« 自分のために、その1 | トップページ | 大阪で・・・ »

先先々代愛車紹介 -ホンダV-TWINマグナ-

歴代愛車紹介。

現在のホンダCBR600F4iから始まり、、、

先代   ⇒ カワサキエリミネーター250V
先々代  ⇒ ヤマハ V-MAX US仕様

とさかのぼってきましたが。

今回は、V-MAXのもうひとつ前の愛車を紹介します。

ホンダ V-TWIN マグナ

805

実はこのバイク、、、
他の趣味にはまっていてバイクから離れていたエリミを
バイクに呼び戻してくれた張本人なんです!

1993年の東京モーターショーに登場したV-TWINマグナは、
それまでのアメリカンになかったスタイルでした。

斬新な超ロー&ロングのスタイル。
ジュラルミンを意識したという、シルバー。
ショートタイプのショットガンマフラー。
ティアドロップ型のタンク。
アルミ削りだしのディッシュタイプのリアホイール。
とてもじゃないが、250ccに見えないでっかい迫力ある車体。
VT系の水冷エンジンながらも、
空冷風のフィンを備えたV型エンジン。

とにかく、理屈抜きかっこよかった!!

806_2


アメリカンに全然興味のなかった自分も、
スグにファンになりました!

何度も何度も、モーターショーの雑誌を眺めていましたが。
購入するところまでは考えていませんでした。

ところが、、、
翌1994年に販売が開始されると同時に、ツレが買ったんです。

で、「乗ってみる??」といわれたのがキッカケとなりました。


あえて100km/h以上を切り捨てたという、
低速域での絶妙な乗り味。

ライダーの耳に近い、
短いマフラーから吐き出される小気味良い排気音。

クロームメッキのライトケースに写りこむ、青い空と山の緑。

すべてが上質な乗り味を追求した結果の、
計算されつくした演出だったんです!

キーシリンダーの位置でさえ、
「通常の位置だと視界に入るから」という理由で
あえてシートの下方に設置されたとか。


結局、一発で気に入って購入することに(笑)


ワンクラスもツークラスも上に感じた
細部にわたるこだわりの作りこみのおかげで、
小排気量のバイクに乗ってるって感じは全くありませんでした。

「自分は、免許がないから大型に乗らないんじゃない!
 マグナに乗りたいから250ccに乗ってるんだ」


そんな気持ちにさせられるバイクでした。


このバイクで、四国一周したのが初のロンツーとなりました!!

四国一周ツーの詳細は、
コチラ!!

バイクで初の瀬戸大橋

271

このころは行く先々で、ライダーであるなしに関わらず、
「750ccですか?」とか「いくらで買えますか??」とか、
ホントによく聞かれました。

バイクに乗らない人にも、バイクへの興味を持たせるような、、、
そんな魅力あるバイクでした!!

27PSということで非力だったんですが。
回すと思ったより瞬発力もありハンドリングも素直なため、
ワインディングも結構楽しめました♪

四万十川に架かる沈下橋にて

807_2

翌年には、初の九州縦断もこのバイクで行きました!!
初のフェーリーも、このバイク。


ということで、自分にとって初めてづくしとなったマグナですが。
大型免許取得に伴うV-MAXへの乗り換えのため、
当時250ccのバイクを探していた
バイク仲間のウチにもらわれて行きました。

なので、結局その後もマグナとは
一緒にツーリングにも行ってたんですよねー(笑)

今は訳あって一緒にツーリングには行けてないのですが。
今でもマグナはそのウチに保管されています。


自分にとっては、所有する喜び、走る喜びを満たしてくれた
すばらしいバイクではあったのですが。

残念ながら、、、
2007年に排ガス規制強化によって生産終了となったようです。

最近は250ccも現行モデルが極端に少なくなり、
ホント、選択肢が減ってきていますが。。。

またマグナみたいに、
クラスを超えた存在感のあるモデルを発売して欲しいモンです。



あ、、、そうそう!

ちなみに、、、こんなカッコで乗ってました!!

808

ブルゾンだけは、なぜかハーレーブランド(爆)



にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 自分のために、その1 | トップページ | 大阪で・・・ »

愛車紹介」カテゴリの記事

コメント

マグナっすかー
四国に九州、いろいろと初物尽くしの思い出が詰まったバイクなんですね

250ccクラスはninja250Rで少し火がつき始めてる気がします
VTR250も復活しましたし
ワタシもセカンドが持てる身分なら。。。

ブルゾン
気持ちはわかります(´m`)クスクス

投稿: レイニイ。 | 2009年3月 1日 (日) 22時44分

マグナ、懐かしいですねえ♪
13年前ですか?自分は何乗ってたろうか?多分VFR400Rだったと思います。
でも、VFR400Rが詰まらなくてバイクを降りるきっかけになりました。唯速いだけだったので・・・(悲)

投稿: フロの飼主 | 2009年3月 1日 (日) 23時12分

マグナ、発売当初は欲しいバイクでした・・・
結局はCBR250RRになったのですけど。

いっそ普通免許(なんですよね、今って)で600ccまで乗れて、車検も601CCからに変更(これが一番重要ww)してくれたらいいのにって思います。
じゃないと普通免許を取った人たちの選択肢が少なすぎて可哀相ですよね(ーー;)

投稿: HORI-G | 2009年3月 1日 (日) 23時26分

お~(゚∀゚)
エリミ♂さんもおマグはん乗ってたんすね~(´∀`*)

この記事・・・今は亡きL〇VEさんに見せたかったな~(爆)

投稿: ボニィ~ | 2009年3月 1日 (日) 23時29分

最後の 写真 格好いいなぁ~

後ろ姿が めちゃくちゃ 若いなぁ~(*^_^*)

投稿: 村さ来 | 2009年3月 2日 (月) 08時11分

ツーリング仲間にマグナに乗っている男の子が
います。
これがまたカワイイ男の子で(*´ェ`*)

愛着のあるバイクを知人に乗ってもらえるって
羨ましいですね。

先日、バイク屋さんから
「ZeaLの調子はいかがですか?」
と電話が入りました。
「えーっもうずっと前に手放したんですけど」
なんてやりとりがありました。

いったい何だったの?
でもちょっと懐かしかった。

投稿: さち | 2009年3月 2日 (月) 16時20分


> 750ccですか?


これ、私もどこ行っても
絶対って言ってイイほど聞かれるけど

未だに排気量聞いて何なるのか
分からないのよね… ( ´ω`)


って、
…最後のブルゾン(爆)


そんな田舎モノっぽいエリミお兄ちゃんが
大好きよwww

投稿: よっち | 2009年3月 2日 (月) 19時44分

●レイニイ。さんへ

マグナ、、、ホントお気に入りでしたー!

Ninjya、いいですよねー
自分も、余裕があったらセカンドに欲しいです(笑)
250ccクラスも活気が戻って欲しいですねー
つーか、、、VTR復活っすかーーー!?
マジで知らんかったーー(汗)

ブルゾンね、、、気分だけはね(笑)

投稿: エリミ | 2009年3月 2日 (月) 22時37分

●フロの飼い主さんへ

おー!?
VFRっすかー??これまた懐かしい!!
つーか、VFRもいいバイクじゃないっすかー
降りちゃったんですか。。。
でも、、、ちゃんと帰ってきたんですもんねー
もう降りれませんね??(笑)

投稿: エリミ | 2009年3月 2日 (月) 22時41分

●HORI-Gさんへ

CBR250RRっすかー!?
これも懐かしいじゃないっすかーー!!
超高回転型エンジンっすねー
2万くらい回ったんじゃなかったかなー?

そうそう!
600ccまで車検なし、、、賛成!!
そこまで広げたら、そこそこ選べるから。
ムリなら、せめて400ccまで車検なし、とか!!

投稿: エリミ | 2009年3月 2日 (月) 22時44分

●ボニィ~さんへ

乗ってたんですよー、おマグはん!!
って、、、あの、、、
L○VEさん、亡くなったの??(笑)
最近ねー、、、
あの突き抜けたブログが見れなくて寂しいんですが(笑)

投稿: エリミ | 2009年3月 2日 (月) 22時47分

●村さ来さんへ

さすが!!
なぜか後姿だけでも「若い」ってわかるんですねー
村さ来さん!!(笑)

投稿: エリミ | 2009年3月 2日 (月) 22時50分

●さちさんへ

えー!?カワイイ男の子ですかー!?
じゃ、エリミと同じだ!(爆)
スミマセン、、、
どっからどう見てもオヤジでございました(汗)

そうなんですよ。
知り合いに乗ってもらえるのが一番いいですね!
しかも、大事にしてくれてましたし。

手放したバイクについて、電話ですかー?
バイク屋さん、カンチガイしたんすかねーー(笑)
Zealもいいバイクですよね♪
最近、直4の250ccも少なくなりましたねー

投稿: エリミ | 2009年3月 2日 (月) 22時58分

●よっちへ

ゼファーも間違われそうだなー
でも、実際は750ccと400ccは、
タンクの形が全然違うんだけどなー!

確かに、排気量聞いても意味ないんだけどな(笑)
自分も昔、V-MAX乗ってるたとき、職場の人に
「これ、何cc??」って聞かれて
「1200ccです!」って答えたら、、、
「ナナハンよりおっきいがなーー」って言われた。
なんじゃそらー(爆)

あのな、、、田舎モノっぽいんじゃねーんだよ。
田舎モンそのものなんだよーーー(爆)

投稿: エリミ | 2009年3月 2日 (月) 23時03分

マグナ、カッコいかったですね。
低くて長くて、何だこのバイクはーって感じでした。
車体の大きさの割に、250ccと控えめな排気量で、乗りやすそうだなと思ってました。

13年前って、わたしは何に乗ってただろうと考えたら、丁度9年間乗ったGPZ900Rを手放して、ZX-9Rに乗り換えたころでした。
900ccに拘ってたんですね。Z1が好きだったから。

投稿: 凸凹2008 | 2009年3月 3日 (火) 09時34分

●凸凹2008さんへ

そうなんです!
マグナのデビューは、かなーり衝撃的でした!!
大きな車体も、跨ると自然な感じで乗りやすかったです♪

おー!?9Rですか!!
その頃だと、、、B型ですかー!?
片方プロジェクターのタイプの!!
あれ、カッコ良かったですよねーー♪
9Rは、今のCBR購入時も購入候補に上げてましたよ!

投稿: エリミ | 2009年3月 3日 (火) 21時24分

マグナって当時売れましたよね。
ワイド&ローって感じで。

懐かしいです。

投稿: | 2009年3月 3日 (火) 22時02分

あ~っと、↑のコメントは自分でした~。

投稿: ま~ | 2009年3月 3日 (火) 22時03分

今は亡きLIVEです!!あ、ども(^^;)
マグナ発売されたの1994年ですか??
その頃私はCB-1を手放した頃ですね!!
それから、6~7年バイクから遠ざかってまして・・
8年前にバイク熱が復活し、マグナを買いましたよ!!
大型免許も4年前に取りましたが・・取る必要なかったかな??(--;)


投稿: LIVE | 2009年3月 3日 (火) 23時33分

VTRもインジェクションになったんだから、
マグナも是非インジェクションにして欲しいですよね。
だってまだHPには「生産終了」って言いながら掲載されてるんですから。

投稿: uri | 2009年3月 3日 (火) 23時41分

なかなか決まってますね!
かっこいい写真です。

こういうふうに本当に素敵なバイクとめぐり合えるっていいですよね。
ライダーじゃなかったらめぐり合えなかった、乗れなかったですもんね。

うちのVTXもインジェクションじゃないです。
なかなか原始的で(笑)

よっちどのがすきよ、だなんて愛の告白か!(笑)

投稿: ベルボトム | 2009年3月 4日 (水) 13時51分

マグナって聞いた事あったけど
実際、画像はハジメ見ました。
アメリカン?ぽぃ?!(^^::)


男の背中って、好きだなぁ~( ̄∀+ ̄)=3
それに、エリミさん、足長ッッッ!
って、シ-トが低いのかな?(*´σー`)

投稿: チョロ((♀)) | 2009年3月 4日 (水) 18時32分

●ま~さんへ

あ!ま~さんでしたか?!
さすがに、あの文面だけでは、誰か分かりませんでした(笑)

マグナ、ホントに売れましたねー
いいバイクですから!
今でもセカンドに欲しいくらいです♪

投稿: エリミ | 2009年3月 4日 (水) 22時40分

●LIVEさんへ

あーー、LIVEさん!?
生きてたーーーー(笑)

CB-1ですかー
これまた、懐かしいバイクっすねー
で、マグナでバイク復帰とは!!
自分と同じですねーー♪

つーか、、、大型免許も持ってたんすね!
どうですか?もう1台、大型バイク買うとか!?
マグナのおナナハン!!(笑)

投稿: エリミ | 2009年3月 4日 (水) 22時44分

●uriさんへ

えーーっ!?
VTRってインジェクションになったんすかーー!?
完全に浦島太郎状態だ。。。
なんせ、バイク雑誌最近ほとんど読んでないので(汗)
マグナもインジェクションで復活して欲しいですね!
個人的には、CBR250RRも復活望む!!

投稿: エリミ | 2009年3月 4日 (水) 22時48分

●ベルボトムさんへ

ホント、大好きだったんですよねー、このバイク♪
大型免許取ってV-MAXに乗り換えなかったらずっと乗ってただろうなー

VTXもインジェクションじゃないんですね!?
つーか、自分もインジェクションのバイクは、
今のCBRが初めてですよー(笑)

あーー、、、よっちのはね、、、
愛の告白なんかじゃないんすよ。。。

「大好きよ」の後の、wwwがクセモンなんです(笑)

投稿: エリミ | 2009年3月 4日 (水) 23時10分

●チョロ((♀))さんへ

えーーっ!?
マグナ、初めて見たんすかーー(笑)
そうです!アメリカンです♪

あの、、、言いにくいんですが。。。。

足はきわめて短いです(爆)

マグナはシート高が極端に低いので(笑)
ちなみに、CBR乗るとつま先ツンッツンで、
メチャメチャ足がつりそうなんすよーーー(涙)

投稿: エリミ | 2009年3月 4日 (水) 23時14分

そんな・・・
ごたく並べてばかりいないで・・・

早く車検通しなよぉ(爆)

パールロードで待ってるぜ・・・ふんっ(笑)

投稿: sololy | 2009年3月 5日 (木) 22時25分

●sololyさんへ

車検ねー、、、
なかなか都合がつかないんすよねー(汗)
ユーザー行こうと思ってるんで。。。

パールロード!いきてーーーっ!!
が、、、今回だけは欠席しますわー

といいつつ、なんだかんだと忙しくなりそう。。。(涙)

投稿: エリミ | 2009年3月 6日 (金) 23時20分

ほぉ 奇遇ですねぇ

俺もマグナに乗ってましたよぉ
中免取って初めてのバイク(*^-')b

あの形と250にあるまじきデカサが魅力でした(・o・)ノ

投稿: かんな | 2009年3月19日 (木) 12時26分

●かんなさんへ

かんなさんも乗ってたんですねーー
ホント、あのデカさとスタイルは、
当時、唯一無二といっていいくらいの
存在感がありましたよねー

セカンドが持てたら、今でも乗りたいバイクです!

投稿: エリミ | 2009年4月 5日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/28412807

この記事へのトラックバック一覧です: 先先々代愛車紹介 -ホンダV-TWINマグナ-:

» アメリカン バイク カスタム [アメリカン バイク カスタム]
アメリカンバイクのカスタムについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 10時40分

« 自分のために、その1 | トップページ | 大阪で・・・ »