讃岐うどん

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.8

讃岐うどん巡礼記も、今回でいよいよ最終回。
名残惜しくはありますが、第8弾、行きます!

2日目の続き

さらに、次のうどん屋へ。
6軒目、仲多度郡まんのう町のやまうち
宮武ファミリーだ。
こちらは2回目の来店になります。
ここも映画「UDON」で小西真奈美やユースケ、トータスが取材してるシーンで出てましたね。
薪でうどんを茹でてます。

227

続きを読む "祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.8"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.7

うどん巡礼記もいよいよ終盤戦。
もうしばらくお付き合いください。
では、第7弾行きます!!

2日目の続き。


ここでインターバルを入れるため、映画「UDON」のロケ地へ向かうべくクルマを走らせる。

と、見覚えのある光景。
ここ、昨日も通ったよな。
たしかこの先には、映画「UDON」にも出ていた、営業時間が極端に短いため讃岐うどん屈指の難攻不落の城となっている、日の出製麺所があるではないか。
営業時間は11:30~12:30の1時間のみ。
時計を見るとなんと11:20。
おそろしいくらいのジャストタイミング!!
これはもう、、、UDONの神が導いているとしか思えない。

「どうする?」というと、グランドチャンピオンのT君が一言

「行ったらええんちゃう!」

これで決定!!
急遽、4軒目となる坂出市富士見町の日の出製麺所へ。

218

続きを読む "祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.7"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.6

いまさらですが、実はバイクブログです。
うどんの記事ばっかです。
もう引いてしまってる方もたくさんいらっしゃるかと思いますが。
引き続き第6弾、行きます!!

ということで、2日目。

もちろん朝食抜きで早朝よりうどん巡りの続きへ。
が、空腹感などこれっぽっちもないのだが。。。

まずは1軒目、高松市上林町の穴吹製麺所
住宅街の中をナビ頼りに迷走。
こりゃ探すの無理かも、、、と思った頃ようやく発見。

207

何とかたどり着きましたが、偶然前を通りかかってうどんを食べる人はまずいないだろうという、すばらしいロケーションです。
もう一度行けといわれたら、また迷うでしょう(汗

続きを読む "祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.6"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.5

完全にバイクブログではなくなってしまった感は否めませんが、引かないでください。(笑
というとこで、第5弾です。


本日の8軒目、高松市春日町のかすが町市場
ここは、今回で2回目となります。

200

映画「UDON」で、小西真奈美がクルマでバックして畑(田んぼ?)に落ちる、あのうどん屋です。

続きを読む "祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.5"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.4

調子に乗って、カテゴリーに「讃岐うどん」を追加。
どんどんバイクブログから遠ざかって行ってますが、ひるまず行きます、第4弾!!

本日の6軒目、綾歌郡宇多津町のおか泉

193

四国ツーリングの時に何度か前は通ったものの、その行列の凄さに寄らずじまいでした。
さすがに今日は平日の午後3:00なので行列こそありませんが、他のお客さんと相席になるほど満員御礼。

続きを読む "祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.4"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.3

祝!映画「UDON」、3/15(土)に地上波初放映。
ってことで、とりあえず第3弾です。

5軒目、仲多度郡まんのう町の谷川米穀店
ここも映画「UDON」出てました。
煙突のあるうどん屋。

186

店の名前でわかるとおり、本業は米屋さん。

187

AM11:00開店で、現在11:15。
なのにもう並んでて、すぐには入れそうにない。
ちなみに知り合いが行ったときは、開店から2時間並んで閉店間際にようやく食べられたようです。

続きを読む "祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.2

とりあえず第二弾です。
今回はメジャーどころですので、安心してご覧ください。

次なる店は、3軒目、仲多度郡琴平町の宮武
今回初めて来ました。

180

ここも、映画「UDON」に出てましたね。
大将が暗算ですばやく会計をするシーン。
本日も映画のシーンと同じく、トレードマークのキャップを被ってうどん打ってました。

続きを読む "祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.2"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.1

昨年の10月末に行った、讃岐うどん巡礼の旅。
ブログにアップしようしようと思いつつ、今に至ってしまいました。
ようやくアップできる環境になりましたので、本日よりしばらくの間、うどん巡礼記が続きます。
つたないレポですが、うどん好きの方はゼヒご覧ください。
各店の詳細については、店名にリンク張ってありますので、情報が知りたい方は、そちらもご覧ください。
(残念ながら、リンクが無い店もあります)

それでは、めくるめくUDONワールドへどうぞ。


讃岐うどんを浅くでもいいから広く知りたい。
いろんな店を回ってみたい。
一般店からセルフ店、製麺所まで、多種多様な讃岐うどんを思い切り堪能したい。

続きを読む "祝!讃岐うどん巡礼記 Vol.1"

| | コメント (8) | トラックバック (0)