« 先先先々代愛車紹介-ヤマハMint-(番外編有り) | トップページ | 春を待つ »

日本百名道

頭の中で旅が出来る本。
ツーリングしている妄想に浸れる本。

冬にうってつけな、そんな本がコレです。

「日本百名道」

1093

ツーリング雑誌「アウトライダー」の
美しい写真の数々で有名な写真家・須藤英一氏。

彼がその経験の中から、誰もが安全に走れ、
美しい風景を楽しめるという
独自の基準で厳選した100の道路。

それが、日本百名道です。


青い空。

浮かぶ白い雲。

鮮やかな山の緑。

ゆったりと蛇行する清流。

橙色に染まった山々。


そんな素晴らしい風景の中に
伸びる一本の道。

そんな写真が、次々に現れます。


ライダーならば、
一度は走ってみたい!、
自分の目でこの景色を見てみたい!

きっと、そんな気にさせてくれるでしょう。



どこを走っていいのか分からない、初心者ライダー。
ツーリング先に困っているライダー。
情熱が冷めかけてしまっているライダー。

そんな方々には、特にオススメの一冊だと思います。


行きたい場所がもし出来たなら、
なるべく早く行ってみましょう!!

そして、その場所が気に入ったなら
何度も行ってみる、というのもいいと思います。
行く度に新しい発見があるはずなので。

ちなみにこの百名道の中で、
自分がバイクで実際に走った道は、、、



【東北】

 磐梯吾妻スカイライン(福島県)
 
927  



【関東】

 鬼押ハイウェイ(群馬県)
 万座ハイウェイ(群馬県)
 志賀草津道路(群馬県・長野県)

571



【東海】

 伊豆スカイライン(静岡県)
 
546  

 箱根芦ノ湖スカイライン(静岡県)
 
549

 乗鞍スカイライン(岐阜県)
 
1079

 飛騨合掌ライン(岐阜県・富山県)


【甲信越】

 上高地乗鞍林道(長野県) 
 
1078

 ビーナスライン(長野県)
 
Vmax2020

 乗鞍エコーライン(長野県)
 野麦街道(長野県・岐阜県)
 
 


【北陸】

 三方五湖レインボーライン(福井県)

885




【近畿】

 但馬コースタルロード(兵庫県)

818



【中国】

 大山環状道路(鳥取県・岡山県)
 鷲羽山スカイライン(岡山県)


【四国】

 五色台スカイライン(香川県)
 佐田岬メロディーライン(愛媛県)
 石鎚スカイライン(愛媛県)
 
058

 四国カルスト公園縦断線(高知県・愛媛県)
 
001

 国道381号線 四万十川(高知県)
 足摺サニーロード(高知県)
 横浪黒潮ライン(高知県)


【九州】
 
 やまなみハイウェイ(大分県・熊本県)
 阿蘇登山道路(熊本県)
 阿蘇ミルクロード(熊本県)
 神話街道・高千穂峡(宮崎県)
 日南フェニックスロード(宮崎県)
 佐多岬ロードパーク(鹿児島県)
 
845

 指宿スカイライン(鹿児島県)



上記のように、今だ30路線。
まだ、全体の1/3にも到達していません。

(クルマで走ったのを入れれば、もうちょっとありますが)

いつかはこの百名道を走破したい、、、
そう考えながら、まだまだ先は長そうです。

そして、気に入った場所には、
いつかまた行きたいと考えてます。

特に、志賀草津道路には必ず。
いつか。



この本のはじめには、こうあります。

この本の中の、たった一枚の写真が
旅心をかきたてるかも知れません。




ぜひ読んでみてください♪




ちなみに、、、
表紙の写真は現在変わっています!!


にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 先先先々代愛車紹介-ヤマハMint-(番外編有り) | トップページ | 春を待つ »

」カテゴリの記事

コメント

K-1にピッタリの本ですね~☆(-^▽^-)☆

確かに大山環状道路はK-1も好きです♪

投稿: K-1 | 2010年2月28日 (日) 22時30分

おおー、なかなか良い本ですねー♪

今年はその本の中からいくつ走れるか・・・そんな妄想を胸に抱きながら春が来るのを待つのもいいですね。(笑

投稿: けん | 2010年2月28日 (日) 22時45分

うーん またまた同じ本だった(笑)
こう同じ本揃えているところを見ると、何かあるんかね~~

投稿: GP | 2010年2月28日 (日) 23時44分

いい本ですね~。
わたしも本屋に行ってみよう。
気持ちの良い道を走ってると、楽しいですよね。
バイク雑誌のカメラマンさんが撮った写真なら、
きっと素晴らしいに違いありません。

はやく暖かくならないかな。
長野辺りに行きたくなりましたよ。

投稿: 凸凹2008 | 2010年2月28日 (日) 23時58分

あら?


「ブロガーにとって
ネタに困る冬にうってつけな、そんな本がコレです。

「日本百名道」」


でしょ(笑)


って、最初ガイドブックから画像取ってきたのかと思ったら
実際の写真だったのね(^^)

でも、雨男の割りには
天気がイイのは気のせい(爆)???


100選全部走破したら
思い残す事なさそうなよね(^^)


投稿: よっち | 2010年3月 1日 (月) 12時35分

ほとんど走ったことないんですけど・・・(笑)

もしかしたら知らずに走ってるかも・・・

兄ちゃんが走った中でも片手くらいしか走った感はないんですけど・・・(ーー;)

道は・・・自分で切り開くものだぁ・・って訳わかんないですね(爆;;

投稿: HORI-G | 2010年3月 1日 (月) 18時11分

●K-1さんへ

一度、覗いて見てください!
多分、行きたいとこたくさん見つけられますよー♪

投稿: エリミ | 2010年3月 1日 (月) 23時03分

●けんさんへ

そうなんです!
妄想が止まらなくなりますよ(笑)
去年の東北ツーでも、この中からたくさん
走るつもりだったんですけど。。。
あの雨と地震で、1箇所以外飛んでしまいました(涙)

投稿: エリミ | 2010年3月 1日 (月) 23時05分

●GPさんへ

えーっ!?
また同じ本でしたかーー(笑)
1回、お互いの本棚見て見たいもんですねー!!

投稿: エリミ | 2010年3月 1日 (月) 23時06分

●凸凹2008さんへ

いい本ですよー!
須藤さんがバイク乗りかどうかは知らないんですが、
バイク乗りがワクワクするような写真がいっぱいです♪

長野ですかー、、、いいですねー
長野も、名道の宝庫ですからね!
食いモンも旨いですし(笑)

投稿: エリミ | 2010年3月 1日 (月) 23時10分

●よっちへ

こら!
ネタに困る冬にうってつけ、ってなんだよ!!(笑)

一応、写真は自分が行った時のものをアップしてるんだけどなー
ちなみに、、、
三方五湖(福井県)に写ってるのが自分なんだけど。
顔隠してても、若くて笑える!(笑)

そうだな、、、なぜか晴れの写真が多いな。
って、ココ数年なんだよ、雨男になったのは(涙)

投稿: エリミ | 2010年3月 1日 (月) 23時14分

●HORI-Gさんへ

えー!?ほとんど走った事ない???
あれだけツーリングしてるHORI-Gさんが
そんなことないと思うけどなー
たぶん、知らずに走ってるだけかと(笑)

そうそう!
道は自分で切り開くものですよねー、って
言っといたほうがいいのか??(笑)

投稿: エリミ | 2010年3月 1日 (月) 23時17分

情熱が冷めかけてしまっているライダー。

この言葉、ちくっと耳に痛い・・・

甲信越までは、僕も全部走りました♪
懐かしい道が沢山ありますね。
乗鞍スカイラインは、もう走れない故に尚更思い出深いです。

投稿: フロの飼い主 | 2010年3月 1日 (月) 23時58分

ワタシも似たような本持ってますw
つい買ってしまいますねー

そうそう、志賀草津道路はどうしてもリベンジしたいです

快晴の日にね(*≧m≦*)ププッ

投稿: レイニイ。 | 2010年3月 2日 (火) 22時47分

うっわ~。そんな本があるなんて知りませんでした。
その本、欲しいかも。
でも、エリミ♂さんの画像の方がイメージ伝わってきて面白い。
行ってみたい所が沢山、増えてしまって困ったけど、
このワクワク間が、どうにも止まらない(山本リンダかょ)(▽<;)/

投稿: チョロ((♀)) | 2010年3月 3日 (水) 19時18分

●フロの飼い主さんへ

ありゃっ!?
耳が痛いっすか??(笑)

乗鞍、もう走れないんですよねー
自分も、とても思い出深いんです。
残念ですよね。。。
そういえばあそこ、クマが出たんですよね!!(驚)

投稿: エリミ | 2010年3月 3日 (水) 22時54分

●レイニイ。さんへ

そうなんです。
この手の本って、買ってしまうんですよねー

志賀草津道路で降られた!?
さすが、雨男レイニイ。さん(笑)
自分は、上の画像のように快晴でしたよ♪

ま、、、この後、雨男襲名しましたが(爆)

投稿: エリミ | 2010年3月 3日 (水) 22時57分

●チョロ((♀))さんへ

1回、見てみてください!
立ち読みでもいいので(笑)
自分の画像、良かったですか?
三方五湖のは、若すぎて笑えます(笑)

そうそう!
バイクシーズンは、、、
コレから、いいところーー♪(ピンクレディかょ)

あーー、乗ってしまった(爆)

投稿: エリミ | 2010年3月 3日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/33569265

この記事へのトラックバック一覧です: 日本百名道:

« 先先先々代愛車紹介-ヤマハMint-(番外編有り) | トップページ | 春を待つ »