« かかるのかエンジン!?復活リハビリ的ツーリング♪ | トップページ | 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.2 »

久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.1

突然空いた2日間の予定。

長いこと旅してないなー。。。
と考えてたら、ふつふつと旅に出たい衝動が!

ネットを見てると、
もうやめたと思っていた宇高フェリーが
この10月で廃航路となるとのこと。

うーーん、これは、、、

ひっさしぶりに、四国に行くか!
旨いUDONとカツオを食べに♪

ということで!
急きょ1泊ツーに出かけることに!!

 

出発前夜の決定(笑)
そそくさとネットで情報を入手し、
持ち物をあわてて準備。

そして、就寝。。。





1日目

 

目覚ましのなる寸前に目覚め。
カーテンを開けると、、、
まだ真っ暗だけどいい天気っぽい!!

さっそく荷物を積み込み出発。

50km走ったところで、朝日が昇る。

1345_1

朝もやのかかる景色を横目に見ながら

1345_2

慣れた道を快走し、いつものコンビニで休憩。

で、、、朝メシ。

1345_3

また、ひたすら走って、
ようやくここに到着!!

1345_4

四国フェリー乗り場(爆)

到着したとき、宇高フェリーだと
ちょうどいい時間の便がなかったんです(汗)

ということで、、、四国フェリー出航♪

1345_5

四国フェリーは、実は初めてだったんですが。
こんなものがあったり!!

1345_6_2

宇高フェリーとは、若干ちがいます。

1345_7

遠ざかる本州や、過ぎるしまなみを見ながら。

1345_8

うどん屋の検討してるうちに、高松港入港。

早速下船して、一件目のうどんやを目指す!!

セルフ店の閉店時間までそんなに余裕がないので、
各店舗間の店移動時間短縮のため、
名店ひしめく坂出エリアだけに狙いを絞ることに!

さくっと走って、まずは一軒目!
「坂出の山下」

とってもうどん屋には見えません(笑)

1345_10

ここは、以前から何回か来ているが、
休みだったり、麺が終了してたり、、、
で、食べられたことがないんです。。。

今回、よーーーやく食べられそう!

バイクを止め、あわてて店内へ!!

行こうとしたら、、、
道端の大きな石にスマートレザーを引っかけ。
スリキズ(変色)を作ってしまい。。。

ま、、、
帰ったら靴ズミでも塗ってごまかそう。

ということで。

早速店内へ。
冷たい小1玉(150円)を注文。
熱いダシをセルフでかけて、いわゆるひやあつ状態に。

1345_9

これが一番麺とダシのうまさのバランスがわかる気がします。

絶品といわれている小エビのかき揚げは売り切れでした(涙)

香川では珍しめの、濃いめの色のダシ。
その味は、いい意味で昔ながらの駅そばの風味でした♪
麺も、しっかりしたエッジでコシも十分!!

とりあえず、「初の山下」というだけで満足♪
次回は、小エビのかき揚げ食べたい^^

と、余韻に浸る間もなく、時間がないので移動。

至近距離にある「がもう」へ!!

詳しくはコチラ!!

1345_11

3分ほどで到着♪
ここは、いつも外せないんですよね。

1345_12

小(130円)とあげ(80円)。
ここは、絶対にあげは外せません。
ちょうどいい甘さで、おおきなアゲは絶品です♪

ここのは、ホント優しい味なんですよね。
外で山を眺めながら食べてると、
生きてるシアワセをしみじみ感じます♪

ということで。
満足しつつ、次の店へ(爆)

あの孤高の名店「彦江」へ向かったのですが、、、
あるべき場所に店が無くなってて。。。

どうも移転したっぽい(涙)
駐車場の看板だけが残されていました。。。

うーん、そろそろ、
セルフ店も大体閉まってしまう時間帯。

他に遅くまでやってるところは、、、

おお!!「やまうち」があるじゃないか!!
ちょうど高知に向かう方向にあるし!

で、気を取り直して出発♪

ガソリンを補給し、やまうちへ走る。
よーし、到着!!

と、よく見ると、、、
「本日終了」の看板が!!!(汗)

通常16~17時までのはずじゃあ。。。

といっても始まらないので。
あきらめて高知へ向かうことに。



Vol.2に続く。。。

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« かかるのかエンジン!?復活リハビリ的ツーリング♪ | トップページ | 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.2 »

四国ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お!旅に出たーー!
そんな雰囲気でしたもんねー(´∀`*)

四国のうどんまだ食べてないから
食べに行きたいわぁぁ。

と思いつつ、もうど真夏の千キロのおかげで
ちょっとあのあたり走ったら吐いちゃうかも(^^;)

投稿: Nyaaa | 2012年9月29日 (土) 01時36分

いいですね~フェリー旅。

フェリーにバイクを積むとワクワクしますね。

あぁ、そのワクワク感を味わいたい!


「うどん旅」いいですね、それにしても何杯いけるんですか?(笑)

いや~、私も食べたくなりました。

高知のうちの息子に宜しく!(笑)

投稿: ヒカル | 2012年9月30日 (日) 18時21分

あー、抜け駆けされた!(笑)

四国一泊イイですねー、お盆と9月に計画してたのにどちらも流れてしまいました(ノД`)

坂出山下、がもう、いいですね~♪
やまうちは残念でしたが、あそこ、最近は夕方早めに麺が売り切れるみたいです(;´∀`)

カツオ、きっとあそこに行ってると思うんですが、続きを楽しみに待ちます^^

投稿: けん | 2012年9月30日 (日) 22時27分

僕も一泊で旅に出たいです・・・(´;ω;`)

四国でうどんまともに食べたことないし(笑)

しかしフェリーの航路って少なくなってきましたね~(´;ω;`)
とりあえずたこフェリーだけは早急に復活して欲しいんですけどね~
じゃないと淡路島行くのが交通費高くて!!(´;ω;`)

投稿: | 2012年10月 2日 (火) 23時08分

●Nyaaaさんへ

でましたよーー、ついに出ました!!(笑)

四国のうどんはぜひ食べましょう♪
うどんの概念が変わります!
解説付きで案内しますよー(笑)
体調が良くなってからぜひ^^

投稿: エリミ | 2012年10月 2日 (火) 23時09分

●ヒカルさんへ

フェリー、好きですか!?
自分も好きなんですよ^^
たった50分ほどなんですが、
旅してる、って気分にさせてくれますよ♪

うどんは、今回少なかったです(笑)
本当は5軒ほど行きたかったんですが(爆)
タイムオーバーでした。。。

高知に息子さんが!?
知ってたら晩ごはんくらいごちそうしたのに(笑)

投稿: エリミ | 2012年10月 2日 (火) 23時13分

●けんさんへ

抜け駆けしましたよーー(笑)
というか、ホント思いつきで即実行でした♪

四国ツー、計画流れちゃったんですね。。。
まだまだシーズンは長いですよ!
また計画してくださいねー^^

やまうち、割と早めに行ったんですが。。。
あんなに早く売り切れとは誤算でした(涙)

カツオは、、、けんさんの予想と違うかも??(笑)

投稿: エリミ | 2012年10月 2日 (火) 23時18分

●たこフェリーさんへ

四国のうどんは、ぜひちゃんと食べましょう♪
ホント、うどんに対する考えが変わります^^

たこフェリーの復活は、かなり難しそうですねーー
確かに、たった4kmほどなのに
交通費高くつきますよねーー、、、明石海峡大橋!!
たこフェリー復活賛成!!!

投稿: エリミ | 2012年10月 2日 (火) 23時23分

あ、名前入れ忘れたら「たこフェリーさん」になってた・・ま、いっか(o ̄∇ ̄o)(笑)

投稿: HORI-G | 2012年10月 3日 (水) 23時14分

●HORI-Gさんへ

やっぱりHORI-Gさんでしたか!?
文面からそうじゃないかとは思ってたんだけど。
確信持てなかったので、シャレで(笑)

投稿: エリミ | 2012年10月 3日 (水) 23時36分

久しぶりに覗きにきましたー!
あえてこっちの記事にコメ入れようw

うどん♪うどん♪うどん♪
食べたい♪食べたい♪食べたい♪

以上www

投稿: レイニイ。 | 2012年10月 7日 (日) 19時36分

●レイニイ。さんへ

お久しぶりです!!
あえて??
やっぱ、レイニイさんはたたきよりうどん派ですか?(笑)
ホント、久しぶりでしたが、やっぱりうどんは旨いですねーー♪
しみじみ思いましたよ^^
機会があれば、旨い店案内しますよーー!

投稿: エリミ | 2012年10月 8日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/47232642

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.1:

« かかるのかエンジン!?復活リハビリ的ツーリング♪ | トップページ | 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.2 »