« ベン・スピースが・・・ | トップページ | MOTOGP開幕!! »

鬼に金棒!ビアッジにアプリリア?!

WSB、2012シーズンが開幕しました。
第1戦は、オーストラリアのフィリップアイランド。

マックス・ビアッジが素晴らしい走りでした!
特に、レース2!!

スタート直後、超高速でコースアウトしたものの
転倒せずに復帰しただけでも凄いのですが。

最後尾に落ちたにも関わらず、
トップを走るチェカ以外の22台をすべて抜き去り!!
結局、2位でフィニッシュしました!

1311

自分がよく見ていた頃のWGP250に
マッシミリアーノ名義でエントリーしていた頃は
走りのリズムが悪かったり、
なんだかムラのある走りの印象があったり。


250時代の最大のライバルだった原田選手に
「ビアッジに負けたんじゃない。
アプリリアに負けたんだ!」

という、後世に残る名ゼリフを吐かれたり。


鈴鹿の最終コーナーで、アウト側に居た
同じイタリアンライダーのロッシを
肘で押してコースアウトさせ、
その後殴り合いになったり。

さらに、その確執が映画にもなったり。


ゴール時にウィリーしたものの
フロント上げすぎて、後ろにひっくり返りそうに!
なんてこともありました(笑)

そんなこんなで。
なんとなーく、自分にとっては
良い印象の少ないライダーでした。

1312

とはいえ。

17歳でレースを始める、という
今時の常識からすると超遅いスタートだったにも関わらず、
なんと3年目にはヨーロッパ選手権のチャンプ。

4年目にWGPにフル参戦という、異例のスピード出世!!

最大のライバルであった原田選手の引退時には
「原田は真のライバル。
今の自分があるのは原田のおかげ。」

と、かつて自分のことを大嫌いだと公言した
原田選手を称えてみたり。



などなど。

いやいや、、、
いろんな面で、なかなかどうしてすごい人です。


40歳になった今、
二輪の最高峰MOTOGPから
活躍の舞台をWSBに移してはいるものの
その走りは、全くといっていいほど衰えていません!

それどころか「強いアプリリア+強いビアッジ」という
鬼に金棒だったビアッジの黄金期が甦ったかのようです!!



Gallina vecchia fa buon brodo.

以前、若い次世代のライダーがMOTOGPに台頭してきた頃、
ロッシは自分の事をこう言ったようです。

しかし。

今のビアッジにこそ、この言葉が似合うのかも知れません。

PS

WSBの解説、八代さんでした!
実は、WGPの頃からファンでした♪
走り、、、ではなく、解説ですが(笑)

ずーっと過去にですが、
日本人ライダーに感情移入するあまり、
日本人ライダーのアウト側を走る外国人ライダーを
「押し出せ!!」などと言ってしまったり(笑)

結構、失言的なものも多いのですが、
ライダーの心理状態にまで言及し、
しかも視聴者にわかりやすく伝えるその才能は
ホント、非凡なものがあると思います!

今後、どんな解説が飛び出すか楽しみです♪

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« ベン・スピースが・・・ | トップページ | MOTOGP開幕!! »

レース」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(*^^*)
ビアッジですか♪
K-1の印象はヒゲとちょっと可愛い目が印象的なライダーです(^-^)

投稿: K-1 | 2012年3月17日 (土) 22時07分

ビアッジのメット、SUOMYなんですね。
そういえばだいぶ前にレプリカが出てたような。。。

周りでSUOMY被ってる人いないんで、いっときましょう!(笑)

投稿: けん | 2012年3月17日 (土) 22時40分

ビアッジいかれてましたね~♪

でもこのサーキット、
そんなレースが多いかも^^

昨年のMotoGPのMoto2クラスのマルケスが、
予選1分加算で最後尾スタートから3位だったけかな?
とか、
やはり90年のガードナーで、
カウル落ちてるのに激走して優勝とか♪


SBKはサイクスのカワサキが前走らないと、
チェカやビアッジの独走になるのでがばっていただきたい!
個人的にはラスコルツにがんばって欲しい。
あとメランドリでBMW初優勝とか^^

投稿: uri | 2012年3月23日 (金) 00時53分

コメント返し、遅くなってスミマセン(汗)


●K-1さんへ

お久しぶりです!
ビアッジですが、
MOTOGPの舞台からは去りましたが、
WSBKでも頑張ってほしいですね♪

投稿: エリミ | 2012年4月 7日 (土) 23時11分

●けんさんへ

SUOMYですか!?
たぶん、デカ頭の自分は入りませんわ(汗)

SUOMY、カッコいいですけどねー♪

投稿: エリミ | 2012年4月 7日 (土) 23時14分

●uriさんへ

ガードナー、そんなことありましたねー!
懐かしい!!

そうですね、サイクスあたりに頑張って欲しいです♪
確かにメランドリならBMWで勝てるライダーかも!
個人的には、
同じBMWの「ロケットJr」(笑)にも頑張ってほしいですね!!

ラスコルツは、タイヤテストで転倒して、四肢に障害が残るかもしれないほどのかなり深刻なダメージを受けたとか。
心配ですね。。。

投稿: エリミ | 2012年4月 7日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/44420356

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼に金棒!ビアッジにアプリリア?!:

« ベン・スピースが・・・ | トップページ | MOTOGP開幕!! »