« 「打ち合わせ」という名の呑み会 | トップページ | 津山でグルメ♪ツー Vol.1 »

最果て感を探して

「最果て感」という言葉がある。

バイク乗りにとって、とても重要な言葉だ。
というよりも、
実はバイク乗りが作った言葉ではないだろうか。

バイク乗りという人種は、ことのほか「最果て感」を好む。
かつての自分がそうであったように。

845

確かな理由は分からないが。

おそらく一番の要因は、「こんなに遠くまで来たんだ」という、
ある種の達成感を感じさせてくれるからではないだろうか。

この場合の条件としては、
そこに至る実質的な距離は関係ない。
人それぞれ、達成感を感じるスケールが違うからだ。

ただ、バイクで行くだけでいい。
雨に打たれ、風に吹かれて。

たったそれだけで、
感じる達成感はクルマのそれよりも確実に増幅されるはずだ。


「最果て感」を感じる場所といえば、
ローカル線の終着駅、長距離航路のフェリーターミナル、
離島、見渡す限りの雪原など、いろいろあるが。

なんと言っても代表格は「岬」だろう。


過去に同じ岬に二度、達成感を感じに行ったことがある。

南へ。


焼ける様な猛烈な暑さの中、
駐車場から岬に通じるトンネルを抜けると、
真っ白な灯台の向こうに、
きらきらと光る青い海だけが、ただただ広がっていた。

過去最高の「最果て感」だった。


グルメツーに傾倒しだして、早8年になるだろうか。

もうそろそろ、体の中で欠乏しだした
「最果て感」を探す旅も必要かも知れない。



にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 「打ち合わせ」という名の呑み会 | トップページ | 津山でグルメ♪ツー Vol.1 »

モノローグ」カテゴリの記事

コメント

フフフ、バイク乗りって、先っちょが好きなんですよね。
特に最南端とか、最北端とかは大好物ですね。

そうかー。
最果てって感じがするからなんですかね。
霧多布の食堂で、午後三時頃に再放送のいいともを見ながらお昼を食べてたときに最果てだなぁと思いましたよ。

投稿: 凸凹2008 | 2009年6月 1日 (月) 02時11分

最果て・・・いい響きですね。

私も四国の佐田岬に行った時は達成感がありましたね~。
下関ほど近くは無いものの肉眼で見える九州・・・
心地よい疲労感と達成感・・・

佐田岬、また行きたくなってきました~(^O^)

投稿: HORI-G | 2009年6月 1日 (月) 11時47分

ウフフ、大間は先越しちゃったね(^^)♪


でも、本当、
どーしてなんでしょ。あの達成感?


きっと山登りと同じような快感なのかもですね(^^)


投稿: よっち | 2009年6月 1日 (月) 12時38分

最果ては、まだ未経験です(泣)
岬なら、鳥取にも美保関がありますよ♪
(島根だったかも・・・)

投稿: K-1(ケーイチ) | 2009年6月 1日 (月) 15時22分

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

ん?最果て?
まだ車でしか経験ないわぁ~。

くそ~!!
今年は、何処でもいいので「岬」へ行ってやる~!!
(最果てではない。あくまでも岬(爆))

投稿: 女将 | 2009年6月 1日 (月) 18時07分

なんか知っている隊長さんじゃない!!
詩人になってる・・・(笑)

次の最果ては何処???

投稿: uri | 2009年6月 1日 (月) 18時57分

なんかエリミさんじゃないみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも分かる気がします
本州最南端しか行ったことないですけど(^^ゞ

今年は最果てツーなんですね
レポ楽しみにしてます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

投稿: レイニイ。 | 2009年6月 1日 (月) 21時58分

●凸凹2008さんへ

そうなんです!
先っちょ好きんなんですよねー
ちなみに、TOPの写真が最南端行った時のです!

午後三時にいいともですかー
そりゃー、最果て感いっぱいですね(笑)

そういえば、大昔に某○○県に行った時ですが。
テレビが3つのチャンネルしか写らなくって、
最果て感を感じたことがありました(爆)

投稿: エリミ | 2009年6月 1日 (月) 22時57分

●HORI-Gさんへ

そうですね!
四国の佐田岬も、最果て感でいっぱいですよねー
ホント、はっきり九州見えますからね!!

四国カルストも、実は結構オススメですよ♪

投稿: エリミ | 2009年6月 1日 (月) 23時00分

●よっちへ

ちくしょーー、やられたなーー(涙)
そのかわり、最南端は2回行ってるからなー♪

山登りと同じかーー

もしかして、大五郎の4リットル飲み干したときも、
・・・達成感って、あるのか??(爆)

投稿: エリミ | 2009年6月 1日 (月) 23時03分

●K-1さんへ

たった今、驚愕の事実が発覚しました。。。
美保関は、どうも島根らしいです(爆)

最果て未経験ですかー??
それは、ゼヒ1回味わうべきですよー
比較的近いところだと、高知の足摺岬オススメです♪

投稿: エリミ | 2009年6月 1日 (月) 23時08分

●女将さんへ

いつからそんな外来語が話せるように??(笑)

クルマでしか行ったことないなら、、、
ゼヒともバイクで!!

近いとこでいいと思いますよー
岬、、、ツーリングスポットそしては、超オススメです♪

投稿: エリミ | 2009年6月 1日 (月) 23時11分

●uriさんへ

週末ことごとく天気悪くて、、、
ちょっとおかしくなってきました(汗)

次の最果ては、、、まだ決まってません(爆)
もしかしたら、ネットで仮想体験するかも(笑)

投稿: エリミ | 2009年6月 1日 (月) 23時13分

●レイニイ。さんへ

はい、、、
週末ことごとく天気悪くてバイクに乗れないので、
なんか、おかしーなってきました(汗)

あーー、本州最南端ね、、、
実はまだ行ったことありません(爆)

グルメツーも捨てがたいので(笑)
まだまだ決まってません(爆)

投稿: エリミ | 2009年6月 1日 (月) 23時17分

交通費が安い今がチャンスですよ。
私も本土最北端は済みですので後は南、東、西ですね~。

地元には海がないので岬という地名に憧れます。

あ・・・
知らずに地図が私の手に・・・(笑)

投稿: てつさん | 2009年6月 2日 (火) 01時03分

最果て・・・海はめっちゃ近いんですが・・・
最果てとは程遠い感じっすねwww

旅立ちは東に向けてっすよね(笑)

投稿: ボニィ~ | 2009年6月 2日 (火) 10時57分

↑↑
あ、すいませんめっちゃ近いのは
ボニィ~ん家から大洗がって意味でした(爆)

投稿: ボニィ~ | 2009年6月 2日 (火) 10時58分

んっ

あぁー

山はいってきましが…

海いかんかったなぁー(T_T)

近く…

あっ 地図の近くまで いってきましが…


何か?(笑)

投稿: 村さ来 | 2009年6月 2日 (火) 19時22分

最果て感か~
南も北も行ったけど一番最果てを感じたのは竜飛岬でしょうか・・
雨と風が強くまさに「津軽海峡」って感じでした。

投稿: GP | 2009年6月 2日 (火) 20時12分

ふ~ん、意味深い。

そう言えば、納沙布岬で北方四島を遠くに見たとき、最果て感を感じたことがありましたね。生まれて初めて国境と言うのを垣間見た時でもありましたしね。

投稿: フロの飼主 | 2009年6月 2日 (火) 22時03分

エリミさんへ

おや…いつになく真面目な記事…
って事は今年の夏はどこかの岬ですか?

気を付けて行って達成感を味わって、レポで教えて下さいね

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2009年6月 3日 (水) 07時18分

●てつさんへ

確かに、高速代が安い今がチャンスですね!
てつさんは、あとは南、東、西ですかー
そっからだと、さすがに南は遠いですよね。。。

てつさんも、高速1000円の間がチャンスじゃないっすかー

投稿: エリミ | 2009年6月 3日 (水) 20時59分

●ボニィ~さんへ

ボニィ~さんとこ、海が近いんすねー
関東は土地勘ないので、全然ワカランかったっすわ(汗)

ボニィ~さんも、そろそろロンツーどうっすか??(笑)

投稿: エリミ | 2009年6月 3日 (水) 21時02分

●ボニィ~さんへ

分かってますよー
海が近いってことですよねーー(笑)

投稿: エリミ | 2009年6月 3日 (水) 21時03分

●村さ来さんへ

地図の近くまでって・・・
あーーっ!?
もしかして、あそこに行ってきたってことですね!?
前記事のコメントの意味も、たった今わかりました!!(笑)
モビ太のウチの近くかなーと思ってたんだけど。
なんか、意味が通じないなーと思ってたんすよ(笑)

で、、、お土産は?(爆)

投稿: エリミ | 2009年6月 3日 (水) 21時06分

●GPさんへ

おーっ、竜飛ですかー!?
青函トンネルのところですねーー
そこも1回行ってみたいんですよね!
いいですねー、、、津軽海峡!!
つーか、すでに南も北も制覇されてるんすね。
さすがだー!

投稿: エリミ | 2009年6月 3日 (水) 21時08分

●フロの飼い主さんへ

いえいえ、特に深い意味はないんすよー(汗)
最近バイクに乗れてなくて、、、
ちょっとおかしくなってきたんすわー(涙)

国境ですかー
それは、かなり最果て度高いっすねー♪
いつかはバイクで国境見えるトコに行ってみたいですね!

投稿: エリミ | 2009年6月 3日 (水) 21時11分

●ニャンポコへ

バイク乗れなくて、おかしーなってきたから(笑)
ちょっとマジメな記事にしてみたでー!

今年は、どっか遠くに行きたいんだよなー
達成感味わったら、レポするけど。。。
かなーーり先になるでーーー(笑)

投稿: エリミ | 2009年6月 3日 (水) 21時14分

2度も行った岬、トンネルの描写からすると佐多岬ですな?( ̄ー ̄チガウ?

ヲイラも2度ほどツーリングで行きました。

最果て感かぁ。。。しばらく味わったことがないような気がしますね。
同じくグルメツーが多いので。(笑

今、最果て感を求めて行くとすればどこだろう?
やっぱり佐多岬? 現実的なところで佐田岬・・・いや、まだ遠いな。。。


室戸岬にでも行ってみようかな。(爆

投稿: けん | 2009年6月 3日 (水) 23時14分

行き止まりが大好きで、それで泣きを見ることも多々w
地図で行き止まりの岬や道のどん詰まりの寺社を見つけるとウズウズします。
グルメツーも楽しいんだけど、やっぱりひたすら走るっての、いいですよね。
ブログには表現しにくい旅になるけど、いいじゃんいいじゃんと思ってますw

投稿: 如月 | 2009年6月 4日 (木) 00時29分

最南端といえば本州だけしか行った事無いですわ~
今年は四国と九州の最果て巡りに行ってみたいと思います。


でも、最果て=岬=海=海鮮丼・・・どうしても、

グルメとは縁が切れそうにないです私は(^^;

投稿: Kiz | 2009年6月 4日 (木) 11時35分

これ、エリミ♂さんが感じた事を書いている?
んですよねっ。
なんだか、素晴らしい。詩人だわぁ~。
まだ一度も会った事がないけれど
きっと、きっと、きっと(しつこぃ?)^^
・・・・・・・・・


書きたい事、忘れた~(笑)

投稿: チョロ((♀)) | 2009年6月 4日 (木) 16時34分

●けんさんへ

さすがけんさん!
察しがいいですねーー(笑)
そうです!佐「多」岬です!!
けんさんも2回行かれたんですねー
佐「田」岬も実は2回行ってます♪
あそこも、いいところですよねーー
途中のメロディーラインもすごくいい道だし♪

室戸岬は、岬っぽさゼロなんで(笑)
せめて足摺岬にしましょーー!!
あ、、、でも、グルメも忘れずに(爆)

投稿: エリミ | 2009年6月 4日 (木) 22時43分

●如月さんへ

行き止まりですか!?
でも、それもなんかわくわくする気持ち、わかりますねー

うん、、、そうですね!
ひたすら走るのってのも、いいモンですよね♪
実は、昔はグルメなんぞ食べることも知らず、、、
ツーリングといえば、ひたすら走ってました(笑)

確かに、ブログ的には表現しにくいですが、、、
気持ちのよさは伝わりますよ、きっと♪

投稿: エリミ | 2009年6月 4日 (木) 22時48分

●kizさんへ

本州の最南端って、、、和歌山でしたっけ??(笑)

四国と九州の最果て巡りですかー!?
そいつは、かなりオススメですよーー!
最果て感をゼヒ♪

って、、、kizさん。。。
やっぱグルメなんですね(爆)

投稿: エリミ | 2009年6月 4日 (木) 22時51分

●チョロ((♀))さんへ

ええ、、、感じたことを書いてるんですが。
最近バイクに乗れなくって、おかしくなってしまいました(爆)

すばらしくもなんともないっすよーー
単なるアタマのでかい、ひげの濃いオッサンですわー
後輩からは、「黒ひげ危機一髪!」と言われてます(爆)

投稿: エリミ | 2009年6月 4日 (木) 22時54分

エリミさんカッコイーー(笑)

前に小説かいてらっしゃいましたもんねー!詩人だなぁー☆

今年の遠出グルメはどこになるんでしょう♪楽しみですよ~~、またこちら方面にお出かけの際には声かけてくださいー♪

投稿: するめいか | 2009年6月 5日 (金) 22時03分

●するめちゃんへ

え?カッコいい??
リアル黒ひげ危機一髪なのに??(笑)
前に書いてたのは、、、
小説なんてもんじゃないよーー(滝汗)
単なる妄想の捌け口なんだよ・・・

そちら方面行く時は、連絡するわ!
よろしくーー
つーか、、、コッチには来ないの??(笑)

投稿: エリミ | 2009年6月 6日 (土) 22時33分

はーい(≧∇≦)ノ
岬に行きたくて、バイク雑誌にライダー一番の
人気スポットなどという魅力的な言葉に誘われて
石廊崎で骨折しました。

でも、また走りに行きたいです。
私の中で350kmがボーダーラインなんです。
今年は400km越えを目指したいですね♪

投稿: さち | 2009年6月 9日 (火) 11時16分

●さちさんへ

石廊崎で骨折っすか。。。(汗)
ライダーに人気のスポットなんですねー
で、、、どこにあるんすか(爆)

そうですね!
慣れてない頃は350kmくらいがボーダーかも知れませんねー
400km越え、、、ムリせずがんばってくださいね!
いつかコチラ方面に来られるのもお待ちしています♪

投稿: エリミ | 2009年6月15日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/29878481

この記事へのトラックバック一覧です: 最果て感を探して:

« 「打ち合わせ」という名の呑み会 | トップページ | 津山でグルメ♪ツー Vol.1 »