« ランニング再開しました!! | トップページ | 初の10kmれーーす!! »

2013年1月のまとめ

ということで。

1月に入ってから、
前半は膝の調子が悪く。
後半は天候不良が続き。。。

結局ラストの3日間を連続でランニングし、
約27kmを追加。

月間トータルで約56.5km。

ま、、、ちょっとづつ距離伸ばして行こう。

とはいいつつも。
○ラン前後のストレッチ
○ラン前後のウォーキング
○クッション性の高いミズノのシューズ

が功を奏したのか。
なんとか膝の痛みなしで10キロは走れるようになった。

___2

走ってる最中は、一番痛めた右膝の違和感は消えないけど。
ラン後のウォーキングで何とか消える程度なので。
そのうち消えていくだろうと。

そんなこんなで。
実は、行きがかり上とあるマラソン大会にエントリーしてて。
大会は2月。
エントリーしたのは、その大会の最長コースの10km。
というわけで。
はやく膝を治して10km走れる状態に戻したかったのですわ。

人間、だんだん欲が出てくるもので。
始めは「楽しくのんびり走り切れたら!」
なんて思ってたんですが。

最近は、どうせ出るなら
超初心者の域を出たい!ということで、
60分切れたらいいなー、と。

明確な目標というより、あくまでも希望ですが。

で、先日の10km走のとき。
具体的にどの程度のペースで走れるか試してみた。

方法は、、、

○自分が「これで10km走り切れるか、どうか?」
 と思うペースまで上げてとりあえず5km走ってみる。

○故障が怖いので、あとの5kmはジョグペースで。

下は、RUNTASTICでの結果です。

___3

5kmまでは5:40~5:47ってとこ。
6km以降は予定通り6:30前後にダウン。

5kmまでの平均5:45として、10kmで57:30。

計算上は60分切れる!?

(下は、その時の10kmでの全体ペース、時間。)

Run

問題は、、、
そのペースで10km押し切れるかどうかですが(汗)



実は結構キビシイ感じ(汗)


ま、、、とにかく楽しみながらやってみます♪

【1月のランニング成果】

走行回数    ・・・ 9回

走行距離    ・・・ 56.46km

走行時間    ・・・ 6時間0分42秒

消費カロリー  ・・・ 3768kcal

最長走行距離 ・・・ 10.26km

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« ランニング再開しました!! | トップページ | 初の10kmれーーす!! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

今時のスマホはそんなこと出来るんですね。
僕も怪我をする前のアベレージ27km/h/5周=55kmを目指して8月から560km程走ってます。
膝は、グルコサミンとコンドロイチン硫酸を飲んでますよ♪
結構効いちゃったりするのがまた悲しい^^

投稿: フロの飼い主 | 2013年2月 3日 (日) 23時52分

●フロの飼い主さんへ

そうなんです!
無料のアプリでもこんなことできるんですわ!

560kmですか!?すごいですね!!
自分も150km/月の走行目指して走り始めたんですが、
全く運動していないとこからいきなりだったので、
案の定、膝を痛めてほぼ1ヶ月走れませんでした(涙)

グルコサミンかーー、やっぱ効くんですね!!
こんど痛めたら試してみようかなー^^

投稿: エリミ | 2013年2月 5日 (火) 23時13分

バイクブログというカテゴリーから私も全くはずれてしまいました。

「走る」という点では、バイクから自分の足になった訳ですよね。
目標があるっていいな。
マラソン大会頑張ってね♪

うーん走るかぁ…私には無理だぁ。
今日から少しだけ歩こうかなぁ。

まずは、3kmくらいね(笑)

投稿: さち | 2013年2月13日 (水) 18時41分

●さちさんへ

あれ、さちさんもカテ外れになりましたか!(笑)

自分の足で走るようにはなりましたが、
もともとバイクのための体力づくりなので^^
春になったらツーリングしますよー♪

ありがとうございます!
マラソン大会、、、
遅いながらも自分なりに頑張ってきました^^

さちさんも走りますか?!
いきなり走ると、自分みたいに膝傷めたりするので。
ウォーキングからが一番いいみたいですよ^^
慣れてきたら、ウォーキングの間に少し走るとか。
なんせ、少しづつ、少しづつレベルアップが良いようです!
がんばってください♪

投稿: エリミ | 2013年2月20日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459783/49132881

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年1月のまとめ:

« ランニング再開しました!! | トップページ | 初の10kmれーーす!! »