« 2013年1月のまとめ | トップページ | 2013年2月のまとめ »

初の10kmれーーす!!

というわけで。
マラソン大会10kmの部、走ってきました!!

結果から言うと、目標の1時間は何とか切りました♪
タイムは、55分53秒。

1km9_2

想像してたより疲れた気がしたり。
まだまだ粘れたのでは?と思ったり。

今回の参加賞です。

1km4

あ、、、
これはお楽しみ抽選会で見事当たりました♪

1km3

5㎏!!(これ持って移動、結構キツかった・・・笑)

これが一番うれしかったかも(爆)

大会終了後、早速ランチは焼き肉定食800円で♪
ごはん1杯お代わりOK♪

1km5

ただし、ツレが運転なのでビールは無し。。。

帰宅後、夜になってからこれを♪

1km1

達成感がある時は、ホント旨いですよねー^^

そんなこんなで。
いつか成長した自分が「こんな時代もあったか!」と
読み返す用に詳細にレポ書いたので(笑)

結構長いです。

ので、続きは超ヒマな人のみご覧ください。。。



【マラソン当日朝】

迷ったあげく、本日のシューズはこっちに!
ミズノウェーブインスパイア8

1km2

ウェアは、、、

○NBの長袖シャツ
○ユニクロの半袖シャツを重ね着
○ナイキのランニンググローブ
○プーマのウィンドパンツ

1km8

ということで、、、
周りはカラフルな中、全身真っ黒です(爆)

会場へ行く途中、朝マックで朝食。
コンビニの栄養ドリンクでドーピング♪





【スタート1時間前】

会場入り。
自分以外は全員ベテランランナーに見えて、
結構ビビる(爆)



【スタート5分前】

若干の準備運動。
アップがてら車に忘れ物取り行ったり、
ゼッケンつけたりしてるあいだにスタート時間に。
係りのおじさんに場所を聞きつつ、
結構な混雑の中、あわててスタートの場所へ急ぐ。

1km10




【スタート】

iphoneで音楽聞けるようセット。
今日のためのプレイリスト。
最後の曲が終わるまでに走りきれれば、
目標の60分は切れる。

と同時にほぼ最後尾からスタート。
スタートしてから手袋装着(汗)
人が多くて列が進まない。。。
スタートライン通過まで、体感で30秒以上のロスか。



【~1km】

人が多くて思うように進めなくて、焦る。。。
500m位で若干ばらけてきたので、
人の間を縫うようにとにかく前へ進む。

いろんなペースのランナーがいて、
惑わされ自分のペースがつかめない。

1kmの看板で腕時計を確認。
「6:10」
60分切のボーダーからは若干遅れている。
が、、、
スタートの混雑から想像したほどは遅れていない。

ここから挽回すれば、まだ間に合うか。

1km7




【~2km】

コースは、ずっとゆるーく上っている。
先頭はもう、はるか彼方で全く見えない。
ずーっと先までランナーが連なっている。
2kmでは、11:50くらいだったか。
若干盛り返した??

一昨日から風邪気味だからか、
朝から水分を抑え気味だからか。
やたらと口の中が乾く。。。



【~3km】

沿道の応援がかなり少なくなってくる。
ランナーもばらけてきて、
自分を抜いていくランナーも増える。

いつの間にか周りは、
同じくらいのペースのランナーばかりに。
徐々に自分のペースを取り戻してくる。

3kmは、確か17:40くらい。
終わってから考えると、
確かこの頃が一番キツかった。

腰の位置が下がってきたら、腰を上げる。
肩が上がってきたら、一度力を抜いて。
膝を傷めないよう、すり足に近い感じで。

疲れが出るとフォームが崩れ、
フォームが崩れると疲れがさらに増すので。
フォームを崩さないように、とだけ考えて走る。

給水所はパス。



【~4km】

3.5kmくらいで、折り返してきた先頭とすれ違う。
さすが招待選手、メチャメチャ早い。

4km付近で、折り返してきたツレとすれ違う。
20位以内くらいだろうか。
さすが年季が入ってて早い!!

自分の方が断然遅いのに一応応援しといた(爆)

折り返してきた先頭集団に刺激を受けたのか、
沿道の応援が増えてきたからなのか。
自分の周りのペースがなぜか一気に上がる。
4km、記憶では23:30くらい。

1km6




【~5km】

折り返し前のきつい上りを何とか上り切り、
今度は、そこから急激な下り。
その坂の途中で折り返し。

タイムは「29:30」
これは後半タレたら60分切れない。。。
が、帰りはほぼ下り。
頑張れば充分切れる、と自分に言い聞かせ、
折り返し直後の急激な上りを上る。

このころ、CW-Xを履いてビニール袋を
ポンチョ状にして被ったおばちゃんに、
下りで抜かれては上りで抜き前す、、、
というバトルを繰り返す(笑)



【~6km】

コースがほぼ下りメインになったことと、
体が走ることに慣れてきて若干楽になってくる。
ただし、、、
ここからkmごとのタイムの記憶が曖昧に(笑)



【~7km】

ゴールが近くなり、気持ちに余裕が出てきたので
スパートのタイミングなんぞを考え始める。
残り2kmくらいからかな、と漠然と考える。
ここらから、少しづつ前の人を抜いていく。

給水所はパス。

1km13




【~8km】

ここから徐々にペースを上げていく。
残り2kmでタイムは、確か45分前後。
60分切を確信したが欲が出て(笑)ペースアップ。

沿道から手を振って応援してくれる子供に
手を振りかえす。



【~9km】

ここからは、ペースの落ちた周りの人を抜いていく。
あのポンチョ+CW-Xのおばちゃんとも
ここでついに決着をつける(笑)

9km付近で誰かが「ナイスファイト」と声をかけてくれた。
ありがとう!!
相変わらず、9km通過タイムの記憶無し(爆)



【~10km】

9kmからさらにペースアップ。
沿道の人がメチャメチャ多くなってきて、
一度上げたペースは意地でも落とせない状態に(爆)
とにかく、
前に見える人を一人一人抜いていく気持ちで走る。

が、、、最後のカーブを曲がったら、
想像してたよりゴールが遠くて若干焦る。

最後まで持つのか。。。(汗)



【ゴール】

何人か抜いたあと、
追いすがる全身アディダスのお姉さんと
激しいバトルに(笑)

何とか振り切ってゴール♪

タイム      55分53秒
平均ペース  5分35秒/km

係りの人に、計測用のチップを外してもらってたら、
不意に名前を呼ばれる。
見ると、別便で来てた知り合いが!
どうも折り返し付近ですれ違ってたらしい。

ひとしきりランニング話をして別れる。

その後、すぐに高校時代の友人から着電。
さっきの知り合いから、連絡があった模様。

100kmウルトラマラソンに誘われる(爆)
が、当然のごとく速攻断る(笑)

抽選会で大当たりしたあと、
サービスのトン汁を食べて。

一緒に来たツレの運転で、会場から撤収。

とまあ、、、こんな感じで
約20年振りのマラソン大会は
無事に終わりました!



完走証に書いてないので全体順位は不明ですが、
沿道の応援の方が言ってたのでは、
ざっと真ん中くらいのようでした。

完走証に書いてあった部門別(年代別)
の順位は、3/4あたり。
後ろから数えた方が早いです(汗)



iphoneで写真撮りながら、のんびり、、、
なんて考えてもいたんですが。

全く写真なんて撮る余裕なかったですわ(汗)
結局、レース中以外も一切撮影せず(爆)

レース中の写真は、よそから拝借しました。。。

準備運動も中途半端でゼッケンつけるのもギリギリ。
スタートの直前にようやく最後尾に並ぶ、、、
という失敗が痛かったです(汗)

次の機会があれば、、、
早くゼッケンつけて早くスタートに並ぼう。。。

で、今の目標としては、、、
練習で20km走れるようになること!!

ただ、寒いと膝にくるので。
距離を伸ばすのは、
春になって暖かくなってからかなーー

とりあえず、2月の残り、
がんばって走行距離伸ばそう!!

ということで。
月曜は筋肉痛で完全に死んでましたが(爆)

かろうじて火曜日には
筋肉痛をおして10km走ってきましたよ♪

本日水曜は、完全休足日にします^^

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 2013年1月のまとめ | トップページ | 2013年2月のまとめ »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

完走おつかれさまです☆
来年は東京マラソンにどうぞ!どうぞ!

バイクは?雪は?どんなですか??

投稿: Nyaaa | 2013年2月21日 (木) 23時00分

●Nyaaaさんへ

ありがとうございます^^
東京マラソン、いいですねー♪
でも参加は抽選で、倍率が11倍とか(汗)

バイクは、ちゃんとたまにエンジンかけてますよ♪
雪は今年はホント少なくて、
わりとランニングできるのでラッキーです!!
ただ、凍結防止剤がハンパじゃないので
バイクで走ると一発で錆びます(涙)

投稿: エリミ | 2013年2月24日 (日) 23時58分

こんにちは。
完走おつかれさまです!
賞品もよいものばかりでよかったですね〜

さてさて
今年の自分もっとわかります☆
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

投稿: ぱむ | 2013年3月 9日 (土) 00時07分

最近、私の周りでも走っている人が増えました。
無事に完走、目標タイムクリア、おめでとうございます。

30秒のタイムロスは、もったいなかったですね。
何もかも初めてで、要領がつかめないですもん。
それにしても景品が豪華だわ!!

投稿: さち | 2013年3月 9日 (土) 17時15分

完走おめでとうございます!
スゲーっす、バイクで日帰り1000kmより難しい(爆)

そろそろ春ですね。
今年はBBQの年ですか?(笑)

投稿: けん | 2013年3月16日 (土) 21時44分

●ぱむさんへ

参考にさせていただきますね!

投稿: エリミ | 2013年3月18日 (月) 23時08分

●さちさんへ

そうなんですか!
ランニング流行ってるらしいですからねー!!

ありがとうございます^^
次からは、スタートロスのないように
遅いくせに前の方に並ぶ気満々です(笑)

あ、、、ちなみに米はくじ引きの景品の中で
一番いいものでしたよ♪

ジョギング、慣れると楽しいです♪
さちさんもウォーキングから始めてはどうですか^^

投稿: エリミ | 2013年3月18日 (月) 23時15分

●けんさんへ

ありがとうございます!!
いえいえ、バイクで1000kmの方が難しいですよ!
自分は未だに達成してませんから(笑)

春ですねー、カレーの季節ですねー^^
BBQの方も企画したいですね♪

投稿: エリミ | 2013年3月18日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/49538150

この記事へのトラックバック一覧です: 初の10kmれーーす!!:

« 2013年1月のまとめ | トップページ | 2013年2月のまとめ »