« レギュ、、、また壊れる! | トップページ | ランニング時の靴ズレ対策! »

冬の体力増強作戦♪

このところ、バイクでツーリングどころか
日常生活でも体力不足を感じてしまう毎日。。。

このままでは、体力が落ち続け、、、
何歳までバイク乗れるのだろうか??


ということで、このバイク冬眠の期間を使って
とりあえず走り始めることにしました!!

今までもジョギングはしたことあったのですが、
ついつい距離とスピードにこだわったためか、
3日坊主で長く続けることができませんでした。。。

で、長く続ける秘訣を調べたところ、
「LSD(ロースピードディスタンス)」が基本とのこと。

キロ6~8分のゆっくりしたペースで、
長い時間をかけて走る。
はじめは短い距離から。

体がなれてきたら徐々に距離を伸ばしていく。
走行ペースを上げていくのは、
相当な距離が走れるようになってからのようです。

 

なるほど。
今までの自分のやり方と全く違う。。。

 

ということで。
とりあえず始めてみよう!!

カッコから入る性格ではないので。
有り合わせのものでスタート。

・アウター → カッパ
・インナー → 仕事着のままのワイシャツ、靴下
・パンツ  → 持ってたジャージ
・シューズ → 普段履きのアウトドアメーカーの靴

はじめは、試しに近所を10分~15分程度走ります。
やはり、全然足が動きません・・・(涙)

2日目だったか、自転車と衝突しかけ(汗)
これがクルマだったら、、、(滝汗)

基本的に、走るのは夜間になるので、
取り急ぎ、初のランニンググッズとしてこれを購入。

1346

手足にベルクロで巻きつける、反射材付きゴムベルト!
2本入りで100円♪

(さすが100均、なんでも揃う!)

基本的に車道の左側を走るので、
後ろから来るクルマへのアピールで
右手、右足に1本づつ巻いて走行することに。

5日ほど走って体が慣れてきたので、
1回のランニングを30分に伸ばし。

3日ほど30分走を続け、開始9日目に初の1時間走に挑戦!
なんとか8.5kmを走りました!!

学生時代、スポーツはしていましたが、
長距離走は苦手分野でしたし、
20代の若かりし頃、超ローカルプチ駅伝や
ミニマラソン大会に付き合いで出てはいたものの、
走行距離はせいぜい5キロ程度(爆)

この距離を走るのは、多分生まれて初めてです(笑)

で、、、この1時間走の後、
初心者が最初になるという膝の痛みがでまして(汗)

マラソンが趣味の後輩にそれを話したところ、
「さすがにクツはランニング用を買わないとあきませんよ!」
と言われてしまったので(笑)

初心者用のをネットで下調べしてから量販店へ。
いろいろ試し履きした結果、
自分の足に合ぴったりな上、たまたまセールで爆安中だった
下調べ時の候補ナンバー1だたヤツに決定!!

1348

「ADIDAS ADIZERO TEMPO 5 WIDE」

1347_3

足幅はEEなのですが、甲が高いのでワイドモデルに。


さすが初心者用モデル。
このように、かかと部のクッションがよさそうです♪

1349

膝の痛みが治まるよう、ランニングを1日控えて。
翌日から再開。

また1時間走を始めたところ、クツが軽くグリップもいい♪
今までと同じ調子で走ってるつもりだったんですが、
キロ当たり40秒もペースが上がっていました!

やはり、シューズは専用のを履かないといけませんね(汗)

ただし、、、
3キロくらいで、土踏まずに靴ズレ発生(汗)

なんとかだましだまし9キロほど走り、
帰って見てみると、両方の土踏まずに
直径1.5センチくらいの水ぶくれが。

調べたところ、偏平足のランナーには多いらしい。
他にも原因はあるけど、シューズのはき方がルーズだと
なる確率がかなり高くなるとのこと。

思い当たるフシがあったので。
翌日はきっちりヒモを締めて、絆創膏で補強して出発!

おお!全然いい!!
やはりシューズの履き方だったか!!
と思っていたら、5キロを過ぎてまた発生(汗)

まーでも、ずいぶんマシになりました。

膝の調子が悪いのをだましだましですが。
翌日、調子に乗りさらに11.2キロに距離を伸ばし。

その翌日は、かなりの降雨だったが
トンネル内のみをひたすら往復し。
その翌日は、5キロ走。
さらに翌日、10キロ走!と思った矢先、、、

半分の5キロ走ったところで、今度はふくらはぎが!
スジを痛めたようで、歩くのもヤバい感じに(汗)

足を引きずりつつ、なんとか帰宅。
11月のランニングは、最後の2日休んで終了としました。

バイクも冬眠になるので。
しばらくは、このネタが続くかも(笑)



【11月のランニング成果】

走行回数   ・・・ 16回
走行距離   ・・・ 約80km
走行時間   ・・・ 約9時間
消費カロリー ・・・ 約5600kcal

当面の目標だった「1時間走り続ける」は
何とか9日目に達成できました!!

とりあえずこの5~10キロ走でしばらく行きます♪
目標は、月間トータルで150キロ。
ただし、故障しない程度に休日を作りながら。

自分の場合、現時点で10キロ以上走るには
靴ズレ対策と膝痛対策が必要とわかったので。
対策用のランニンググッズを検討中!!

また近々導入したいと思います!

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« レギュ、、、また壊れる! | トップページ | ランニング時の靴ズレ対策! »

ランニンググッズ」カテゴリの記事

コメント

読んでて涙出ました(TдT)

嘘デス(笑)

いやぁー、尊敬しますよ!
私、毎日コツコツとかできない人なので(^^;
ウォーキングも2週間に1度程度で
全然効果がわかりません(^^;

ともかく今からの努力が
未来につながりますよね(^_-)

投稿: Nyaaa | 2012年12月 3日 (月) 00時12分

●Nyaaaさんへ

えーっ!?涙が??
って、嘘かいな!!(笑)

いえいえ、毎日コツコツでもありませんよー
でも、三日坊主が多い自分にしては珍しく
今のところ、結構続いてますよ♪

慣れると結構楽しいもんで、
なんかやめられなくなった感じですわ(笑)

投稿: エリミ | 2012年12月 4日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/48059683

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の体力増強作戦♪:

« レギュ、、、また壊れる! | トップページ | ランニング時の靴ズレ対策! »