« ヘルメットの話 | トップページ | 日本百名道 »

先先先々代愛車紹介-ヤマハMint-(番外編有り)

冬眠中でネタがないので、、、
ひっさびさに、過去の愛車紹介の続きでも!

ホンダCBR600F4i → カワサキエリミネーター250V 
→ ヤマハV-MAX → ホンダV-TWINマグナ

と遡ってきましたが。

今回は、前回紹介したマグナの前の愛車。

当時は、バイクを手放し他の趣味に走っていまして。
厳密にいえば、自分のではなく、家族のバイクなんですが。

コイツの入手については、いきさつがありまして。。。

それは、、、

近所のスーパーのお客様感謝デー的なイベントでのこと。
福引で、ウチのオヤジがなんと特等を引き当てまして!

景品は、ヤマハMint。
50ccのスクーターです。

で、当時は景気がよかったので、特等は3本。
色は、白、赤、ピンク。

景品交換日は後日、とのことだったので。

「第一希望は白、第二希望は赤、
 交換日には早々に引き換えに行くように!
 ピンクはありえんぞーー!」


家族会議で決まって、
オヤジに頼んでおいたのですが。


交換当日の夕方に確認すると、、、

「まだ行ってない!」とのこと(爆)

つーことで、慌てていったものの、
皆さんのご想像のとおり、コレですわ(涙)

       






      ↓↓↓

































1091

当時の写真がないので、拾ってきました!






とはいえ。

バイクはバイク。
新車は新車、ということで。

とりあえず、近場や買い物程度ですが、
コイツでよく走り回りました。
アライのラパイド被って!(笑)


ピンク色ってのも、恥ずかしいのは恥ずかしいんですが、
「コイツは、タダで手に入れたんだからな!」
開き直ってしまえば、どうってこともなく(笑)



当時のスクーターといえば、
レプリカバイクが大流行だったためか、
スクーターといえども走りを意識していたと見えて、
ちょっとでもアクセルをラフに扱うと、
簡単にウィリーしていたものでした。

ところが、コイツは、、、

ガバーーッとアクセル開けても、
ゆるゆるゆるーーっとしか加速しなくて(爆)

おまけに、
モクモクと煙だけは一人前以上に吐きまくってました(笑)

まー、結局なんだかんだと良く乗りました!








【以下、番外編】



ちょうどバイクを手放したこの頃、
ハマっていた趣味というのはコイツです!

MINI

1092


俗に言われている、ミニクーパー。
といっても、ミニクーパーは1300cc。

ということで、
自分のは1000ccで正式には「ミニ」と言います。


なんせボディが小さいもので。

車庫証明取るのも、
「軽自動車は車庫証明要らんぞ!」
「車名は、トヨタとか日産て書くんだ!
 ミニってなんだよ!?」
などなど。
警察でも一筋縄ではいかず。。。



コイツは中古で購入したんですが。
購入後の一年間は、
絶えず修理に出しては戻る、の繰り返しでした(汗)

壊れた部品の名称とか、細かくは覚えてないんですが。
まー、ホント
なんせ良く壊れましたねーー。


フロアマットの下に雨が貯まるので、
新聞紙敷いて、絶えず交換してたし。

雨の日は、キャブの調子が悪いし。

ある日、気がついたら
なぜか左前側だけ車高が極端に下がってたり(笑)

ありえない部品が割れてました。。。
やっぱ日本車って優秀ですねー!!





購入当時、前オーナーが扇風機(爆)付けてたんですが。
当たり前のごとく、夏の暑さに耐え切れず。。。
純正のエアコンつけたものの、、、

暑い日にエアコンつけると
エンジンに負担がかかってオーバーヒート(涙)
なので、涼しい日しかエアコンが使えないことに(爆)

全くエアコンの意味なし。。。

そんなこんなで、
ラジエターまで特注したりしたなー


でも、、、、
そんな手がかかる車ほど可愛かったりするんですよねーー

天気が良くて、キャブの調子がいいと
それだけで嬉しくなったり♪


結局、十数万キロ乗ったんですが、
最後は電気系統が逝ったところで修理を諦めました。。。

宝くじでも当たって、セカンドカーが持てるなら
また購入したい1台です!!



つーことで、、、次回の愛車紹介に続く♪

いつになるかな(爆)

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« ヘルメットの話 | トップページ | 日本百名道 »

愛車紹介」カテゴリの記事

コメント

あ~!エリミさんも乗ってましたか?
僕のは黒のメイフェア(左ハンドル)でした。
確かに良く壊れていたなあ。(笑)
929を買ってから、あまりに乗れなくて可愛そうになったのもあって、手放しました。

投稿: フロの飼い主 | 2010年2月21日 (日) 00時27分

車は国産オンリーです!

Mintって・・・薔薇とか蘭と同世代のスクーターでしたっけ?(笑)

ラビットとかもあったような・・・(ーー;)

投稿: HORI-G | 2010年2月21日 (日) 01時30分

えええっ!
近所のス-パーの福引でスクーターが景品!(@0@:)
凄い!!当時って?!エリミさんって何年生まれ?
それもぴ・ぴ・ぴ~んくですか~。
あっていいんですか?ぴ・ん・くのスクーター!

投稿: チョロ((♀)) | 2010年2月21日 (日) 18時38分

エリミチャン
クジ運、いいんだねー

お金渡すから、今度のジャンボ、買ってくれへんかなー
当たったら半分あげるわ

でも、
ピンクのスクーターだったら

半分と言わず、全部あげるね(爆)

投稿: sololy | 2010年2月21日 (日) 19時33分

Mintにミニ、ツウですね!
あ、Mintはちょっと違うか(笑)。

国産は本当に優秀ですよねー。
最近はト○タさんも大変なニュースになってますが、北米では壊れなくて修理の手間がかからないのが日本車なので、「ココはホンマに異国か?」ってくらい日本車だらけなんですけどね。

ヲイラは車もバイクも国産以外は所有したことないけど、一生に一度くらいは経験してみるのもありかな~…なんて思ってます。(^^

投稿: けん | 2010年2月21日 (日) 23時22分

スクーターって乗ったことがないので、
乗ってみたいです。
便利だろうなぁ♪
って思うんですけど、そっちまでお金が(汗)
読んでいて、車への愛情が伝わってきましたよ(o^∀^o)

投稿: K-1 | 2010年2月22日 (月) 19時51分

●フロの飼い主さんへ

おー!メイフェア乗ってましたか!?
自分は、右ハンドルでした!
何とか、って言う限定モデルだったんだけど、、、
思い出せません(爆)
トシはとりたくないっすねーー(笑)

センターマフラーやハイローキット組んで、
嬉しくて走り回ってました♪

投稿: エリミ | 2010年2月22日 (月) 23時16分

●HORI-Gさんへ

自分も、これ以外は国産オンリーです!(笑)

ありましたねー、、、薔薇とか蘭とか!!
懐かしいなーー
ミントはかなりマイナーな部類だと思いますよ(笑)

投稿: エリミ | 2010年2月22日 (月) 23時19分

●チョロ((♀))さんへ

エリミの歳ですかー??
何年生まれか、、、
どっかでお会いしたときにでも当ててもらいましょー(爆)

そうなんです!ピンクなんです!!
しかも、もうちょっとメタリックな感じならアリかも知れませんが。
ベッタベタのピンクでしたから(笑)


投稿: エリミ | 2010年2月22日 (月) 23時23分

●sololyさんへ

くじ運いいのは、自分じゃなくてオヤジですわ!

えっ!?
ピンクのスクーターだったら全部くれる??
何てこと言うんですかー!!
自分よりも、父さんの方がピンクのスクーター、
似合うんじゃないっすかー??(笑)

投稿: エリミ | 2010年2月22日 (月) 23時27分

●けんさんへ

ミントはツウじゃないでしょ??(笑)

国産車は、ホント優秀ですよねー
メンテらしいメンテしなくても、しっかり走ってくれるし。
突然エンジンかからなくなることもないし。
オイルも漏れませんしねー(笑)

外車も、一度くらいは良いですよー
最近の外車は、壊れないらしいですしねー♪

投稿: エリミ | 2010年2月22日 (月) 23時31分

●K-1さんへ

スクーター、便利ですよー
50ccしか所有したことはありませんが(笑)
メットイン機能があれば、
さらに便利だったことでしょう!

クルマは、かなり愛情注いでました♪

投稿: エリミ | 2010年2月22日 (月) 23時33分

( ̄Д ̄;; えー ピンク? エリミ♂さんが、、、?? 
・・・微妙に似合うかも、微妙~に

とはいえ、HONDAも昔、水玉模様のスクーター出したの知ってる? 限定だったけど。それが10年くらいたって工場に入ってたのを若いHONDAの営業君が見て「どこの族ですかぁーこんなペイントしてw」ってバカにするから「あんたんとこの会社だけど」って教えてあげました♪  

投稿: naganoうさぎ | 2010年2月24日 (水) 12時47分

MINIって若い頃、すごく憧れました。
けどご主人さまが「今まで国産の車しか乗った
ことのない人は乗らない方がいい」と言われて
シブシブ諦めました。

やっぱり手が、かかっちゃうみたいですね。
でも、今でもいいなぁ~って思いますよ。
お金がたくさんあったらなぁ(ノ_-;)

投稿: さち | 2010年2月24日 (水) 16時12分

ミントにミニなんて、
なんてマニアックな(笑)

どうせならクレージュとかパーソンズが良かったですよね~(大笑)

投稿: uri | 2010年2月24日 (水) 20時17分

●naganoうさぎさんへ

微妙に似合いますか??(笑)

乗ってた当時も、、、
「キャラじゃねーなー」って笑われたり。
「案外似合うなー」って笑われたり。
結局笑われてました(爆)

水玉っすかー??
それは知らなかったっすわー
で、、、教えてあげたんすね。。。
ホンダの兄ちゃん、さぞかし焦ったでしょうね(笑)

投稿: エリミ | 2010年2月25日 (木) 22時45分

●さちさんへ

そうなんですよ。
とっても手がかかるんですよねーー
結構な思い入れがないと乗れないかも知れません。
でも、中学生の頃から憧れてたクルマだったので、楽しく乗ってましたよ♪

あっ!?
でも、晩年のモデルは結構壊れないと聞いたことはあります、、、あくまで噂ですが(笑)

投稿: エリミ | 2010年2月25日 (木) 22時48分

●uriさんへ

クレージュ?パーソンズ??
ベネトンとかもありましたっけ???(笑)

そういえば、、、
ピンクのミント、ベネトンのF1のからーにペイントしようとして、
結局諦めたっけ(笑)

投稿: エリミ | 2010年2月25日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/33461658

この記事へのトラックバック一覧です: 先先先々代愛車紹介-ヤマハMint-(番外編有り):

« ヘルメットの話 | トップページ | 日本百名道 »