« MOTOGP開幕!! | トップページ | うれしくなくてもメガネはズレる »

旅ノカケラ

オートバイ乗りは、
いつも遠くへ遠くへと行きたがっている。

道はどこまでも続き、
地図を眺めるたびにため息をつく。

                              <以上、本文より>

13130_2

一週間が二日しかない感覚。

休日にオートバイを走らせることだけが、
心に占める割合のほとんどになってしまった。

そんな作者が、日々の生活を断ち切り
衣食住すべてこなせる荷物を積み込み
日本一周の旅に出発する。

一年二ヶ月、走行距離五万キロの日本一周の記録。

ただこれは、決して旅の指南書ではない。
写真や詳細な描写など一切ない。

時間が経てば情報など無意味になる、からだそうだ。

作者の思いはたったひとつ。

「旅する感覚」が伝えたい。

そんな思い出書き綴った、
作者曰く「文字が並んだスケッチ」

旅の欠片を拾い集め、
作者の感じたままに、自分の言葉で、
ただとつとつと語っている。

たったそれだけなのに、
そこにはバイク乗り特有の空気感のようなものが、
確実に漂っている。

それは、バイク乗りにしかわからない。

バイク乗りのためにだけ
用意された旅の欠片達。

朝起きて地図を眺め、
風の向くまま気の向くまま
ひたすらオートバイを走らせ、
人と触れ合う。

そして、自分のルールを外していくことが
「自由」に近づいて行くことだと知る。

作者は最後に、こう言っている。

「旅はすばらしい。また旅にでるだろう。」





















旅にルールは要らない。
あるのは「自由」だけだ。

ライダーが走り続ける限り、
目の前の道は続く。

そして、、、

果て無き道の行く先に
ライダーは、ひたすらに思いを馳せる。

今日も、明日も。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« MOTOGP開幕!! | トップページ | うれしくなくてもメガネはズレる »

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です(^O^)

なかなかよさ気な本ですね~。

今年の中国出張のお供に連れて行こうかと思います(^O^)

旅は自由・・・たしかに縛られたくは無いですよね

遠くへ行きたがる・・・ええ、行きたがってます。

投稿: HORI-G | 2012年4月18日 (水) 13時02分

日常を断ち切るなんてできないけど、旅は良いですよね。

バイク乗りにはバイク乗りの、ドライブ好きにはドライブ好きの、そして鉄道好きには鉄道好きのそれぞれの旅がある。

目指す場所と目指すものは違っても、自分が思い描いた旅。

これからもバイクで旅を続けられる自分でありたいものです。


って、エリミさん最近バイクで旅してないんじゃ?(;´∀`)

投稿: けん | 2012年4月21日 (土) 21時03分

●HORI-Gさんへ

お久しぶりです!!
いい本ですよ、ぜひ出張のお供に♪

旅は自由にするのが一番ですね!
今考えると、予定がちがちのツーリングより
何も予定ぜずツーリングしてた頃が
一番楽しかったような気がします^^

あー、、、ホント遠くに行きたいですね♪

投稿: エリミ | 2012年5月 4日 (金) 11時12分

●けんさんへ

そうですね!
日常断ち切ってしまったら、
帰ってこれないかも知れないですからね(笑)

自分は乗り鉄でもなんでもないですが、
青春18切符を購入して、
あてもなく旅したい衝動に駆られた頃がありました(笑)

そうですね、これからもバイクで旅したいですね。
最近、ホントに旅してないですわ(汗)
またどっか行きましょう♪

投稿: エリミ | 2012年5月 4日 (金) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/44896590

この記事へのトラックバック一覧です: 旅ノカケラ:

« MOTOGP開幕!! | トップページ | うれしくなくてもメガネはズレる »