« 梅雨の晴れ間に!「KCBM in 日吉」 | トップページ | 旅々オートバイ »

1990年、、、夏

レプリカのオートバイを手放して、数年。
バイクとは無縁の毎日を送っていた。

その頃、関連会社の先輩で自らを「理論派」
と言ってのけるツワモノがいた。

さすがに、自ら理論派を名乗るだけあり、
こと議論となると、
その先輩に勝てるものは当時の職場にはいなかった。

その頃の自分はと言えば、、、

若さゆえの怖いもの知らずというか。
果敢にも、何かあるごとにその先輩に反論した。
当然ながら、ほとんどの場合やられていたのだが。

それでも、自称「理論派」のその先輩が
ちょっとでも感情論を出そうものなら、
「理論派が感情論持ち出しちゃだめですよ」
などと言い放ち、一矢報いたつもりになっていたものだった。

でも、周りにとても厳しいその先輩は、
なぜか自分には優しくしてくれた。

半ば口論みたいな議論は、ちょくちょくしていたものの、
テニスに誘ってくれたり、奥さんの手料理に招待してくれたり、
自分自身は呑めないくせに、ビール呑みに連れてってくれたり。

その先輩が、ある日突然こう言った。


「エリミ君、ツーリング行こうぜ!!」


お互いに免許は持っていたものの、
オートバイは二人とも持っていなかった。

スグに、先輩は職場の後輩に、自分は高校時代の同級生に
それぞれバイクを借りる手はずを整えた。

そして、前日はその先輩のうちに泊まらせてもらって。

迎えた、ツーリング当日。



快晴だった。

ホンダCBR250の先輩と、ヤマハSR-Xのエリミ。

借りモノのSR-Xは、ハンドルが曲がっていて、
右ハンドルが近くて、左ハンドルが遠かった。

それでも、ロクに休憩もせず2台で延々走った。
並走したり、縦列になったりしながら。

今なら絶対に走らない、
ワリと交通量多目でコーナーの少ないコース。

思ったようには進まなかったが、
それでも、やたらと楽しかった。


そうして、
たどり着いたのは、福井県の三方五湖だった。

水月湖をバックに、記念撮影。

885

適当な店で、適当な昼メシを食べ。
そのまま、もときた道を家に向かって走った。
グルメも、峠も、何にもないツーリングだった。

でも、、、なぜか今でも記憶に残っている。



オートバイの免許を取得してからというもの、
近所の峠をちょこまかと行ったり来たりしてただけで。

ちゃんとしたツーリングというのは、
思い起こせば、このときが初めてだった。

このときは、オートバイ購入には至らなかったが。
その約5年後、V-TWIN MAGNAを購入し、復帰した。

そして、、、いろいろあったが、今でも乗り続けている。



風の噂に聞いたところによると、、、
長らく、ちょっと遠くに勤務していたその先輩は、
最近になって、ウチからわりと近い所に
おエライさんになって転勤してきたらしい。


いいチャンスだ。

近いうちにCBRに乗って、
今でも乗り続けていることを、報告に行こう。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 梅雨の晴れ間に!「KCBM in 日吉」 | トップページ | 旅々オートバイ »

バイクとの思い出」カテゴリの記事

コメント

お~!何かイイ話だ~( ;∀;)
何かバイクに乗りたくなってきますわ~!

明日、当直だけど・・・(´・ω・`)

投稿: ボニィ~ | 2009年7月13日 (月) 22時56分


あ、こう言うのってあるよね!
全然異質なのに、何故かウマが合うと言うか
何というか(^^)


その先輩って方は
今でも乗ってるのかしら??


しかし、本当、
バイクを介した縁って
言葉では表せないモノがありますね(^^)


投稿: よっち | 2009年7月14日 (火) 13時15分

・・・カッコいいじゃないですか!!
月日が経っても・・・

エリミさん、渋いっすw

投稿: レクキオ | 2009年7月14日 (火) 19時00分

あっっ!
何か良い話だなあ・・・(涙)

って、どうしたの?急に!(笑)

投稿: フロの飼い主 | 2009年7月14日 (火) 20時41分

その時、その時でキッカケを与えてくれる人の存在って大きいですよね。

僕も、そういう方が居ます。
今、こうしてエリミ♂さんのブログにおじゃましてるのも、色んな出会いが重なってのことですし。
ありがたいですよね。

投稿: K-1(ケーイチ) | 2009年7月14日 (火) 20時43分

ええ話ですねー(゚-゚*)(。。*)ウンウン


で、また壊れかけてます?(笑)


投稿: レイニイ。 | 2009年7月14日 (火) 21時23分

きっと、その人もエリミちゃんのこと忘れてないで!


・・・・・・


なんでって・・・


そりゃ


インパクトあり過ぎだからなぁ・・・(爆)

投稿: sololy | 2009年7月14日 (火) 22時31分

うン うン うン・・・・ええ話やねぇ~。
先輩尋ねて、もぅ1回先輩も悪の道へ導きましょう~bleah


って誰が悪やねンupエリミ♂さんuphappy02

投稿: チョロ((♀)) | 2009年7月14日 (火) 23時03分

SRXでCBR追っかけまわしたんでしょ~?(笑

是非会いに行ってください。
そしてもし乗ってなかったら勧めましょう。

ようこそ、こちら側の世界へ。“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ

投稿: けん | 2009年7月14日 (火) 23時31分

良い話ですね~(><)

けど、借りたバイクで良かった・・・

盗んだバイクで走り出すぅ♪じゃ無くて(爆)

先輩のバイク乗ってると良いですね~(^^v

投稿: Kiz | 2009年7月15日 (水) 00時23分

いいなー。うちは、バイク乗ってた先輩はみんな会社辞めちゃったし、後輩もみんな異動でいなくなっちゃったから、会社ではバイクの話も皆無ですよ。
最近の子はバイク乗らないし。
女の子ライダーとか入社してきたらいいのにね。
あ、話変わってる?

投稿: 凸凹2008 | 2009年7月15日 (水) 14時25分

●ボニィ~さんへ

あー、当直ですかーー
残念ですね。。。
そういう時は、、、
ぜひ脳内ツーリングに出かけましょう!!(笑)

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時19分

●よっちへ

その先輩は、乗ってないな、タブン。
そん時も、バイク借りただけで、持ってなかったからなー
思いつきでツーリングしたんだよ(笑)

ホント、なんかこうい縁って忘れないよなー

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時22分

●レクキオくんへ

かっこよくも渋くもないんだよーー(汗)
単なる、思い出話を語るオッサン(爆)

レクキオ君は、これからいろんな出会いがあるんだろうなー

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時24分

●フロの飼い主さんへ

ええ、、、またおかしーなってきました(笑)
最近乗れてないっすからねーーー(汗)

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時25分

●K-1さんへ

K-1さんにもいい出会いがあったんですね!
ホント、そーゆーのは大事にしたいですよねー

これからも、いい出会いがたくさんあったらいいですね!
いろんなブロ友さんにも!!

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時28分

●レイニイ。さんへ

ええ、また壊れかけてますわ(汗)
早く梅雨、あけないっすかねーーーー

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時29分

●sololyさんへ

そらー、忘れてないでしょうねー
なんせ、、、この濃い顔ですからねーーー(爆)

父さんも「羊たちの沈黙」みたいな顔してますがな(笑)

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時33分

●チョロ((♀))さんへ

なんでエリミが悪やねんdown
なんでやねんdown

って、、、やっべーなーー
なんか、キャラ変わってきそうだなーーーwobbly

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時38分

●けんさんへ

そんな、追い掛け回せるほど乗れませんて!(汗)
この当時のCBR250って、ハリケーンって名前がついてて、
2万回転以上エンジン回りましたよねー!!

で、、、
この先輩は、その後レーシングカートにどっぷりハマりまして、
バイクとは無縁な状態でした(爆)

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時41分

●kizさんへ

盗んだバイクで走り出す、、、って!?
それに近い経験はありましたね。。。
あっ、、、でも盗んでないっすよーー(笑)

先輩、タブン乗ってないですが、確認に行かないと!

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時45分

●凸凹2008さんへ

そうですかー
会社にバイク乗りがいませんかーー
寂しいですね。。。

ウチには結構いるので、よくバイクの話してますよー!
女の子でもバイク持ってる子がいますが、
あんまり乗ってないみたいっすねーー
啓発活動してみますか?!(笑)

投稿: エリミ | 2009年7月15日 (水) 21時48分

昔はただバイク乗ってたよね~ぇぇぇ。

今は理由つけないといけないから、
昔の方が純粋でよかったのかな?

投稿: uri | 2009年7月16日 (木) 22時13分

いい話ですね~

先輩が乗ってなければバイクの世界へ再度呼び込んで、チームエリミに勧誘しちゃってください。

私も会社には誰一人バイク乗りはいません(ーー;)

投稿: HORI-G | 2009年7月17日 (金) 21時42分

●uriさんへ

ホントですよねーー
昔は、ただただ乗ってました!
夜な夜な走ったりねー(笑)

投稿: エリミ | 2009年7月17日 (金) 21時56分

●HORI-Gさんへ

えーっ!?
同じ会社にいないんすか?バイク乗り??
何か、寂しいっすねーーー

先輩、勧誘してみますか?!
って、、、タブン乗らねーだろーなー(笑)

投稿: エリミ | 2009年7月17日 (金) 21時58分

エリミさんへ

ん~途中までこんな話なので私はてっきり
その先輩の悲しい知らせを聞いて、昔を懐かしんで書いているのかと勘違いしちゃいましたorz
大変失礼しました。

お兄ちゃんは人に好かれるタイプだもんねぇ♪
羨ましいです

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2009年7月19日 (日) 01時32分

●ニャンポコへ

おー、どえらい想像したんだな(笑)
でも、、、確かに書き出しから想像したら
そんな風に思えるなーー(爆)

好かれる??
そんなことないだろ??自他共に認めるドSだぞ(笑)
結構、敵も多いタイプだしなーー(汗)
ニャンポコの方が断然、
人に好かれて敵もいないタイプだと思うでーー♪

投稿: エリミ | 2009年7月20日 (月) 00時37分

文章の運び方がいつもと違いますが…短編小説を
読んでいるみたいで良かったです(*・・*)

こんな感じの先輩(上司)は私にもいるんですよ。
夏過ぎに出向から戻ってみえるので、その上司を
思い浮かべちゃいましたね。
戻ってみえたら、一緒に走ってみたいなぁ。

投稿: さち | 2009年7月20日 (月) 09時56分

●さちさんへ

えっ!?いつもと違いましたか??(笑)
短編小説ですかー、、、ありがとうございます!
単なる、オッサンの思い出話ですけどねー(笑)

さちさんも、その先輩が帰ってこられたら、
一緒に走れたらいいですねー!
夏過ぎってことは、涼しくなり始めでしょうか??
ツーリングにはいい時期ですしねー♪

投稿: エリミ | 2009年7月20日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/30531398

この記事へのトラックバック一覧です: 1990年、、、夏:

« 梅雨の晴れ間に!「KCBM in 日吉」 | トップページ | 旅々オートバイ »