« 春なのに | トップページ | カレー&コーヒー「漂流館」 »

よーやく2009シーズン始まる

4月下旬 某日

なんだかんだとバタバタしてましたが。。。
よーーやく半日休みが取れたので、ユーザー車検へ。

まずは、前もって預けて点検整備してもらってたバイク屋に。

817_3

2月で車検が切れてるので、持参した仮ナンバーを付けて。
早速、陸運支局に向かう。

まずは、ユーザー車検の受付窓口で説明を受ける。
次は、証紙代、印紙代、重量税など支払って、
用紙に必要事項を記入。

書けたら、書類チェックを受ける。
ここで、一箇所記載ミスしたことを申告したら、
「あー、じゃ直しときます。」といって、訂正してくれた。

そして、いよいよ検査ラインへ。


係員の指示に従って、まず前輪のブレーキ検査。
回転するローラーに前輪を載せて、ブレーキ。
続いて、後輪。

終わったら、前進して光軸チェック。

少し首をかしげられ、「ヤヴァイなー」と思ったが(汗)
「ハンドルに荷重してみて」みたいなジェスチャーされたので、
そのとおりにしたら、なんとOKが!!(笑)


次は、エンジンかけて排ガスチェック。
マフラーに検査官が何か突っ込んでました。

終わったら、指示に従ってウィンカー、
フロントブレーキ、リアブレーキの灯火類のチェック。
ホーンのチェック。
ハンドル幅の計測したり、各部を叩いたり。

最後に、エンジンかけて吹かしてましたが。。。
何をしてるのか分かりませんでした(爆)


で、おもむろに検査官が

「はい。これで終了です!」

おー!!ラインに入ってから、ものの15分だ。
よかったーー

光軸はたぶん引っかかるだろうと思ってて、
最悪、自分で調整するつもりで準備して来たんだけど。

ラッキーだった!


また、窓口に戻って書類を渡してしばし待つ。

3分ほどで名前を呼ばれて。
新しい車検証とステッカーが!!

「これで、晴れてシーズンが始まるなーー」
というすがすがしい気持ちで陸運を後にしました。


またバイク屋に戻って、ちょこっと帰る準備。
その間に、店長が仮ナンバーを
ホンモノのナンバーに付け替えて、、、
新しいステッカーも綺麗に貼ってくれた。

何から何まで、ホンマすんません。。。(汗)




○検査費用内訳

 ・自賠責(25ヶ月)      13,740円
 ・仮ナンバー代             750円
 ・自動車重量税          5,000円
 ・検査登録印紙      400円
 ・審査証紙         1,300円
 ・OCRシート(用紙)     30円
 ・2年点検費用                 0円(バイク購入店特典)

  合   計              21,220円      





そして、今回装着したモノたち。




○リアタイヤ交換

もうちょっとでスリップサインが出そうで、
車検通るかどうかギリだったので交換。

816


○フェンダーレスキット

以前から欲しかったんですが、
F4i用は結構高いんで諦めモードだったところ、、、
冬にたまたまオクで新品を激安でゲット!!
ついでに、車検対応のためのデイトナのスリムリフレクターも。
 
フェンダーレスキット装着前

813


フェンダーレスキット装着後

814



○ETC車載器

2年間という期限付きとはいえ、
休日1000円乗り放題!!に釣られました(笑)

インジケーターとアンテナ

815



ということで。

よーーやく「2009シーズン仕様」になりましたCBR600F4i。

今シーズンもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 春なのに | トップページ | カレー&コーヒー「漂流館」 »

バイク全般」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさいまし!

これでビシビシ走ってくださいね♪

投稿: uri | 2009年4月30日 (木) 00時42分

おかえりなさい♪

ETC装着しましたかぁ。
僕はまだ・・・


フェンダーレスにして、リアがすっきりしましたね(^_^)v

投稿: K-1 | 2009年4月30日 (木) 00時45分

おお、やっと車検通して春到来ですね。
しかもETCまで、これで高速乗り放題。( ̄ー ̄

うどんツーの企画、待ってますょ(笑

投稿: けん | 2009年4月30日 (木) 00時53分

復帰おめでとうございます(*^-')b
これではれてツーリングにもですよね
前回は残念でしたが
またご一緒よろしくお願いしますね(・o・)ノ

フェンダーレスいいやないですかぁ
俺も早くフェンダーレス化とマフラーだけは…
とりあえずゴールデンウイークは岐阜福井コースで
ソロってきます(≧□≦)

ではではまた(*^-')b

投稿: かんな | 2009年4月30日 (木) 10時20分

ユーザー車検お疲れ様。
わたしも若い頃、寝屋川に受けに行ったことがあります。
難しそうですが、行ってみると案外簡単でビックリしますよね。
バイク屋のオッチャン、このくらいであんなに手数料取ってたのかって。w

あー、ETC付けましたか。わたし、3月に注文したのですが、音沙汰なしです。(泣)

投稿: 凸凹2008 | 2009年4月30日 (木) 11時37分

遂に復活ですね~。
なかなか一緒に走れなくてやきもきしてました(笑)

フェンダーレスでリア周りすっきりですね。
でも実は私はCBRRRはフェンダー有が好きだったりします(笑)

ETCも着いたことですし・・・まずは讃岐うどんですか(笑)

投稿: HORI-G | 2009年4月30日 (木) 18時23分

あ~、やっと復活しましたか?
と、人の事を言える状態ではありませんでした。僕も一度もツーリングに行っていません。(涙)

フェンダーレスは、店でフェンダーを加工してくれただけのもので、ちょっと恥ずかしいのですが、今更キットを買うかなあ?と言うことでほったらかしです。

ちゃんとした奴は、やっぱ格好良いなあ!

投稿: フロの飼主 | 2009年4月30日 (木) 20時37分

●uriさんへ

帰ってきましたーー
ビシビシは走れませんが(汗)
ボチボチ走りますーー(笑)

投稿: エリミ | 2009年4月30日 (木) 21時16分

●K-1さんへ

ただいま帰りました!
ETCは、ロンツー必須かなーー、と
バイク仲間で一斉に注文したのでした(笑)
K-1さんも付けましょー!!

前からしたかったフェンダーレス。
ようやく完了しました!

投稿: エリミ | 2009年4月30日 (木) 21時19分

●けんさんへ

そうなんですわ。
ようやく春が来ました(笑)

ETCは、恒例の「夏のロンツー」対策っす!
うどんツーも、行きたいですねー♪

投稿: エリミ | 2009年4月30日 (木) 21時21分

●かんなさんへ

ありがとうございます!
ようやくツーリング行けそうですわー
前回は残念でしたが、また走りましょー!!

そうですねー
ninjaのフェンダーレスもカッコいいっすからねー
がんばってカスタムしましょー!!

岐阜福井ですかー、、、いいっすねー
自分はいろいろ所用があったりで。
GW期間中に一日乗れるかどうか。。。(涙)

またよろしくお願いします!

投稿: エリミ | 2009年4月30日 (木) 21時27分

●凸凹2008さんへ

凸凹2008さんも行かれたことありましたかー??
ユーザーって、思ったより簡単ですよね。
これなら、次もユーザーで!と思っちゃいますよね。

ETC、今はかなりの待ち時間みたいですねー
早く来ればいいですね!

投稿: エリミ | 2009年4月30日 (木) 21時30分

●HORI-Gさんへ

ついに帰って来ましたーー

実は、自分も一時期「フェンダー、あってもいいかも?」
などと思った時期があったんですが。
初志貫徹することにしました(笑)

やっぱうどんかーー
エリミ=うどん、、、なんですね(笑)

投稿: エリミ | 2009年4月30日 (木) 21時34分

●フロの飼い主さんへ

やっと復活しました!
フロの飼い主さんもツーリング行ってないんすねー
忙しいんですか??

自分も「ノーマルフェンダー、加工したろか??」
と思ったりもしたんですが。
ノーマルパーツは、そのまま残しておきたかったんですよねー
フロの飼い主さんも、どうですか?!

投稿: エリミ | 2009年4月30日 (木) 21時37分

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 準備ばっちしじゃないですか?good
さっそく走りに行きますか~~??

投稿: GP | 2009年4月30日 (木) 22時33分

ようやく車検通しましたか(笑)
ETCも無事装着されたようで(* ̄▽ ̄*)ノ"
1,000円は2年間だけですが、一度付けたら止められませんよw

投稿: レイニイ。 | 2009年4月30日 (木) 22時37分

来た来た!
お待ちしてましたよ~

愛車も2009年仕様にパワーアップですね。
私の愛車も色々とパワーアップしました(笑)

またツーリングご一緒させてくださいね。

投稿: てつさん | 2009年4月30日 (木) 22時49分

無事、車検も通過(^-^:v)
お互いに、今年も思いっきり乗れますねっ。
白馬の王子もどきには気をつけながら楽しみましょう~♪

ETC付けたんですねっ!
じゃ~!北陸までバビュ~ンとコーヒーでも飲みに
来て下さい(^^)お待ちしておりますねっ♪ふふっ

投稿: チョロ((♀)) | 2009年5月 1日 (金) 10時05分

エリミさんお帰りなさい(笑)
ETC・・・未だに連絡なし・・・

これで更新頻度上がりますかね(^^)b

白いヤツには気をつけましょう!!

投稿: レクキオ | 2009年5月 1日 (金) 10時23分

●GPさんへ

準備はできました!
あとは、、、時間があれば走れます(爆)

投稿: エリミ | 2009年5月 1日 (金) 22時13分

●レイニイさんへ

よーーやく通しましたです(汗)
ETCも付けてしまいました。。。

ETCの費用がかかったおかげで、、、
ツーリング費用がなくなる、という
本末転倒な感じになりそうな予感満載ですが(爆)

投稿: エリミ | 2009年5月 1日 (金) 22時16分

●てつさんへ

よーーやく車検通しましたーー
これで走れそうです。

てつさんのも、パワーアップされたんですね。
それはなにより!

というか、、、
ウチのはパワーアップという感じでもないんですが(爆)

投稿: エリミ | 2009年5月 1日 (金) 22時18分

●チョロ((♀))さんへ

ようやく冬眠明けましたーー

白馬の王子もどきもですが(笑)
何とか、今年もケガなく行きたいです!
チョロさんも、気を付けてくださいねー

ETC付けましたよー
北陸っすっかーー!?
去年の夏行ったんですが、また行きたいっすねー
そん時は、いじめないでください(爆)

投稿: エリミ | 2009年5月 1日 (金) 22時22分

●レクキオさんへ

ようやく帰りましたーー

レクくんもETC注文したんだ!?
早く来るといいねー!

更新頻度は、、、何とかがんばる!!(笑)

投稿: エリミ | 2009年5月 1日 (金) 22時24分

さて私は…?

復帰?
シーズンイン

おめでとうございますm(_ _)m

今シーズンも よろしくお願いしますね(笑)

とりあえず どこに行きましょうか(笑)

投稿: 辞めた(♂) | 2009年5月 2日 (土) 09時47分

ユーザー車検されたんですね~
光軸がやはりネックですよね。

バイク屋の人が車検受けてる見てたら、
アクセル開けて回転上げて、
検査モニター見ながらハンドル押したり
ネイキッドだったらライトをどついてます。

タイヤもETCもバッチリでツーリングに今すぐ行けますね。
また、走りに行きましょう(^^v

投稿: Kiz | 2009年5月 3日 (日) 13時35分

待ってました!!
寂しかったよ~(泣)

連休中、走っているのかな?
また楽しいツーレポを楽しみにしてますよ。

投稿: さち | 2009年5月 3日 (日) 19時14分

オヒサっす~www
やっぱりフェンダーレスの方がカッコイイっすねΣb( `・ω・´)グッ

これからお互いガンガン走りましょうwww

投稿: ボニィ~ | 2009年5月 3日 (日) 22時49分

生きてたかーーー ヽ(´▽`)/  

投稿: naganoうさぎ | 2009年5月 3日 (日) 23時20分

●辞めた(♂)さんへ

って、誰っすか??

この文面からすると、、、さては、、、
居酒屋みたいな人ですねーー!?(笑)

辞めちゃったんすか??
でも、バイクは辞めてないみたいなんで、
またどっか行きましょー!!

投稿: エリミ | 2009年5月 6日 (水) 11時43分

●kizさんへ

ユーザー、行ってきました!

やっぱり光軸の検査って、
皆さんいろいろ小細工してるんですねーー(笑)

はい。
バイクはバッチリになりましたが。
ETC&車検貧乏で、ツーリング費用が(爆)

投稿: エリミ | 2009年5月 6日 (水) 12時05分

●さちさんへ

えーっ!待っててくれたんすかー!?
ありがとうございます!!

GWはツーリング三昧♪と行きたかったんですが。
そうは行きませんでした。。。(涙)
GW終わったら走りますよー!

投稿: エリミ | 2009年5月 6日 (水) 12時09分

●ボニィ~さんへ

お久しぶりです!
フェンダーレスして、すっきりしましたよね!(笑)
そうですねー
出遅れましたが、これから走りますよー!!

投稿: エリミ | 2009年5月 6日 (水) 12時11分

●naganoうさぎさんへ

生きてましたよーー ( ̄ー+ ̄)

投稿: エリミ | 2009年5月 6日 (水) 12時16分

エリミさんへ

エリミ兄ぃ~おかえりん♪

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2009年5月 6日 (水) 18時08分

●ニャンポコへ

おーー、帰ってきたでーーー ( ̄▽ ̄)
またよろしく!

投稿: エリミ | 2009年5月 6日 (水) 22時58分

おかえりなさい。
バイク屋さんに頼むのに比べたら3分の1ですねえ。すごいわあ。

投稿: 如月 | 2009年5月 6日 (水) 23時10分

●如月さんへ

帰ってきましたーー
車検は安く上がりました!
他のモンが高くつきましたが(汗)

投稿: エリミ | 2009年5月 7日 (木) 22時55分


すんごい出遅れたけど
復活おめでとさーーん(*´ω`)ノ


CBRすっきりしたみたいだけど
お兄ちゃんの顔は相変わらず濃いのかしら(爆)?


今年は是非、ご一緒したいですね(^人^)

投稿: よっち | 2009年5月 8日 (金) 13時16分

●よっちへ

あーりがーとさーん!

あー、顔の方は相変わらずだよ(笑)
すっきりしたいけど、、、
今度会ったとき誰か分からなくなるだろうから、
今のままでいいか(爆)

そうだな、今年はゼヒ一緒に走ろー!!

投稿: エリミ | 2009年5月 9日 (土) 20時51分

ユーザー車検だとバイク屋さんの3分の1なんですね。
いろいろ勉強しなきゃいけないみたいなので私には無理かなぁ・・・
(バイク屋さんには6万と言われました)

その分ETCも付けられますね!

投稿: ヒカル | 2009年5月12日 (火) 22時39分

●ヒカルさんへ

ユーザー車検で、点検も自分でするならこの金額でできます!
店にすべてお任せするなら、
この金額+点検料+車検代行料がかかるので、
確かに6万くらいになります。。。
交換部品があれば、それも上乗せになりますしねー(汗)

周りのバイク仲間も、そんなに知識はないですが自分で点検して、ユーザー車検行ってますよー!
自分も今回はじめてでしたが、案外あっさりでビックリしました!
一度チャレンジしてみてもいいと思いますよーー♪

投稿: エリミ | 2009年5月12日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/29355004

この記事へのトラックバック一覧です: よーやく2009シーズン始まる:

« 春なのに | トップページ | カレー&コーヒー「漂流館」 »