« 1990年、、、夏 | トップページ | B級グルメへの道 »

旅々オートバイ

仕事は順調で、恋人もいる。
でも「僕」には心残りがあった。
”さすらい”というものをしていない。

部屋を引き払い、家財道具を処分し、恋人とも別れて、
さすらいの旅に出た「僕」こと、著者の素樹文生氏。
その旅の記録が、この「旅々オートバイ」だ。

886

日記形式のツーレポの合間に、オートバイにまつわる思い出や
モノなどに関するエッセイが入る。

その文面は、斎藤純氏のそれよりも若干ドライだ。
著者が若い、ということも関係しているのかもしれない。

漁師小屋に無断で泊まって、見つかって殴られたり。
コイン精米所で待ち伏せし、
お使いで精米に来た子供に米をせがんだり。
若さゆえなのか、そんなドロドロしたこともサラッと書いている。
痛々しさのカケラもない。

何せ、自身の愛車ホンダGB400TTに、
セルモーターを回すと「ハヒヒヒヒ」と笑うからという理由で
「ケンケン」という愛称をつけているくらいだ。
あっけらかんとして、お茶目な性格なのだろう。


とはいえ、当然そんなふざけた話ばかりではない。

モノに関するこだわり。
ツーリング先での雨の日の過ごし方。
心霊体験談。
自らの転倒談。
雨オトコに関する考察、、、などなど。

思わず引き込まれる話が、次々と展開される。
そして、その一つ一つがことごとくリアルだ。

著者が体験しているという面では、リアルで当たり前なのだが。
それを差し引いても、なぜかリアルで妙に生々しい。
根っからのライダーが書いているんだな、、、
と妙に納得してしまう。


特筆すべきは、山川健一氏が名付けたとされる
「ライダーズハイ」に関する記述だ。

この言葉を聴いたことのあるライダーならば、
ぼんやりとその意味は理解していると思う。
しかし、ここまで具体的に鮮明に解釈してある文章は、
自分は今まで見たことがなかった。


そして、、、
高速道路での、小学生を乗せたバスとのエピソード。
なんとも言えない暖かい気持ちにさせてくれる。

ネタバレになるので、あえてココには書きません。。。



この本は、出張帰りに駅ナカの本屋で見つけた。
そして、電車の中で読んで猛烈に旅に出たくなった。

それは、自分が予定もロクに立てないで走るキャンプツーに
ハマっていたころに感じていたことと全く同じことが、
著者の従姉妹の言葉として綴ってあったからだった。



朝、テントの中で目覚めて、ファスナーを開けて、
まだ見たこともない土地の朝の空気を吸うんだけど、
今日はどんな場所で眠るのかとか、
誰と言葉を交わすのかとか、
そんな風に考えながら走るのってすごく気持ちがいい。



にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 1990年、、、夏 | トップページ | B級グルメへの道 »

」カテゴリの記事

コメント

バイクでの旅を文章で読むと、無性にロングに出かけたくなりますよね。

私も色々出張のお供で読んでますが、最近は走りに行きたくなるのでミステリーばかりになってます(笑)

人の旅の記録って読んでると本当かよ~ってことも多いですけど、役に立つことがいっぱいですよね(^-^)v

投稿: HORI-G | 2009年7月21日 (火) 01時06分

(^_^)/ エリミ♂さん
この本 第一刷持ってますよ。
カバー写真違うんですね。単行本は・・。
高速道路のエピソードってコメントに書いた
ものかも(笑)
作者がまた「RIDE」に連載してますね^^;

投稿: GP | 2009年7月21日 (火) 01時08分

バイクに関する、いろんな本があるんですね♪

今まで、日帰りツーが絶対だったので
体調の良い時に、泊まりで行って
いろんな経験してみたいですねぇ( ̄▽ ̄)

投稿: K-1 | 2009年7月21日 (火) 21時08分

「部屋を引き払い、家財道具を処分し、恋人とも別れて、さすらいの旅に出た」と言う枕詞に、羨ましさを感じるのは、日常に縛られている証拠ですかね?

エリミさんもやばい?
(僕は当然やばいですよ♪)

投稿: フロの飼い主 | 2009年7月21日 (火) 22時04分

こういう本読むと、一人旅にフラリと出かけたくなりますよね~。
#バイクで走るだけでもいいんですが。(笑

ヲイラも若かりし頃、泊まりツーリングに片岡義男のバイク小説持ち歩いたことがありました。(^^;


で、小学生を乗せたバスとの心温まるエピソードは是非聞いてみたいですね。

ぢつは、ヲイラもバスとのエピソードあるんですよ。

まだバイク乗り始めのケツの青いころに九州をツーリングしてた時、修学旅行のバスから女子高校生が手を振ってくれてたので調子こいてずっと手を振って応戦してたら、ヘアピンで山肌に突っ込んでバイク傷つけたことですが何か。(爆死

投稿: けん | 2009年7月21日 (火) 22時58分

あっ
見つかっちゃった~(笑)


なかなか 読み応えのありそうな本ですね

高速でのエピソードなら 私も多少ありますよ(笑)
基本 お姉ちゃんネタですが…(爆)

ライダースハイ 気になります

本屋さんいって 探してみますねー


でも
ノープランで プラリと…
やってみたいものですね

あー 時間と金とゆとりが欲しい…(泣)

投稿: 村さ来 | 2009年7月22日 (水) 15時52分

●HORI-Gさんへ

確かに!ロングツーに行きたくなりますよね!
自分はアウトドア関連か、バイク関係の本ばっかりですわ。。。
ミステリーって、今誰が流行ってるんでしょう??
自分が昔読んでたころは、アガサクリスティーでしたが(爆)
え、、、古すぎ??(汗)

投稿: エリミ | 2009年7月22日 (水) 22時08分

●GPさんへ

やはり持ってましたか!GPさん(笑)
そうそう、文庫版は写真違うんですよね。
ハードカバーの方も雰囲気のあるいい写真でしたねー
そうです、高速のエピソードはそれでした!
RIDEに連載ですか??それは知らんかったっすわ。。。
また読んでみますねーー

投稿: エリミ | 2009年7月22日 (水) 22時13分

●K-1さんへ

いろいろありますが、これオススメです!

そうですか、、、
事情があって泊まりのツーは今までできなかったんですね。。。
でも、、、また機会があれば、ゼヒ泊ツーを!!
日帰りの何倍も、何十倍も楽しいっすよ♪

投稿: エリミ | 2009年7月22日 (水) 22時16分

●フロの飼い主さんへ

え?!日常に縛られてる??
で、、、フロの飼い主さんは当然ヤバイんですね(笑)

いえいえ、自分はヤバくないっすよーー(汗)
ということにしておきましょうか(爆)

投稿: エリミ | 2009年7月22日 (水) 22時18分

●けんさんへ

泊まりツーに片岡義男ですかー
それは、ハマりそうですねー!!
そういえば自分は、
日帰りツーにも本持ってって読んだりしたこともありましたね(笑)

小学生のバスとのエピソードは、ものすごくいい話とかではないんですが、なんとなーくいい感じの話なんです♪

え!?女子高生に手を振ってて、山肌に激突?!(汗)
そりゃー、確かに「爆死」に値しますわー(爆笑)
あ、、、女子高生といえば、、、
これは、またいつかネタにしよう(笑)

投稿: エリミ | 2009年7月22日 (水) 22時25分

●村さ来さんへ

はいはい!発見しましたよーー(笑)

ライダーズハイに関しては、期待されるほどではないかも知れませんが、自分的にはこんなに具体的な描写を見たことがなかったんで単純にすごいと思いました。
でも、全体的にホントおすすめの本ですよ!
もう何回も読みました!!(笑)

ホント、時間と資金がたーっぷりあれば、
日本一周とかしたいっすねーー、、、いつかは!!

投稿: エリミ | 2009年7月22日 (水) 22時30分

私も読んでみようかしら・・
でも・・読むのは冬だけど(笑)

最近、色々な事に手をだして・・アチコチ放置状態(T-T)
今しか出来ない事ならOKだよね?
妹も毎日を頑張って過ごしてます!!(爆)

投稿: 女将 | 2009年7月23日 (木) 23時25分

相変わらず詩人ですな~♪

しかもこの表紙、
クラッチを切ってるのがとても気になります(笑)


投稿: uri | 2009年7月24日 (金) 12時13分

(^-^)/エリミ♂さん
ライダーズハイですか・・
2○年のライダー生活でたった一度だけ
ライダーズハイ経験しました。
神経は研ぎ澄まされ「もうこんこのまま死んでも
でいい」
そんな感覚を持ちました(←怖い)^^;

投稿: GP | 2009年7月24日 (金) 20時06分

●女将さんへ

冬でもOKなので、ゼヒ読んでみて♪

そうそう!
今しか出来ないことだったら、
今やっとかないと後悔するから、いいと思うよ!
毎日がんばってるなら、それでOK^^!

投稿: エリミ | 2009年7月24日 (金) 23時39分

●uriさんへ

いえいえ、、、詩人なんかじゃ(汗)
単なる妄想狂なんすわ(爆)

確かにクラッチ切ってますねーー(笑)
気になります!

投稿: エリミ | 2009年7月24日 (金) 23時40分

●GPさんへ

ラーダーズハイの経験、ありましたか!?
さすが、バイク人生ながいGPさん!
つか、、、死んでもいいってのは怖いっすね(汗)
自分は、ラーダーズハイは、、、
いまだかつてないっすわ(爆)

投稿: エリミ | 2009年7月24日 (金) 23時42分

書く人もライダー、読む人もライダー
全部がリアルに感じちゃうんですね。
今日みたいな雨の休日に読んじゃうと・・・
走りに行きてぇ~ってなるんでしょうね。

雨オトコの下りがきになります・・・(爆)

投稿: Kiz | 2009年7月25日 (土) 12時32分

●Kizさんへ

ホントに、走りに行きてーー!ってなりますよね(涙)
今日もメチャメチャ降ってましたわ(汗)
いつになったら梅雨明けるんでしょうねー。。。

雨オトコね、、、
にやっと笑えるんで、ゼヒ読んでみてください!

投稿: エリミ | 2009年7月26日 (日) 21時51分


出遅れました(^^)!!

あららのらっ??
最近、ブログの路線変えちゃったのね(笑)?

自分もライダーズハイって何なのか
気になるけど…(^^)ナニカシラ?


今の生活捨ててアテも無くさすらうツーリングって
たまに空想したり、
漠然と憧れはあるけど、
ソロツー出来ない自分には夢の話だわ… ( ´ω`)

投稿: よっち | 2009年7月27日 (月) 10時05分

あまり本と言う物に興味がわかなかったんですが
ちょっと、読んでみたくなりましたねぇ~。
と言いますか、エリミ―さん↑文才ありますねっ^^

投稿: チョロ((♀)) | 2009年7月27日 (月) 10時34分

あてのない旅ですか。憧れちゃいますね。
う~ん、でも先ずは借金をどうにかしないと...(笑)

投稿: 凸凹2008 | 2009年7月27日 (月) 22時19分

●よっちへ

ブログの路線なんて変えてねーんだけどなー
あまりにもバイクに乗れなくて、
ちょっとおかしくなってきたんだよー(笑)

ライダーズハイ気になるか??

・・・

なんなんだろうな(爆)


ソロツーできないってのも、ある意味すごい才能だな!
いつでも助けに来てもらえるように、
ココセコムでも入ったらどうだーー(笑)

投稿: エリミ | 2009年7月28日 (火) 22時32分

●チョロ((♀))さんへ

本、興味なかったんですかーー??
ゼヒ読んでみてくださいよー!!
いいモンですよ、たまには本読むのも♪

文才なんてないっすよ(汗)
それよりも、エリミーじゃなくってエリミなんですけど(笑)
ハイターじゃなくって、ハイタですしね!(笑)

投稿: エリミ | 2009年7月28日 (火) 22時36分

●凸凹2008さんへ

あてのない旅って、ホント憧れますよね。。。
で、期限なしなら最高ですね!
帰りたい時が帰る時♪

で、、、借金ですかー!?
それは超現実的な悩みですよねーーーー(汗)

投稿: エリミ | 2009年7月28日 (火) 22時38分

夏休みに突入したけれど、いまいちお天気が不安定ですね。
バイクに長く乗れないとおかしくなってくる…あぁ~分かるな(笑)

この本、探して読まなくっちゃ。
ソロツーの楽しさが、ちょっと分かってきた今日この頃です。

投稿: さち | 2009年8月 7日 (金) 20時52分

●さちさんへ

梅雨が明けた明けたといいながら、
いつまでたっても雨で、ホンマおもろないですね(涙)

この本、オススメですよ!
思わず読み入ってしまいます。
ソロツーも楽しいですよねーー♪

投稿: エリミ | 2009年8月 7日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/30622810

この記事へのトラックバック一覧です: 旅々オートバイ:

» 「オートバイ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「オートバイ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「オートバイ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 19時42分

» カーナビ ETC [カーナビ ETC]
"カーナビの取り付けは、他の様々な車用のアイテムの登場によって、過渡期を迎えつつあります。カーナビとETC車載器を連動させるメリットは、ルート案内時にETCレーンが表示されるところにあります。どちらに動くかは、今後次第といったところでしょうか。また、ETC車載器内蔵カーナビという物も以前はありました。現在はその割引は既に行われており、ETCの設置台数は飛躍的に伸びています。... [続きを読む]

受信: 2009年7月23日 (木) 13時10分

« 1990年、、、夏 | トップページ | B級グルメへの道 »