« 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.2 | トップページ | 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.4 »

久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.3



2日目



起床してすぐに、ホテルの無料朝食へ。

基本、バイキング方式ですが、種類はこんなもんです。
パン、ゆでたまご、コーヒー、チキンスープ、
飲むヨーグルト、オレンジジュース。

1345_25

無料サービスでこれだけあれば、充分です^^
これで、シングル3,500円♪♪

 

切れたローバルブとハイのバルブを取り急ぎ交換して、
荷物を積み込み、出発!!

当初、徳島方面へ195号でワインディング三昧とも考えたが、
徳島だけ午後雨っぽいので、、、

香川でUDON!!にあっさり変更♪(爆)

 

1345_26

 

高知駅を撮影し、さて香川へ出発です!

 

1345_27

 

またまた、交通量の少ない涼しい道を快走!
たくさんのバイクとすれ違います。

途中、黒い物体が落ちてて、紙切れが道に舞ってました。
通り過ぎてから「あれは財布と紙幣だったな」
と気づくも時すでに遅し。。。

拾って警察届けるの、あきらめました。。。

ラフティングの準備中風景などを撮影しながら。

 

1345_28

 

道の駅大歩危でちょっと休憩。

 

1345_29

 

写真のようにここらは、前は川、後ろは山。
全く平地がありません。
そのため、道の駅や喫茶店等、
写真奥に見える建物のように、、、

 

134541

 

こんな風に川に張り出して建てられています。

そして、、、
対岸ではサルの大群がメチャメチャ鳴いてます(爆)

三好あたりで吉野川を撮影。

 

1345_30

 

ここまで来ると、大歩危あたりと
かなり表情が変わって雄大な流れになってきます。

さて、、、あと一つ峠を越えると香川です。
ワインディングを快走し。

まずは、本日の一軒目。
昨日、終了で食べられなかった「やまうち」へ!

詳しくは、コチラ!!


今日は、開店してました!

 

1345_32

 

いつもうどんめぐりでは、閉店の遅いここには
遅い時間に来るのが恒例なので、
天ぷらは売り切れなのですが。。。

今日は選び放題です♪

ということで。

 

1345_31

 

定番のゲソ天(80円)をチョイス♪
もちろん、うどんは「ひやあつ(240円)」で!!

旨い!!
うどんもいいけど、久しぶりのゲソ天、最高です^^
大満足の一杯でした!!!

次は、「なかむら」、最後に「さか枝」行くか!
ということで、プランはできたので、一路「なかむら」へ!

途中、道端にレ○ダ○と青い服の方を発見!!
フルブレーキングで、苦笑いされながらも難を逃れる(笑)

なかむらは、某超有名な小説家のかたも絶賛の名店!

実は自分も、この店のうどんに出会ってから
自称「そば派」が「うどん派」になるほどに
讃岐うどんにハマってしまったのでした!!



その昔は「ネギがほしけりゃ裏の畑でとって来い!」
客に言ってたという、伝説の店(笑)

実際、自分が初めて来たときも、自分でネギを刻み、
会計も自分で計算して申告してました(笑)

客が激増した今では、そんなことしてたらさばけないようで。
全部お店の人がやってくれます。

到着してみると、、、やはり、超人気店!!
かなりの行列です!!!(汗)

1345_33

スルーも考えたのですが。
せっかくなので、並びます。

讃岐富士は、今日もきれいです♪

1345_35

約30分後。
よーやくありつけました。。。

1345_34

冷たい大(320円)に熱いダシ。

これが、、、大は失敗でした。。。

というのも、ここのダシはかなり繊細な味付けで、
(決して薄いというものではありません!)
ドンブリの大きさに対して、麺のボリュームが多すぎて
ダシの味がわからなくなってしまったんです!!!

で、結局、少し食べてダシを継ぎ足し。
また少し食べてダシを継ぎ足し。。。

1玉分くらい食べたところで、ようやくいい感じに♪

でもやっぱり、ここの麺は柔らかいのにコシがある、
他にはない個性の塊みたいな麺で、最高です^^

よーやく満足したところで、時間を見ると、、、
並んだおかげで「さか枝」に行く時間はない(汗)

ということで、直接高松港へ!!

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.2 | トップページ | 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.4 »

四国ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ
「なかむら」ですねー
私も大好きでーす

投稿: レイニイ。 | 2012年10月 9日 (火) 23時34分

おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ
「なかむら」ですねー

「なかむら」どころか香川うどん巡りにすら言ったことなかったりします(ーー;)

というか・・・うどん食べすぎ~~~~!!!(笑)

投稿: HORI-G | 2012年10月10日 (水) 11時41分

翌日にまた讃岐・・・(笑)
うどん好きですねー(;^ω^)
ヲイラもうどん耐久ツー好きですが(爆)

やまうち良いですよねー。
自分的には讃岐に行ったら必ず立ち寄ってる店です。

なかむらも細麺が特徴で、ダシが繊細!
自分で好きなだけ継ぎ足せるのも良いですよね~♪

で、次は?(笑)

投稿: けん | 2012年10月13日 (土) 23時35分

久しぶりに「あちら」へ行ってきました。
こちらで見る写真とは、違う顔を見せてくれ
ますね。

しかし…このUDONツーの記事を読むたびに
香川へ行きたくなりますわ。
お値打ちな価格にも主婦魂がメラメラ~と。

投稿: さち | 2012年10月14日 (日) 18時21分

●レイニイ。さんへ

なかむらですよーー
やはり、お好きですか!!
旨いですよねー♪
唯一、有名になりすぎてしまったことが悲しい(笑)

投稿: エリミ | 2012年10月16日 (火) 22時24分

●HORI-Gさんへ

ええっ!?
HORI-Gさん、うどん巡りまだでしたか!?
それは行っとかないといけませんね!!
食べ過ぎ???
いやいや、まだまだです。
以前は2日で16軒行きましたから(爆)

投稿: エリミ | 2012年10月16日 (火) 22時26分

●けんさんへ

うどん、、、今まで食べ過ぎて
一時期「もういいかな」と思ったこともありましたが。
久々に食べると、やはり旨いです♪
けんさんも、うどん耐久、ホント好きですよね(笑)

やまうちは、間違いないです!
ゲソ天も最高でした♪

なかむらって、細くて柔らかいのに、
ちゃーんとコシがある麺なんですよねー
なんであーゆー風に作れるんだろう。。。

次っ??
もううどんは終わりですよ、さすがに!(笑)

投稿: エリミ | 2012年10月16日 (火) 22時31分

●さちさんへ

香川、いいですよーー^^
本気で「住んだらいいトコだよなー」って思います!

香川のUDONって、本州のそこらの高級うどん店には無い、なんとも言えない「旨さ」があるんですよね♪
それを、惜しげもなく100円台で食べさせるんですから!
ホント、ありがたいですよね♪

投稿: エリミ | 2012年10月16日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/47366984

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.3:

« 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.2 | トップページ | 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.4 »