« RIDE X | トップページ | 懐かしのWGP・MOTOGP動画!! »

初めての”都井岬”

1996年8月26日

初めての九州縦断ツーリング、3日目。

最高のおにぎりを食べた自分たちは、
延岡に出て海沿いを南下した。

仲間がキャンプ道具を購入するとのことで、
偶然立ち寄った、宮崎のアウトドアショップ。

「ツーリングですか?」

そう話しかけてくれたのは、バイク乗りの店員さんだった。

「今日はどこに泊まるんですか?」

全く決まっていなかった。

その頃はといえば。
テントさえあればどこでも寝られると思っていたし。
何より、宿を決めることで行動が制約されることが、
ことのほか嫌いだった。

なので、帰りのフェリーさえも予約していなかった。

「では、ぜひココに行ってみてください!」

そいういって教えてくれたのが、”都井岬”だった。

なんでも、野生馬がたくさんいて景色が良く、
名物おばあちゃんがやってる民宿が結構いいらしい。

しかも安く上げたければ、民宿の庭でキャンプも出来るとか。

「これは、行くしかない!!」

3人の意見が一致し、意気揚々と出発した。

そして、たどり着いたのはこんな風景だった。

781

野生馬、、、そして眼下には見渡す限りの太平洋。

782

そして、民宿へ。

早速、テントを張り、風呂へ行くことに。

783

テントから見える景色
(憂いを帯びた背中は、この時参加の最年長)

ちなみに、ここまで馬がくるらしい。


次々に現れるヤモリをハエタタキで撃退しつつ、
風呂へ案内してくれるおばあちゃん。

「今日は温泉入れてあげるからねー」と。

おかしい、、、
湯船には、すでに湯が張ってある。

と思っていたら、、、

おばあちゃんがおもむろに取り出したものは、
バス○リンだった。

ツッコむべきかどうか、一瞬迷ったが、
無難にお礼を言っておいた。

785

晩メシは、ツナカレーうどんと白米+ビール

おばあちゃんの話によると、
今日はロケットが上がるらしい。。。

ホンマかなー

ハッキリしないが、あとで調べたところ、
恐らくは海の向こうにある「東大宇宙研究所」のようだ。
ふもとの町から、おばあちゃんの息子や孫もやってきた。

この子供達も凄かった。。。
庭でカブを自在に乗り回してた!(笑)
完全に私有地ですので、、、念のため!

ちなみに、子供がキックするとエンジンかかるんですが。
エリミがキックすると、全くエンジンかかりませんでした。。。
おかげで、子供達からヘタクソ呼ばわりされる始末(爆)


786

「こっち上がって一緒に呑んだら」

おばあちゃんが言ってくれたが、
せっかくの家族団らんを邪魔するのも気が引けるので、、、
と遠慮すると、
芋焼酎の小瓶を一人1本づつ、サービスで出してくれた。

おばあちゃんによると、
焼酎7:番茶3の割合で割って呑むのがコチラのスタイルらしい。

あ、、、濃いなー、と思ったが、呑まないわけには行かない。
結局、呑めなかった仲間の分まで、しっかり呑んでしまった。

そうこうしているうちに、遅れていた打ち上げの時間となった。

はるか彼方に真っ赤な炎が見えたかと思うと、
徐々に宙に上がっていき、、、
途中から一気に加速して一瞬で夜空に消えた。

あっけなかった。。。

とはいえ、初めて見たロケット打ち上げ。
大満足で眠りについた。







そして、、、

呑みすぎた芋焼酎の洗礼を受け、

夜中にテントを飛び出して、リバースしてしまったのは、



おばあちゃんにはナイショだ。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« RIDE X | トップページ | 懐かしのWGP・MOTOGP動画!! »

バイクとの思い出」カテゴリの記事

コメント

おにぎりといい、今回のおばあちゃんといい、
箱根のおばちゃんといい・・・


実はエリミさんって・・・・・


マダムキラーですね(笑)

でも前回といいほんといい経験してますよね。
私も九州行ってみようかな~。
ローンが終われば(笑)

投稿: HORI-G | 2009年2月 4日 (水) 21時20分

さすが隊長。

キラー・・・・・・・(笑)

投稿: uri | 2009年2月 4日 (水) 21時32分

そう言う目で見てなかったけど・・・
エリミ=マダムキラーね。
メモっとこ♪

九州どころか、京都を越えたことのない自分には行きたいところが山盛りですよ。
都井岬ね。
メモっとこ♪

投稿: フロの飼主 | 2009年2月 4日 (水) 22時50分

こんばんは
ロケットの打ち上げ見れたんですね♪
楽しそうですぅ。
ほのぼのしてて、なんかいい感じですね♪

投稿: K-1 | 2009年2月 4日 (水) 22時51分

九州もいいですよね。
学生の頃、九州一周したとき、都井岬にも行ったことあるんですけど馬なんていたかな。あのときは雨が降ってた気がします。
また行きたいです。wink

ロケット打ち上げもなかなか見れるもんじゃないですよね。羨ましいなー。

投稿: 凸凹2008 | 2009年2月 5日 (木) 01時45分

日本じゃないみたいですね♪

マダムキラー、エリミさん
またブログのタイトル変えますか?(*≧m≦*)

私はいつもきっちり予定を立てちゃってたので
時間に追われるんですよね。
気の向くままのツーリングも今なら出来そう。
仕事が暇で…
お休みが増えたからね。
ひょっとして数ヶ月後には、年中休みになって
いるかも。

投稿: さち | 2009年2月 5日 (木) 11時00分

ちょっと、エリミお兄ちゃん、
コメント欄がマダムキラー一色なんですけど
どーすればイイのよ(爆)


とは言え、何処かしんみりした感じで
素敵な記事ですね~(^^)!!


で、リバースのオチに
ビブGさん(神戸で散々した)が触れないのは
何でなのかしら(爆)

投稿: よっち | 2009年2月 5日 (木) 13時00分

ツーリングはこういう出会いがあるからやめられませんね。温泉!バスクリン!爆笑ですね。
あはは。。。

あたし日本一周のとき宮崎で野宿、さみしかったな。最高のおにぎり食べたかった。
こういう気遣いが日本人のいいところですね。

下関の温泉で出会ったおばさんちに泊めてもらいました、バイク乗りの息子さんがいて話がもりあがり。。。北海道に帰ってから札幌ラーメンとか送りました。。あのときのおばさんと息子さん、どうしてるかな。。

ツーリング、人との出会い最高ね!

投稿: ベルボトム | 2009年2月 5日 (木) 13時09分

>よっち姐さん!
人には触れられたくない過去があるんですよ・・・( ´⊿`)y-~~フ~~~~

投稿: HORI-G | 2009年2月 5日 (木) 17時05分

素敵なとこですね

うちの田舎にも 野生の馬いてますょ~

今年はいつ 田舎帰ろっかなぁ~(笑)

投稿: 村さ来 | 2009年2月 5日 (木) 17時15分

●HORI-Gさんへ

カンベンして!!
マダムキラーって!?(汗)

マダムって、芦屋とか住んでて、綺麗な服着て高級な料理食べてる方々のことじゃ・・・
草津のオバちゃんも、今回のおばあちゃんも、
それとは程遠いんだけど。。。(笑)

九州、四国はいい!!
こういうことって、結構多かったかも。
オススメですよ!


投稿: エリミ | 2009年2月 5日 (木) 20時04分

●uriさんへ

uriさんまで。。。(汗)
マダムって、、、何歳まで??

投稿: エリミ | 2009年2月 5日 (木) 20時05分

●フロの飼い主さんへ

ちがーーーーう!
マダムキラーじゃないので、メモ取らんでよろし!(笑)

京都越えたことないんですねー!?
それは、ぜひとも越えてみてください!!
オススメスポット、たくさんありますよー

都井岬はメモっといてください(笑)

投稿: エリミ | 2009年2月 5日 (木) 20時08分

●K-1さんへ

ロケット、見ましたよー!!
あっちゅうまに消えました(爆)

いいところですよ!
オススメです♪

投稿: エリミ | 2009年2月 5日 (木) 20時10分

●凸凹2008さんへ

九州、いいですよね!
人情に厚い人も多いですし。

都井岬、入り口で確か100円払いましたねー。
野生馬の保護活動の資金にするとか。

ロケット打ち上げ見たのは、、、
今までの人生でその時の1回っきりです!
運が良かったっすわー!!

投稿: エリミ | 2009年2月 5日 (木) 20時13分

●さちさんへ

マダムキラーって!?(汗)
さちさんまで、やめてくださいよーー
ブログタイトル変更、、、
今回はカンベンしてくださひ(笑)

予定立ててのツーリングもいいですよー
最近は、自分も結構そんな感じです!

仕事、、、忙しすぎるのもどうかと思いますが。
暇なのも困りますね。。。
年中休み、なんて寂しいこと言わずに、、、
がんばりましょーー!!

投稿: エリミ | 2009年2月 5日 (木) 20時18分

●よっちへ

マダムキラー一色で、どうすればいいって??
コッチが聞きてーよ(爆)

しんみりと言うか、、、
完全に「バイク冬眠中でネタがない酔っ払いのオッサンの思い出話」的な感じになってるなーー(汗)

HORI-Gさんな、、、
関西では、リバース=HORI-Gさん、だもんなーー(笑)


投稿: エリミ | 2009年2月 5日 (木) 20時24分

●ベルボトムさんへ

そうそう!
こういう出会い=ツーリングなんですよねー

ベルボトムさんのように、ツーリングから帰っても
「今頃、あの人たち、元気にしてるかなー」
と思えるのは、ホントにいいことだと思います!

で、、、またあそこへ行こう!!あの人に会おう!!
行きたいところ、会いたい人が増える。
だからツーリングって、やめられなくなるんですよねー!!

投稿: エリミ | 2009年2月 5日 (木) 20時30分

●HORI-Gさんへ

あ、、、よっちに指摘されましたか(爆)
リバースって言葉で、一番最初に浮かんだのが、
大阪の呑み会オフでのHORI-Gさんの死んだ目でした(笑)

投稿: エリミ | 2009年2月 5日 (木) 20時32分

●村さ来さんへ

村さ来さんのふるさとにもいますね!
1回行ってみたいんだけど、、、遠いなーーー(汗)
でも、、、いつかは、ゼヒ!!

投稿: エリミ | 2009年2月 5日 (木) 20時33分

なるほど・・・

兄ちゃんは・・・

「マダムキラー」( ̄ー ̄)また1つ良いことを聞いたわぁ~♪

って・・ふと↑を見たら・・
「死んだ目」って・・・( ̄m ̄*)ぷぷぷ・・

投稿: 女将 | 2009年2月 5日 (木) 23時16分

都井岬、野生の馬がいて海も見えてエエですよね。ロケット打ち上げまで見れたのは超ラッキーだったみたいですね。

ヲイラも都井岬に行った九州ツーリングで、人の温かさが本当に身にしみた経験をしました。「On the Road」の章に載せてますが、おにぎりではなくてお茶で癒されました。^^;

こんなふれあいがあるからツーリングはやめられないですよねー。

投稿: けん | 2009年2月 7日 (土) 01時13分

●女将さんへ

だから、、、マダムキラーじゃないって(汗)

マジで、あの日のHORI-Gさんの目は「死んで」た(笑)
呑みすぎ注意!!
女将さんもねーー(笑)

投稿: エリミ | 2009年2月 7日 (土) 19時47分

●けんさんへ

やっぱり、けんさんも行ったことありましたかーー
ロケットは、マジでラッキーでした!

ツーリングしてると、なぜか優しくされたりすること、
多いんですよねー!
なんででしょうね。
でも、そういうふれあいがあるからこそ、
ツーリングって魅力なんですよね!
ここにも、また行きたいです!!

「on the road」、後で読ませてもらいます♪

投稿: エリミ | 2009年2月 7日 (土) 19時58分

”都井岬”って凄く!素敵な所ですねっ♪
それに、南の人って、温かいネッ♪
また、行ってみたい所が増えました(^-^:)

投稿: チョロ♪ | 2009年2月 7日 (土) 22時13分

ドSな上にマダムキラーって、ものすごくキャラ濃いですね~、思わずデーモン小暮閣下みたいな感じを想像しました(笑)

写真良いですね、一眼レフ持って映りがどうのこうのって文句言ったりしてますが、本当に素敵な写真て、こういう写真だな~っと思います。

行った事無いのに、懐かしい気分になれました♪

投稿: するめいか | 2009年2月 7日 (土) 22時38分

全然記事と関係なくてスミマセンが・・・

秦基博さんの「朝が来る前に」のシングルででてますけど、歌詞がぜんぜん違うんですね~。
有線でかかってるの聴いてびっくりしました。

あ、ただそれだけです。
すっかり洗脳されてしまってます(笑)

投稿: HORI-G | 2009年2月 8日 (日) 19時45分

●チョロ♪さんへ

いいところですよー!
ホント、暖かい人、多いんですよね。
自分の経験上、九州、四国ではあたたかいもてなしを受けた経験が多いような気がします!
ぜひ、行ってみてください♪

投稿: エリミ | 2009年2月 8日 (日) 22時30分

●するめちゃんへ

す、、、するめしゃん。。。
するめしゃんまでそんなことを(汗)

つーか、ドSキャラは最近封印してるんだけどなー
しっかし、デーモン小暮ときたかーー(笑)
今度会う時は、デーモンばりのメイク、していったろか??

いやー。
こんな写真褒めてくれる人なんてめったにいないよーー
ありがとう!!

懐かしい気分になった??
冬眠中は、こんなネタしかないけど、よろしく(笑)


投稿: エリミ | 2009年2月 8日 (日) 22時36分

●HORI-Gさんへ

そうそう!
ついにシングルとして出したんですが。
前の方が、歌詞もアレンジもよかった。。。

でも、シングルの初回限定盤に特典としてついてる、弾き語りLIVEのDVD、最高でしたよ♪
なんと全12曲60分以上収録!!
個人的には、クラプトンのアンプラグド以来の衝撃でした!!
CDとDVD、どっちが特典か分かりませんなーー(笑)

投稿: エリミ | 2009年2月 8日 (日) 22時41分

な、初回限定にそんなDVDが・・・

兄ちゃんが見飽きたらでいいので貸してください(ー人ー)

投稿: HORI-G | 2009年2月10日 (火) 12時27分

ご無沙汰しております^^
久しぶりにお邪魔して記事TOPの年号を見て、
何度もリロードをしてしまったのは秘密でありますb

バイクと過ごした昔の楽しい話っていいですね~b
ワタクシの場合、「バイクと過ごした昔話」は「去年のこと」になってしまうのがお恥ずかしく^^ゞ
お互い今年も暖かくなりましたら、
バイクと一緒の良い記憶作りをしましょう^^b

投稿: シバラク | 2009年2月10日 (火) 15時39分

●HORI-Gさんへ

そう!付いてたんですよー
では、また次会える時にでも!!

投稿: エリミ | 2009年2月11日 (水) 22時53分

●シバラクさんへ

スミマセン、、、驚かせてしまいましたか?(笑)
えらく古い話しですからねー
バイク冬眠中でネタがないんですわ(笑)
でも、思い出すと当時の気持ちがよみがえってくるみたいで、懐かしくて楽しいんですよねー

シバラクさんは、これからたくさんいい思い出ができるんすよー
「去年のこと」であっても、楽しい思い出は楽しい思い出!
いいモンですよー!
これからも楽しく乗り続けましょー^^

投稿: エリミ | 2009年2月11日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/27746808

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての”都井岬”:

« RIDE X | トップページ | 懐かしのWGP・MOTOGP動画!! »