« 旅の荷物 | トップページ | バイクに乗る理由 »

ある夏の出来事

あれは、夢だったのか。
現実に起こったことなのか。

それとも、どこかの本で読んだことを
自分の体験として記憶してしまったものなのか。

今となっては、わからない。

ひとつだけはっきりしているのは、
自分には確実に「その光景が見えた」ということだ。

058

真夏。


高知県。
人里はなれた山深い場所を走る国道。

鬱蒼としているおかげで、
さっきまでの猛烈な暑さは、幾分和らいだ感じだ。


アスファルトの表面は、
木々の隙間から差し込んだ光で、斑模様になっている。

そのワインディングを、
仲間と数台のオートバイを連ねて走っていた。


先頭を走る自分。
はるか先に、白装束の人が歩く姿が見えた。



お遍路さんだ。



人里離れた山中とはいえ、夏の四国、真昼間。
なにも珍しいことではなかった。


その背中は、
コーナーを曲がるたびに見え隠れしながら
徐々に近づいてきた。



そして、
その姿がはっきりと見える距離になったとき、
お遍路さんの横に、小さな影が見えた。



子どもだ。

白装束ではなく、普通の服を着ている。
おそらく、まだ小学生にもなっていないだろう。

 

日陰が多いとはいえ、
真夏だということには変わりない。

手前の集落からもかなり歩いているはずだ。
しかも、次の集落までも相当な距離がある。



あんな小さな子どもが、大丈夫だろうか。


そう思っている間に、
徐々に距離は縮まっていった。

675_2

大人のお遍路さんは男性らしかった。

その横の小さな女の子は、
手を頭のあたりまで上げて、
その男性としっかりと手をつないでいた。


近づいてみて分かったが、、、

やはり、
単なるお父さんの付き沿いや興味本位で
こんなところまで来るような年齢ではなさそうだ。



こんな小さな子どもが、
ここまでしてお遍路をする理由が何かあるのだろうか。


それほどまでに、重大な、深刻な理由が。





もしかして、、、お母さんが・・・




そこまで考えたところで、
それ以上想像するのを止めた。

想像してみたところで、結論は出ない。

結論が出たところで、
いずれにせよ自分にはどうしようもないのだ。

二人を驚かせないように、
アクセルを少し緩めて追い抜いた。


自分の想像が、想像だけでありますように。

そう祈りながら、
バックミラーの中で小さくなる二つの影を見送った。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 旅の荷物 | トップページ | バイクに乗る理由 »

バイクとの思い出」カテゴリの記事

コメント

ども エリミ♂さん
俺も四国でお遍路さんを見かけましたが、子供連れのお遍路さんには会ったことがありません。
でも・・・四国という土地を走り、キャンプしていく中で少し(お遍路さんの)気持ちを理解出来たような気がします。
人生の中で抱えきれない大きなものを背負った時きっとお遍路さんのような旅をしたくなると思います。

投稿: GP | 2010年1月12日 (火) 00時30分

あ~びっくりしました。

近づいたら消えた!とかいうオチかと思っちゃいました・・・

お遍路さんはしたことは無いですが、四国を走ってると遭遇しますよね。
バスで廻る人、今回のように歩いて廻る人・・・

信仰とはまた違う魅力があるような気がしますよね~。
ちなみに両親も時間があるときはやってるみたいです。

投稿: HORI-G | 2010年1月12日 (火) 11時39分

あ~てっきりこの世のものじゃないものを真昼間から見たのかと・・・(笑)

投稿: フロの飼い主 | 2010年1月12日 (火) 21時53分

最近のお遍路さんはバスが主流だとか。
いや、わたしも、この世のものじゃないって落ちかと。(笑)

投稿: 凸凹2008 | 2010年1月12日 (火) 22時01分

四国をツーリングすると必ず目にする風物詩ですよね。>お遍路さん

特に夏場は過酷なのに、夏季休暇を利用しての社会人の体験が多くなってるような気がします。

でもエリミ♂さんの見た光景は普通の体験お遍路さんではなく、おそらく『願掛け』か何かの理由がありそうですね。


追い抜く時にアクセルを緩める、ライダーとしてこういう心遣いはいつも忘れずにいたいものです。^^

投稿: けん | 2010年1月12日 (火) 22時47分


そうだったんだ?
1枚のパンツは
前・後・裏・表と
計4日間履くことが出来るのね(^^)
 
 
 
 
 
 
って。そんな話じゃなくて
お遍路さん…?
 
 
自分、あまり馴染みが無いんだけど
コレって寺めぐり…なの??? 
 

四国の人はみんなするモノなのかしら???

投稿: よっち | 2010年1月13日 (水) 12時27分

お遍路さんのことはわかりませんが、
もし本当に家族の為に・・・
だとしたら、K-1も少しだけ気持ちが分かる気がします。

投稿: K-1 | 2010年1月13日 (水) 15時15分

●GPさんへ

ホント、そのとおりですよね。
バイクで走ることで、
お遍路さんの気持ちに近いものを感じられたような気がします。
クルマでは、きっと分からなかったかと。

自分も、過去に一度、
お遍路のような旅がしたいと思ったことがありました。
結局、できませんでしたけど。
でも、バイクではこれからも四国、走ります。

投稿: エリミ | 2010年1月13日 (水) 23時14分

●HORI-Gさんへ

いやー
自分も、書いてて「オチはそれしかねーだろ!」
とか思ってしまいました(笑)

ご両親がやってらっしゃるとは!
HORI-Gさんもやってみますか??
以前、クロスバイクで巡るのもいいかなー、
と思った時期がありました。

投稿: エリミ | 2010年1月13日 (水) 23時18分

●フロの飼い主さんへ

どうみても、そういう話の進め方ですよね(笑)
自分の場合、タブン大丈夫かと!

投稿: エリミ | 2010年1月13日 (水) 23時19分

●凸凹2008さんへ

やはり、そういうオチに見えましたか!(笑)
最近は、お遍路さんもチャリで!とか多いみたいですねー

投稿: エリミ | 2010年1月13日 (水) 23時20分

●けんさんへ

やはり、学生にしろ社会人にしろ、
夏休み的なまとまった休みでないと、
お遍路はできないんですよね、きっと。

はい、訳ありな感じが背中に滲み出てました。
そうではないかも知れませんが。

一人のバイク乗りとして、
バイク乗り以外の人と同じ目線を持つことだけは、
忘れないようにしていきたいです。

投稿: エリミ | 2010年1月13日 (水) 23時27分

●よっちへ

おー!
4日間は履けるらしいぞ!!
自分はやらないけどな(笑)

お遍路さん、知らんのかー??
四国にある弘法大師ゆかりの88箇所の・・・

ま、、、いっか(爆)

四国の人だからって、みんなしてないだろー
自分は大昔、3箇所ほど巡った記憶があるなー(笑)

投稿: エリミ | 2010年1月13日 (水) 23時35分

●K-1さんへ

そうですね。
もし家族のため、だったとしたら、
痛いほど気持ちはよくわかりますよね。

投稿: エリミ | 2010年1月13日 (水) 23時36分

何にしろ・・何かの理由があったのよね。
あったから、その場所に居たのよね。

世の中は色々とある。色々な人が居る・・

私も、その1人なんだけどね・・

って・・今日の私・・私らしくないわぁ~(≧∇≦)

投稿: 女将 | 2010年1月14日 (木) 23時42分

さらっと怖いんですけど・・・(汗)


是非とも受験生のために回ってくださいね(笑)

投稿: uri | 2010年1月15日 (金) 21時52分

●女将さんへ

たぶんそうです。
何か理由があったように思えてなりません。

女将さんも、その一人?
誰しもいろいろあるもんなんですね。
確かに、、、
いつもの女将さんらしくはないけど(笑)
それも女将さんなんですよね、きっと!

投稿: エリミ | 2010年1月15日 (金) 23時43分

●uriさんへ

えっ!?怖かったっすか??(笑)

受験生のために回ってあげたいですが。
残念ながら、体力も時間も財力もありませんわー(笑)

投稿: エリミ | 2010年1月15日 (金) 23時45分

ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
私の想像も想像だけで終わってくれますよに・・・


って言うか今夜、夢に出てきそうなんですけど~
ど~してくれるんですか~エリミ♂さん~!(>

投稿: チョロ((♀)) | 2010年1月18日 (月) 16時03分

私もオバケオチかと思ってしまいました、すみません;;

特別な理由などなかったことを祈りたいですね。

箱根神社は弁天様なのでカップルで行くと別れるらしいなんて話しを聞いて、高校の時に、知り合いのカップルを騙して行かせようとしてたことを思い出しました。(汗

投稿: するめいか | 2010年1月18日 (月) 18時05分

●チョロ((♀))さんへ

えーっ!?夢に出そう??
って、、、ホンマに出ました??(汗)
そーゆーときは、
最近一番面白かったお笑いネタ思いだしましょ!

つーか、オバケのハナシじゃありませんから(笑)

投稿: エリミ | 2010年1月19日 (火) 23時16分

●するめちゃんへ

やっぱり、どう読んでもオバケオチだよなー(笑)

あー!?箱根神社もそうなんだ??
鳥取砂丘とか天の橋立もそんな噂があるなー
そういえば。。。

つーか、知り合いのカップル騙したらあかんでー
ホンマに別れたら、、、
スライディング土下座で謝らないと(笑)

投稿: エリミ | 2010年1月19日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/32946771

この記事へのトラックバック一覧です: ある夏の出来事:

« 旅の荷物 | トップページ | バイクに乗る理由 »