« 変わらないこと | トップページ | ある夏の出来事 »

旅の荷物

自分にとって「旅」といえば、
恒例となっている夏のロンツーが一番に思い浮かぶ。

で!

旅には「荷物」や「装備」というものが付き物。
皆さんは、どんなものを持っていきますか?

ということで今回は、
自分の夏のツーリング用「旅の荷物」
について書いてみました。

547 

まずは、キャンプツーを始めた頃、
今から十数年前の基本的な装備です。


〇装備

 ・ARAIのジェットヘルメット
 ・HARLEYの革×ビニジャン(プロテクターなし)
 ・LEEのライダース(ジーンズ)
 ・クシタニの革グローブ
 ・綿のTシャツ
 ・カッパ

〇荷物

 ・テント(ア〇ペンの激安テント、3人用)
 ・シュラフ(これまたア〇ペンの激安品)
 ・銀マット
 ・コッフェル、ナイフ、スプーンなど
 ・ストーブ(ミニガスコンロ)
 ・米(2~3合)
 ・マグライト(頭に付けるバンド含む)
 ・折りたたみイス
 ・ミニテーブル
 ・日数分の着替え
 ・NANKAIのセールで当たった携帯テレビ
 ・短パン
 ・サンダル
 ・帽子
 ・髭剃り
 ・歯磨きセット
 ・ボディシャンプー(食器洗い、体洗い兼用)
 ・タオル
 ・バイクのスペアキー
 ・コンパクトカメラ(銀塩)
 ・サイフ
 ・免許
 ・保険証
 ・ナイロン袋数枚
 ・ツーリング本(地図)



落としているものもあるかも知れませんが。
ざっと、こんなモンでしょうか(笑)

これらを60リットルの防水バックに放り込み、
その上にテントと銀マット積んで走ってました!

マグナでは、こんな感じ!

1085

V-MAXでは、こんな感じでした!!

1086_3   



















今思えば、何の経験もなく
ツーリング本だけを参考にしてたので。
かなりの荷物の数です。
あれもこれもと、
必要のないものまで積んで走ってた気がします(笑)



それから十数年経った今。

バイクもアメリカンからSSに変わり。
宿泊もこんな感じのテントから

1081

こんな感じのケビンへ変わり。

774

そして、、、

ケビンからこんな感じのビジホへと変わり。

1087

持って行く装備もかなり変わりました。



で、、、現在の装備です。


〇装備

 ・ARAIのフルフェイスヘルメット
 ・KADOYAのメッシュジャケット(プロテクター入り)
 ・ジーンズ(メーカー問わず)
 ・メッシュグローブ
 ・ドライメッシュTシャツ
 ・カッパ

〇荷物

 ・ドライメッシュTシャツの予備1枚
 ・破れかけの靴下、パ〇ツなど捨てる寸前のモノ
 ・サンダル
 ・短パン
 ・髭剃り
 ・バイクのスペアキー
 ・コンパクトデジカメ(充電器&予備バッテリー)
 ・ケータイ(充電器)
 ・サイフ
 ・免許
 ・保険証
 ・クスリ
 ・ナイロン袋数枚
 ・地図(必要な部分だけのコピー)

と、こんな感じで劇的に減りました(笑)

一番大きな要因は、キャンプしなくなったことです。
それによって、テントやシュラフはもとより、
タオルや歯磨きセットまで不用となり(笑)

また、ツーリングを重ねることによって、
自分には必要のないものが分かってきましたので、
それらはバッサリと切り捨てました!

あとは、、、
軽快に走れるよう、荷物を減らす努力もしました。
一応は・・・(笑)


まず、宿に着いたら履いていった破れそうな(もしくは微妙に破れた)靴下やパ〇ツは捨ててしまいます。
これを、毎日宿に着くごとに繰り返します!

家で捨てるものをツーリング先で捨てるだけなので、
家のゴミも減るし、荷物も日ごとに減って行くという、
うれしいスパイラルになります(笑)


また、その日に着たドライメッシュTシャツは
宿に着いてシャワー浴びるときに、一緒に洗います。
そして、絞って干しておくとビジホならエアコンも効いてるので
翌日の出発までには乾いてしまいます。

乾くまでの間とか、
夜の呑み会用に予備を一枚持っていきます。
これで、何泊ツーであっても、シャツは計2枚で済みます。

これは、
ツーリング仲間がやってたのをパクリました(爆)



で、、、努力の結果、今はこんな感じです。

1084

アップだと大きく見えますが、、、

全体写真で見るとこんな感じです!

1083

この、最も大きくした状態で17リットルになる
ラフロのシートバック一個で3泊4日。
夏の東北ツーはこれ一つで行きました!!

(ウエストバックは付けて行きましたが)

なので、ホテルの部屋までの移動もかなり身軽。
大きな荷物を担いで、
何回も部屋とバイクを往復することはありません!

そのかわり、、、

持ってく予定だった土産も入りませんでしたが(爆)




そんな中で、快適なツーリングのために
今も変わらず必ず持って行くものもあります。

宿でシャワー浴びた後に、呑みに行くにも近くを散策するにも
汗まみれのブーツじゃ気持ち悪いし、何より重い。。。

ということで、
サンダルと短パンは必須です!!

あと、CBRには電子制御のイモビライザーが付いてるので、
キーを紛失したらホントに一大事です!!

ということで、特にロンツーは必ずスペアキー持ってます。



そして、、、増えたモノもありますねーー

〇ケータイ
〇デジカメの予備バッテリー
〇クスリ

あたりでしょうか。

これは、時代&そんな年代だからしょうがないですねーー

そんなにスペースも取らないし。。。




ということで。

ベテランライダーさん達には、、、
なーーんの参考にもならなかったでしょうが(笑)



以上、夏のツーリングの装備でした!!


皆さん愛用の、
オススメツーリンググッズとかってありますか!?


にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 変わらないこと | トップページ | ある夏の出来事 »

ライディングギア」カテゴリの記事

コメント

かなり参考になりますφ( ..)
K-1みたいな初心者は、どうしても荷物が増えますからf^_^;

投稿: K-1 | 2010年1月 5日 (火) 23時33分

うっ 羨ましい…

スペースがあると…
自然に荷物が増えてしまいます(泣)

とっても 参考になりましたm(_ _)m

投稿: 村さ来 | 2010年1月 6日 (水) 02時28分

僕もどうしても荷物は増えちゃいます。

ついなくて困るよりあったほうがいいだろうみたいなノリで荷物が増えていくんですよね(ーー;)

必需品は・・・ホテル泊なら電話カメラの充電器ですかね?(笑)

今年はシートバッグのみの泊まりツーに挑戦してみます。

投稿: HORI-G | 2010年1月 6日 (水) 11時09分

自分、
いまだにluvさんの大荷物が目に焼き付いて
鮮明に蘇るわよ(笑)

中学校の時の理科の先生が

修学旅行の時、

「パンツは裏と表があるから
2日に1枚替える」って言ってたけど


エリミ兄もお試しあれ(-人-)


投稿: よっち | 2010年1月 6日 (水) 13時19分

うー、よれよれの靴下とか○ンツとか毎日履くのは嫌だ-。
わたしの品性が許しません。
じゃ、履き替えない..のも嫌だ。

投稿: 凸凹2008 | 2010年1月 6日 (水) 17時02分

あれ?
傘は???(笑)

しかし、さすがですな~♪


我が家はたいがい一泊ツーリングなので、
荷物は宿に送ってしまいます。
帰りも自宅に送ってしまうので、
基本的には手ぶらです(笑)


しかし、参考になりました^^

投稿: uri | 2010年1月 6日 (水) 20時17分

●K-1さんへ

参考になったら幸いです。
これ以上は減らせそうにないです(笑)

投稿: エリミ | 2010年1月 6日 (水) 21時52分

●村さ来さんへ

羨ましいっすか??
スペースあるほうが羨ましいっすよー(笑)

自分は、ホントは、、、
ウエストバックもなしにしたいところです(笑)

投稿: エリミ | 2010年1月 6日 (水) 21時56分

●HORI-Gさんへ

そうなんですわ!
有ったほうが便利だろ!って思って
ついついいろんなモン持っていってました(笑)

充電器は、必需品ですよねー
カメラ、ケータイ、はたまたウォークマン用。。。

あ、、、ウォークマン書くの忘れてた(爆)

投稿: エリミ | 2010年1月 6日 (水) 22時00分

●よっちへ

あの大荷物は、落ちなかったのがキセキだ!!(笑)

裏と表かーー
昔、1回やってみようとしたけどな。

臭いモンに裏も表もなかったわー(爆)

投稿: エリミ | 2010年1月 6日 (水) 22時08分

●凸凹2008さんへ

いやいやいやいや(笑)
よれよれじゃないんですって!
破れかけ、若しくは破れてるだけですって!(笑)

履き替えない、、、のは、さすがにツライっすね。
いっそ、履かないってのもアリかも!(爆)

投稿: エリミ | 2010年1月 6日 (水) 22時11分

●uriさんへ

あ!しまった!!傘忘れてた!!!

って、ちゃいますがな(笑)
メット被って、カッパ着てるから濡れません♪

って、、、結局降られるんですね。。。(汗)

宿に送る?家に送る??
なんちゅーセレブなことをーー!!(驚)
自分も、1回やってみたいっすわ(笑)

投稿: エリミ | 2010年1月 6日 (水) 22時14分

うー、ヲイラはできるだけ荷物少ないのが好きなので、携帯物はさらに少ないです。(^^;

2泊程度なら充電器類は持って行かずで、サンダルや出歩くためのズボン類も持って行きませんw


あ、ところで半ば由紀恵・・・ぢゃなかった、よっ珍さん。

パンツには裏と表に加え、前と後ろもあるので4日で1枚で済みますよん。( ̄m ̄〃)

投稿: けん | 2010年1月 6日 (水) 22時26分

それでも僕よりは、荷物が多いですね。
何せ、合羽だけ・・・もっとも復帰後に一泊以上したことは無いですが(笑)
すぐ乾くインナーは、僕もやってます。もっとも替えはないので、乾かないと湿ったまま着なくてはなりませんが・・・(笑)

投稿: フロの飼い主 | 2010年1月 7日 (木) 05時51分

ごぶさたしています!
今年も宜しくお願いしますm(__)m

参考になりましたよ~!

「地図のコピー」

なるほど!コピーすんのかぁ~~~!!と。
私も、これ、習います。

コンパクトで良いですね、3泊4日もあの荷物で過ごせるなんて。
私みたいに旅先で昆布買ったらダメですねぇ(笑)。
パンツは捨てられませんが(爆)、こまめに洗濯・・・は見習いたいです。

今年も良い旅しましょうね!

投稿: ヒカル | 2010年1月 7日 (木) 23時39分

今何日やっ!?

(^^;)あけまして
      おめでとう
       ございます。


本年こそ
宜しくお願い申し上げます。


今年はキャンプにも挑戦した。
ですから、キャンプセット貸して下さい(笑)

投稿: チョロ((♀)) | 2010年1月 9日 (土) 15時02分

いいなぁ~・・
一泊でツー・・羨ましい響き・・
後3年は、我慢かなぁ~。(あっ!娘は独り立ちしても・・コジが弱っちい状態になるなぁ~(爆))

ちなみに、どんな時でも「ポケットティッシュ」は手放せません。
私の必需品です(≧▽≦)

投稿: 女将 | 2010年1月 9日 (土) 17時24分

●けんさんへ

えー!?
さらに少ないんですかーー??
ということは・・・
パンツは一枚で、履きっぱなしですね!(確定

充電器は、、、
デジカメのバッテリーが持ちが悪いんですよねー
予備も持って行くんですが、それでも足りません(涙)

投稿: エリミ | 2010年1月10日 (日) 11時43分

●フロの飼い主さんへ

カッパだけですか!?
と思ったら、、、日帰りだったんですね(笑)

ドライメッシュ、いいですよねー
あんな早く乾くの、昔はなかったですからねー
ツーリング始めたころなんて、
洗濯しても朝に乾いてなくて困ってましたよ(笑)

投稿: エリミ | 2010年1月10日 (日) 11時46分

●ヒカルさんへ

お久しぶりですー!
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪

地図のコピーですね、、、
かさばらずウェストバックに入れられるので便利です!

旅先でコンブですかー!?
それもいいんじゃないでしょうか!
自分も、日帰りの時はこのバックに焼きたてパン入れて持って帰ったこともありましたよ(笑)

そういえば、、、
ずっと前にヒカルさんのシートバックのインプレ、
自分がお願いしたことありましたよね?
あれ、かなり参考にさせていただきました♪
ありがとうございました!!

投稿: エリミ | 2010年1月10日 (日) 11時54分

●チョロ((♀))さんへ

こちらこそ、よろしくお願いします!!

キャンプセットですかー??
いくらでもお貸ししますよー♪

でも、テントはバイク用ではないので、
かなり積載性が悪いですー(涙)
それよりなにより、、、
テントはガレージで埃まみれですわ(笑)

投稿: エリミ | 2010年1月10日 (日) 11時57分

●女将さんへ

コジちゃんも連れてったらどうでしょう!!
こないだテレビで、サイドカーに犬乗せて旅してる北海道のオジさん、出てましたよー♪
あ、、、サイドカー買うのが大変かな・・・(汗)

ポケットティッシュですかー??
自分は、持ってったり持ってかなかったりかな(笑)

投稿: エリミ | 2010年1月10日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/32859163

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の荷物:

« 変わらないこと | トップページ | ある夏の出来事 »