« 旅ノカケラ | トップページ | 情熱の黒い弾丸 »

うれしくなくてもメガネはズレる

で。

とにもかくにも、なぜかメガネがズレるのだ。


普段はどうと言うことはないが。
バイクで走ると、5分も持たない。
前傾姿勢なので特にかもしれないが。
そのたび、シールドを上げて直さないといけない。


結果、走りに集中できない。

もっとも、集中しないといけないほど飛ばさないのだが。



以前は、そんなにズレなかったような記憶があるのだが。

ヘルメットの内装がヘタってしまったからか、、、
ライディングポジションが変わったか、、、
それとも、単に記憶違いなのか。。。



とりあえず、以前、富士山ツーリングの後に
普段使い用で新たに購入したコイツも試してはみたが

1256

今までのメガネ以上にズレる。。。



かといって、
コンタクトレンズは風でずれて
怖い思いをすることがあると聞くし。

何より、もともとコンタクトは苦手だ。

ということで。
バイク用の「ズレないメガネ」を本格的に探すことに。

まずは、WEBで探してみた。
ココとか、ココとか、ココを参考にしつつ。


そして、最終的に行き着いたのがコチラ



コレはいいんじゃないだろうか!!

ということで、問い合わせたところ。
フレーム約20,000円、レンズ約40,000円という
価格もさることながら。

レンズは全てワンオフ製作のため、
納期が、シーズンオフで1.5ヶ月。
シーズンインするとさらに延びるとか。。。





うー、、、長すぎる。。。





というところで。
ふらっ、と寄ってみた隣町のメガネ屋。

声を掛けられた店員のお兄さんに事情を話すと、
「つい先日も同じようなお客さんがあり、かなり研究した!
次回は、ヘルメット持参で来て欲しい。」とのこと。

これは頼もしい。



以前寄ったときは、
違う店員に「全く分かりません」的なことを言われ、
こりゃあかんわと、とっとと帰ったのだった。





で、早速行ってみた。



お兄さんの言う条件はこうだ。



1.レンズの横付近が出っ張っていないこと。
 (ヘルメットと干渉し、メガネが浮きやすい。)

2.テンプルはストレートに近いこと。
 (フルフェイスの場合、出し入れしやすい。)

3.テンプルが短いこと。
 (長いと、ヘルメットの奥に干渉する。)

4.出来れば、弾力性のある素材であること。
 (ヘルメットと干渉しても、追従性があるため。)

5.レンズの縦幅がある程度あるもの。
 (前傾姿勢の場合、視界が切れないように。)



自分の場合、鼻の上部の幅が普通の人より狭いようで
それもずれてしまう原因の一端である、とのこと。

で、上記一般的条件以外に、もうひとつ追加となった。



6.鼻パッドの幅調整がしやすいもの。
 (下向きのズレ防止のため。)





で。

後は、選び出してくれる条件に合うメガネを
メットを被った状態で、とにかく掛ける。

→微調整をしてもらう。
→メガネを掛け、フィット感を確認する。
→次のメガネを掛ける、、、の繰り返し。



その中で、感触が一番良かったコレに決定。

Dscn0657

メーカーは、コチラ。

Dscn0654

形はこんな感じ。

Dscn0661

テンプルの長さは、ホントはもう少し短いほうが良かったが。
短いものは他のポイントが良くなく、やむを得ず。

Dscn0662

試しに近所を1時間ほど試走してみたところ。

完璧!!

メガネなんてどれでも同じだと思っていたんだが。
ちゃんと選ぶとこんなに違うものなのか、と関心しきり。


早く換えとけばよかった。。。

富士山ツーの時なんて、帰りの東名で何度直したことか。





結局、途中一度もシールド上げて直すことなく帰還。
大満足の結果に。





当初は、WEBで調べた限りでは
オークリーの6カーブ系あたりが一番、と想定していたが。
いろいろ試した結果、全く違う結果に。

人それぞれ、顔の形やヘルメットの種類で
適合するものが全く変わってくるものだと実感。




これで、ようやく快適なバイクライフが送れそうだ。

といいつつ、雨のGW後半戦。


バイクにも乗れず、
PCの前でこんな文章を書いている。。。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 旅ノカケラ | トップページ | 情熱の黒い弾丸 »

ライディングギア」カテゴリの記事

コメント

お洒落メガネですね(≧∇≦)b

僕も以前オークリーで探しましたが、欲しいタイプだとレンズが僕の度数に対応してなくて諦めました(T^T)

あぁ…

僕もそろそろバイク用メガネを新調したいです。

投稿: HORI-G | 2012年5月 5日 (土) 01時18分

うれしいと・・・
そのフレーズを知ってるだけでも(ry

投稿: 凸凹2008 | 2012年5月 5日 (土) 13時11分

以前、同じように眼鏡ズレを起こしてたんですが、気づけばならなくなりました(爆

おそらくメットが変わって、鍔の差し込みがきつくなったからだと思うのですが…(←どうにもニブイ;

快適になって良かったですね。
で、GWはおニューの眼鏡を試せたんでしょうか?(;^ω^)

投稿: けん | 2012年5月 6日 (日) 21時03分

●HORI-Gさんへ

やはりオークリー狙ってましたか!
度数に対応してないなんてあるんですね!?
初めて知りました。。。

安全に快適に走るためにメガネは新調しましょう♪

投稿: エリミ | 2012年5月 9日 (水) 23時42分

●凸凹2008さんへ

ええ、、、
このフレーズ知ってると完全にオヤ(ry

投稿: エリミ | 2012年5月 9日 (水) 23時44分

●けんさんへ

けんさんもでしたか!?
メットが変わっておさまってしまうこともあるんですね!?
メガネがずれると快適に走れませんよねー

GWですか・・・
晴れた日には所用が入り、
所用がなけりゃ雨が降る、の繰り返しでした(涙)

つーことで、、、
バイク通院(爆)に使用したのみですわ(涙)

投稿: エリミ | 2012年5月 9日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/45128648

この記事へのトラックバック一覧です: うれしくなくてもメガネはズレる:

« 旅ノカケラ | トップページ | 情熱の黒い弾丸 »