« バイクに乗る理由 | トップページ | 先先先々代愛車紹介-ヤマハMint-(番外編有り) »

ヘルメットの話

うーーん、、、
ネタがないなーー(汗)

ということで。

今が旬のヘルメットの話でも!

つーか、、、
旬なのは自分の中だけですが(爆)

というのも。
今使ってるヘルメットが、もう丸3年。
一応の使用期限が来たので。


使用期限とはいうものの、
実際はSGマークの有効期限(ヘルメット着用開始から3年)
を目安に、メーカーとして買い替えを勧めてる、、、
ということらしいです。

使用期限が来たとはいえ、
前のメットは12~13年使ってたので、
それを考えれば、、、

まだまだこれからが味が出る感じですが(爆)

ちなみに、、、



バイクの免許取って最初に買ったのが、

アライのRAPIDE(白)+スモークシールド。

かなり昔の話なので実物の写真がないですが。
これに近い感じの形でした。

Rapide
上の写真の頭頂部のエアインテークがない形です。




数年後、アメリカンに乗るようになり、
次に購入したのは、コレ。

アライのSZ-α(つや消し黒)+スモークシールド。

ちょっと色が違いますが。
おおむねこんな感じのヤツでした。

Sza3_bk_2 
で、、、
コイツの開放感が気に入って、
結局12~13年使い込みまして(爆)

アメリカンからCBRに乗り換える時に、
さすがに買い替えましたー(笑)



で、今使ってるのがコレ。

アライのRAPIDE-SR(黒)+ミラースモークシールド。

002


買ったその日に、嬉しくて写真撮りました(笑)
当時は、ブログもしてなかったのに!

つーことで。
こだわってるつもりは全然なかったんですが。
見事にアライばっかです!!

ショウエイもいいとは思うんだけどなー。

それと、、、結局今まで
カラーリングモデルは一回も買ったことなしです。

そんなこんなで。

自分は、物持ちがかなりいいほうで、
今のメットも傷らしい傷もなく、
全然、まだまだ現役でいけそうなんですが。

使用期限も来たことだし、
「頭が割れたらシャレにならんよなー(笑)」
などと、リアル仲間とは話していまして。

ちょっと最近「いいのがないかなー」
と物色してる、というわけで。






今、気になってるのは、、、





SHOEI X-TWELVE MARTYR

0375_main01_450_360

3月新発売になる、X-12の中で
唯一レプリカではないカラーリングモデルです。

雑誌で実写真見たら、かなりいい感じでした。




SHOEI X-Eleven ELIAS

0319_color_0152_450_360


MotoGPのトニ・エリアス選手のレプリカ。
カラーリング的に、自分のCBRにはしっくりきそうです。




SHOEI X-Eleven NORICK

0045_color_0140_450_360


今は亡き、ノリックのレプリカ。
カラー的には、CBRに合わなさそうですが。
特別な思い入れがある選手なので。
X-TWELVEになったら、このカラーなくなるんだろうか。。。




SHOEI X-Eleven DAIJIRO

0042_color_0132_450_360


これも、今は亡き加藤大治郎選手のレプリカ。
カラーもCBRに合いそう!
で、これまた特別な思い入れアリ、なのです。
X-TWELVEになったら、ラインナップから外れるのかなー
そうだとしたら、今が買いなのですが。




ARAI RAPIDE-SR KOYAMA

R_sr_kym


SP忠男の目玉仕様。

中野選手が引退した今、
現役選手の目玉ヘルレプリカは、
今のところ唯一小山選手のこれだけです。

昔、F3クラスを走ってた塩森選手という方のフォームが
アグレッシブでカッコ良くて!
レプリカが欲しかったんだけど、、、
当時は目玉ヘルは売っていませんでした(涙))




ARAI RX-7 RR5 PEDOROSA

Rr5_ped


MotoGPの2009シーズンのホンダのライダー、
ダニ・ペドロサ選手のレプリカモデル。

カラーリングが、オーソドックスでいい感じです。




ARAI RX-7 RR5 HARADA RESTYLE

Rr5_har

言わずと知れた、原田哲也選手のレプリカ。
93年にチャンピオンを取った年のカラーを
現代風にリアレンジされたものです。

大好きなライダーの一人です。





とまあ、こんな感じですが。


でも、、、

3月になったら、
X-TWELVEの新しいカラーリングも発表になるかも?だし。

アライが新しいカラーリング発売するのって、
毎年6月頃だったっけ??

それまで待ったほうが。。。


などと考えていたら、、、

買うのはきっと、
ずーーーっと先になるんだろうなー(爆)



ま、、、

モノって、結局
どれ買うか悩んでる時が
一番楽しかったりするんですよねー(笑)



あ、、、それ、自分だけか(爆)

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« バイクに乗る理由 | トップページ | 先先先々代愛車紹介-ヤマハMint-(番外編有り) »

ライディングギア」カテゴリの記事

コメント


自分、SHOEI長い時間かぶってると
頭がガンガン痛くなるのよね(T_T)

あ、私の頭がデカいとか
そーゆーツッコミ無しで
真面目な話よw

なので、エリミ兄も
誰かの借りてしばらく試してみた方がイイかもよ(^^)

投稿: よっち | 2010年2月 8日 (月) 12時47分

僕はオフメット以外はSHOEIばかりです。

単色は先代のX-8Rのみで後は全てグラフィックばかりです。(だいたい途中で飽きて色塗ったりしてましたけど・・・ww)

ヘルメットは・・・10年は使いましょう!(笑)
X-8Rは10年以上使いましたよ~(爆;;

投稿: HORI-G | 2010年2月 8日 (月) 17時12分

アライでしっくりくるならアライ頭なんですよ、たぶん
ショウエイ被ると頭痛くなるかも…
ワタシはアライだと頭痛くなってたんで、ショウエイに替えました

そそ、エリアスモデルは候補でした♪
最近もウェビックでセールやっててポチっとするところでしたが、売り切れだったので買わずに済みましたとさwww

投稿: レイニイ。 | 2010年2月 9日 (火) 00時22分

お久しぶりぶりです。

私も気がついたら、アライばかりでした。
SHOEIのフルフェイスも持っていますが、Wに
乗るようになってから全く出番がありません。
おまけにこの冬は、全然乗っていないから更に
出番がない始末です。

あっ!でも通勤はバイクです。
100ccのスクーターですけどねん♪

投稿: さち | 2010年2月 9日 (火) 16時25分

僕のRX-7RRⅣもそろそろ買い替え時期なのですが、ローソンレプリカでも買おうかな?と思っていたら、クラブのメンバーに先に買われてしまいました。(泣)
今のヘルメットは10個めだと思いますが、そう言えばグラフィックモデルを買ったこと無かったですね。
何買おうかしら・・・(困々)

投稿: フロの飼い主 | 2010年2月 9日 (火) 21時47分

僕のヘルメット、井筒レプリカも
寿命かもです・・・

北川レプリカは、昨年の一件でダメージがあり
被れないですし(泣)


新しく井筒レプリカ出ないかなぁ~
なんて思ってるんですけどね~♪
ダメなら・・・
ハガノリSBKにするかもです♪
ちなみに、K-1もアライ一筋です(^_^)v

投稿: K-1 | 2010年2月 9日 (火) 23時14分

最初に買ったメットって、凄い安物の白のフルフェイスでした。何度も落っことしてボコボコになったので、穴をパテ埋めして、スプレーで色を塗り直して被ってたなぁ~。
いい時代だった。

投稿: 凸凹2008 | 2010年2月 9日 (火) 23時39分

ヘルメットネタだとレスしないわけにはいかないですね(笑)

正直なところ、
アライあたま、シヨウエイあたまの違いがわからんのです。
どっちも被っても大丈夫なので。

アライは平レプリカ持ってるし、カート用はマンセルだったし(笑)
でも基本はシヨウエイですが。


アライは口元が近いので息苦しいですね。
モノはいいのはわかりますが、
宣伝の仕方がどうも・・・(汗)

あとデュフューザーのコンセプトがころころ変わり、
結局シヨウエイと同じクーリングの仕方じゃんみたいな(苦笑)

そんなわけでずーとシヨウエイですね。
今12個(先日2個処分)の中でアライは3個。
あとは全部シヨウエイです♪

ところでNorick94の新品ありますが、
いかがですか???(笑)

実はこれが本題だったりして(笑)


投稿: uri | 2010年2月 9日 (火) 23時48分

いやいや、そろそろメット買いましょう!(^^;

ヲイラも次はX12かZ6かRX7RR5のどれかにします。これまでソリッドやデザインモデル、レプリカと買ってきましたが、ここんとこレプリカが続いたのでソリッドもいいかな・・・とか思ってます。

AraiもSHOEIも、お互い比較すると一長一短があるけど、多彩なモデルを発売してるので選ぶの迷いますよねー。


ってことで、春まで迷って買い換えてくださいw

投稿: けん | 2010年2月11日 (木) 18時14分

●よっちへ

確かに、
アライが合う人、ショウエイが合う人、
いろいろらしいよなーー!

誰かに借りて、長時間テストしてみたいんだけど、
誰も自分に合うような大きなサイズのメット、
もってねーんだよーー(爆)

しかし、、、
このまま頭が大きくなって、
合うサイズのメットがなくなって、それが原因で
バイク降りたりしたら、世界初かな(笑)

投稿: エリミ | 2010年2月11日 (木) 19時56分

●HORI-Gさんへ

ほりじーさんは、ショウエイ・グラフィック派ですか!
自分で塗るのって、難しくないですか??
自分も、塗ってみようと思った事あったんだけど、
失敗が怖くてやめました(笑)

で、、、
やはり10年使う派なんですねー!
お互い、頭割れないよう注意しましょうね(笑)

投稿: エリミ | 2010年2月11日 (木) 19時59分

●レイニイ。さんへ

アライ、合わなかったですかー!?
自分は、試着程度ではどちらも問題なかったですが。
やはり、長時間被ってみないと分かりませんよねー!

やっぱり、エリアス候補でしたか!?
赤黒のCBRには、良く似合いそうですよね♪
もうすぐX-12が出るので、
今安くなってて、X11買うなら買い時ですよねー!

投稿: エリミ | 2010年2月11日 (木) 20時02分

●さちさんへ

アライ、ショウエイ、どちらもお持ちとは、
羨ましいですねーー!
自分も、今のおいといて買い足ししようかなー

100ccのスクーターって、いいですね♪
取り回しもラクだし、
スピードもそこそこ出せそうですし!
ちょっとしたツーリングも買い物もできるでしょ!?
セカンドバイク、、、いいなーー

投稿: エリミ | 2010年2月11日 (木) 20時06分

●フロの飼い主さんへ

ローソンレプリカ??
まだ現役で売ってましたっけ??(汗)
そういえば、、、
シュワンツレプリカの、RESTYLEも出ましたねー
HARADAも出たし、復刻とか最近流行なんでしょうか?

フロの飼い主さんと自分。
バイク歴は同じくらいだと想像してたんですが。
今まで買ったメット、10個>自分3個、、、
この違いはなんなんでしょ??(笑)

投稿: エリミ | 2010年2月11日 (木) 20時10分

●K-1さんへ

おー、、、カワサキ一筋なんですねー!
で、アライ派なら、ホプキンスとかどうですか?
自分は、かなり好きなデザインなんですが、
どうもCBRにはあわなさそうで、やめたんです。。。

HAGAもいいですよねー
今、3種類もありますね、ハガレプリカだけで!!

投稿: エリミ | 2010年2月11日 (木) 20時14分

●凸凹208さんへ

そうそう!
昔はメット、よく落としたなー
「ぱっこん」って音、するんですよねー(笑)
年を追うごとに、落とさなくなりました!
今思えば、懐かしいなー。。。

投稿: エリミ | 2010年2月11日 (木) 20時16分

●uriさんへ

おー!?
どっちも大丈夫な人も、やっぱ居ましたか!!

自分がアライばっかなのは、
子供の頃に読んだマンガの主人公が
アライのメット被ってたから、というのがあるのかも(笑)

そうそう!
ショウエイは、口元が広いんですよねー!
前後に長い、といういか。

ノリック94、いいんですけどねー
かなり高価だった気がするんですが(汗)
オークションにも最近でてますよね!(約5万)

で、、、12個ですか!?
そんなにいらないんじゃ??
つーことで、、、
平レプリカ、捨てるなら下さいねー(笑)

投稿: エリミ | 2010年2月11日 (木) 20時23分

●けんさんへ

けんさんも、どっちもいけるクチですかー!?
(なぜか、酒の話ししてるみたいですね・・・笑)

そう、、、ソリッドもいいですよねー
デザインが古くならず、飽きが来ないですから!
おかげで十数年も使ってしまいますが(笑)

やっぱ、1回はショウエイ買ってみようかなー
X-12、いいですよねー♪

投稿: エリミ | 2010年2月11日 (木) 20時27分

平レプリカ捨てませんよ~(笑)

てゆーかレプリカじゃないし(笑)


当時最高峰のRX-7で某所で塗ってもらい、
ちゃんと後ろに「TAIRA」ってネーム入ってます♪
何年か前に平さんにサインも入れてもらったので、
普通ゴミでも捨てませんよ~(笑)


ノリック、格安でもいいですが、
Mサイズ合わないんですか~~~???

投稿: uri | 2010年2月11日 (木) 20時38分

そうなのか・・・

ヘルメットに『賞味期限』があるとは知らなかった・・・


ところで


エリミちゃんのアタマ
なんかちょっと四角っぽいから

『升(マス)』にアゴ紐つけるとかしたら

ちょーどいいかもーーー♪

投稿: sololy | 2010年2月12日 (金) 04時53分

●uriさんへ

えーっ、、、捨てないんですかー(笑)

しかも、ワンオフでサイン入りかー
いいなーー
そういうことなら、被れなくなってたとしても
観賞用として捨てられませんね!

ノリック格安??マジっすか!?

って、、、

Mサイズですか。。。
生まれてから今まで、そんな小さなサイズ
被ったことないっすわ・・・(涙)

投稿: エリミ | 2010年2月13日 (土) 22時43分

●sololyさんへ

そうですよ!
ちゃんと賞味期限がありますから、
気をつけてくださいねー!!

なになに?升にあご紐??

おー!!
それなら隅までちゃんとフィットして・・・

って、何言わすんすか!(笑)


・・・・


アライに特注しようかなーー(爆)

投稿: エリミ | 2010年2月13日 (土) 22時49分

お兄ちゃん…X-11のキヨナリがないよ?
X-12のキヨナリモデル…赤しかないので白が出たら買います♪

投稿: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 | 2010年2月22日 (月) 22時38分

●ニャンポコへ

おー!
実はキヨナリもいいなと思ってたんだよ!!
X-12のキヨナリもいい感じだなー
そうそう!
X-12は、若干入り口が小さいらしいでー
あくまで本で読んだだけだけど(笑)

投稿: エリミ | 2010年2月22日 (月) 23時10分

>モノって、結局
>どれ買うか悩んでる時が
>一番楽しかったりするんですよねー(笑)

そうですよね~。
アレもいいな~、コレもいいな~

悩んでいるときが一番楽しい!
((w´ω`w))


>>あ、、、それ、自分だけか(爆)

私もです~
d(⌒ー⌒)

投稿: コーイチ | 2010年3月14日 (日) 00時57分

●コーイチさんへ

おー!
コーイチさんもそうでしたかー!?
よかったーー

実は自分の周りに、
なかなか同意してくれるヤツがいなかったので、
自分だけかと思ってました(笑)

悩んでるときって楽しいですよね♪

投稿: エリミ | 2010年3月16日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/33287519

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットの話:

« バイクに乗る理由 | トップページ | 先先先々代愛車紹介-ヤマハMint-(番外編有り) »