ライディングギア

メット選びは慎重に!

かのアライヘルメットによると、
SGマークの有効期限の関係で、
ヘルメットは、その着用開始から3年間
での交換を推奨されている。

かつて自分は、
10数年間という期間当たり前のように使用してきたが
メーカーからすれば「もってのほか」ということだろう。


ということで。

いざという時に大事な頭を守ってくれるヘルメット。
今回は、使用期間10年に満たずに交換することにした。


今まで使用してきたのは、コチラ。

376

アライのラパイドSR。

ブラック(艶あり)で、
アライ純正のグリーンのミラーシールドを付けていた。

続きを読む "メット選びは慎重に!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うれしくなくてもメガネはズレる

で。

とにもかくにも、なぜかメガネがズレるのだ。


普段はどうと言うことはないが。
バイクで走ると、5分も持たない。
前傾姿勢なので特にかもしれないが。
そのたび、シールドを上げて直さないといけない。


結果、走りに集中できない。

もっとも、集中しないといけないほど飛ばさないのだが。



以前は、そんなにズレなかったような記憶があるのだが。

ヘルメットの内装がヘタってしまったからか、、、
ライディングポジションが変わったか、、、
それとも、単に記憶違いなのか。。。



とりあえず、以前、富士山ツーリングの後に
普段使い用で新たに購入したコイツも試してはみたが

1256

今までのメガネ以上にズレる。。。



かといって、
コンタクトレンズは風でずれて
怖い思いをすることがあると聞くし。

何より、もともとコンタクトは苦手だ。

ということで。
バイク用の「ズレないメガネ」を本格的に探すことに。

続きを読む "うれしくなくてもメガネはズレる"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬に夏アイテム♪

先日の休日。

所用で豊中へ行った帰りに、
気になるヘルメットの実物を見るために
通りかかった西宮2りん館に寄ってみました!


ちょうど年末セールをしていたので、
ついでに店内を物色♪

もう少しで全く買う予定のなかった
ブーツを買うところでした(汗)


サイズが合わなくてよかったーー(笑)


結局、買おう買おうと思いつつ
買いそびれていたものがあったので
とりあえず購入!!

1309

なぜか2枚組ですが。。。

1310

メットを直接被るより、かなり快適っぽいです!!


いやー、これで夏も快適に乗れそう♪
って、、、気が早すぎか(笑)





それより、、、ONE SIZEって、、、

このデカ頭が入るのか??(爆)

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

スマートレザーインプレ♪

よーーやく、先日の日曜に久しぶりに乗れて
こいつのインプレが書けたのでアップ!!

1284

さっそくですが、まずはシルエット。

続きを読む "スマートレザーインプレ♪"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ウォッシャブルレザーの誘惑

ずっと前の話。
もういつの事だったかはっきり覚えていない。

「カントリージーンズ」なるものが発売された。

見た目はフツーのジーンズ。
でも実は撥水加工されたレザー。
自宅で洗濯も可能。
しかも、ジーンズと同じく色落ちが楽しめる。

そして、発売したのはあのクシタニ。

身体を守ってくれるレザーであって、ごつくはないモノ。
フツーにツーリングに使えて、メンテが簡単なモノ。

自分の求めていた条件にまさにピッタリだった。

ただ、、、高価すぎて
当時の自分の中ではいかんせん価格が折り合わず。
購入には至らなかった。

続きを読む "ウォッシャブルレザーの誘惑"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

HYOD大阪急襲!!

先週の土曜日。

久々にちゃんとした休みが♪
でも、、、近畿は既に梅雨入りしやがった(爆)
雨降ってるし。。。


ということで。
憂さを晴らすべく、もびたとHYOD大阪に!

1282_2 

カメラを持って行ってなかったんで、
写真は店舗のブログより借用です。

続きを読む "HYOD大阪急襲!!"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

夏こそ重ね着♪

富士山ツーの途中ではありますが。
まだレポがあがらないので、他の話でも!(笑)


先日の富士山ツーのこと。

梅雨明けすぐということで、快晴&極暑!!

とにかく猛烈に暑くて。

夏のツーリングなんて、全然なんともない♪
などと去年までは本気で思っていたのですが。



今年の夏が特別暑すぎるのか。。。

それとも、、、

自分がトシ取ったのか(爆)


ま、、、恐らく両方でしょうが(笑)

とにかく、猛暑にやられ。
頭は痛いわ、力は出ないわで。

夏のツーリングの厳しさを
初めてしみじみと感じたのでした。。。

というところで。

困った時のハイテクインナー♪

今さらながらではありますが。
「暑い夏こそ重ね着」を実践してみることに!!

続きを読む "夏こそ重ね着♪"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

やっちまいました。。。



ついに、、、




ついにやっちまいました。。。(汗)
























コイツを、ぽちっと。。。































1201

続きを読む "やっちまいました。。。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ヘルメットの話

うーーん、、、
ネタがないなーー(汗)

ということで。

今が旬のヘルメットの話でも!

つーか、、、
旬なのは自分の中だけですが(爆)

というのも。
今使ってるヘルメットが、もう丸3年。
一応の使用期限が来たので。


使用期限とはいうものの、
実際はSGマークの有効期限(ヘルメット着用開始から3年)
を目安に、メーカーとして買い替えを勧めてる、、、
ということらしいです。

続きを読む "ヘルメットの話"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

旅の荷物

自分にとって「旅」といえば、
恒例となっている夏のロンツーが一番に思い浮かぶ。

で!

旅には「荷物」や「装備」というものが付き物。
皆さんは、どんなものを持っていきますか?

ということで今回は、
自分の夏のツーリング用「旅の荷物」
について書いてみました。

547 

続きを読む "旅の荷物"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧