« 焼き鳥&BEERオフ♪ | トップページ | Nine Lives »

千マイルブルース

短編集が好きだ。

何しろ気負わず読み始められるし。

久しぶりに続きを読む時も、
ちょっと前から読み返して
ストーリーを思い出す必要もない。



千マイルブルース


1191


横須賀に住むコワもての著者が書く、
36の短い旅と人のストーリー。

その視点は、ほぼすべて「俺」。
「俺」の語る言葉で話は進んでいく。

そして、
「俺」の語る話は妙にリアリティがある。
それが、決して「ない展開」であっても。

まるでフィクションであるかのような。

それが、なぜか妙に心地よい。




また、ここに登場する人物は、
ことごとく、やたらと魅力的だ。

きっとどこかに居るような、
いや居て欲しい、
こういう人間になれたら。

そう思える魅力的な人物ばかりだ。








そう。

やはりそうだ。


若いときからバイクで旅をしてきて
今まで感じていたことを、
著者「ヤマダシンヤ」は改めて認識させてくれた。



「バイク・旅・人」

それは、正三角形ではない。




やはり最後は人なんだ。












トリスとゴールデンバットをこよなく愛し、
黒尽くめで黒いワルキューレを乗りこなす。

そんな著者の織り成す文章は、

叙情的であり、

感傷的であり、

内省的であり、

暴力的であり、

時には下品で、

時にはくだらないダジャレで終わる。



でも、それでいい。

そんなくだらなさも、ちょうどいい。











この話を読んで。
なぜか、少し懐かしかった。

そして、10年後か20年後。
こんな仲間がいればいいな、と思った。


その頃には、
そんな「俺」でいられるだろうか。


「このままで。どこまでも。」


にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 焼き鳥&BEERオフ♪ | トップページ | Nine Lives »

」カテゴリの記事

コメント

へへへ^^
ほんと 覗いてみたくなったな~エリミ♪さんの
本棚
俺もこれと横須賀Dブルース(初版)もってます(笑)

投稿: GP | 2010年7月14日 (水) 16時39分

トリスとゴールデンバット

やばいでしょ、それ?
”酒と煙草はケチっても、ガソリンはケチら~ぜ!”って感じですかね?

投稿: フロの飼い主 | 2010年7月14日 (水) 20時02分

面白そうな本ですね~。

チャイナのお供に買っていこうかな~(^-^)

投稿: HORI-G | 2010年7月14日 (水) 21時12分

●GPさんへ

おー!?
横須賀Dブルースも持ってますか!?
もちもん自分も持ってますよー♪
ついでに「ひとたびバイクに」も持ってます(笑)

GPさんの本棚も見てみたいなー^^

投稿: エリミ | 2010年7月17日 (土) 21時23分

●フロの飼い主さんへ

ヤバイんすか??(笑)
ガソリンケチらないというか、、、
全部ケチってるんじゃないですかね(笑)

昔、タバコは吸ってたけど、
さすがにゴールデンバットは吸ったことないなー(笑)

投稿: エリミ | 2010年7月17日 (土) 21時50分

●HORI-Gさんへ

チャイナのお供にいいんじゃないでしょうか♪
文庫版が出てるので、旅にはソチラを^^

投稿: エリミ | 2010年7月17日 (土) 21時51分

>ついでに「ひとたびバイクに」も持ってます(笑)
あったりまえです( ̄^ ̄)もちハードカバーの方ね(笑)

投稿: GP | 2010年7月18日 (日) 19時57分

文庫版が出てるので、旅にはソチラを
↑GETしてきました~。

3泊なんで充分完読しそうです。
毎晩酔いつぶれてなければ・・・(笑)

投稿: HORI-G | 2010年7月19日 (月) 08時40分

●GPさんへ

やはり持ってましたかー!!
あ、、、自分のもハードカバーですよー(笑)

まだ新作は出ないのでしょうか。。。

投稿: エリミ | 2010年7月20日 (火) 21時42分

●HORI-Gさんへ

早くもGetされましたか!!
つーか、、、毎晩酔いつぶれって(笑)
さてはー、出張という名のグルメ旅ですね!
1回、連れてってください^^
旅費はHORI-Gさん持ちでねー♪

投稿: エリミ | 2010年7月20日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/35742672

この記事へのトラックバック一覧です: 千マイルブルース:

« 焼き鳥&BEERオフ♪ | トップページ | Nine Lives »