« ランニング時の靴ズレ対策! | トップページ | FASTEST »

ランニング、その後

ランニング時の走行記録ですが。
自分は「Runtastic」というアプリを使用しています。

スタートをタッチすると計測開始。

_2__2

このように、時間と距離はもちろん

__

平均速度やペースも記録してくれます。

_3_

GPSを使うので、
トンネル内のランは反応しませんでした。

履歴の詳細も、ここから入って見れます。

 

_1_

 

さて。

前回記事で、今月の目標を月間150キロ走としていましたが。
結果から言って、達成できませんでした(汗)

ある日、膝が痛いのを無理して走り出したところ、
500mで膝が限界になりギブアップ。。。

歩くのも痛くて、普通には歩けません(爆)
階段の上り下りにも一苦労する始末(汗)

おかげで、、、
2週間以上もランニングを休むことになりました。。。

それからというもの、バンテリンを塗りまくる毎日(笑)
何とか昨日復活しました!!

5キロ走って、右膝に若干違和感アリですが。
歩けないレベルではないので年末年始を休めば大丈夫そう!

そんなわけで。
これで、今年のランニングはおそらく終了です。

【12月のランニング成果】

走行回数   ・・・ 6回

走行距離   ・・・ 約55km

走行時間   ・・・ 約6時間

消費カロリー ・・・ 約3700kcal

【2012年のランニング成果】
  (11月中旬よりスタート)

走行回数   ・・・ 22回

走行距離   ・・・ 約135km

走行時間   ・・・ 約15時間

消費カロリー ・・・ 約9300kcal

膝痛の原因ですが、多分4つ。

1.オーバーワーク
 一番の原因は間違いなくこれです。
 いろんな方から、
 初心者なのに走り過ぎだと指摘されていました。
 練習を積むと膝ができてくるらしいですが。
 膝が全くできていないのに、走りすぎでした。

2.シューズの選定
 初心者がまず履く1足!というのを購入したのですが、
 アディダスはチャートが微妙らしく、若干クッション少な目。

3.偏平足からくるオーバープロネーション

4.ストレッチ不足
 不足というか、ほとんどしていませんでした(汗) 

ということで、対策案。

1.練習量を減らす。
 慣れるまでは、5キロを週2~3回程に。
 慣れてきたら徐々に距離を伸ばす。

2.ロング用シューズの追加
 だいたいみなさん、2足を使い分けるパターンが多いようで。
 ロング用のクッション性重視で
 プロネーター対応のシューズを追加予定。
 ただし、そればかり使うと
 トレーニング効果が上がりにくい様なので、
 短い距離は現行アディダスで、という風に使い分け。

3.充分なストレッチ
 これは、本当に重要です!今後は実行します!!

4.絶対にムリはしない!!
 毎日やってると、休んだらだめな気持ちになりますが。
 ちょっとでも違和感があったら、きっちり練習を休む。
 早め早めに対処します。。。

以上を守って、楽しく冬の体力増強に励みたいと思います♪

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« ランニング時の靴ズレ対策! | トップページ | FASTEST »

ランニンググッズ」カテゴリの記事

コメント

こちらこそご無沙汰です!
冬の体力増強にランニング、いいですねー。
だんだん本気モード入ってますね。
私もいつまでもバイクに乗りたいので、週2回のミニバレー続けてます。
お互い頑張りましょうね!
来年もブログで宜しくお願いします。

投稿: ヒカル | 2012年12月31日 (月) 22時39分

あらためてエリミさんは真面目ですなぁぁ。
体に無理なく楽しくランしてくださいね☆

また来年もヨロシクです!
うん、来年はまたご一緒しましょう(^▽^)

投稿: Nyaaa | 2012年12月31日 (月) 23時34分

●ヒカルさんへ

ランニングですけど、、、
やっぱり走り始めると膝痛がぶり返して。。。
どうしたもんか、困ってるところです(汗)
ま、、、のんびり休みながら走ります♪

ミニバレーですか!!
週2やってたら、結構鍛えられそうですね^^
お互いに、頑張りましょう!!
今年もよろしくお願いします^^

投稿: エリミ | 2013年1月 5日 (土) 22時31分

●Nyaaaさんへ

いえいえ、真面目じゃないんですよー
結構、楽しくてやめられない感じなんですわ(笑)
ありがとうございます!
体に気をつけて走りますね^^

今年もよろしくお願いします♪

投稿: エリミ | 2013年1月 5日 (土) 22時33分

すっかり明けきりましておめでとうございます(爆

ランニング始めたんですか、健康的ですね(・∀・)
ヲイラも少しだけウォーキング始めました。

今年はどこかでご一緒できるとイイですね~♪
#夏のBBQとか(笑

とこあれ今年もよろしくお願いします~♪

投稿: けん | 2013年1月12日 (土) 22時32分

●けんさんへ

明けきりましたねー(笑)

ランニングですが、、、
一気に走りすぎて、膝がなかなか治りません(涙)
おお、ウォーキングですか!!
運動不足なら、それが一番いいみたいですよ^^

春以降は、昨年よりバイク乗る時間が取れそうです♪
走り行くときは、良ければ連絡ください^^
旨いカレーも食べたいし(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

投稿: エリミ | 2013年1月13日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/48530000

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング、その後:

« ランニング時の靴ズレ対策! | トップページ | FASTEST »