nyaaaさん、V-MAX好きでしたよねー
あの加速は、1回味わってみてください!
アタマん中が真っ白になりますよー(笑)
所有はムリでも、一度は乗ってみる価値アリです!

あ、HNはね。
今から3年くらい前にかなー
ブログなんてやってない時に、
ヒトのブログやHPのBBSに書き込むようになって。
1回きりの書き込みのつもりだったから、当時乗ってた「エリミネーター」ってHNで書き込んだんだけど。
ブログやHPの管理人の方から短縮して「エリミさん」と呼ばれるようになって。
それから、ブログ始めた今でもそのまんまですねー(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 00時48分

●レインさんへ

マッドマックスかー、懐かしいなー(しみじみ
つか、レインさん、、、
トシがバレまっせ!!(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 00時49分

●さちさんへ

そうなんです。
乗ってたんですよーー

確かに、自分も大きい方ではないので。
身長のハンデは感じますよねー(涙)
でも、、、年齢は関係ないっすよー
好きなバイクにのりましょーー!!

って、楽観的なのは自分だけかなー(爆)

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 00時52分

●よっちへ

あー、B級グルメもネタがつきたよ(爆)
おー!!
こういう感じでいったらツッコミいれられないのかー(笑)
じゃー、これからはこの路線で行くかー!!
なんとか、冬、乗り切るでーー(笑)

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 00時54分

●けんさんへ

あー!?
けんさん、乗ったことなかったっすか??
試乗くらいはあるかと、勝手に思ってました(笑)
今度のヤツも、濃いーですよねー!
楽しそうなバイクですわー!!

ZZ-R1100もいいバイクですよねー
自分的には、ある程度完成されたD型が好きでした!
またいつか、よみがえらせてあげてください!!

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 00時59分

●女将さんへ

こちらこそ!
ことしもよろしくーー

で、、、カッコいい??マジで!?
そんなこと言ってくれるの、女将さんくらいですよー(笑)
なんかオゴらなあかんのかなーー(汗)

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 01時01分

●ぶらっくさんへ

ぶらっくさんも乗りたかったんですねー!
そう、、、そうなんです!
無骨でヤマハらしくなく、、、
でも、官能的という意味では最もヤマハらしかったり!
ホント、不思議なバイクです(笑)
これからでも、遅くないですよー
ゼヒ乗ってみてください!

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 01時04分

●宙さんへ

あーー、確かに冬用バイクかも(笑)
信号待ちでは、隣ですら灼熱地獄でしたねーー
関係ありませんが、、、
金沢でたまたま祭りに当たって、歩行者天国を数百メートル押して歩いたこと、思い出しました(笑)

あ、、、で、メーカーがコロナですかー。。。
ノーコメントでお願いします(爆)

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 01時07分

●するめちゃんへ

マジで熱いんだよーー
ファンが回りだしたら、周りのみんな、くものこを散らすように、
逃げていくからなー(笑)
おかげで、熱い熱いといわれるCBR、、、
なんとも思わんでーー(笑)

あ、、、燃費走行は結構得意!昔から!!
ただし、、、遅いんだよーー(涙)

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 01時11分

●ま~さんへ

ホント、ロングセラーですよねー
とんがり方が、確かにカワサキっぽいとこもありますね!
自分も、同じくもう重いバイクダメですねーー(汗)
奇遇ですが。
200kg以下は、ウチのCBR選ぶ時の基準でもありました!

投稿: エリミ | 2009年1月18日 (日) 01時14分

V-MAX大きなバイクですよね。
エリミさんは今の愛車に乗り換えたとき、やはりかなり違った印象がありましたか?

あたし重いバイク無理です(笑)ひょいひょい右に左に倒せないと(笑)それに何かあってバイクが倒れたとき一人で起こせないのは致命傷だし。。何キロくらいあるんですか?

投稿: ベルボトム | 2009年1月18日 (日) 02時04分

あのタンクキャップは、絶対わからないですよね(笑)
1度、ド忘れしてて探しましたもん・・・(笑)

投稿: uri | 2009年1月18日 (日) 11時39分

はじめまして。

V-MAXのデビューはセンセーショナルでしたね。なんせ、当時で 140ps ですから。私も、Ninjaを買うとき、どちらにしようかかなり悩みました。でも140psで140万円というお値段に恐れおののいて諦めてしまいました。

いいですねー。今でも乗ってみたいバイクです。でも黒のV-MAXに黒ずくめのバトルスーツのお兄ちゃんを見たときにはちょっと引きましたが。

ちなみに、写真のNinjaとZX-9Rには昔乗ってました。happy01

投稿: 凸凹2008 | 2009年1月18日 (日) 20時34分

エリミさんへ

えっと…エリミさんのイメージに全然合わない…
V魔って…
エリミネーターも全然合わないや…

やーーーーーーぱり『カレー』が一番シックリくるよ、エリミさん♪ うけけっ

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2009年1月18日 (日) 22時30分

はじめまして♪お邪魔致します♪
よっちん繋がりで、まだ一度もお会いしていませんが
宜しくお願い致します♪♪♪


V-MAX・・・私も最初に憧れたバイクです♪
でも、単純に重いと言う事で却下!
その、重さとゴッツさが良かったりしたんですが^^
エリミーさんのバイクに乗ってる画像、カッコぃぃじゃありませんか?

どこのどなたなだったか、木彫りの様な彫りの深さに頭がデカい(^^:)
とか言ってましたが、ぜ~んぜん、バランス取れていますよねっ(^^:)
突然、初日からスミマセンwobbly
これからも仲良良くしてくださ~いo(*^▽^*)o

投稿: チョロ♪ | 2009年1月21日 (水) 17時14分

●ベルボトムさんへ

V-MAX、ホンマ重いんですよねーー
乾燥で、確か262kgだったと思うんで。
装備重量だと、300kgくらいじゃないですかー?
マジで、コケたら起こでませんよねー(汗)
運良く、コカすことはなかったです!

やっぱり、初めてCBR乗った時はかなり違和感ありましたよー
ハンドルの低さに慣れなくて。。。
今は、バッチリ慣れました!!

投稿: エリミ | 2009年1月21日 (水) 22時31分

●uriさんへ

そうっすね!
確かにわからない。。。(笑)
って、もしかして!?
uriさんも乗ってました??昔???

投稿: エリミ | 2009年1月21日 (水) 22時32分

●凸凹2008さんへ

はじめまして。
コメント、ありがとうございます!!

V-MAXデビュー当時の価格は覚えてなかったんですが。
なんと、、、140万ですか??
高かったんですねー、ビックリです!
Ninjaもいいバイクですよねー
自分的には、ライムグリーンカラーが好きです。

あ、9Rにも乗っていらっしゃったんですか?
写真のだと、、、B型ですね!
あれ、カッコよかったですよね。
確か、次のC型にモデルチェンジして、劇的に軽くなりましたね。
懐かしいなーー(しみじみ

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします!

投稿: エリミ | 2009年1月21日 (水) 22時39分

●ニャンポコへ

えーーっ??
V-MAXも、エリミネータも似合わないって?!(汗)

で、、、こらーーーっ!!
カレーかよっ!?
カレーにゃ乗れんだろーが(笑)
だから、、、うけけ、って笑うなー

投稿: エリミ | 2009年1月21日 (水) 22時41分

●チョロ♪さんへ

早速のコメント、ありがとうございます!
それと、先日はありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします!!

V-MAX、確かに重いんですよねー
購入前は「背負って走るわけじゃないんだから、重くてもカンケーねーや!」などと思っていたんですが。
若気のいたりでした(爆)

あーー、木彫りですか。。。(笑)
自分では、木彫りだとは思ってないんですが、、、
アタマは間違いなくデカイです(爆)
写真では、偶然にアタマが小さく写ったに過ぎません(笑)
なんせメットのサイズなんて、、、(以下自粛)

ということで。
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします!!

投稿: エリミ | 2009年1月21日 (水) 22時50分

へへへ~♪
さすが隊長!するどい!!

実は、
V-MAX・・・、
乗ったことありません(笑)

なので未だにVブーストが理解出来てません(汗)

でも名車ですよね~♪

投稿: uri | 2009年1月22日 (木) 19時14分

●uriさんへ

いやー、やっぱ乗ったことなかったんですねー
uriさんは、この手のバイクには乗らないんじゃないかと思ってましたよー(笑)

あ、、、
Vブーストは、自分も未だに理解できていません(爆)

投稿: エリミ | 2009年1月26日 (月) 19時53分

なにをおっしゃいますか(笑)
V-MAXは跨ったことはあります(笑)

そして、実はカワサキのゼファー1100やW650欲しいです。
年末にはビューエルの中古を買うかどうかで迷ってました。

Vブースト、謎です(笑)

投稿: uri | 2009年1月26日 (月) 21時27分

●uriさんへ

いやー、走る系のバイクにしか興味がないと思ったんすけどねー
って、、、跨っただけだったんすかー(笑)

自分もゼファー1100、W650好きですよー
そして、ハーレースポスタも欲しい!!

Vブーストの構造、、、説明できません(爆)

投稿: エリミ | 2009年1月27日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/27068024

この記事へのトラックバック一覧です: 先々代愛車紹介-ヤマハV-MAX・US仕様-:

« 大切なモノ | トップページ | RIDE X »