« 夏の日の思い出 | トップページ | かかるのかエンジン!?復活リハビリ的ツーリング♪ »

メット選びは慎重に!

かのアライヘルメットによると、
SGマークの有効期限の関係で、
ヘルメットは、その着用開始から3年間
での交換を推奨されている。

かつて自分は、
10数年間という期間当たり前のように使用してきたが
メーカーからすれば「もってのほか」ということだろう。


ということで。

いざという時に大事な頭を守ってくれるヘルメット。
今回は、使用期間10年に満たずに交換することにした。


今まで使用してきたのは、コチラ。

376

アライのラパイドSR。

ブラック(艶あり)で、
アライ純正のグリーンのミラーシールドを付けていた。

このヘルメット。
かなり気に入っていたはいたが、
左右方向の若干視界が狭いところが
少しストレスになっていた。

今回新調に当たっては、ここは何とか解消したいところだ。


また、ラパイドは基本的に内装が取り外し可能なモデルで、
洗濯が可能になってはいるが、
なぜかネックパッドだけ外せなくなっている。

ここも何とかしたいところ。


あともう一点。

オートバイに乗り始めてから今まで、
白 ⇒ 黒(艶消し)⇒ 黒(艶有)と
ソリッドカラーばかりで通してきたが。

今回は初のグラフィックモデルにしたい。
とはいいつつ。
あまり派手すぎない感じで。

以上の3点を視野に入れて
ヘルメット選びをすることに。

まず一番に気になったのはコチラ。

Img76760356

なんといってもカラーリングがいい!!

MotoGPライダーのベンスピーズが使用しているということで、
安全性にも信頼がおけそう。

しかし、、、一番の心配なのがフィット感。

海外ブランドは、自分のアタマに合いそうにない。
近くに試着できそうなところもなく、却下。


次に候補となったのがコチラ。

0378_color_0295

0397_main01_450_360
0424_color_0355_2


すべてモノトーンに近いグラフィックモデル。

こちらは、すべて試着してみた。



結果は、やはり、、、というか。

アライの、面で包む感じと違い、
スポット的に支える感覚のショウエイ。

今までアライオンリーだった自分は、
そのフィット感にいまいちなじめず。

残念ながら、却下。


となれば、アライから選択するのみ。

ラパイドに比べ、視界が広くなっていて、
ネックパッドの取り外しができるRR5の中から探すことに。

最終的には、コチラとも悩んだ挙句。

Img57631754_3




コチラに決定。

1321

当のハスラムご本人は、
今シーズンからメットのカラーリングが変わってて、
レプリカとしては現行ではなくなりましたが。

レプリカとして購入を決めた訳ではないので。
そのあたりは気にしないことに。

左右非対称で、反対側はこう。

1322

上から。

1323

当然のごとく、
これまたミラーシールドに換えることになるのですが。

前回のグリーンのミラーシールドは、
若干視界が紫がかった色になり。
結構暗く見える感じだったので。

今回は、より自然な色合いに見え、
明るい視界が確保できるものを選ぶことに。


ということで。

アライ純正のセミスモーク/ブルーに。

1324

以前記事にした、メガネと同時に試走したところ。

まず、視界の広さにただただ驚き。
たった数ミリの開口部の違いで、
こんなに違うものなのかと。

ラパイドの視界の狭さと閉塞感が一気に解消され。
安心感が桁違いに大きくなると同時に、
爽快感もかなり大幅にアップ。

ただし。
フィット感については、ラパイドより若干タイト。
この辺は、人によって好みが分かれるところかも。

また、ミラーシールドの色合い、視界の明るさも狙ったとおり。
かなり明るい視界&自然な色合いに。
トンネルや薄暗い夕方も十分対応できそう。

ということで。

あとは、、、

鈍りに鈍った体を鍛えなおさないと。。。





スマートレザー履けるかな。。。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 夏の日の思い出 | トップページ | かかるのかエンジン!?復活リハビリ的ツーリング♪ »

ライディングギア」カテゴリの記事

コメント

ハスラム~♪
マモラじゃなかったんですね(笑)

これからはコーナー進入時に、
逆足出してからハングオフして下さい(笑)
スペンサー乗りの逆ですね♪


我が家のメットはSHOEIさんに頭のサイズを測ってもらい、
内装調節したのでジャストフィットです♪
嫁さんも絶賛してま~す。

でも旧型なので新しいメット欲しいです(笑)


だいぶ涼しくなってきたし、
メットも新しくなったので、
そろそろ復活ですね!!!

投稿: uri | 2012年9月11日 (火) 08時23分

こんばんはpaper

私も…5年目に突入していましたわ。
でもここ数年、ほとんど乗っていないし…
もう少し使っちゃおうかな。

投稿: さち | 2012年9月11日 (火) 23時58分

僕も今のメット買う前は10数年使ってました(笑)

やっと買い換えて・・・既に3年(m´・ω・`)m
あと7年は使わないと!(笑)
ってちゃんと本文読んだか!って怒られそうなこと書いてますが・・・

僕はSHOEI一筋(オフメットは除く)ですが、グラフィックのモデルはアライのほうがいいの多いですよねヽ(*´∀`)ノ
このメットと走れるのはいつの日か・・・(笑)

投稿: HORI-G | 2012年9月12日 (水) 23時00分

あっ\(◎o◎)/!
HJCですやんwwww

10年つかったら
今のメットの進化にびっくりしませんか??

新しいメットを被って
どこまでいきますか?

投稿: Nyaaa | 2012年9月16日 (日) 21時22分

●uriさんへ

マモラじゃなかったんです!
黄色いのは、某さ○ぺーが持ってますけど(笑)

SHOEIで内装調整とは、いいですねー♪
今回はSHOEIにするつもりだったんですが、
試着を重ねると、やはりアライに落ち着きました。
uriさんも、そろそろアライのメット、どうですか??
ペドロサの新しいヤツとか!!

バイクもブログもサボりすぎたので、
そろそろ復活しないと!!(笑)

でも、、、マッタリペースで行きますね(笑)

投稿: エリミ | 2012年9月16日 (日) 23時57分

●さちさんへ

こんばんは!!

さちさんも5年目突入ですか!?
気合次第で、メットも10年持ちますよ♪

・・・スンマセン、嘘です(笑)

でも、自分は最高で12年くらい使用しました(爆)
3年で交換推奨とはいっても、3年で全く使えなくなるわけではないと思うので、使いつづけるのもアリだと思います♪

投稿: エリミ | 2012年9月17日 (月) 00時04分

●HORI-Gさんへ

いやいや。
自分も以前はたしか12年くらい使っていたので、
偉そうなことは言えませんよ(笑)

SHOEIのグラフィックって、レプリカ以外のモデルにもかなりいいのがたくさんありますよね♪

一緒に走れる日ですか??
まったりペースならいつでもいいですよ♪
天気がいい日にカレー食べに行きましょう^^

投稿: エリミ | 2012年9月17日 (月) 00時09分

●Nyaaaさんへ

あ!HJCっすね!!(笑)

前回のは5年だったんだけど、
それでもハッキリ進化を感じますね!

新しいメットで、どこまで?
希望は、ビーナスなんだけどなー。。。
今シーズン、行けるのか???(笑)

投稿: エリミ | 2012年9月17日 (月) 00時11分

とうとう新調しちゃいましたね(。・w・。)
新しいのは何かと進化しててエエもんですよね。

さて、ビーナス日帰り行きますか?(笑)
あ、まずはカレーですかね(;´∀`)

投稿: けん | 2012年9月17日 (月) 22時31分

●けんさんへ

とうとう新調してしまいました!!
内装もサラッとした感じに変わってて、いいです♪

ビーナス日帰りですか??
パールロード日帰りでもきついような(汗)

とりあえずカレー行きましょうか^^

投稿: エリミ | 2012年9月18日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/47015344

この記事へのトラックバック一覧です: メット選びは慎重に!:

« 夏の日の思い出 | トップページ | かかるのかエンジン!?復活リハビリ的ツーリング♪ »