« 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.4 | トップページ | 冬の体力増強作戦♪ »

レギュ、、、また壊れる!

さてさて。

前回のUDONツーの故障ですが。
またもやレギュレータでした(涙)

去年の交換から1年も経っていません。
しかも、今回は症状が過充電だったので、
バッテリーまで逝ってしまいました(汗)

頻繁に壊れると、信頼できなくなるなーー。。。

すでに熱対策品ではあるものの。
なんかしら追加の熱対策が必要か?

バイク屋も「熱のこもらないところへの移設の必要性」
をメーカーに確認してくれたけど。
「特に必要なし」とのこと。。。

そりゃメーカーはそう言うわな(笑)

 

ということで。
エアを取り込むダクトが設置できないかちょっと考えてみた。

Imgp1273

この、シートの後ろ(左側)のカウルの膨らんだ部分に
レギュレータが設置してあります。

Imgp1272

シートを外してみると。

Imgp1285

こんな風に、、、
ちゃんと放熱フィンとヒートシンクが付いた仕様になってます。

で、そこに冷えた空気を送るとなると、、、
ここからダクトで導くか。

Imgp1283

で、レギュレータを冷やした空気は、
このナンバー灯の穴から出ていく!

Imgp1279

と、そんなうまくいくかな?(汗)

で、とりあえずホームセンターで
それらしい蛇腹管を仕入れてみる。

_sdi0507

ちょっと細いけど。
これぐらいしかスペース的にムリっぽい。

で、帰る道中。

このどれくらい空気が入るか、車の窓から出して試すと、
思った通り、ゆるーくしか入ってこない。

うーーん。
何もしないよりゃいいかと思うけど。

やっぱり、、、
エアインテーク的なモンがいるな。

ちょっとじっくり考えてみるか。。。

何はともあれ。
とりあえず無事直ったので、先日試走。

だらだらと、いろんな考え事しながら。
朝から昼メシ抜き、休憩ほぼ無しで一日走り通し。





当たり前だけど、ちゃんと直ってました(笑)

走行距離  304km
燃    費   23.2km/リットル

時間の割に距離が(汗)

やっぱ、乗るときは走りに集中しないと!!





にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.4 | トップページ | 冬の体力増強作戦♪ »

バイク全般」カテゴリの記事

コメント

高速も乗らずダラダラで300キロって
どこ走ったんですかー(^_^;)

しかも昼飯抜きって!!!
今日は体大丈夫かな( ̄◇ ̄;)

投稿: Nyaaa | 2012年11月11日 (日) 12時34分

●Nyaaaさんへ

えーっと、、、
福井県あたりを走っていました(笑)

一人で走ってると、休憩しなくなるんですよねー
体は全然大丈夫ですよ♪
つーか、、、
ちょっとくらいは痩せてくれればいいんだけど(笑)

投稿: エリミ | 2012年11月13日 (火) 23時01分

土曜日は暖かくってツーリング日和でしたね。

うーん…調子が悪いと気持ちよく走れませんし…
でも考え事をしながらは、ちと危ないかも。

私は考え事をしていても、食事だけは忘れませんでぇ!!

投稿: さち | 2012年11月14日 (水) 21時23分

レギュ・・・僕も一回壊れました(ーー;)

全く動かなくなるから困ったもんですよね・・・

しかし短期間で二回目ならクレームでしょ!クレーム!(ーー〆)

投稿: HORI-G | 2012年11月15日 (木) 17時33分

●さちさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます!
決して調子が悪いわけじゃないですよ^^
ちんたら走るから考え事するのかもしれません(笑)

食事は忘れない!・・・さすがさちさん!!
次乗るときはきっと、旨いモン食べに走りに行きますよ♪

投稿: エリミ | 2012年11月18日 (日) 23時30分

●HORI-Gさんへ

RRでも壊れるんですねーー
ホント、困ったもんですわ!!
人里離れたところに一人で行けなくなりそうです(笑)

いやー、、、ホントはクレームといきたいところですが。
今までそれ以上にめちゃめちゃサービスで
いろんなことしてもらってるので。。。
さすがにクレーム言いにくいですわ(涙)

投稿: エリミ | 2012年11月18日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/47795844

この記事へのトラックバック一覧です: レギュ、、、また壊れる!:

« 久々のUDON&たたきツーリング♪ Vol.4 | トップページ | 冬の体力増強作戦♪ »